記事一覧

インストール

アイコン

 昨日、XPとofficeまでは、いちおー復活したので、本日は他の
ソフトのインストールから。とりあえずめんどーな解析ソフトを
やっつけてしまおう。と言っても、ボスが関西に転勤になって
しまってからは、全く使ってなかったりするんですが、それでも
いちおー入れておかないと!みたいなてーどデス。(ぼそっ)
 何がめんどーかとゆーと、USBのプロテクトが認識しなかった
記憶が。確かバージョンが違ってるとかでドライバを更新して
対応するとかだったよーな?とうろ覚えながらも更新ドライバの
圧縮ファイルが残ってたので、解析ソフトインストール後に
ドライバ更新。ん?認識しないなー。解析ソフトのUpdateを先に
済ませてみると、あれ?認識したよ。とりあえず使えるよーには
なりました。次いってみよー♪
 解析ソフト2本目。今度はWebライセンスってヤツなので、特に
問題なくインストールが済むハズ。インストール終了後、Webで
ライセンスを・・・ん?ログイン出来ない。ありゃ!ユーザーID
間違っちゃった。(汗) インストール後のユーザーIDの変更が
出来ないよーで、アンインストール&再インストール・・・って
一度登録したユーザーIDが変更出来ないみたい。(何) マヂ?
レジストリに残ってるんでしょーねー・・・。さて困ったぞ。
どーやって変更するんだ?サポートでQ&Aを確認。うん、全く
情報が載ってない。インストールでのトラブルの情報がぜんぜん
ない。仕方がないので、サポートにメル。割とスグに返信が。
何々?ユーザーIDを変更するユーティリティが入ってると。でも
変更には間違って入力したユーザーIDに対応する認識コードが
必要だと。はぁ、さいですか。なのでユーザーIDを送って、認識
コードを教えてもらう。ユーティリティ起動し、ユーザーIDを
変更。ふー、やれやれ。こっちもログイン出来たし、いちおー
使えるよーになりました。ってか、手の込んだ仕組みだなー。
不正利用防止の為なのでしょうけど。
 そんな感じで午前中は終了。昼休みに買い出しへ。入荷が週に
3日って噂だったんですが、ガソリンの供給も回復したらしいし
配送も回復したんじゃね?と思い行ってみる。ぉ!?本日発売の
コミック並んでるよ。どーやら配送も復活したみたいですね。
えがったえがった。
 午後はCADのインストール。客先が古いCADを使ってたりする為
古いバージョンもインストール。メインのパソに入ってればOK
なのですが、いちおーサブのパソもインストールしておこうと。
ライセンスの移動が簡単に出来ますので、メインの調子が悪く
なったりした時の為に。(笑)
 インストール終了。試しにライセンス移動・・・って何故か
失敗!(苦笑) ライセンスの移動に失敗すると、元の方も
動かない訳で。(汗) 総務に相談。これまたサポートに連絡で
対応してもらなきゃならない状況に。はぁー、またですか。
その前に、新しいバージョンのCADも同じ状況になるのか確認
する為に、インストール。ライセンス移動・・・またダメだ。
ん~?何故に?しかしながらライセンスの再登録が出来た。で、
新しいライセンスでライセンスの移動も出来た。なので、現在
使えないライセンスは古いCADのヤツのみ。なんかよくわからん
状況デス。(苦笑)
 18時半退散。インストールはほぼ終了。明日はパソの設定から
ですね。まだまだかかりそうです。
 駅に向かってる途中、携帯に着信アリ。お嬢からのメルだ。
『停電はじまったよん』だと。嗚呼~!そーだ。今日は夜に計画
停電でした。前回同様、駅降りると・・・真っ暗。今日は雨が
パラパラ降ってるので月明かりもなく。車のヘッドライトだけが
明るい感じで。信号もない道を、よくもまぁ、走るねー。怖ッ!
 帰宅。ロウソクの明かりで飯。なーんも出来ないので携帯の
アプリで遊んでると・・・電気ふっかーつ!19時前から20時半
って感じでしたね。1時間半。短かったよーです。ラッキー。
それにしても、夜の停電はヤメて欲しいもんです。ゴールデン
タイムの録画が出来ないし。(ぼそっ)
 さぁ、ビデオ消化開始!1時頃まで頑張りました。で、その後
HP巡回に切り替え。そして、いつもの如くウトウト。目が覚め、
投稿中。さ、これでお終い。寝るべ。