記事一覧

大規模停電回避

アイコン

 今日もいちおー普段より早起き。6時半起床。あれ?計画停電
6時20分からの予定なのですが・・・。電気停まってない様子。
ふつーに朝の情報番組を見ながら朝飯。で、いちおー早目の7時
出発したんですが、この時点でも停電にならず。回避されたか?
 電車は一昨日よりさらに本数が増えたそーで、8割~10割と
かなり回復。もちろん本日も当駅始発の路線へ。既に停車中の
電車は座れそうにないので、次の電車を待つ。並んでいる人も
まだ少ない。スグに電車が入ってきて、一斉に乗るも空いてる!
シートは埋まったが、立ってる乗客はほとんどいない。ガラガラ
ですね。途中駅でどんどん乗客が増えるが、横浜で降りる時は
ふつーの混み具合。通勤はもう問題ない?
 お仕事は・・・特記するコトなくマターリと。(笑) 手持ち
作業がなくならない内に、次の作業依頼があれば良いんですけど
この状況、今後どーなるコトやら。
 夕方、大規模停電の情報が入ってきて、全面的に停電になると
電車も停まり、帰れなくなるので、フレックスで帰っても良し!
ってお達しが出た。遠方の人達は17時上がりで退散していく。
あちきは・・・歩いても帰れるし。(笑) つーか停電なんて
どーせしないでしょ?たぶん。
 18時過ぎた。退散だ。横浜駅、京急の改札で入場規制。スゲー
行列。JRの方は、まだふつーに入場出来たのだが・・・ホームが
スゴイ人!人!人!(汗) 皆、大規模停電になる前に退散と
混んでいるようです。ま、その中でも比較的空いてる路線から
電車に乗る。う゛~!ギュウギュウ。orz
 しかーし!2、3駅過ぎた所で、一挙に乗客が降りて、その後は
むしろ空いてるぐらいで。よゆーな感じで駅到着。YJもちゃんと
読めました。(笑)
 駅前を歩いてると、なんか広報車がマイクで騒いでる。停電の
お知らせか!?と思ったら・・・駅前商店街の魚屋で、フグを
売ってしまったから喰わないで!との情報。魚屋がフグ売って
どーするよ!?(苦笑) つか停電情報じゃねーのか!
 20時前帰宅。若干、時間がかかったが問題なく。あれ?電気
まだ停まってないねー。やっぱり回避か?ネットで情報確認。
ん。無事に回避の見通し。良かった良かった。その後、テレビの
ニュースでやってたんですが、20時ぐらいには駅の混雑も解消
されていたそーで、早く帰った人達の方が逆に大混雑だったって
始末。なんだかなー。心配し過ぎとゆーか、煽り過ぎとゆーか、
停電するならしろ!みたいな?ちゅーとハンパなのよねー。そら
回避すれば嬉しいんですけど、停電すると思って行動したら、
結局しなかったって肩透かしが続いてますし。やれやれデス。
 飯。ビデオ消化3時間の合間にニュース見たりで、0時を過ぎ、
コタツで寝てました。目が覚めたので、更新中。さ、とっとと
寝なきゃ。