記事一覧

アノマロカリス

アイコン

と、謎のタイトルを残して、寝ます。お疲れさん。(o_ _)oバタッ
とりあえず無事に横浜に戻ってきました。(笑) 詳細は後で。

 さて。帰省してからの用事も無事済んだよーですので、退散と
なりました。今回は朝から出発デス。
 7時起床で、8時にはお嬢の実家へ。大量の荷物の積み込み作業
開始デス。今回もダンボールがいっぱいで!テトリスは得意な方
ですので、隙間なく積み込み完了。後はあちきの荷物だけ。もう
1度あちきの実家へ戻り、隙間にカバンを詰め込み、でわ退散。
またね~♪

ファイル 429-1.jpg  9時前出発で、順調に進み、
 お昼に恒例の『茶茶』へ到着。
 とろろめしデス。ちょーど12時
 でしたので、混雑混雑!(汗)
 臨時駐車場が2ヵ所増設されて
 ましたよ。

 毎回晩飯でしか利用していなかったので、今回初めて、近くに
ある道の駅にも寄り道出来ました。営業時間17時までですから、
そら毎回、閉まっていた訳ですよ。(苦笑)

ファイル 429-2.jpg 13時出発。高速道路も順調。
で、音羽蒲郡ICで降ります。
今回、早く出たのは寄り道する
為でして。『生命の海科学館
って所へ行ってきましたー。
生命は『いのち』って読みで。

 14時半到着。館内はこーゆー場所では珍しく、撮影OK♪しかも
ケース等に入っていないモノは触ってもOK♪と太っ腹!(笑)
ま、隕石や化石しかありませんけど。
 で、いきなり現れたのが、吹き抜けにドドーンと飾られている
首長竜の化石。プレシオサウルスです。デカイ!

ファイル 429-3.jpg

ファイル 429-4.jpg 3階からよーやく全体を撮影
出来ました。ヒゲクジラの化石
だそーで。これまたデカイ!
 あと、珪化木って木の化石も
ありまして。これまたデカイ!
10m。デカイのが好き?

ファイル 429-5.jpg  よーやく展示室へ移動デス。
 これが地球最古の石だそーで。
 40億年前ですって。でもただの
 石にしか見えない・・・
 ってのは内緒で。とりあえず
 ぺたぺた触っておこう。(笑)

ファイル 430-1.jpg
 名前はよく聞く『三葉虫』。
その化石。こんなデカイ虫?が
絶滅してなかったら・・・
ちょいとコワイですね。(笑)

ファイル 430-2.jpg  三葉虫の化石も触ってOK♪な
 ヤツがありました。ちなみに
 お嬢の手です。(笑)
  触った感じは・・・石デス。
 ま、化石ですからね。そりゃ
 そーだ。(苦笑)

ファイル 430-3.jpg
 三葉虫と双璧をなすと言えば
アンモナイトでしょう。(笑)
 これもかなりデカイ。直径で
40~50cmあったか?重いし。

ファイル 430-4.jpg  で、出た!アノマロカリス。
 もちろん、Wを見てたよい子は
 知ってますよね?(笑)
  ココのマスコット的存在で、
 いろんな所にデフォルメされた
 アノマロカリスが登場します。

ファイル 430-5.jpg そんな訳で、お土産も当然
アノマロちゃんですよ。(笑)
目的の大半は、コレ目当てに
来たよーなもんで。(爆)
ピンバッジとストラップです。

 ちなみにピンバッジはガチャだったのですが、4種+期間限定
レアの1種をフルコンプ出来ました。ラッキー♪7回やって、5種
コンプですから、なかなか引きがイイですね。(笑)
 16時半退散。再び高速へ。渋滞だよ。浜松で15km渋滞。ココは
結構流れてたので、まぁ、大丈夫。
 牧之原SAに19時半。晩飯デス。ラーメン喰ったのだが、意外と
美味しかったデス。(笑)
 さて、出発しますか!その前に、渋滞情報を確認すると・・・
横浜町田~御殿場間60kmの渋滞ですって!(汗) マヂっすか。
御殿場のアウトレットの客か!?ま、待ってても仕方がない。
進みましょう。
 駒門PAに到着。恒例の駒門の水を汲んで・・・渋滞情報確認。
50kmになってた。10km減ったよ。(笑) も少し待ってみるか。
小1時間仮眠。
 目が覚めると、45kmに!あんまし変わらんな。orz こりゃー
突入するしかないですかね?23時出発。
 鮎沢PAって所から、渋滞に。トロトロ運転。停まってしまう
コトも数回。ヤだね~。しかし横浜町田まで行く訳でもない。
大井松田ICで降りますよ。さらばじゃ!
 で。後は比較的順調で、1時に我が家へ到着。お疲れさん。
荷物は台車で一挙に運び込み。一家に一台!ですよ。(笑)
 ん?なんかレコーダーがおかしいぞ!?電源落ちてない状態が
続いているみたいだ。これまでに、たまーになるコトがあったが
まさかこのタイミングでエラるとは!orz 困ったのー。電源を
落として再起動。うー!5月1日から録画出来てねーよ。参った。
再放送や別チャンネル、ネット動画でなんとか対応出来そう?
大半はなんとかなりそうなので、寝ました。(笑)