記事一覧

事故渋滞&交通集中渋滞回避

アイコン

 帰省します。珍しく日付が変わる前日の23時過ぎに出発。早い
ですねー。大抵、時間が押して、1時とかになっちゃうんですが
今回は良いスタートです。
 が。高速入ったら、いきなり事故渋滞の情報。マヂっすか。
発生から1時間ぐらい経過してるのに、まだ処理中?渋滞継続中
みたいです。
 な訳で。いきなりEXPASA足柄で寝るコトに。0時過ぎに到着し、
出発は2時ぐらいで。さて、渋滞はどーなった!?
 かなり短くなってるよーですが、まだ渋滞は残ってる様子。
しかも新東名で2ヶ所。さいですか。じゃ、今回は久々に東名を
走りましょう。
 久々の東名。途中、トイレ休憩を1回、もうすぐ豊田JCTだな
って所で気が付く。あれ!?60㎞/h規制がなくなってるねー。
片側3車線だった音羽蒲郡ぐらいから豊田までを2車線に戻した
そーな。これで走りやすくなりましたね。ま、60㎞/h規制とは
言え、60㎞/hのスピードしか出してなかったら、逆に危ない!
ですけどね。(笑)
 で。順調に進んでくと思いきや、今度は交通集中の渋滞情報
ですか。まだ5時だぞ。こんな早くから。ったく。(苦笑)
 湾岸長嶋PAでひと眠り。・・・(_ _).。oOグー 目が覚めたら、
さらに渋滞延びてた。(苦笑)
 亀山JCTから20㎞90分・・・だと!?しゃーない。ちょいと
進んでみますか。
 とりあえず順調に進んでいたのですが、次第に車が多くなり、
四日市ICの手前で渋滞のケツに。こりゃーダメっぽいな。少し
進んで、四日市ICから下道へ。7時過ぎデス。
 下道通って、亀山にて名阪国道へ。8時半か。小1時間って所
ですね。高速の渋滞90分より早かった?(笑)
 伊賀の道の駅で朝飯喰って、途中、また寝て、11時過ぎに無事
実家へ到着。お疲れ様で。
 お嬢は歯の矯正の予約を取ってるので、急いで飯に。近くの
讃岐うどん屋を目指すが、閉まってる?いや、潰れた?(苦笑)
近くで便利だったのに。しゃーない。ってコトで、ラーメン屋へ
変更。
 ラーメン喰って、お嬢を駅前で降ろし、退散。再び車で駅前の
ショッピングセンターへ。コミック買い出しを済ませ、お嬢と
合流。お嬢実家へ。お疲れさまでした。
 その足で、お土産持って、知人宅へ。夕方までお邪魔して、
よーやく実家へ。ただいまっと。
 早い晩飯喰って、風呂して、テレビ番組表を持ってきたので、
年明けからの研究と対策を少々。年末年始は、もうチェック済
ですがね。それ以降はまだなので。
 そうこうしてると、只今22時半。明日はお出掛け予定ですので
お疲れですし、早く寝ましょう。たぶん。(笑)