ありがちな黒猫日記 2004年5月前半


今の話 次の話 前の話


2004 5/15(土) 「しろちゃん、行方不明になる。」の巻

 幼稚園の体験入学で歩いてすぐの幼稚園へ行ってみた。(と言っても私はお留守番)しろちゃんは相変わらず落ち着きが無かったらしくどうも集団行動は向いていないようだ。帰ろうとしてくろちゃんがふと見るとしろちゃんがいなくなっていて周りの人と一緒に探したがなかなか見つからず焦ってきたところで外の滑り台にいることを発見した。雨の中一人で勝手に滑り台で遊んでいたらしい。見つかって何よりだ。

 くろにぃも外に出たら行方不明になりそう。

2004 5/10-14(月-金) 「ごま、午前様が続く。」の巻

 月曜から試運転で連日連夜の午前様状態だった。昨日ようやく目処がついてやっと当日中に帰れることになり、11時に帰りついて風呂入って寝たら12時頃電源が落ちてコンピュータシステムが軒並みダウンという電話が入って再度会社に行くはめに。結局5時までかかってさすがに10時出社で7時に帰ってきた。来週からは別のテストだけどこっちはそんなに遅くはならないかな。

 くろにぃたちはどうだった?

2004 5/9(日) 「ごま、懸念事項が解消する。」の巻

 午前中に電話で呼び出されて昼から会社に行って、新しい設備の試運転につきあった。この設備はちょっと前に別の工場で上手く行かずに私の制御が悪いと言われて困っていたものと同じものだ。ここでも動かないと制御が悪い可能性が高いかもと思ってみていたらあっさり動いてしまった。ということは、やっぱり機械的なレイアウトに問題がある可能性が高くなった。機械的になにか対処しないと動かないだろうけど、私の容疑は解消されそうなので気分良く帰りにケーキを買って帰った。

 くろにぃにはお土産なし。

2004 5/8(土) 「ごま、北海道旅行の予約を入れる。」の巻

 6月に北海道旅行に行く予定で、今日は一応軽く見積を取ってもらうつもりでJTBへ行った。フリープランを使うことは決めていたので、そのプランでの細い制約とかを聞きながら一応見積を取ってみた。見積金額はこちらが試算していたのと変わりなかったので抜けはなかったようだ。それより問題は北海道へ行く飛行機の便だ。女満別か釧路でINかOUTする予定なんだけど、殆どJTBで確保している空きが無くて、結局工程を1日シフトして女満別IN、新千歳OUTで希望の便がなんとか確保できたから、その場で予約をすることにした。

 昨日の夜中まで、新千歳IN、女満別OUTや新千歳IN、釧路OUTの計画を練っていたんだけど全然意味なかったな。それはそれで楽しかったからいいけどね。

 私たちはどうするつもり?

2004 5/7(金) 「ごま、黄金虫は金持ちだ?」の巻

 朝庭の水撒きをしていたら、バラの花に黄金虫がたくさんいることを発見した。黄金虫はバラの花を食べるからせっかくの花が汚くなるんだよね。しかも卵なんて産まれて幼虫に食い荒らされたら枯れちゃったりするから退治するより無い。発見次第退治したんだけど、結局10匹以上いてちょっとうんざり。香りがすると寄ってくるってホントだね。

 タケルくんは黄金虫と一緒に遊んでくれそうだけどね。

2004 5/6(木) 「ごま、唐揚げ屋が無くなる?」の巻

 会社帰りに唐揚げを買って帰ろうとくろちゃんがお気に入りの唐揚げ屋に行ってみた。ところがなんと別のお弁当屋さんになっているではないか!もしかしたら名前を変えただけかもしれないけど、営業していなかったので確認出来なかった。もしなくなっていたら結構ショックかも。しょうがないので、帰り道にある別の唐揚げ屋で買って帰った。ここもそこそこ美味しいんだけど。大分は唐揚げ屋の競争が激しいから負けちゃったのかな。お客はそこそこ来ている雰囲気だったんだけどね。

 今日は暑かったのでくろにぃもぐったり。

2004 5/5(水) 「しろちゃん、滑り台で大はしゃぎ。」の巻

 こどもの日の今日はまず朝一番でアーチをつくってその後天気がいいので何処かに遊びに行くことにした。私的には潮干狩りだったが、くろちゃんが乗り気でなかったので近場の植物園に行ってみた。穴場だと思っていたのに結構混雑していて驚いた。

 この植物園には色々な遊具があってしろちゃんは大はしゃぎ。特にいくつもの滑り台があるジムでエンドレスで滑ってやめさせるのが大変だった。結構勢い良くすべるので、角度が途中で変わる滑り台ではそこを滑るたびにはねて頭を打って痛そうだったが、本人は気にしていないようだった。きりがないので途中で強引に引き離して終わりにしたが、その後やっぱり疲れたらしくてすぐ寝てしまった。面白かったみたいなので良かったかな。

 こっちも遊んで欲しいな。

2004 5/4(火) 「しろちゃん、大出血。」の巻

 ワンワンショーを見にショッピングモールに出かけたとき、混雑していたのでしろちゃんを抱っこして移動していたとき人とぶつかってしろちゃんが下唇を噛み切ってしまった。毛細血管で傷のわりには大出血状態。ティッシュをあててなんとか止血したけど、しろちゃんはショーの間かなりマイナーな状態だった。その後大好きなイタリアンに行ったらおねえさんに会っただけでかなり盛り上がってきた様子。もう少しマイナーでも良かったんだけどね。

 仲良く寝てるね。

2004 5/3(月) 「ごま、結婚記念日。」の巻

 今日は6回目の結婚記念日だ。最初7回目だと思っていたが数を数え間違えていた事に気がついた。それはどうでもいいけど、今年は仕事があるので会社に行った。今日は前倒しに仕事を進められて明日は出勤しなくて良くなった。結婚記念日の記念のワインは4日に仕事が入ることになっていたから1日に既に飲んだけど、それとは別にワインを飲んでローソクに火を付けることにした。まぁ年に一回だしね。

 久々にタケルくんアップ。

2004 5/2(日) 「ごま、ETCの威力発揮せず。」の巻

 先日付けたETCをようやく使う機会が訪れた。今回は大神ファームというハーブ園にお出かけだ。連休ということで道は混んでいた。高速に入るときはETC専用レーンでごぼう抜きでいい気分だった。ところが問題は高速を出るときだ。出口は大分としては大渋滞でなんとか渋滞の頭の料金所までたどり着くとなんとETC専用レーンでなくてETC/一般レーンになっていた。それじゃ意味ないというか逆にETCでレーンを固定化される分不利だね。ETCを普及させたいならどんなに大渋滞になろうがETC専用レーンを確保しておくべきだと思う。

 ストレスが溜まってる?

2004 5/1(土) 「ごま、評価されない仕事。」の巻

 アンパンマンのビデオを観て思うこと。バイキンマンって殆ど一人(かびるんるんもいるけど)でロボットつくって一人で戦っている。アンパンマンの世界の中ではもっとも努力しているが最も評価されていないな。アンパンマンにはショクパンマンやカレーパンマン、ジャムおじさんなどなどたくさんの仲間がいる。バイキンマンにはドキンちゃんやホラーマンがいるけどホラーマンは全く役に立たないし、ドキンちゃんは敵か味方か良くわからないっていうか自由に生きているしね。とにかくバイキンマンはこれからも努力は酬われないと思うが、頑張って欲しいものである。そうそう、アンパンマンの世界ではやっぱりロールパンナちゃんとドキンちゃんが人間っぽくていいね。

 もしかして逃げ出す相談をしてる?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]