最新の日記へ 2007年12月  5月 Home

みでぃの日記(2008年1月)

1月16日(水) もえがく★5

TV_ANIME/TV_ETC
もえがく★5。今日はスペイン語。OPの"1,2,3,4,5”を各国語で言うところがスペイン語だとものすごく大変なことに! ちうか無茶(^^;;;)

今回のダメ出しはRとLの発音の違いだが、きっと判ってないぜ平野綾(笑)

1月15日(火) お買い物/もえがく★5

GET
今日手に入れたもの。

中嶋ゆかの新連載「きらきらひかれ」。デビュー後第2作目にしていきなり連載というわけで、実力は十分。・・・大爆笑(^^;;;) 読者の予想の斜め上突っ走ってるなぁ。

TV_ANIME/TV_ETC
もえがく★5。今日は韓国語。 ・・・って、登場する外国人は違うけど話の展開自体は同じなのね。すごいコンテンツだなぁ。でも、女神さまの『いいんじゃね?』で全て許せる気もしてくる(ぇ

しかし、これを日曜深夜に一挙放送するってどうみても無茶だろ(^^;) 

そして今回も子供にダメ出し食らう平野綾(笑)

1月14日(月) もえがく★5

TV_ANIME/TV_ETC
BSフジで始まったもえがく★5。月〜金放送なのを今日初めて知った(^^;) 日曜深夜にはその週の分の一挙再放送があって、さらに翌週月〜金の午前中にも再放送があるそうだ。

これは・・・実写とアニメの両方で平野綾を楽しむという感じになってるなぁ。いきなり子供に発音のダメ出し食らったりとか(笑)

英語ならまだいいけど、この後、韓国語スペイン語中国語フランス語と続くんで先が読めないよー。

1月12日(土) デルトラクエスト

TV_ANIME
デルトラクエスト#54。フィリが可愛過ぎだと思った。

1月10日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

えー、三つ編みおさげは逆効果だろー!>きつねさんに化かされたい

1月8日(火) チョコミミ

TV_ETC
チョコミミ。OPがマイナーチェンジして今後の登場キャラが追加。しかし、バンドシーン、よく見たらちゃんと本編通りの演奏状態なんな(^^;) つか、結構好き勝手に遊んでるよ。むぅ。

唐突にチョコの弟の仁追加。アンドリューのバンドのファンなので、今後のバンド路線的にも使いやすい。

眼鏡英語女教師のハルナ先生追加。オリジナルキャラ。ミミとダイエット勝負して薄着で胸の谷間が!ということになった上にミミも半ズボンで、この寒いのに露出度が一気にアップした(汗) まぁ、キューティハニーやネギま!みたいなお色気路線になることはないわけだが。

今回のダイエットシーンのミミの髪型はすごいなー。前髪鬱陶しい。

1月4日(金) ルーンファクトリー2

TV_ETC
録り溜めてたケータイ刑事銭形愛(TBSで再放送中)見てたら、日比谷→混浴!

まだコメディ主体じゃない銭形愛なのに小ネタが冴えるぜ、脚本:福田裕子(^^;) ちなみに#17。

ついでに、これを放送時に知っていればハヤテ#30(脚本:福田裕子)はネタの使い回しということがわかるわけだが、ネタは使い回してこそ効果を増すというのが今の脚本のスタンダードな考え方だろうから、別に構わんよね?

・・・って、あれ? またアニメ感想界隈で見逃されてる小ネタを発見してしまったような・・・? ・・・えーと、ケータイ刑事シリーズは面白いですよねー。たまにすごい無茶するし。ただ、公式サイトが使い辛いのが痛いよなー。

つか、思い出したら、まだハヤテ#30にケータイ刑事のネタ入ってるよなぁ(例:作中の登場人物が脚本家)。後で見直してみるかー?

