ピンチヒッター1号

 V W type-1 : @1967(?)


セレステが爆死してから、、知人から借用して乗っていたクルマ

、、、&、、、

ステボロ状態で、、床に穴も開いていて、、当時は仕方無しに乗っていたけれど、、

914に乗ったとき、、フラット4の鼓動は妙に懐かしく感じた!

、、知らないうちに、、心に染み込んでいたのかと感心する!
さすがは、、世界をまたに掛けた、、不朽の名車である!


* * * オモロイトコロ * * *

ビートル! 

他のクルマとは全ての部分で構成が異なるビートル・パッケージ

RR、、空冷、、水平対向Eg、、その他、、いろいろ!

そして、、ファニイで、、愛嬌のある外観!
今にして、、熱烈なマニアが数多く存在するのもこうした特徴の多さ故だと思う(^^)


たとえ、、成り行きにしろ、、一度ビートルを乗り回した経験がある者は、、
少なからず、、その”面影”に後々まで影響されることになる、、のだと思う!

殆どのクルマが、、淡泊で、、味気なく感じる瞬間が必ず訪れるのです!

そして、、一度なりとビートル乗った者は、、想像せずにはいられなくなるのです!

”ビートルがコンナなんだったら、、”
その先にあるポルシェは、、いったいどんななんだろう?!”っと、、

そして、、一度、、これを心に思った男は、、
一生この疑問からは開放されることは無いのです
ポルシェを手に入れ無い限り、、!


* * * マニアックな話(?) * * *

 空冷いろいろ! 

一般に、、”ワーゲン”って言われているのは、、”TYPE1”といわれる車種のこと!

通称”ビートル”、、ですが、、ワーゲンにはその他にも実に沢山の種類が存在します!

大ざっぱに言うと、、お馴染みのビートルがTYPE1

1BOX形状のワゴンとバンがTYPE2群

ノッチバック&ハッチバック形状の箱型がTYPE3群

となりますが、、その他にも数多くの派生亜種が存在します!

TYPE1についても、、大まかに言って、、3つの世代が存在し、、
それぞれ古い順に”ヴィンテージ”、”オーバル(スプリット)”、”ビッグテール”

、、などと呼ばれるます(呼び方は地方、団体などで様々ですが、、)

そして、、最近では、、メキシコ製のものを”メキビー”
ブラジル製のものを”ブラビ”などと呼ぶそうです


* * * ビートルのその後 * * *

セレステ自爆後、、約半年の間、、活躍してくれたビートルでしたが、、
、、もともと、、ステステ状態で放置されていたクルマであり、、、

、、継続車検を取得するには、、莫大な費用が必要であることは必至!
、、当然の事ながら、、そんな金が在るわけもなく、、あえなく”廃車”!

しかし、、私の心と体に、、忘れられない爪痕を残して、、、

その後、、安いけど健全なカローラを購入するが、、ワーゲンの爪痕は、、
時を経て、、同じく空冷エンジンを搭載するポルシェ914へ繋がっていくことに、、