記事一覧

巨神兵東京に現わる

アイコン

 今日は平日モードで起床し、朝飯喰って8時に出発デス。ちと
お出掛けです。目指すは東京都現代美術館。美術作品には全く
興味は御座いませんが、やってる企画展には興味があります!
 『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
開催中でして、観に行ってきましたー♪10時OPENなのですが、
15分前に到着したのにもかかわらず、既に大行列!マヂっすか!
係員がカウントしていたのですが、ちょーど100人目ぐらいと。
スゲー人気の企画のよーです。
 5分後に入場。チケット売場が先に開きまして。あちきは既に
前売りGETしてたので、そのまま入口へ。ん!?もう入れるの?
10時前から入場始めたよーです。
 中は撮禁ばかりなのですが、特撮で使われた小道具、模型やら
着ぐるみやら数多く展示。ウルトラマンシリーズやゴジラなどが
ゆーめーな所デス。
 じつわ短編映画『巨神兵東京に現わる』を先に見て、逆走。
どんどん人が増えてくるので、先に観ちゃおうと。(笑)
10分弱の短い時間でしたが、いやー!スゲーよ。日本の特撮技術
って。面白かったデス。
 展内は音声ガイドを使ってる人が多く、ホント、渋滞渋滞。
そんなのシッカリ聞いてたら、時間なくなっちゃうって。(笑)
実物をしっかり観て、図録買って帰り、あとでじっくり楽しむ派
デス。(笑)

ファイル 894-1.jpg さぁ!撮影ポイントですよ。
先ずはコチラから。生活感漂う
アパートの一室ですが・・・。
何故にこんな写真?かと疑問に
思うかも知れませんが、じつわ
秘密がありまして。

ファイル 894-2.jpg  ハイ!これが回答。(笑)
 ちょいと離れた所からの写真。
 見ての通り、じつわミニチュア
 セットでして。窓越しの風景は
 『内引き』と呼ばれる伝統の
 特撮技術だそーです。

ファイル 894-3.jpg 隣には前述の映画のセットが
再現されてまして。結構大きい
セットです。東京タワーが既に
折れ曲がってます。(汗)
 お客の頭がチラホラ見えてる
ので、スケールはそんな感じ。

ファイル 894-4.jpg  裏から見ると、こんな状態。
 前から見て、ちゃんとしてれば
 OKなのです!とのコト。(笑)
  前から見て、ちゃんと見える
 ってのが、ホント、スゴイ技術
 だと思いませんか?

ファイル 894-5.jpg 別アングルから。東京タワー
前に立って、撮影ポイントって
コトになってます。
 写真左側が撮影する人達で、
カメラ構えてます。写真右側は
順番待ちの列ですね。

ファイル 895-1.jpg  こちらはセットで使われた
 小物達。ミニチュアです。爆発
 シーンで、吹っ飛んでました。
 駅前とかでよく見かける『新堀
 ギター』の看板もあります。
 許可とか取ってるのかしら?

ファイル 895-2.jpg 撮影可だったのは、以上で。
 戦利品は、図録とヴィネット
フィギュア3種。今回はガチャ
方式でしたが、無事フルコンプ
しました。(笑) レアで蓄光
タイプも1つGET。

 個人的には、こーゆーヤツのレアと呼ばれる蓄光タイプや、
クリアタイプや、色違いとかって・・・ハズレだと思いません?
ちゃんと通常の彩色したヤツの方がイイって!思うんですけど。
レアって言葉に惑わされてない?(笑)
 さて。常設展示のよくわからん美術作品もひと通り観て、退散
するコトに。ちょーど12時。2時間しっかり堪能してきました。
 お昼です。この辺りでゆーめーな食べ物といえば、深川めし。
アサリめしですよね?あんまし興味がない。(苦笑) 移動する
コトに。(笑)
 汐留へ到着。なんかやってましたが、お台場のアレと比べたら
そりゃー小規模。でっかい綾波レイがいましたけどね。(笑)

ファイル 895-3.jpg

 鳥丼屋で昼飯喰って、ぶらりの日テレ周辺を散策して、さらに
移動。折角なので、お台場まで寄り道。なんかやってますので。
 グッズやらを物色し、さらに折角なので、ダイバーシティへ。
とーぜんガンダムさんに逢いましょう!と、その前に!新発売の
オリジナルグッズをGET。(笑)
 さ、ガンダムさんとご対面~♪

ファイル 895-4.jpg

 ん?なんか違うぞ!?(爆) こちらは『誘導戦士ウンダム』
だそーで。よくもまぁー、本家の前で!さすがフジテレビ。

ファイル 895-5.jpg

 ハイ、こちらが正解。ガンダムの前に、ちょいと上がった撮影
ポイントが出来てました。有料でも販売してますが、手持ちの
カメラでも撮ってくれます。とーぜん有料の写真なんぞは買わず
退散デスよ。(笑)
 えー、17時過ぎに帰宅。戦利品の整理等を済ませ、晩飯喰って
今日のネタはたーんと長くなりそうでしたので、早々に投稿開始
して・・・とりあえずこんなものか?(笑)
 この後、サイト更新ネタも作ったので、アップして、早く寝る
コトにしましょう。遊び疲れましたし。(笑)