最新の日記へ 9月  10月 Home

みでぃの日記(2006年10月)

10月30日(月) 

ETC
ついでに
「眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く」(アンドリュー・パーカー/草思社)[bk1]
とかも読みませんかー。>いちせさん

私は読みませんが(ぉ

10月29日(日) 

ETC
時間延長対応録画。 そんな高機能な録画機器は持っていないですが、使いづらいものなのですなぁ。

TV_ANIME
働きマンよりバーテンダーをノイタミナ枠に持って来れば良かったのになぁ。話題性重視の枠にしちゃ本来の目的は果たせないだろうに。いや、もうとうに戻れなくなってるのかも知れんが。

TV_ANIME
デジモンセイバーズ。究極体。修行に意味あったのか?(^^;)  ・・・デジモンアドベンチャーだと進化するために人間だけでなくデジモンの方にも進化への渇望が必要だったわけだが、本作ではデジモンはその必要も無しに人間を信頼しきってる印象。 デジモンへの研究が進んでる分、デジヴァイスが進化をサポートしてくれているのかな。だとするなら未知の進化もありうるのかねぇ。

10月27日(金) 009-1/あさっての方向。/英語でしゃべらナイト

TV_ANIME
009-1。#2(10/12)。個体識別にほくろの位置とか血管とかは分かる。でも乳の内部を透過して乳腺をちぇっくするってどういう了見なんだ(笑)

#4(10/26)まで見た。当初はイロモノくさかったが・・・いや今もそうだが^^;、世界観がしっかり確立している上にレイアウトで魅せてくれるので不満は無い。 正直、あさっての方向。よりは楽しみだったりする(^^;)

TV_ANIME
あさっての方向。#4『血の繋がらない妹が突然出来るなんておかしいと思ったんだ。やっぱり宇宙人だったんだな!?』などという言葉が浮かんできたが口にすまい。

夏祭り。・・・あちこちでチョコバナナチョコバナナって書くから屋台に反応してしまったじゃないか(汗)

・・・#1でばら撒いた伏線も#3まででほとんど回収しちゃったしもういつ終わってもおかしくない感じがするんだがはてさて(--;)

TV_ANIME
再来週のアンパンマンはまた寒い時期にミントちゃんかー。いつもさわやか。次の餌食はカレーパンマン(^^;)

TV_ETC
英語でしゃべらナイト。MANGA UNITE! アメリカは置いといて、日本も置いといて、タイ。メイド喫茶が出来た。日本の漫画を知る世代が育ってきた。それだけかなぁ。 アメリカや日本などに比べて情報がまだ飽和状態に到ってない感じか。飽和して取捨選択するようにならないと幅は出ないからなぁ。うーん。

10月26日(木) 水戸黄門/すもももももも/イノセント・ヴィーナス(終)/ザ・サード(終)

TV_ETC
水戸黄門第36部第12話「母と呼ばせた大相撲(出雲)」(10/23)。勧進相撲。

鬼若が相撲を取る展開にならない(T_T) 力士は倒したが相撲じゃないしなー。

TV_ANIME
銀魂#28は会心の出来だったの。CV:若本規夫はまさに最恐(笑)

TV_ANIME
すもももももも#4。ガーターベルトあみタイツ少女のいろは(CV:宮崎羽衣)。

すごいねぇ、見せ場のオンパレードだ。大股開きに風呂に羽織一枚バトルに寝所に。ベタなシチュエーションの組み合わせ方が素晴らしく、また素晴らしく見事な変態さん(^^;;;)

TV_ANIME
イノセント・ヴィーナス#12(終)。とりあえずイメージボード通りには作ってみた!後は知らん!・・・という感じかなぁ。構成とか以前に企画段階でもっと何を見せたいか詰めておくべきだった気がする。にゅう。

TV_ANIME
ザ・サード#24(終)。これは・・・あ、オバピニアだ!<どこに反応してる

悪くはないんだが、唐突感が強いなぁ。これはイクスが今まで飄々としていたせいだろう。全体としては、主人公の目を通して話を描くがゆえにそれ以外の部分で説明不足気味か。必要は無いのだが、描かれない人物の価値観等で本来世界観を補強できているはずではあったので。

10月25日(水) ネギま!?

