記事一覧

マグニチュード8.8ですって!

アイコン

 14時45分頃、『あれ?地震だねー。』って感じで話していたら
揺れが一向に収まらない。(汗) 数分間、揺れっぱなし!って
状況でした。うちの会社、6階のフロアなので、怖かったデス。
 幸い、社員全員無事の様子。被害もほとんどなく、あちきの
パソ周りのフィギュアが倒れたぐらいで。(苦笑)
 倒れたフィギュアを戻していると、また体感出来るぐらいの
揺れが!余震が続きます。仕事再開しても、15分置きぐらいに
ゆ~らゆら。船酔いしそーな気分でした。仕事にならん!orz
 そのまま定時に。しかーし!電車動いてないし、帰れない。
JRのサイトによると、本日は運転再開しないとのコト。マヂで?
総務の方からは、『帰れる人は帰ってくださーい!』とのコト
ですが・・・。どーしましょ?歩いて帰る?ルート検索、検索♪
何々・・・徒歩3時間ですか!15.5kmの旅。歩けない距離では
ないですね。待ってても電車動かないって言ってるし、歩いて
帰りますか!
 19時過ぎ出発。横浜周辺の道路は大渋滞!警察・消防・救急の
サイレンも鳴り響き、騒然としてます。交通手段がないので、
歩いて移動してる人も多かったです。
 途中、停電の区間があり、街頭すら点いておらず、真っ暗!
信号機だけ点灯している状態。よく見ると、バッテリーを直結
しているよーです。駅周辺は、復旧も早いよーで、コンビニや
飲食店も営業してましたが、停電の地域はお店も閉めて、もう
普段見られない景色でしたね。
 携帯でビデオ消化しながら歩きたいところですが、電池が
なくなったら、いざって時に困るので却下。マンガ読みながら
歩きましたよ。雑誌1冊読んじゃいました。(笑)
 で。22時過ぎ、無事にゴール。ルート検索結果通りに3時間の
行程でした。いやー、お疲れちゃん。おうち周辺の道路はあまり
混んでないですね。ですが、横浜周辺には行けませんね。救援に
車、とても出せないです。お泊りしてる社員も多いので、申し訳
ないです。
 おうちの方の被害は・・・本棚の上から少し本が落ちてきた
ぐらいみたい。お嬢ももちろん無事。あちきが戻る前まで、停電
続いてたそーですが復旧。電気、ガス、水道共に大丈夫。
 飯。ビデオ消化小1時間。その後、ニュース見てた。各地で
被害が拡大してる様子。大変デス。
 で・・・。歩き疲れたので、そのままコタツ寝てしまい・・・
既に明け方。風呂して寝ますわー!