ZA ZA ZA
Mariko 'murai Information

 

ホーム 上へ(↑) 次へ(→)

ZA ZA ZA(ざ ざ ざ)

1988/05/21リリース
作詞:神沢 礼江 作曲:三谷 泰弘 編曲:西平 彰
B面 言いだしかねて(helouに収録)
ジャケットイメージ(EPバージョン)

zazaza-1.jpg (68049 バイト) 裏は歌詞のみなので省略

※入手性→「難」 現在、あまり見かけないと思う。特にシングルCDは、かなり入手困難か(求むシングルCD!!)

 記念すべきデビューシングル。

ファーストアルバムhelouにも収録されている。

マイナー調のメロディーにミディアムテンポで、全体のイメージは地味だが、最初に自分から好きになった彼と別れて、今は別な人といるのに、最初の彼を思い出すという、切ないが女性らしい歌詞に引き込まれる。

作曲を行った三谷氏(スターダストレビュー)が、自らコーラスで参加している。

でも、よーく聴くと、シングル版のアレンジとアルバム版のアレンジが微妙に違っているのを、最近シングル版を聴いてあらためて発見。

言いだしかねて

 のっけから、B面の曲間違えてまして、すみません。

こっちが本来の作品です。

この曲も決して派手ではないけれど、ピアノのイントロが、ちょっとドラマティックでこの曲の存在感を高めている。

「言いだせなくて」ではなく「言いだしかねて」と語るところに、彼女らしさが出ていると言ったらちょっとこだわり過ぎかなぁ。