GAME
ルーンファクトリー2。 最初から冷蔵庫や棚があるとプレイが楽だのー。や、冷蔵庫はまだいらん気もするが。

あの子の好きなイワナを捕るために敵を倒して強くなりつつ新たな釣り場を探したりしてると、 別のゲームな気もしてくるが、まぁ、それはそれ。基本的には牧場物語だの。むぅ。

1月3日(木) お買い物/英語でしゃべらナイト新春スペシャル

GET
今日手に入れたもの。

コンプリートアートワークス+マナのないしょCD付き。前述の通り牧場物語シリーズではないらしいが、プレイ画面はどう見ても牧場物語にしか見えないのー(汗)  ・・・ゲスト作家イラストの太ももが大変なことになってる気がするのはユエのせいだろうか(汗)

TV_ETC
昨日放送した「英語でしゃべらナイト新春スペシャル」を見る。旧レギュラーも一緒。

麻生太郎がマンガを語る!、ってこの番組はこの方向好きだなぁ。ローゼン麻生の言い訳とか。

フランスのまんが辞書はある意味欲しい。フランス語読めないけど。

キャプ翼給水車は初めて見た。

日本といえばアニメは当たり前、それ以外の技術・発想を発信せよ。あー、そうだよねー。例は温水洗浄便座やらカプセルホテルだが。

総合的には、釈由美子がコスプレしないと正月を迎えた気がしないという感じで。<ただの晴れ着だ

1月2日(水) 大逆転将棋2008

TV_ETC
去年は見逃しちゃった「大逆転将棋2008」

「風林火山将棋」。地雷を踏むとハンデが降りかかる。・・・優勢だったがハンデを生かし切れずに頓死。いや、端は置いた瞬間やばいと思ったぞ。

「T(詰め)−1グランプリ」。100問全て双玉詰め将棋。加藤一二三九段参戦! ・・・中村桃子女流2級頑張れー。今回は全然だったけど(^^;)

「脳内対局10秒将棋」は佐藤×久保のA級棋士同士の対決。対局者と盤面を同時に小さく写されると駒がよく見えない。ハイビジョンテレビが欲しいところ?  ・・・正しい手を指してるのかさっぱりわからん(汗) 10秒将棋だというのに佐藤脳内名人^^;はまだ余裕ありそうなあたり。

「はさみ将棋」は女流棋士対決。中井×清水。2つに分かれた女流将棋団体の代表扱い。・・・双方ともまだ慣れてない感じだったかな。

「ミステリー将棋」。奇数・偶数の筋にだけ打てるとか変なこと言ってる。

新企画・「振り駒将棋」。藤井九段。振り駒の結果で奇数・偶数の筋だけ打てるとか変なこと言ってる。 ・・・振り駒で3連続と金はとんでもなかったなー。 でも、玉を安全にした上で駒を自分の駒台にどんどん置いていつでも打ちにいけるようになったらもうきついかなー。 まぁ、今回は即詰みも逃しちゃってたけど。

「大逆転投了図対局part1」。羽生×吉野誠。いつもより難解な局面。・・・吉野はアマ有段レベルの実力か? 普通に強いよー。

「大逆転投了図対局part2」。羽生×内藤大助。・・・おぉ、ただ捨て上手いし、しっかり見てる。見てて面白いねぇ。

やっぱ見てると面白いなぁ。割とマンネリ回避出来てるし。まぁ、神吉六段のエンターテイナーぶりがあってのことだけど。

1月1日(火) 

ETC
発売2日前になってやっと「ルーンファクトリー2」は新牧場物語じゃない(ちうか牧場物語シリーズではない)ことに気付いたり。まぁ、前作からして牧場物語じゃないってさんざん言われてはいたからなぁ。

TV_ANIME
ファイテンションスクールの「アッパレひでよしくん」が終わったのが地味に残念だ。ラブリー男子(表裏あり)のシローくん出たばっかだしなー。

▲上へ

最新の日記へ  2007年12月  5月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net