最新の日記へ 1月   Home

みでぃの日記(2008年5月)

5月16日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

前作はシステムの簡易版サモンナイト風味っぷりが微妙だったり独自システムがさほど役に立ってなかったり周回引継ぎで致命的なバグを抱えたりとしつつも、 『魔女サマ〜!』で押し切った感が強かったが、今回は前作の反省点踏まえているどころかどんだけ気合が入ってるのねんという感じなのでさてどうか。

5月15日(木) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

特にもなし。

5月14日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

陣名まいの新連載『ラブ♥デコ』。携帯デコレーションをするおデコ少女あでこ(笑)

5月12日(月) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

そいや、CG WORLD6月号見て「星の海のアムリ」の製作工程・手法の高効率性に感心してたんだった。 クオリティコントロールに使う労力が減る分、作品本体に注力できるからのぉ。 あと、実際のレンダリング後の映像も良いねぇ。1話段階では製作サイドもまだ模索している感じが見えそうだが、2話以降の映像がどうなるか気になる。

5月11日(日) 

ETC
TRPG
TRPGはプレイヤーのレベルに応じたGMのさじ加減が必須なゲームなので、同じメンバーで同じゲームを何度もこなす事が幅を広げる意味で重要ですの。つか、逆に、それさえある程度こなせば、いちせさんがGMとしてその世界観にのっとった恋愛シミュレーションにもできるわけです。 サイコロ振ってそれだけで告白成功だけだと行き過ぎですが、プレイヤーの告白の台詞に応じて(ステータスの“幸運”やその娘の趣味に応じたステータスのを考慮に入れたりして^^;)サイコロの目がいくつまでなら成功(告白に乗ってもいいか)とその場のノリで決めることができる(それがTRPGは何でもありと言われる所以なのです^^;)。少なくともリプレイはその域に無いと読んで楽しめるものではないです。 GMがルールの範囲で突発的にイベント作ったりしますから(^^;;;) 読んでて、ルールの範囲的にありだが世界観的にどうなのとか思う時もあるけど、そんなのは実際には“GMのさじ加減”でスルーされるものです(苦笑) その辺りにおいて、リプレイでは雰囲気は掴めるかも知れませんがが実際のプレイの参考にはなりません。リプレイの真似してもつまんないですし。ただ、これを実際にプレイしない段階で説明するのは難しいです。だからこそ、みんな“実際にやってみた方が良い”と言うんですが。 実際、プレイした立場でGMが何をやってるか(というか、自分がGMならどうするか)を考えてみるべきです。そうすればこのゲームの面白さが見えて来るかも知れません。そのゲームの“ルールによる縛り”は逆にGMの想像力を駆り立てますからね。プレイヤーとしての自由度が高過ぎることがGMの自由度を狭めること、あるいは、コンシューマのRPGが何故プレイヤーの自由度を狭める方向に向かうのかみたいな構造的問題は・・・まぁ、どうでもいいんですが。

俺的にはGMが最初からストーリー押し付けてるTRPGは今では有り得ないですね。 当初はこの予定だったけどプレイヤーの行動で予定とは違っちゃったから次のゲームは構想練り直す、そんな感じです。つか、GMの構想どおりに進めてたまるもんか! ビバ!泥沼三角関係!(ぇー  ・・・や、あくまでNPCと、ですじょ、たぶん。NPCのくせにレギュラー化するけど。GMなのに常に一人のNPCキャラクターとして行動してたり(笑)

ETC
つか、BLUE DRAGONのアニメ版ってそんなノリだよなー。まさか、オリジナルキャラの透明人間設定があそこまでクエスト成功に重要な意味を持つとは思うまい。まさにあのキャラ担当のプレイヤーの勝利(笑) でも今の立場はどうかと思うが(--;)  前作のヒロイン役の人は休日も仕事忙しくてプレイに参加できないんじゃろかのー(笑)

5月10日(土) 

ETC
この前PS3がどーだか書いて、PS3でカンブリアンQTSをやり直すのもいいなーとか思ったがPS2ゲームの高解像度化は今主流のPS3では無理なのであぅえぅなみでぃです。あー、そいやPS2だったな(^^;) 

