'97年の旅行記

8月22日(金)

 集合は、21:30に浜松町南口改札となっていた。ところが私は日記に書いてある通りてんやわんやの大騒動で大変だった。そりゃもう走れるところは走りまくって汗だくになって何とか時間前に到着できた。まだ少し余裕があったので、猛烈なスピードでハンバーガーを食って夕食にした。ただでさえ乗物の中では寝れないのに、ここで食べておかないと腹が空いて確実に眠れなくなるので、次の日の日程を考えると食べるか食べないかは結構切実なのだ。

 時間より少し遅れて全員が揃ったので、ハトバス乗り場まで行って手続きをすませバスに乗り込む。バスは京急バスで去年と同じ会社だが、座席は足もとがゆったりしているしシートもよく、去年より遥かに快適だ。また、空席も多くてさらに席を広く使えてラッキーだった。(あまり客が少なくてツアーが無くなるのは困るけど)

 ツアーの構成は、運転手さん2人、バスガイドさん(女)1人、添乗員さん(男)1人、客が大体25人くらいという感じだ。客層は私達以外は夫婦連れと家族連れが大半で、その他におじさん二人組と女の子二人組だった。このおじさん二人組は、かなり花火フリークらしかったが、なにかと文句ばかり行っていて、添乗員さんを困らせていた。(^^;)

 そんなこんなで10:00ちょい過ぎに出発した。出発してすぐ添乗員さんとバスガイドさんの挨拶と注意事項などの説明があったが、バスガイドさんが、まぁしゃべるしゃべる。よく考えたら、今日の仕事はこれだけなんでしょうがないかぁ…。

 お腹も満腹だったし走って疲れていたので、意外にあっさりと眠ることができた。でもバスで寝るポジション取りが難しいのよね。

[97年旅行記] [大曲花火] [ホーム]