◆大雨で250kmは出せません。 2000.11.18(土)

1989年AMGカッ飛び(死語)ビデオ

今週、こばさんから回覧でされている1989年もののビデオが届きました。破門連合の東海支部で回覧されているもので、僕の番がまわってきたのでした。既に販売のラインナップから外れている車種のプロモーションビデオはなかなかお目にかかれないので楽しみに封を開けたのでした。

おおっ!これはまさに激走だ!

矢田部でのAMGテストがメイン。「う〜ん、これは速い」「しかし速いなぁ」なんていいながらバンクに入っていく様はすごかった。しかもどしゃ降りの雨。平均時速が250km/hオーバーはすごかったなぁ。車載カメラでのカットはその気にさせてくれたけど、BMWの時にウェットで横に滑って痛い目にあっているので「横に流れないのかなぁ」「突然限界がくるのに怖くないのかなぁ」なんて余分なことを考えてしまった。「矢田部って限界速度がいくつで設定してあるのだろ?」なんて、これまた余分なことだ(笑)。(最大傾斜角度45度で、バンク部の設計速度は190km/hらしい。ホームページはここ

しっかし、こんな車じゃ回したくてしょうがないだろうなぁ。乗っている人達は発作的に踏み込みたくならないのかぁ。僕は1日1回は踏んじゃいそう。今でも踏んでるし(笑)。「燃費が心配」なんてこれも余分なこと?

そう言えば「うーん、このスピードになるとワイパーが浮いてきますね」って言ってたけど、日本じゃ間違いなく必要ない話だなぁ(笑)。



◆ あららっ。やっちまいました。 2000.11.19(日)

ひさびさの洗車。きれいきれい、きれぇぐぃぎぁ!

いやぁ、秋晴れ秋晴れ。こんなにいい天気なら車を洗ってあげなくては。ワックス入り洗剤でゴシゴシごしっと...ん?なんか違う。右のフェンダーがこんもりしてる。「こんなラインだったけなぁ?どれどれ...あれれ?」なんと、右のフェンダーの内側に入っているはずの部分が押し出されてきているではないか!しかもバレない程度にちょこっと(笑)。

どーりで左ダウンヒルコーナーで暴れるわけだ。

最近写真を撮った時にも「結構かぶってるじゃん」なんて思ったり、帰り道にダウンヒルの左コーナーが数回あるんだけどなんかバタツキ感があったし、なんだそういうことだったんだ(←早く気付けよ)。普段はそーっと走ってるんだけどなぁ。タイヤも良くなってはしゃぎすぎたか(まさに自爆)
「確かに高速コーナーのほとんどが右フロントへの負担が大きいなぁ」良く考えると帰り道は左曲がりばっかだ(笑)。とりあえずゆっくり走っていれば問題ないので、じっくり対応を検討中。なにかいい方法があるかなぁ。

1)耳曲げ(これは定石)
2)オバフェン(念願のE500仕様に行くか!)
3)お尻を下げる(シム替えでバランス変わるかな?)
4)ショックの交換(ショートストロークに?)
5)外周変更(タイヤ替えたばっかだってば)
6)インチダウン(はははっ)
7)乗らない(支離滅裂)

師匠toshiさんには「リアシム替えるだけでもリアが下がってバランス良くなるんじゃない」とも...。でもちょっと上げて見た時に、奥の腹にも当たっているような形跡があった。う〜ん。近々リフトで上げてもらって、足回り総チェックを敢行します。

でも、E500仕様とまでは行かなくても、ちょっと引っ張り出してもいいかなぁ。板金っていくらかかるんだろ?

ところで原因はなんだ?ショックのへたり?レベルが出てない?下回りになんか大きな欠陥発覚?怖い怖い。今のところ乗れないことはないので、じっくりゆっくり懐と相談しながら対応を考えることにしたのでした。



◆ おおっ!こいつはドレスアップだ! 2000.11.23(木)

千円しないドレスアップ(?)

