記事一覧

D端子からHDMI

アイコン

 早起きのお嬢の目覚ましで一度、目が覚めるも2度寝。今度は
ちゃんとセットした目覚ましで、10時起床。あんまし早起きでも
ありませんが、ちゃんと目覚ましセットして、自発的に起床した
訳ですが、この後のひと仕事のため。時間が限られてます!
 朝飯喰いながら、作業開始。テレビ周りを片付けます。そう!
レコーダーの取り替え作業開始。おにゅうのレコーダーは調達済
ですよ。タイムリミットは13時半。10時半に録画が終わり、次の
録画予約まで3時間。サクッと済ませましょう♪
 先ずはテレビ台のフィギュアを移動させて、テレビ周りの円盤
移動。テレビ台を分解し、レコーダーを取り替える。うん、順調
ですよ。不調なレコーダーはD端子接続だったので、最近はもう
HDMI接続端子しかなく。でも、一番古いレコーダーには、D端子
ありました。接続先を入れ替えるも・・・あれ?映らんぞ。orz
マニュアル出して、いろいろ弄ってみるも映らん。つーか、もう
古すぎて対応してないとか?昔懐かしの3色アナログケーブルに
接続してみると、映った!でも、何故か設定の画面が映らない。
う~ん?困った。だから一番古いヤツなのに、HDMI接続にしてた
訳ですな。ま、今、こいつで録画するコトはないし、放置状態で
消化していない番組が残ってるだけなんで、再生できればOK。
 いちおー解決?妥協したので、作業再開。ぉっと!もうお昼。
休憩を兼ねて、昼飯たいむ。昼飯喰ったら、テレビ台の組み立て
再開し、無事に設置終了。後は、元の状態に戻すだけ。
 と!その前に・・・録画予約を。新しいヤツで予約しなきゃ!
取り急ぎ本日分を。んで、早速、引っ越しダビング開始。一挙に
100タイトル。開始!ちなみに。不調なレコーダーには2000以上
残されてるし、これに接続してた外付けHDDが数台。外付けHDDは
接続機器が変わると再生できないし、引っ越しダビングしなきゃ
イケマセン。時間かかりそう。(苦笑)
 円盤の移動を済ませ、休憩。オヤツ。オヤツの後、フィギュア
並べ直して、おしまい。お疲れ様でした。1日仕事でしたねー。
やれやれ。
 晩飯。ビデオ消化を済ませたら、寝落ち。夜明け前に目が覚め
今日のネタを。備忘録的に長文化デス。引っ越しダビングは本日
3回目。まだ300タイトルかよ。まだまだ先が長いですなー。
 寝よ。