TV_ANIME
ネギま!?#4。のどか(CV:能登麻美子)。悲鳴上げてますなー。

10月24日(火) ゴーストハント/妖逆門

TV_ANIME
ゴーストハント#4。依頼者は同時にあちこちに頼み過ぎです(笑) ・・・自称巫女さん(^^;)

幼女のアヤミはCV:宮本侑芽。

TV_ANIME
妖逆門#30。いきなり鳥妖(CV:野々瀬ミオ)が萌えキャラ状態全開になってたり謎の少女(CV:越智綾香)がいわゆる黒の“オーバーニーソックス”にサスペンダー半ズボンでよく言うところの“絶対領域”を広義でサポートするというあざといキャラ造型だったりで苦笑。 それを踏まえてその後の展開に爆笑。愛されてるなぁ。

10月23日(月) ときめきメモリアル〜Only Love〜/・・・XHTMLって非現実的だ

TV_ANIME
ときめきメモリアル〜Only Love〜#4。水奈(CV:藤田咲)。これは良い天然下級生だ(笑)

ETC
application/xhtml+xmlを理解しないHTMLブラウザというものはありなのよね。application/xhtml+xmlはあくまでXMLブラウザ(XMLアプリケーション)用のMIMEタイプであってHTMLブラウザ用では無いので。むしろapplication/xhtml+xmlで指示された文書をHTMLであるかのように表示する方が変なんだよね。 つまり、ちゃんとXML仕様の上で解析してその上で“結果的に同じ表示になっている”という扱いをすべき。だが実際には対応しているように見えるほとんどのブラウザは“お約束記述だから無視”してtext/htmlのように扱っている。

そもそもXHTMLはXMLブラウザで見るためにHTMLを作り直したものであって、HTMLブラウザで見るものじゃないんだよね。HTMLブラウザで見せたいならXSLT通してHTMLに変換すべき。そしてtext/htmlを使うべき。 XHTML1.0がHTML4との互換性を維持したことでXHTMLシリーズがあたかもHTML標準であるかのように思われてるんだろうが、違うものなのよ。

この辺の思想はXHTML FAQとか見れば垣間見える。英語だけど。

・・・しかし、“XHTMLではdocument.writeでタグを挿入したりしちゃいけないんだよー(DOM使わなくちゃダメ)”とか違反してる人いっぱいいそうだよなぁ。つか、大概のWebサービス(アフェリエイト等)は使ってるのでXHTML使うのってもはや現実的じゃない気がする・・・。 これはXHTMLを解釈するブラウザが厳密にXMLとして運用しなかったことによる弊害だの。誰か指摘しなかったのかねぇ? 昔は他サイトからスクリプト経由で文字を挿入することは少なかったので気にならなかったが、この現状に出食わしちゃうとなんだかなと思うぞ。にゅう。

10月21日(土) 史上最強の弟子ケンイチ

ETC
史上最強の弟子ケンイチ#3。新体操!!! ・・・作画力をここぞとばかりに集中してないか(^^;)

10月20日(金) 水戸黄門/英語でしゃべらナイト

ETC
いいかげんに『キンモクセイ=トイレ』のネタを使うのはやめた方がいいと思うんだけどなぁ。もはや一般的な認知度は下がってると思うので。つか、どちらかというともう無臭系だよね。キンモクセイは香りが強過ぎる。にゅう。

ETC
ブロッコリー(2706)中間決算。ついでに木谷氏がついに代表権手放した。これで通期でも良い感じになるかどうか。ここんとこ店を見に行ってないんでなんとも言えないが。前よりは良くなってるのかな?

