記事一覧

手塚治虫で石ノ森章太郎

アイコン

 朝、ちょいと宝塚まで寄り道してから退散。23時半頃、無事に
ハマに戻って参りました。お疲れ様でした。
 荷物を運び込んで、整理して、録画予約等確認してたら・・・
2時前デス。もう眠いデス。寝ましょう!
 明日、まとめて更新しなきゃね!(汗) 明日以降ってコトに
しておこう。(笑)

 7時半起床。22時過ぎに寝たので、睡眠十分ですねー!(笑)
で。朝飯喰って、荷物積み込んだら・・・退散デス。また年末、
よろしく~♪でわ。
 お嬢実家へ。同様に荷物を積み込んで・・・また年末。(笑)
用が済んだので退散ですよ。
 えー、前述通り、宝塚へ寄り道。渋滞してるかも!?と心配
していたんですが、すんなりと目的地へ到着。

ファイル 642-1.jpg  宝塚と言えば、こちらデス。
 宝塚歌劇ではありません。ま、
 タイトルにも入ってますが、
 手塚治虫記念館デスよ。2回目
 ぐらいですかね?9時半の開館
 時間に間に合いました。

ファイル 642-2.jpg 火の鳥の像があり、おなじみ
手塚キャラのレリーフがあり、
足元には、これまたおなじみの
手塚キャラの手形足形が!
たまーに鼻形(お茶の水博士)
やら、ヒゲ(ヒゲオヤジ)も。

 で!今回、わざわざお邪魔したのは・・・只今、企画展として
『“萬画(マンガ)”~石ノ森章太郎の世界~』開催中とのコト
でしたので、寄り道した訳ですよ。『マンガの神様・手塚治虫』
『マンガの王様・石ノ森章太郎』と並び称されてますが、やっぱ
個人的には、石ノ森章太郎推しです。(笑)

ファイル 642-3.jpg

 石ノ森氏がアシスタントしたアトムの原稿やら、500巻770作品
『石ノ森章太郎萬画大全集』も展示!これ、欲しかったんですが
さすがに金銭的にも置き場所的にも買えませんでした。(苦笑)
ちなみにギネスに載ったそーですよ。やっぱスゲーねー。
 後は生原稿がズラリ。16作品。いいですねー。上手いですね。
カンドーします。(笑)
 で。常設展示の手塚治虫氏の方も、しっかりと鑑賞して退散。
またなんかの企画展の時に、再来しますよ!(笑)
 さてと。宝塚と言えば・・・宝塚歌劇。宝塚大劇場が近くに
あり、その付近を通ると・・・出待ちと思われる宝塚ファンが
でっかいカメラを持ってチラホラ。もちろん女性ですよ。この
世界観はワカリマセンわ。
 折角なので、大劇場前の『花のみち』にて、とある立像を。

ファイル 642-4.jpg

アンドレー!オスカルー!ご存知、『ベルサイユのばら』です。
そいや、池田理代子先生のマンガですな。アニメと宝塚歌劇の
イメージが強いんですが。
 後は駅周辺のお店を物色するコトに。お嬢大好きなパン屋を
集中的に。(笑) 結構買い込みました。お土産も購入。
 でわ退散しますか。12時半デス。車に乗り込んで、早速、
パンをイタダキマス。昼飯です。で、出発♪
 結婚式の時と逆のルートで、中国道→名神→新名神→東名って
ルートで。帰るだけなので、普段通らない新名神のSA・PAに
どんどん寄り道。(笑)
 亀山ICに15時半頃。ありゃ!四日市まで渋滞14kmですって。
まだ晩飯には早いので・・・突入しますか!でも、意外と順調に
進んで、30分ほどで渋滞抜けて四日市通過。しかーし!ココで
悲しいお知らせが!御殿場~横浜町田間渋滞50kmですと!(汗)
やーねー。これからそっちへ向かうんですが。どーなるコトやら
心配しながらも、道は順調順調。牧之原SAで、18時半に飯。
 で。駒門PAに20時半到着。水汲みを済ませ、渋滞情報確認。
・・・40kmになっていた。(苦笑) このままだと、渋滞に突入
していまいますので、渋滞回避の為、ひと眠りするコトに。
 22時起床。渋滞は?ぉ!?30kmになり、出口も渋滞から外れた
みたいです。んじゃ、運転再開しますか♪
 ってコトで。後は再び順調で、23時半に到着。なんか名阪国道
使ってないので、楽かも?高速ばっかなので、60km/hではない
ですからねー。こっちのルートの方が短時間なのかな?年末に
検証してみますか!?(笑)
 おうちに戻ると、宅配ボックスに荷物が!ぉお!またローソン
クマキャンペーンが当たったよーです。今回で2度目。なかなか
高確率ですな。で、今回は何でしたっけ?『フェイス柄まくら』
でした。今回も当選人数100名。なかなかの競争率のハズなのに
ラッキーでしたね。

ファイル 642-5.jpg

 ま、そんな感じで。2時過ぎに寝ましたとさ。乙。