プロフィール

経歴

1949 :

岡山県備前市に生れる、焼物で有名な備前市の東、当時和気郡三石町、耐火煉瓦の町でした。

和気閑谷高校(備前閑谷学校の閑谷です)を経て、 大阪工業大学建築学科(大学紛争の最盛期)

卒業後、(株)竹中工務店入社、1年間のジョブローテーション(作業所、見積り、設計)の後14年間設計部在籍

たけうち かずとし

1987 :

独立し岡山市に設計事務所開設し現在に至る。

プロパティー

性格:

全てをホンネで! と考える、理想主義的世間知らず、人畜無害、カタブツ(家内評)

好み:

和の空間に見られるような、シンプルな構成の中の感覚的”豊かさ”

尊敬する建築家:

千 宗易(利休)/茶道の大成のみならず、建築空間を意識的な設計対象として茶室・数寄屋を成立させ近世住宅の基礎となる部分を確立した、日本のアーキテクトの原点に立つ人。

堀口 捨巳/その著作(庭と空間構成の伝統)から、建築設計の原点を教わりました。

Alvar Aalto/北欧のかすかな光の中に建つ作品を通じて「光 」そのものを素材とすることを教わりました。

家庭:

SOHOでの理想的家庭環境と本人は考えているが、家族の側(特に家内)は四六時中居られる事がうっとうしいようです・・・?

趣味:

スキー/暦5?年、最近は1~2回/年程度、 コブを避けて通るようになりました (^^;・・・・。

茶道 /武者小路千家(官休庵)見習い中、利休や堺の豪商達、戦国武将達が成立させた形式を忠実に伝えようとする茶道の現状と、現在の生活との時代的、経済的、落差に疑問を感じながら、まずは形から? ~この所ほぼ引退です。

水泳/最近は少し落して1.7kmが週課、平成5年(1993年)夏からで積算2,269.0km、次の目標は3,000km !
泳いだ後はランニングハイならぬスイミングハイ!ビールがサイコー、いつのまにか第3のビールです(^^; マ イイカ。

最近は運動できる事にささやかな感謝を感じられるようになりました、年のせいかな?・・・

苦手:

カラオケ、歌唱力のある人にはそれだけで尊敬!

その他:

1妻、2男、2女の6人家族でしたが、
長女と次女が嫁ぎ、次男が広島の大学に、普段は3人の生活になりました・・・

2018年7月に、長男が転職で東京に、昨年(2020年)4月に次男が大学卒業し岡山市にて就職、夫婦2人の世帯+独身世帯になりました。