ここのところ浜松では電気屋が続々オープン。過当競争に入ってます。日替わり特価品は抽選のため買えるはずがないので、年末のボーナスセールを期待します(余談)。

さて、お買い物ついでにカーショップにも顔を出したのでした(ポジ球以来)。いろいろあるけど意外と外観のパーツ・アクセサリーって少ないんだなぁ。"小技"を探して店内一周。

よくくだらないもの買うんだけど...。この前はナンバープレートが飛び石などでへこんだりするのでカバーを買て、着けてみたらなんかしっくりこなくてやめちゃった。某カバーのまがいもんみたいにも見えるし(笑)。で、カバーじゃなくて今回のターゲットは"フレーム"に決定!前に乗っていた車にはあったもんなぁ、こういうやつ。で、早速取付け...

おおっ!これはまさにドレスアップだ!(←大げさ)

今まで"ペト"って感じでくっついていたナンバープレートが"ガッシリ"くっついた感じになった。そう言えば納車当時に、とってつけたようなプレートに安っぽさを感じていたっけ、思い出した。千円もしないし、鋳物?で重量感もある、グレー色も選べてマッチングもまぁまぁ、いいじゃんこいつ。派手さもなくて案外しっくりきたので逆にびっくりした(笑)。
プレートとフレームがカシャカシャ当たるので、干渉するところには両面テープを貼って音を防がなくちゃいけないのはご愛嬌。

いやぁ、安く遊べて満足、満足。でも、そこに辿り着くためにいろんな無駄なもん買ってるんだよなぁ。他の車に着けても余るほどの・・・(爆)。



◆ 「悩んでる今が一番楽しいんだよ!」 2000.12.19(火)

タイヤがフェンダーに当たってかれこれ1カ月が過ぎようとしています。注意して乗れば全く問題無く走行はできますが、ちょっとイキがると、つき返しがきてフロントが暴れます(←だからよせってば)。歪なども一時は考えましたが、いろいろな人から話を聞くと、ある意味"当たって当たり前"ってな感じでまとまってきました。足回りが重症でなくてまずは一安心。そうなると今度は解決法の検討です。

あーどうしよう。こうしてみよっかなぁ。

さてさてどうしたものか...。無い知識でいろいろ考えました...
...SP9000の225をつけた場合、現状のオフセット(37かな?)では当たるのでスペーサーを使う、またはホイールもしくはタイヤを変える。そうすると飛び出すからその分フェンダーへの干渉が増えるので耳曲げは必須。もちろん前だけツライチではカッコ悪いのでリアも耳曲げツライチにする...などなど。
んで、フェンダーを4カ所加工して、それぞれにスペーサー入れて、アライメントはとり直して...ってことだから、う〜ん、20万はいっちゃうなぁ。どんなものかなぁ。
と、いろいろ考えた結果、一気に

「18インチ計画」浮上!!

「どうせ20万掛けるなら変えちゃえっていうやけくそな感じ=50%」+「どうせそんなに掛けるんだったら見た目も変わんないとおもしろくないじゃん=50%」で「=100%」となり、変えることを選択。ホイールタイヤセットで35万、購入ついでにフェンダー加工をお願いして加工は安く、ついでに今のAMGを下取り(10万)に出せば、なんとか10万アップの30万くらいで上がりそうな感じだ。

どうしよう!どうしよう!!どうしよぉーーーぅ!!!

「悩んでる時が一番楽しいでしょう!」とは、やまさん@親分。やまさんにはワイドフェンダーとかでいろいろアドバイスいただき心強く、本当に助かりました。さすがプロフェッショナルな方です。ご用命はここ。優しくスパーリングしてくれます(笑)。

注)スパーリング=ご相談・アドバイスの意(by toshiさん語)

まだまだ検討中なのでなんにも言えませんが、かっちょいー車に仕上げられるように....。しばらくは隠忍自重の毎日を送るのでした。








[backward] [diary-top] [forward]