記事一覧

熱海なう

アイコン

 毎年恒例♪熱海温泉で部屋呑み中デス。夜はこれからですが、
眠いっすねー。詳細は後ほど・・・。

 さーてと。ちょいとバタバタしてたので、放置してましたが!
更新しますか。(汗)

 えーっと、いつもどーり起床。いつもどーり出発。いつもと
逆方面の電車に乗り込んで・・・9時に熱海着。1年ぶりデス。
ちょーど目の前を後輩君が歩いていたので即合流。今回も2人で
観光デス。(苦笑)
 前回、初島上陸!と大紀行(?)を行ったので、もう熱海の
ネタは尽きたか?って思っていたのですが、ま、芸術の秋ですし
MOA美術館でも行っとく?って程度で、MOA美術館に決定。(笑)
萌えではなくMOAデス。『Mokichi Okada Association』の略で
岡田茂吉って方のコレクションがメインだそーで。
 バスに乗って、9時半頃に到着。山の上で、さらに入口から
ながーいエスカレーターを4、5回乗り継いで、よーやく美術館
到着って感じ?でも、そんだけ上がってきたので、ロビーからの
眺めはスバラシイ!

ファイル 613-1.jpg

 熱海の海が一望出来ますね。館内は、能楽堂があったり、豊臣
秀吉が作った黄金の茶室(復元)があったり、国宝も数点。重要
文化財がたくさん。仏像が良かったデス。(笑) 洋画は少なく
それでもモネの睡蓮ってのはゆーめーですよね?
 特別展で『遊ぶ★楽しむ★光のアート』ってのを開催中で、
いわゆるデジタルアートで、触れると音が出たり、前を通ると
映像が動きに合わせて動いたり・・・結構、面白かった。(笑)
 気が付けばガッツリ2時間滞在。もっとあっさり観終わるかな
って思っていましたが、意外と楽しめましたね。
 熱海駅に戻る。ちょーどお昼。昼頃から参加予定ってメンツが
2名いたんですが・・・1名は間に合わず、1名は既に熱海入りを
しているハズなのですが・・・連絡付かず。仕方がない。昼飯も
2人で行きますか♪
 えー、再びバスで移動。今回泊まるホテルの近所まで移動し、
山木茶屋ってお店へ。俳優・阿藤快氏がプロデュースした料理
『あじな丼』が名物らしい。そりゃー、味わってみるべ♪と
やってきたんですが・・・ありゃ!ガラガラ。(汗) 流行って
ないのか?皆、知らないだけなのか?駅から少し離れているので
観光客もあまり寄り付かないのでしょーか?ま、我々にとっては
空いててラッキー♪でしたけどね。
 もちろんあじな丼を注文。出来上がるまで、足湯でひと休み
出来ます。美術館で歩き廻ったので気持ちいいデス。(笑)
料理が出来上がると声をかけてくれますし。

ファイル 613-2.jpg

 ハイ、出た!鯵の干物をほぐして御飯に混ぜ、その上に鯵の
タタキがてんこ盛りの味な丼。あじな丼です。ウン、こりゃー
美味いな。なんでこんなに流行ってないんでしょう?(謎)
貸切状態でしたよ。旅館に併設されているお店でして、ビーフ
シチューも名物だとか!φ(.. )メモシテオコウ
 腹も満たされ、次行ってみよう♪13時半頃、スグ側にある
起雲閣へ。元々は別荘で、その後旅館になり、現在は熱海市の
観光名所だそーで。大正ロマンあふれるモダンな建築様式を
堪能。(笑) 10年ほど前まで旅館として営業してたそーで、
なんか驚きですね。
 さて。ホテルへ向かいますか!15時チェックインなので、少し
早く到着。が、スグに参加者の面々と合流。今回は10名の参加。
過去3回と別の旅館なので、楽しみデス。
 部屋は前回より大きく、イイ感じ。荷物を置いたら、即外出。
晩飯後の部屋呑みの買い出しへ。例年どーりデス。昨年、かなり
買い込んで、余ったぐらいですから、今年は少な目で・・・って
結局金額的にはあんまし変わらないぐらいでしたけどね。(汗)
だいじょーぶか?
 戻って来たら、とりあえず温泉へ。ココは1階に大浴場がある
だけですねー。前回は3ヶ所ぐらいあったんですが。ちと残念。
 ひとっ風呂浴びたら、早くも飯です。18時スタート。宴会場へ
移動。既に料理が並べられてました。和食膳ってヤツですねー。
カニ料理ですか。めんどーです。(ぼそっ) コース料理じゃ
ないので、何が出てくるのかな~?って楽しみがないので残念。
膳以外の御飯や味噌汁、ドリンク等はセルフサービス。了解。
 でわ、とりあえず・・・( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ♪
呑み会出張版の開催デス。(笑) 料理は正直・・・残念で。
冷たいものもあったしー、カニ出しとけばOKっしょ!って感じが
しちゃって。ま、話は盛り上がったのでヨシ!
 部屋に戻り、2次会開始。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ
しかーし!今回は早々に脱落者が次々と。隣の部屋へ移動し、
寝てしまいました。あちきは2時頃まで付き合ってましたが、
さすがに眠くなってきたのでオヤスミナサイ。残りは4人です。
4時頃まで起きてたらしいデス。
 ま、そんな感じで。初日終了ナリ。