記事一覧

住所録抽出

アイコン

 えー、退散しました。退散する前にひと仕事。お嬢の実家にて
年賀状作成ソフトの住所録の救出作業。(笑) まー、詳細は
後ほど。とりあえずまとめて更新予定・・・は未定。(苦笑)

 9時前起床。0時頃に寝たので、がっつり9時間睡眠。疲れも
取れましたか?ん~?びみょー!(苦笑)
 朝飯。おとんのパソがWindows7に買い替えてたので、ちょいと
触ってみる。うちは相変わらずのXPだし、会社も同じく。ん~?
なんか変わったよーな変わってないよーな。
 11時半。うちの両親と一緒に車でお嬢を迎えに行き、そのまま
ラーメン屋へ。お昼です。ラーメン&餃子で。
 駅前のショッピングセンターでお買い物を済ませ、戻る。さて
次はお嬢の実家へ行きますか。あちきの荷物を詰め込んで、でわ
オサラバでござる。(笑) またねー♪とうちの実家から退散。
 お嬢実家へ。先日、亡くなった義父のパソコンから、住所録を
取り出して欲しいとのコト。なんかお嬢の兄が弄ったら、年賀状
ソフトの住所録が初期化されたとか?なくなったとか?マヂで?
そんなのサルベージ出来るのでしょーかね?(汗)
 パソ起動。懐かしのWindows98。年賀状ソフトは・・・うん、
確かに住所録がスッカラカン。orz ないですね。プログラムの
フォルダを見ると、なにやらデータが。拡張子が年賀状ソフトの
特有のものでしたが、中身はふつーのCSVファイルのよーで。
更新日時を頼りに、開いていくと・・・あった♪住所が入ってる
データハケーン♪もちろんCSVファイルなので、Excelで取り込み
住所録復活!お嬢のおかんは、パソ使えないので、住所が判れば
OKとのコト。なら、印刷すればOKっすね♪
 って印刷出来ないし。orz どーやって印刷してたんでしょ?
プリンタの設定変更して、よーやく出力。OK?ぇ?少ないとな?
どーやら親戚、会社関係、おかん知り合いと住所録を複数作って
管理していた模様。そのデータもハケーン♪Excelで取り込んで
それっぽく表組みして、出力出力。これでOKっすか?ミッション
コンプリートです。ふー、やれやれ。
 さて。退散しますか。お嬢の荷物を大量に積み込んで16時半に
出発です。
 順調に進むも、亀山にて、この先の四日市から渋滞との情報。
渋滞抜けるのに110分だと!?そりゃないぜ。仕方がないので、
いつも帰りに寄る『茶茶』にでも行きますか。とろろ飯の・・・
いや、待て待て!寒い時期に、冷たいとろろ飯はお腹冷えそうで
却下だな。かと言って、渋滞に突っ込む訳にも・・・。ムムム。
 そうだ。茶茶の通りに気になるお店があったので、そこへ行く
コトに。そうと決まれば、下道へ。
 高速の渋滞の影響か?下道も若干混んでましたが、無事に渋滞
抜けて、茶茶の付近へ。その通りにあるお店へ到着。喫茶店?
軽食?洋食?形態は何でしょう?(笑) とりあえず看板には
『自家焙煎石焼き珈琲』と『パスタ・ピザなど体にやさしい
ナチュラルフード』とのコト。店名はTom Sawyer(トムソーヤ)
ですね。茶茶へ行く時、目に留まる店なのですが、駐車場も結構
いっぱいで、繁盛してるのかな?って思ってました。
 今回も既に車が数台停まってましたが、ちょーど1台出て行き
そこへ。19時半です。飯時ですね。でわ店内へ。
 店の外観は正直、びみょーですが、店内は洒落た雰囲気で、
ジャズが流れてます。ドリカムとかサザンとか邦楽のジャズ
バージョンでしたが。(笑)
 明太子と有精卵のカルボナーラとベーコンとコーンのピザを
注文。

ファイル 628-1.jpg

 先に出てきたのはカルボナーラ。うん、美味しい。ブラック
ペッパーが効いてます。続いてピザの登場!

ファイル 628-2.jpg

こちらも焼き立てで、美味しかったです。しかも、ナチュラル
フードを謳っているんですから、体によさそげ。(笑)
 食後に、折角なのでコーヒーを。見せてもらおうか!自家焙煎
石焼き珈琲とやらを!(笑)

ファイル 628-3.jpg

えー、普段、コーヒーを好んで呑まないんですが、この先、まだ
運転が続くし、眠気覚ましになるのでわ?と。しかも!ちょっと
濃い目のブレンドってヤツがあったので、それをチョイス。ウン
確かに濃い目でした。(笑)
 さて。行きますか。会計を済ませると、奥の厨房からオーナー
シェフと思われる人が出てきて、ご挨拶。ぉおう!丁寧なお店な
コトで。好印象♪
 ひと伸びし、さ、車に乗り込むぞ!と思ったその時!レジ打ち
したアルバイトらしき青年が出てきて、『会計間違えました!』
だと。(苦笑) マヂっすか。台無しにしてくれましたねー。
ちょーど直前にも会計した客がいたんですが、そっちのコーヒー
代も含まれていたよーで。オーナーさんが、即、気付いてくれて
良かったです。ま、最後はちょっと残念でしたが、美味しかった
ので、また利用したいですね。
 さ、気を取り直して。四日市から高速へ。渋滞の先ですから、
渋滞はありませんぜ。順調順調。
 いつもの駒門PAに到着。駒門の水を汲んで・・・寝ますか。
0時です。もうひと頑張りで到着ですが、ひと眠りしますね。
・・・(_ _).。oOグー