記事一覧

鬼目ナット

アイコン

 11時過ぎ起床。朝、一度お嬢に起こされましたが、しっかりと
2度寝です。(笑)
 録画予約の確認を済ませ、昼飯。ビデオ消化を。オヤツの後、
ひと仕事。恒例のカーペット交換。夏仕様の竹ラグへ。その際、
ちゃぶ台として使ってるコタツの脚がガタついてたので、スパナ
取り出し、締め付けてると・・・ムム?一向に締まらない脚が。
脚に埋め込まれたナット取れちゃってるじゃないですか。そりゃ
締まらんわな。
 調べてみると、鬼目ナットと言うらしい。ナット外側が木材に
喰い込むよーな感じ?木材側が劣化してきたんでしょう。さて。
どーしたものか。さすがにパテなんて常備してないんで、接着剤
流し込んでみましたよ。くっつけばいいんですが。
 とりあえず乾燥させましょう。コタツの代わりにちゃぶ台を。
ひと回り小さいんですが、仕方がない。
 食玩プラモを少し進めて、晩飯。ビデオ消化を続けて、今日も
寝落ち。夜中に再起動して、明日の準備を。
 さぁ、もうひと眠り。