Megami Paradise II

女神天国II ファーストプレイ終了記念ペー ジ


INDEX

やっと終った!感想

というわけで、女神天国IIが終りました。単純に計算しても、30時間か40時間 はかかるというゲームでしたが、なんとか、3月16日で終了。

しかしこれほどすごいゲームっていうのはやっぱり大したものです。中にNEC ホームエレクトロニクスのビルがあるなんていうのもすごいし、女神の皆様の それぞれのもすごいし、もう最高。

エンディングロールのあとで、信者全員の紹介がありました。なんと全部で 1100人。全員の名前と「一言」が出てきたのには、驚きました。すごいですね。 どういう根性でこのゲームを作ったんでしょうね。


今回のプレイの攻略方針

さて、今回は、女神サイドで闘って、最後のヤミメガとの闘いは、壮絶なもの でした。最後のヤミママとの闘いができるとも思っていませんでした。北の山 も完全攻略できなかったし、東町のバーの地下にも入れなかったし、まだまだ 攻略が足りないんですけれど。


さて、今回は、ひたすら金にものをいわせて、ドラゴンホーンとユニコンホー ンを買いあさり、それで、攻撃と魔攻のパラメータをがんがんに上げるという ことをやりました。結果、女神全員が二つのパラメータを両方とも98以上にす るということができました。このため、途中ではローンを5万ピコずつ借りる など、借金に追いまくられたこともありました。

もちろん、魅力のほうも、ひたすら金で化粧品を買いあさり、全員のパラメー タを98以上にもっていきました。

最後のほうでは、格闘大会でも、ミスコンテストでも、ルルベルが優勝!それ で、それぞれ、8万、5万ピコを得たのが、かなり大きかったです。信者数は、 一時は、600人を越えたのに、ヤミメガとの闘いで幾度もゼロになったわけで す。しかし勢力的な勧誘活動で、最後は、592人。


最終戦闘の記録

最後の戦闘は、壮絶でした。しかも、職場ゲーム大会で、数名の観戦者を前に の素晴らしい闘いだったのです。

女神様4人は、闘いの前に、温泉で身を清め、全員がポリゴンスーツを着用し て、そして、ついに、ヤミメガ城へと向かったのです。信者の数は総勢592人。 たったこれだけの手勢で、三千人を上回るヤミメガの勢力と闘うのは、全くもっ て、無謀でしたが、こちらは、なんといっても、強い!

携帯電話で連絡したあと、ヤミメガの城へと向かい、そして、最初のルルベル・ パステル戦では、ルルベルはたった150人たらずの手勢で、500人を上回るパス テルの信者に対して、善戦し、敵信者を400人近く減らしたものの、力つきま した。

しかーし、次のリリスは、パステルに対して、「リボンクラッシュ」、「くま さん」を連発、さらに「テケテケ」、「すまいるっ」を使って、パステルから 信者を略奪。パステルを倒しました。これまでヤミメガたちとの戦闘では、ふ がいなく瞬間で倒されていた、あのリリスが!という素晴らしい働きだったの です。

さて、次に、ルージュに対しては、かなり苦しみました。特に「演歌の心」に 対しては、大変な辛い戦闘になり、カラスが鳴いたりしましたが、これも倒し たのです。ここでは信者を大幅に増やしました。

さらに、アンジェラに対しても、「テケテケ」や「すまいるっ」を連発。そし て、勝ちました。

こうして、マハラジャと対戦したのは、なんとリリスだったのですが、これま た、素晴らしい働きで、マハラジャの色気たっぷりの布教活動にも耐え、なん と、リリスがヤミメガたち全員を倒したのでした!


勢いがついた女神様4人は、そのとき、信者総勢は700人を越えるまでに増えて いました。これは、ひとえに、リリスの「テケテケ」や「手品」、そして、 「すまいるっ」が効をそうした結果でした。そしてそのままポリゴン化したヤ ミママとの闘いになったのです。ヤミママは信者数1200人。ここにいたって、 ルルベル、リリスの二人が、ヤミママの信者を半分にまで減らし、そして、次 のジュリアナは、たった一度、「ろうそくぽたぽた」をしただけですが、これ で、さらに敵信者を潰し、最後には、ステイシアと、ヤミママの対決になった のです。そして、攻撃をうけながらも、やっと掴んだ機会に、「生け花」を炸 裂させて、それで、残っていたヤミママの180人の信者をけちらし、ここにヤ ミママを倒したのでした。 ついに終った!しかも、私の一番好きなリリスが大活躍して、ついに、ヤミメ ガ軍団を倒したのです。すごい!すごい!感動!すばらしい!
やっぱりリリスです。はい。リリス!リリス!リリス!リリス!リリス!リリ ス!