ただ一つ言えることは、上場以来見てきてやっとまともな決算になったということ(汗) 今までとことん赤字街道まっしぐらだったのが黒字になる希望が出てきたよ(苦笑)  もう第三者割り当て増資すらできない崖っぷちまで来ちゃってるので予断は許さないが、今期を乗り越えればいい線行くかも知れない。むぅ。

TV_ETC
水戸黄門第36部第11話「美人壷振り 恋の償い(鳥取)」(10/16)。冒頭の鳥取砂丘のあまりの合成っぷりに苦笑。

・・・はっ、ぼーっと見てるとコメントするところが無い(汗) えーと、おけらの新助はいる意味あるのか?(汗+)

戦闘シーンだが、(たぶん監督によるものだと思うんだけど)回によって殺陣の演出が大分違うんだよね。ある回ではご老公がばりばりに戦い、ある回では不動・静観を貫く。ある回の格さんは手刀で敵をなぎ倒し、また別の回では投げるわ払うわ“制する戦い”をする。 ある回の忍連中は最初から戦うが、かと思えば見せ場を伴い颯爽と登場する回もある。etc...

それぞれに味があって良いのだが、キャラの一貫性という意味では違和感を覚える。もっと“役者がその役をどういう役だと思っているか”を反映してもいいんじゃないかなぁ? 確かに全体的に若くて経験不足なところはあるけど、それも味だと思うので。にゅう。

TV_ETC
英語でしゃべらナイト。ミス・ユニバース準優勝の知花くららが上手くまとめたと思ったら来週はタイのアキバって何〜!? いや、割とよくあることではあるのだが^^;俺はこの番組にそれは求めていないんだよー(汗)

TV_ANIME
「あさっての方向」はまだ見てないんだが、彼氏の妹(幼稚園児)と体が入れ替わっちゃってなんか成り行きで一つ屋根の下で風呂も一緒ですよ・・・な「私立ふしぎの幼稚園」(やぶうち優)みたいな生活が続いてるような作品とはちょっと方向違うという認識でいいのだろうか?

や、「オトナになったらBS-i」は確かにタイミングばっちしで素敵だろうとは思うんだが逆はどうよ、みたいな(^^;)

・・・BS-iといえば銭形零の再放送見て森博嗣パロディみたいな状態になってたのに笑ったりしたがどうでもいいか。あ、BS-iは一応見られるようになったけど、環境が少ないのでとてもじゃないけど通常のローテーションには入れられないお。時間的制約じゃないあたりがアレだけど。

10月19日(木) ポケットモンスター ダイヤモンド&パール/すもももももも

TV_ANIME
おじゃる丸。一二三と田ボの関係が進展した〜!?

TV_ANIME
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール#5。ポッチャマのてけてけ走ってく「つつく」から「かわして」の指示で地面に伏せてそこから横に半回転して石の陰に隠れる姿に笑った。 ・・・しっぽに「かみつく」にもウケた(^^;) アイアンテイル使ったらどうなったんだろ。

TV_ANIME
すもももももも#3。まな板の上の(す)もも(笑) ・・・干支〜!!! ・・・うむ、面白いなぁ。

10月18日(水) お買い物/すもももももも

GET
今日手に入れたもの。

りぼん。アニ横。バッファローマンなのか(汗)

ちゃお。表紙はいわおかめめ。新連載の「怪盗ミルキィ☆ドロップ」(いわおかめめ)は予想外に見易くてびっくりした(^^;) これは良いかも。でも現場に大量のキャンディって(笑)  あと、最近の「めちゃモテ委員長」(にしむらともこ)は面白いの。

TV_ANIME
おじゃる丸「愛ちゃん 愛の戦い」。愛ちゃん(ママ、CV:こおろぎさとみ)の朝の大忙しだけで話が構成されてる(笑)

TV_ANIME
すもももももも#1〜2。作りは悪くないが、こんな空間でCV:平野綾とかCV:宮崎羽衣がヒロインの一角として君臨するのか・・・?

10月17日(火) ときめきメモリアル〜Only Love〜

TV_ANIME
ときめきメモリアル〜Only Love〜#1〜3。ネットワークゲームのときめきメモリアルONLINEを題材にした作品。CV:門脇舞なひよこが良い・・・。

#1は主人公を見せるためか妙なことになってたが、なるほどこれはときめきメモリアルだ。 いろんな部分に異質な物の存在がかいま見えるがそれは一過性のものなので大勢には影響しなかったり、伝説を持った大いなる存在がクラスメイトとして君臨してたり。 決して数ある恋愛シミュレーションゲームのパロディではないわけだ。もしそうならもっと普通のツッコミどころを用意した作品になってるはず(^^;)

登頂ルート選択は怪しいが、存外高みを目指してる作品な感じがするかなぁ。・・・あ、ひょっとして#1は主人公は知らないのに出合う女の子は何故かことごとく主人公の事を知っているというフラグだったのか!?

