記事一覧

どっと疲れた!

アイコン

 朝から図面修正作業を分けてもらい、さて、やるぞー!って
思っていたら、電話が。計算書のチェックをやって欲しいとな?
へ。了解。図面修正はとりあえず放置。(笑)
 計算書のデータが届き、チェック開始。あー!Excelで作った
計算書なのですが、間違ってるな、こりゃ。(苦笑) 単に数字
入れればOKってのは、デフォの条件のみ。デフォ以外の条件下は
それなりに小細工しないと・・・。ってコトで、朱書きとそれに
対応するExcelデータを作って送信♪これでOK?
 午前中が潰れた。さて、じゃ、図面の方に・・・と思ってたら
また電話。『数字入れれば、結果が出るんじゃないの?』と今更
トボけたコトをおっしゃる。(汗) そもそもデフォのExcelの
計算書のフォーマットを作ったのは誰でしたっけ?(ぼそっ)
 ま、要は数字入れるだけで誰でも使える!ってExcel計算書に
したいそーですが・・・そんな全パターンに対応出来る仕様に
するなんて、出来るのか?
 ま、その話は次の段階で、とりあえずデフォ以外の小細工で
対応している箇所の説明をしに来てくださいとか言い出す始末。
イヤイヤマテマテ!そんなのはとうの昔にExcelの計算内容を
手計算で書き出して、目の前で説明したってーの!(汗)
全パターンやって納品した控えが・・・あった。これを送って
とりあえずOK?つーか、もう2、3回送った気がするぞ。
 で、よーやく本日は解放されたっぽい。(苦笑) しかし、
次の段階、Excel計算書の変更作業はめんどそーだね。そんな
全パターン網羅出来るよーなステキな計算書なんて・・・
Excelの機能、使いこなせないですが?(汗) マクロとか
使えませんが?どーするんでしょ?
 ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ 図面修正開始。(笑)
大した物量ではないんですが・・・なんか疲れた。19時まで
作業を続け、退散。ひと通り修正終わったので、チェックは
明日って感じで。
 20時過ぎ帰宅。ダビング作業少々。飯。ビデオ消化を続け
23時前には寝落ち。なんかどっと疲れた。精神的に参った。
あー、やだやだ。
 夜中に目が覚め、投稿中・・・。週末の日記詳細は・・・
更新する時間がないな。(苦笑) 寝よっと。