記事一覧

339冊

アイコン

 我が家には339冊の水島マンガがある。水島新司先生が10日に
亡くなったと報じられました。2年ほど前に引退したって話で、
ドカベンもあぶさんも完結しているのが救いですかね。
 記憶が正しければ、あぶさんが一番最初に目にした水島作品。
おとんが読んでたビックコミックオリジナル連載ですからねー。
でも、残念ながら上記339冊の中には、5冊しかなく。傑作選って
ヤツ?セレクション版しか持ってないのよねー。もう既にかなり
巻数が出てたし、41年の長期連載。手が出せなかったって感じ?
 一方、ドカベンを手にしたのは高校?大学か?古本で一挙に。
ドカベン→大甲子園とゲット。え゛ッ!?大甲子園って、クロス
オーバー作品やん!と知り、一球さん、球道くん、男どアホウ、
野球狂、ダントツ・・・と古本で次々買い漁って、その後、プロ
野球編へ突入!新刊で追いかけるコトに。
 そんな感じで、水島マンガは、結構な作品、読んでますねー。
・・・あぶさん全107巻か。(ぼそっ)
 さて。そんな残念なニュースがあり、既に、とれ高OKなぐらい
行数を埋めてますが、今日は平日。お仕事お仕事。と言っても、
特に変わりなく。落ち着いてる今日この頃。チェック依頼に対応
しつつ、品証の資料用意したり、プログラム弄ってみたり・・・
やるコトはいっぱいあります。(苦笑)
 ぷち残業で退散。帰宅。ダビング作業を少々済ませ、飯喰って
ビデオ消化も少々。で、寝落ち。月曜から、なんだか眠いデス。
 夜中に目が覚め、今日のネタを。水島マンガのネタなら、まだ
あるのですが、とりあえずこの辺で。また別の機会に。(笑)