10月16日(月) ネギま!?×2/護くんに女神の祝福を!/ヤマトナデシコ七変化

TV_ANIME
ネギま!?#1(10/4)。これは見事に演出:大沼心なアニメだの。慣れないと見辛いあたりも含めて(汗)

TV_ANIME
ネギま!?#2(10/11)。あぁ、この机OPは良いね。3DCGソフトいじったら一度くらいはオブジェクトを大量コピーして一面に配置したりする^^;ものだが、それを逆手に取ったわけだ。 最近のソフトだと同じ物を大量に配置してもメモリ消費はほとんど増えずレンダリング時間も短くて済むので、実際の制作面でも理にかなっている。誰か一度取材に行かないかなぁ。

マホ? おでこ? ・・・しかし、やっぱ大沼心が演出しなければ普通に分かり易い作品になるなぁ(^^;;;)

TV_ANIME
護くんに女神の祝福を!#1〜2。神出鬼没のCV:千葉紗子やら妹なCV:能登麻美子やら動揺しまくるこやまきみこやら本編と関係無いとこばっか反応しちゃって非常に困るんだが(汗) ・・・あの面々は防御に全能力注いでるから吹っ飛んでも大丈夫なんだろうねぇ。

TV_ANIME
ヤマトナデシコ七変化♥#2(10/10)。まぶしい生き物なCV:中原麻衣登場。・・・なんだが、見映えは決して良くはない--;ゴスロリシスターズにCV:こやまきみこやらをキャスティングしてくるという飛び道具が(^^;;;)

10月15日(日) ハピ☆ラキ!ビックリマン/メルヘヴン

TV_ANIME
ハピ☆ラキ!ビックリマン#1。十字架天使はCV:池澤春菜なのかっ! 前番組と演じるキャラ変わり過ぎだよ(汗) とはいえ、将来を見越すとそうでもないのかな。

基本フォーマットはビックリマン以外の何物でもないの。それゆえ子供向けなのかは疑わしい気がする(汗) いろんな意味で先が不安だ。うーん。

主人公はお守りのゲンキくん。ラッキーで強くなるらしい。・・・少しだけ見せたヤマト王子の動きは頭身のせいか忍空の風助みたいな感じに。これは面白い。

しかし、ピンクのレオタードにブーツという姿はやっぱ飛ばしてるよなぁ(^^;)

TV_ANIME
メルヘヴン#80。ロコ、わざと忘れてったんだろ・・・。

CV:矢作紗友里で「おにいたん」というある意味強力なポリン。軽いネタかと思ったらポズンをどんどん掘り下げていく展開でびっくりした(^^;)

ETC
CSS(Cascading style sheet)はCSS1とCSS2でレンダリング時の挙動が違うが、その違いをブラウザ側で完全に吸収する方法は存在しない。つまり、CSS1に完全準拠したブラウザとCSS2に完全準拠したブラウザでは、例えどちらでも正常に解釈できるCSSを読ませたとしても、そのレンダリング結果が違うものなのだ。 それを知らずに『CSS2を完全サポートしろ』とか言うのは根本的に“わかっていない”のである。なお、これはCSS3でも言える。未だ未完成であるが、完全に互換性があるように作ってはいないのだ。 だから将来的にそれをサポートするブラウザで今のCSSレイアウトが崩れても文句は言えない。それは“そういう物”なのだから。

しかし、何に触発されたとかでもなく何故唐突にこんなこと書くか、あんたは(汗) ・・・ちなみにHTMLの方はブラウザの裁量に任せる部分が大きいので完全準拠という言葉自体にあまり意味が無かったり(苦笑)

10月14日(土) コードギアス

TV_ANIME
チェスだと思ってたら将棋でした的なB級作品としてはまあまあ。>コードギアス

TV_ANIME
しかし、プリキュア面白いよなぁ。なぜいまさらハーティエルが意味ありげになったのかは謎だが(^^;) つか、今回はシークン出て来ずにCV:壱智村小真なラブランだけなのか。<まだMAX HEARTのどすこい回(#41)。

