P−suke 1号

 PORSCHE 914 : @1970

 SN 006 >>> Driven 1995 - 2004


言わずと知れた天才・ポルシェ博士の造った(?)異端児!

、、、&、、、

類い希なシャシーと鼓動のあるエンジンをもった
味のあるネオ・クラシック!(1970製)

手元に来たとき、、親バカ興じて名前: P-suke を付けてしまった初の車!


* * * オモロイトコロ * * *

 その壱 ・ 腐っても鯛! 

腐っても鯛!!

4気筒だろうが、、変なカタチだろうが、、ポルシェはポルシェ!

空冷だし、、水平対向だし、、トーションバー(前)だし、、

ポルシェ・シンクロだし、、ポルシェの香りがテンコモリ!!

こんなクルマが手頃な価格で手に入るなんて、、いい世の中になったもんだ、、?!


 その弐 ・ 縦置きミッドシップ! 

ミッドシップってだけでもキワモノだけど、そのうえ”縦置き”だからスバラシイ!

極めて低重心かつ軽量な空冷水平対向エンジンをMIDに縦置き、、これ以上のレイアウトがあるでしょうか?!

かつて乗り回したMR2(AW11)に較べても格段にすぐれたハンドリング!

そんでもって車重は800kg台の軽量級!! タイヤなんか細くてもメチャメチャ楽しいです!


 その参 ・ タルガTOP! 

FRP製のTOPを外せば、いつでもOPEN・CAR!

風の巻き込みも少ないし、外したTOPはトランクに収納出来る、優れモノ

CLOSEでの耐候性、静粛性もGoo!幌の非ではありません!

TOPの着脱もラクチンそのもの!、、日本の気候にタルガはピッタリ!!

   


 その他 ・ いろいろ! 

・低く鼓動するエンジン!!ステレオはいらない!(聞こえない!)
 (流行のハーレー系単車のサウンドを2重奏にした感じ!)

・周囲のクルマとは一線を画す、古き良き時代のボディ・ライン
(板金の時、苦労する、、)

・自分でいじれるシンプルな構造!(バイク並み)

・広々トランク!世界中で自転車が載る MID-CAR は914だけでは?!


* * * マニアックな話 * * *

 ホントはカルマン・クーペ? 

マユツバものの話だけれど・・・欧州で聞いた噂

914は次期カルマン・クーペになるはずのクルマだったらしい?!

カルマン社にて半ば開発が完了していたものを急遽、廉価版ポルシェとして手直したらしい

痕跡1:開発に周到なポルシェ社にしては異例(異常)に開発期間が短い!

痕跡2:どちらかというと、イタ車的な作り(構成&デザイン)のボディ

痕跡3:実際に914のボディはカルマン社製である(だから911より錆びる)

欧州では”イタリアン・ポルシェ”って呼ぶ人もいるそうです。

欧州の自動車業界ではこうした例は偶にあるらしい
EX >> ランチア・モンテカルロ:ほんとは次期フィアットX1/9 => X1/20 だった

嗚呼、、モンテカルロほしい、、、


* * * P-SUKE 1号のこれまで * * *

ハッキリ言って、、手元に来たときは、ステボロ状態、、
まともに走るようになるのか?!、、それまでに幾ら(\)かかるのか、、?!
悦びと興奮の冷めた後には、得体の知れない不安でいっぱいでした、、

最初はシフト・リンケージの修理(自分で!)
 (当初は、2、3速以外はギアが入らなかった、、、)

テンション・コード&デスビCAPを交換
 (豊富なビートル用のパーツが流用できるので安上がり!)

アブソーバの交換(自分で)
 (目一杯、気張って”コニー”を付けました!)

点火系電装品の交換
 (コイル、コンデンサ、レギュレータ、等々)

クラッチディスクの交換
 (自分でクラッチ交換やるヤツなんて、そうはいないよな、、やっぱ、、)

マフラー交換!憧れの4本出しに!
 (純正は腐って墜ちた!)

リビルトNEWのミッションに載せ換え!
 (かばいながら使っていた旧ミッション(写真)はツーリング途中で潰れた!)

   

Egマウントの交換
 (USから通販で買うと、ディラー価格の1/4!)

リアコンビレンズの交換&板金(自分で!)
 (左リアを当て逃げされた!クソー!)


* * * そ し て * * *    

思えば10年前、三十路突入の記念に購入した914、、、
10年間いろいろな体験をさせてくれた、、良くも悪くも普通のクルマじゃ味わえないことばかり、、
随分とお金も使ったけれど、それだけの価値はあったと思える!

しかし、クルマも30歳過ぎると今時の交通事情に不適切な部分が目立ってくる、、、
ドライビング時のストレスが日に日にマニアックな喜びをスポイルするようになってきてしまった・・
天気が良くて・体調が良くて・精神的に充実した・時(!)しか乗らない
=>めったに乗らない(乗れない!)
ってこと!

もっと気おらずに、もっと普段から楽しめるクルマが欲しくなってしまい、、、
03年の新春、、ディープに空冷ポルシェを愛する方の元へと貰われてゆきました・・・

、、、、、、 P-SUKE 4号にその後を譲って・・・