DVD並の画像音声容量は必要だがPS2だからこその画像処理機能を使う気すらないゲームっていっぱい発売されてるんだが、これだけでも高解像度化できると便利なのになー。 や、本当に売れ筋のゲームは画像処理機能もフル活用してるんだが、実際発売されてる多くのゲームは今の技術のPS2エミュレーションで十分だと思うのよねー。PS2の利点が高機能GPUにあったのは確かなんだが、実際にはGPU使わずにDVDだからこその大容量が売りの音声の高音質化とかが重要なわけで。 今のDVDのPCエロゲー(汗)を見れば、実は多くの容量は画像より音声がむしろ占めてるんだよ!(苦笑)

まぁ、ぶっちゃければ、画像圧縮技術の方が音声圧縮技術より先行したことで一見逆転現象が起こってるように見えるだけではあるんだが。ちゃんと“フルハイビジョンを超える画像”(環境依存性吸収のためにまだ必要)や複数音声フォーマット取捨(今は実はわざわざ複数のフォーマットを記録していて容量を無駄に使用している)を十分に行っていれば現状はありえん。

もっとも、気付いてる人はもう5年前には(^^;)気付いてるはずなんで、いまさらなんだがの・・・。DVD使う利点って大容量(※CDの7倍超)じゃろ? そしてPS3でBD使う利点も大容量(※DVDの5倍超)なんだよ(汗)  だからこそ次々世代DVD(あるいは次世代BD)は単に容量だけ増やした最終形態であるべき(持論) 逆にBDではこれを元々満たせないわけだが。使う技術が無駄に高度なので容量比の必要性能・消費電力が高過ぎ。そこまで必要としてる人は少ないんだよ!

それはともかく、カンブリアンQTSの感想として非常に無難なものを投下しておこう。や、環境ソフトというジャンルを理解してないんだろーなーとは思うんだけど。ファミコン時代のソフトでもスーファミ時代のソフトでももっと見るだけだったぜ! でも時間かかり過ぎではあるよな・・・ワプタン(CV:沢城みゆき)出すまでの長いことーーー。 >なんて微妙な出来なんだ

あ、あと、シナリオが無駄に色気出し過ぎとかな(笑) あんた、どんだけ"M"やねん! なでてるだけなのにいぢめるとかゆーな! つか、まぁ、脚本がエロゲな人(しかもその筋には超有名)なんで俺的にはさもありなんなんですが。むしろ上等(笑)

ちなみに、QTSのプロデューサーは未だにカンブリア紀の情報収集を怠っていないので、続編の話とかあったら作りかねないとか思っていたりもする・・・。そしてそれを望んでいたり(苦笑)>ぱちぱち日記(2008/5/2)

今作ったら、現代に普通に生きてたQTSとか出そうだ(^^;)

ついでに、酸素濃度とかは古い概念ですなー。 シムアースですら大気成分の濃度に応じて植生・生命分布変わったりするんだが、そこまで出版社・訳者が知らなかったがために訳本が出版されちゃったんじゃないか疑惑。 そもそも大気の変化は磁場の大局的変化同様に地質に固定されやすい"判り易く確実性の高い"地学の方に入るんで、既に考慮済みでしょう。インプランテッドとかいうとカッケーかも。株なら織込み済みとか(^^;)

まぁ、胎盤システムが高度過ぎて人間の環境適応性が実は弱いというのを判ってる人がどれだけいるかは疑問ですけどね。だからこそちょっと環境が悪くなるとメス化して総合的に種を維持する方向に向かうようなことになってるわけですが。 そもそもオスとメスが数として2分の1に分かれてるとかは遺伝子学的には全く意味を成さないわけで。ハチとかアリの例を知っててそんなこと言えますかい? ・・・や、そこ、シムーンとか言わない!

ETC
もっとも、“なんでいまさらそんなこと持ち出すのか”って思うことは日常的にあるけどね・・・。 例えば、生まれながらにして日本人はうん百万の借金を国債として背負ってるのだと、中学生になって公民の授業でやっと知るわけですよ? それで将来に絶望したり外国に逃げ出したりするのは至極当たり前のことじゃろー。それを国の借金を作り出した世代が“今の若者はなっとらん!”とか言うのってどうよ?  俺も残念ながら生まれながらに借金を背負ってる世代だけど、今の若者の生まれながらの借金はそれよりはるかに多いわけで、むしろ同情してるよ。実際には現役世代として同じ負担を分かち合わなきゃいけないはずなのに(^^;)

そんで、今の後期高齢者とかは“礎を作った”とかで、さも自分は今の世代より負担が多かったといわんばかり。実際にはその時代に(政府の負担ありきで)優遇されてただけなんだがのー。(まぁ、かくゆー自分も小学生時代は政府に余裕があったと今になって実感できるわけだが・・・高校生時代以降は・・・?)

