記事一覧

ムーミンコミックス展

アイコン

 今日は若干早起きで。お出掛けです。と言っても、近場ですが
横浜はそごうへ。10時OPENですが、15分ほど前に到着。もう既に
行列ができてますねー。
 で。ムーミンコミックス展を観てきました。ムーミンと言えば
児童書?童話?絵本?って思っていたんですが、マンガがあった
とは。知りませんでした。しかも!原作者トーベ・ヤンソン氏が
描いてたんですね。文才だけでなく、絵も描けるとは。さらに!
途中から、弟が特訓してマンガ連載を引き継いだって話と知り、
なんだかスゴイ家系だなーと関心しちゃいました。
 鉛筆描きの、いわゆるネームがズラリと展示されてたのですが
それがもう完成原稿ぐらい、ちゃんと描かれてまして。ちゃんと
描いてるとゆーか、丁寧な絵?描き込みが多いネーム。そのまま
下書きに使えるレベルでしたね。それがまたちゃんと残ってる!
ってのが、スゴイですね。スバラシイ。
 最後にグッズを漁って退散。今日の予定は以上で。デパ地下を
ちょいと覗いて、帰りましょうか。
 最寄駅下車後、スーパーで買い物済ませ、帰宅。後はいつもの
如く。昼飯→オヤツ→晩飯とビデオ消化三昧で。
 朝、若干早起きだったので、早々に寝落ち。夜中に目が覚め、
布団へ移動と。明日も若干早起き予定デス。