今回のプレイで得られた一般的攻略方法

さて、今回のプレイで、とにかくいろいろと勉強になりました。一般的に攻略っ ていうと、「これこれのイベントを発生させるには、これこれのフラグ立てし て、これこれの、、」というのが多いんですが、私は、そういうの記録してい るわけじゃないんで、一般的な話をしたいと思います。

まずは、魅力をアップする

女神様たちは、プレイ始めた段階では、みなさん「ネンネ」なんで、とに かく早いうちに、「ビンビン」に持っていくのが重要です。信者がどれくらい 獲得できるか、というのも、基本的には、魅力によって決まるので、魅力がよ ければ、信者が増える、信者が増えれば、金が増えるし、敵にも勝てる。金が あって、敵に勝てれば他のパラメータも上がる、っていうことですね。

魅 力を高める一番イイ方法ですけれど、たぶん、東町のエステで、「ぴかぴかコー ス」をやるのが一番いいでしょう。これは、1200ピコで、魅力パラメータが2 上がります。他に、化粧品を買う手もありますが、値段/パラメータ上昇が 「ぴかぴかコース」よりは悪いです。それに、「ぴかぴかコース」では、スト レスも下がりますから、とてもよろしい。時間も進みますし。できれば、夜早 い時間に、東町のメテオビルに入って、一晩に二度くらいやるのがよいと思い ます。

お金をできるだけ増やす

女神天国でも、やっぱりお金は重要です。できるだけ稼ぎましょう。稼ぐ 方法は、花屋のバイトなんかもありますけれど、疲れるだけなので、やっぱり 信者獲得で金を稼ぐのが一番です。そのためには魅力がないと、、ってことで すけれど。で、他に稼ぐ方法は、っていうと、コンテストがいいですね。夏の 水着コンテスト、それから2月の格闘大会、3月のミスコンなど。これらで優 勝すると、とてつもない額の賞金が得られます。ほかに、東町で金を借りると いう手もありますけれど、ううむ、利子が高いですからね。

攻撃力と魔攻をアップする

とにかく、強くないと、勝てません。勝つには、攻撃パラメータや魔攻パ ラメータをアップさせることです。これには、北町の薬屋で買えるドラゴンホー ンで、攻撃力アップをするとか、西町の薬屋で買えるユニコーンホーンで魔攻 をアップさせるのが、よいでしょう。どちらも5000ピコという高いものですから、 魅力アップ、お金稼ぎときて、魔攻と攻撃アップでしょうね。

信者獲得を効率良くやる

信者獲得が、お金稼ぎの一番簡単な方法なんで、それを効率良くする必要 があります。魅力パラメータによって、どれくらい獲得できるかがだいたい決 まってしまうようですから、信者が増えたら、減らして、また獲得するのがよ いのです。たとえば、最初のうちだと、信者数が200ちょいになると、さちっ てしまって、どこにいっても信者獲得ができません。ですから、そういうとき は、北町のアンジェラの工場にでもいって、中ボスと闘って、負けましょう。 そうすると、信者がゼロになるので、また大量に獲得できるようになります。 お金があるときには、東町のコンビニで、「シンジャミエール」を買いましょ う。これを買っておくと、どのような信者が獲得できるかわかりますので、効 率がよいです。いろいろな店の中で、その店の特徴にあった信者が大量獲得で きます。

北の山の攻略

北の山道は、結構攻略によろしい。これはイベントをこなして、宝探しを するというものです。楽しいです。結構頑張ればいろいろなものがもらえます。 あと、北の山道では、マッチョ系信者が獲得できます。案外アナですから、こ こでも信者獲得に励みましょう。えっと、山道の攻略をするには、北町の図書 館で、情報を仕入れましょう。いろいろとためになることがわかります。

食事は、高い食事を

お金がないとどうにもなりませんが、お金があるなら、本町の居酒屋で鯛 盛りを食べるとか、南町のホテルのレストランで、ムニエルを食べるとか、高 い食事をしましょう。いろいろなパラメータがアップします。

女神様のそれぞれにあった服装を

服装選びは大切です。パラメータを見ながら、それぞれの女神様に合った 服装をえらびましょう。闘いのとき以外は、「魅力アップ」の服装、アイテム を付けましょう。

着替え場所を知ろう

着替え場所をちゃんと把握しておくのが重要です。東町の怪しい店の中で は、常時着替えができます。南町では、NEC-HEの4階が着替えできる場所です。 ホテルでも着替えられます。東町ですと、呉服屋で着替えができます。北町で は、宿屋で着替えができますが、一番簡単なのは、山道にある着替え場所では、 常時着替えができます。

女神様はまんべんなく育成しましょう

好きな女神様だけを育ててもしょうがないです。四人を公平に育成しましょう。 まあ、このことは、NEC-HE のビルにいけば教えてくれますけれど。

健康管理をすること

女神様の健康管理は大事です。太り過ぎも注意しましょう。お腹が減って、 ストレスが溜ったときは、食べたり、ストレス解消の化粧品などを使うよりは、 胃炎になるのをまって(鬼畜!)、キライザーXで、胃炎とストレスを同時解 消すると、一石二鳥です。キライザーXはそのためにも常備しておきましょう。 まあ、ストレス解消のための化粧品(9x6デオドラント、さっぱりウォーター) や、風邪薬、痩せ薬などは、常備する必要があります。

空腹だと動きがトロいので、できるだけ空腹を避けよう

空腹になると、歩きが遅くなります。これだと機敏な操作ができませんか ら、空腹にならないように注意しましょう。また、空腹だからといって、食べ ると、すぐに太ります。たべるときは、「ヘルシーなもの」を食べるようにし ましょう。牛乳は、空腹パラメータを下げるだけでなく、ストレス解消にもな るので、たくさん用意しておくと、便利です。
まあこんなところで、結構効率良く攻略できると思います。

To Game Page