ETC
土浦の花火見てきた。一部はもう格が違うねぇ。大部分は曲に合わせて打ち上げのメリハリつけるくらいで終わっちゃってるんだが、闇を上手く使ったり余韻を最後ではなく序中盤に持って来たり複数色を一面に散らし残したりしっかり演出してくるもんなぁ。

とりあえず、スターマイン部門という(通常)音楽に合わせて打ち上げるものがあるんだが、明らかに遅れちゃってるのが結構あるのが痛いところ。破裂する高さに応じて打ち上げのタイミングを変えなくちゃいけなかったりする地味に難しいものとはいえ。あと、燃え残り多過ぎだ。あれじゃ余韻どころじゃない。

まぁ、ファイアーワークスアニメーション作る際にはやはり役立つかな? 今の花火表現プラグインではまだあれは表現できないよなぁ。いや、そもそもあそこまで表現する意味は大抵の場合無いのだが。つか、あそこまでやったら記号としての花火としては成立しない(^^;)

10月13日(金) お買い物

ETC
ガストから不定期的にメールが来る度にさぽている(>アルポータル)が気になってる俺はさっさと登録して導入した方がいいんじゃなかろうか(汗) いや、だってさ、地味に機能が拡張されていくんだもんさ。それに意外に軽いんだよね。 動的にデータを読み込むFLASHで、最初はほとんど読み込まず、追加分も一つ一つは軽い。ブロードバンド環境PC用のアプリというより携帯用のアプリに近いイメージか。当初は別ページに分ければいいかとか考えたけど、メインページでもいけそうなくらいなんだよね。

・・・難点は一発でページの見た目のイメージが変わることだが(汗) それこそバナーなんかとは比較にならん。Amazonやgoogleのやつくらいのレベルだよなぁ・・・。

GET
今日手に入れたもの。

まんがぱれっと。値段が350円なのは無難な設定だが、他誌に比べ紙質が数段落ちる気が。とはいえ、COMICぎゅっと!の時ほどの違和感はない。通常の漫画誌ではもっと悪い紙質にしてさらに値段を安くしたりもするしの。 ただ、もしビジュアル的なものを売りにしたいならもう少し紙質を良くすべきか。ただでさえ小さい絵だらけなのに色の濃淡がはっきり出ていないせいで全体的に読み辛い印象になってると思うので。・・・もえよんは本当によくやってたんだな・・・。

恋するプリン!。両親が海外転勤して親戚の家に下宿することになったりなちゃん(13歳)。だけどその家にはバケツプリンの妖怪がいたのでした。・・・というお話(汗) 篠塚ひろむの実力は認めるが、正直、これがちゃお本誌で連載してること自体は異常だと思う(ぉ ちなみにミルモの時みたいにカバーを取ってみても何も無い(^^;)

にゃんにゃがにゃん。収録作に「猛獣使いのアリス」ってのがあるんだけど、これが例の女の子に首輪着ける話ね(笑)

ETC
そいや、今のISBNは年末で無効になるんだよな。どうすべ(汗) チェックデジットの再計算があるから簡単に置換というわけにはいかんのよね・・・。いや、地道にやりゃいいんだけどさ。

10月10日(火) 

TV_ANIME
けろけろけろっぴ。キティズパラダイスPLUS枠内でウサハナと交互に(隔週で)放送。7分強。自然術研究会の仲間と一緒に自然を守るんだ!

けろっぴはCV:くまいもとこ。けろりーぬはCV:こやまきみこ。 ・・・「お花手裏剣、えーい」。CV:こやまきみこを聞くためだけに見てもいいかも(ぉ

10月9日(月) 水戸黄門×3

TV_ETC
水戸黄門第36部第8話「助っ人アキの越後獅子(福井)」(9/11)。

冒頭。道すがら倒れていたのは越後獅子の芸人だった。出られないその人の代わりにアキは舞台に出ると言い出す。
「それは無理だよ。越後獅子ってどんなことをするか知ってるのかい?」
「知ってるわ。こんなことができたらいいのでしょ」
アキ、バク天の後高く跳ね上がり木の枝に飛び移る。そこまでの能力はいらない(^^;)

既にお娟が賭場に潜入してる(^^;;;) ・・・アキの越後獅子を見せてからサブタイトルが出た。

亡くなった妹とか妹の仇とか忍装束のアキ役立たずとかあったがはしょる。

お娟もやるのかよ!(^^;) ・・・戦闘。お娟は手刀で戦ってる。アキは縄にぶら下がって振り子キック。弱そうだ。や、芸人のコマ回し攻撃とかにウケたが。

TV_ETC
水戸黄門第36部第9話「御老公の悪党志願!(小浜)」(9/18)。問屋の娘役の宇恵さやかの声がすごく浮いてるの(汗)

ご老公、人違いされて一気に町奉行のところに招かれる。潰し屋として仕事を頼まれるご老公。潰し屋とはちょっかいかけて店を潰す人なのだ。

すっかり悪人になりきるご老公。お娟もびっくりだ(笑) ・・・ご老公と助と格がばらばらの立場。ご老公に塩を撒くことになる格さん。

唐突に街道で泣いてるアキ。そして本物の潰し屋登場。本物の潰し屋が現れたことで今度はご老公は公儀の隠密扱い。 でもあっさり牢抜けて締め。

TV_ETC
水戸黄門第36部第10話「夫婦の絆は河内節(天橋立)」(10/9)。おけらの新助登場。出番は多いがまだキャラ立ってないなぁ。キャラ立ちのためにぶら下がりシーン毎回入れないかな(ぇ

扇の的当て屋に潜入するお娟。

干しガキ・・・。

「であえーい」の時点で既にお娟とアキが忍装束姿。

10月8日(日) 家庭教師ヒットマンREBORN!

TV_ANIME
メルヘヴンの予告見て展開のすっ飛び方に苦笑しつつ。

TV_ANIME
家庭教師ヒットマンREBORN!。家庭教師は『かてきょー』。・・・すこぶる変態アニメだねぇ(^^;)

とりあえず、暗闇の中トラップに引っ掛からずにリボーンに近づくママさんは何者ですか!? 陰ながらパパさんを護るために送りこまれたマフィアの一員とかいう設定があるのかなぁ。

10月7日(土) 砂沙美☆魔法少女クラブ/ウルトラマンメビウス/ぷるるんっ!しずくちゃん/きらりん☆レボリューション/史上最強の弟子ケンイチ

TV_ANIME
メイドチャルはパワーセーブ用なのか(^^;)>サルゲッチュ

TV_ANIME
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#1(10/5)。EDは何がどうしたのかなぁ。この作品だと誠実に持って行くだろうね。料理してて焦がしたとかじゃあるまい。

TV_ETC
ウルトラマンメビウス。怪獣の力付加したメビウスとか想像した。ロックマンエグゼのソウルユニゾン状態。

TV_ANIME
ぷるるんっ!しずくちゃん#1。ハム太郎をやっていたスタッフが多く関わっていて、実際そのテイストは垣間見えるのだが、かなり下品な方向に針が振れてるのがとにかく辛い。 いっそ閉じた世界にしないでおでんくんみたいに外部との交流を通して話を作った方がいいんじゃなかろうか?

TV_ANIME
きらりん☆レボリューション#27。OP/ED変更。このOPは歌だけじゃなくPVも出来あがってないと作れないよねぇ。 前ので自信つけて今度は当初から使う方針で行ったのかな? 作画する量が少ない分、EDにも人回せるし。 そのEDは宝石。誕生石を順番に見せているようだ。作画の方向性から見ると石言葉も反映してそうなんだけど、意味が複数あるものなので確信は持てない。

あれ? あ、もしかして前のEDは誕生花か! 見直してみると確かにそうだ。でも、月ごとの誕生花ってあまり馴染みがないよなー。実際、検索しても気付いてる人見かけないぞ(汗)

本編はバラエティアイドル・春野つららがCV:笹本優子でそれなりに早口。CV:笹本優子は面白いこと言わない方が面白いよ(笑)

TV_ANIME
史上最強の弟子ケンイチ#1。CV:川上とも子が[眼鏡で]巨乳で(控えめながら)パンチラで乳揺れなのね。 でも、それくらいしないと他のキャラの濃さに負けちゃうくらい強烈なキャラばかりだのぉ(^^;)

10月5日(木) ゴーストハント/ヤマトナデシコ七変化

TV_ANIME
リトル・アインシュタインはコンテンツとしては悪くないけど見ないかな。

TV_ANIME
ゴーストハント#1(10/3)。なかよし連載。ふむ、作りがまともで好印象。登場人物がいきなり増えるのには笑ったけど(^^;) 特にCV:釘宮理恵な着物は素敵な“まだ増えるのかよ”感を醸し出してて素晴らしかった。

TV_ANIME
ヤマトナデシコ七変化♥#1(10/3)。別フレ連載。前に聞いてた印象まんまの作品だ(^^;) 設定を特異にしてそこに含まれるベタなところをひたすら繰り返すシチュエーションコメディ。 ホスト部の一番の難点は“それ”をちゃんと見せずに別のところに話の軸を移しちゃったところだったので、この作品がそうならないことを祈る。

かの事件までは普通に過ごしてたから相応のスキルは持ってたりするあたりとか、希望の見せ方がいじらしいのー。

ちょい役にCV:今野宏美やCV:こやまきみこ・・・あ、でも実質的に“黄色い声”役だから違和感無いか(笑)

TV_ANIME
しかし、これから寒くなるのに深夜にホラー作品ばっかり。死神とかAKUMAとか異形のものばっか集中しすぎだよ、火曜日・・・。

TV_ANIME
NARUTOスペシャル。新OPすごいねぇ。でも、その後に大うん動会(汗)

10月3日(火) 妖逆門

TV_ANIME
ウサハナ、CV:椎名へきるなのか・・・。<見続ける予定は無い

TV_ANIME
妖逆門#27。OP/ED変更。OPはきみどりの扱いが大きくなってたりあまり活躍してない鳥妖が萌えキャラ然としてたり。EDはすっかりきみどり。『妖逆門』って言葉が無理矢理入ってる気がする(汗) ・・・本編もきみどりで、赤いカサが最大の謎となりつつあるの(^^;)

TV_ANIME
砂沙美☆魔法少女クラブ(日本テレビでのシーズン1放送)。WOWOWの放送ではOPは無かったわけだが、タイトルが分かるくらいに短く編集して流した(^^;) これは今回だけか。 ・・・EDはちょっと短く、絵がちっちゃい。うーん。

10月2日(月) 味楽る!ミミカ

TV_ANIME
味楽る!ミミカ。CV:神田理江な隣のクラスの縦ロール・成上成美。・・・レギュラーキャラになりそうな展開だなぁ(汗)

TV_ETC
ネプリーグの漢字ステージに新たな映像が。地上デジタルで見てもそれなりに見られる映像になった。まぁ、そもそもディスプレイの映像とその後ろにいる出演者をそのまま映しているので、合成に比べると質は落ちるのだけど。

10月1日(日) メルヘブン/サルゲッチュ/ギャラクシーエンジェる〜ん

TV_ANIME
メルヘブン#78。新たなる力。想像の斜め上突っ走ってるなぁ(^^;) CV:矢尾一樹。

OP・ED変更。OP絵はそれほど挿し変わっていないがロコとかシャトンとか追加されてる。EDは女性キャラ見せに行った。ロコとかシャトンどころで済んでないがこれからまだ絡むのか・・・?

TV_ANIME
サルゲッチュ。決戦とエピローグ。チャルのスカートが、ハルカのワンピースが揺れている。この作品ではクロスシュミレータを使わず手で揺らしているはずなので、揺らすということ自体がネタなのだ(^^;)

TV_ANIME
ギャラクシーエンジェる〜ん#1。OPがにぎやかだのぉ。でも、情報の取捨選択という意味で不安を残す。もっと引き算しないと。・・・本編は・・・CG頑張ってるけど色調整しないと見辛いかなぁ。

▲上へ

最新の日記へ  9月  10月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net