日本の一人当たり国債の額を基準を一口ずつ集める基金とか作って国政の一部を肩代わりとかしたら国債の発行額とか減らせると思うんだが、無理なんかのー。や、一人当たりの額は毎年増えるじゃんとかいうのは会計や金融の仕組みでどうにかするとかでさ(^^;) 実際、金出す人はいると思うぞ? 日本だし。<※一応、自虐的意見だぞ

無論、その基金に投資した額は最終的に国庫に吸収される方向で。だってその分自分が国庫から“搾取”してきたわけだからの。少なくとも、国債を減らそうという点において、小泉−福田の路線は俺としては評価(not支持)する。民主党は敵。そうすることで逆に自分の老後は安定するんだと人々が気付くかは疑問だがの。国債の発行グラフ見て、民主党の国債発行額を増やしかねない政策を支持する人って馬鹿じゃないかと思う。共産党くらいになれば経済構造が変化するんで話は別なんだが、民主党は無いよな。現役世代・高齢者とも将来的に負担増えるぞ。

民主党は内部の意見統制が全く取れていない(常時3,4の意見が世間に提供されている上にトップの意見が最も先鋭的という--;)野党トップの政党であろうという成立経緯を踏まえた著しく“旧来的”な政党なので、支持する価値は無い。トップの首のすげ替えで政策が180度変わる政党を支持できるかい! むしろ、さっさと鳩山さんをトップにしとけばまだ評価できるのに! つか、民主党から鳩山さん消えたら半分は新党結成してると思うぞ!? そんな気持ちである。

いや、正直、今の日本だったらさっさと外国に移住したほうがいいと思うよ? あ、できれば政治圧力の強い欧州ね。ドイツとか、税は高いにしてもイギリスとか。俺的にはブラジルがむしろ燃えだが萌え的には中国かも、ダメさ加減が(ぇ? 

北欧の方は一見老後安心そうに見えるが数年内に(つか現在の時点でも?)破綻するから無視で。ちょっと前のOECDの学力調査でフィンランドが他の国よりはるかに高得点で1位とかなってたけど、最近見た新聞記事でフィンランドの高官が点数は高くても自主退学が一割とかとんでもないこと言い放ってたので、さすが統計の分野だとかいう感じだよ(^^;;;) OECDだからって統計が信用できるとは限らない、これが恐ろしいところ・・・。世界平均で数十点も点数に差がつくなら理由までちゃんと調査・説明してくれOECD・・・・・・(--;) とどどーんのつまりは低い点数の人は勉強に付いていけないから自主退学、ぷにー?

ETC
実は気付いてないだけで、日本の教育は世界では相当高度かも知れん・・・。ただ、借金が多いために自国では将来の希望が無い(だからこそ自殺が多いのだ)という点を除いては、ね。発展途上国と似てるけど非なるモデルとして、老後の親を養うために、諸外国(今の発展途上国含む)で稼いでその国の発展に応じて稼いだ金を日本に送金するというモデルを構築するのもありではないか。それは日本が衰退するというのを認めることでもあるが、少なくとも今の若者が日本がこれ以上発展すると考えてるとは思えない以上、考慮すべきだと思う。

そして、このモデルが正しいなら俺に勲章プリーズ! <あんたそんな人じゃない、つかもらっても辞退する人じゃないのか?(--;;;)

いや、まぁ、ブラジルとかは、その事例で割と成功してるんではないかと思うじょ? 送金までは行ってないにしても。ついでに、ブラジルで日系であることを知った人々が3世とかいう段階ですら日本に好意を持ち、かつ、移住すらするという、何十年越しだよという効果を持っていることも付加しておく。ならびに、ハンガリーのハンというのは(中国語がわかるならいっそう理解できると思うが)“漢”なのでその地には漢字が普通に息づいてて発音も似てるからこっちから仲間意識を持ち易いとか、 ドイツ人の高齢者は(戦時の仲間意識-逆に東欧への敵対意識でもある-から)日本への好感度が非常に高く何故か良く話しかけてくるとか、まぁ、なんだ、世界には時にはすぐに理解できないつながりもある、らしい(^^;)

ETC
将棋名人戦第3局の羽生大逆転がとんでも無さ過ぎ。森内完勝ペースだったのに何あの展開(^^;) これだからプロの将棋はすごい、つかアマだったらそもそもその域に達しないんだが(--;;;)

5月9日(金) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

「1年777組」とかついに最終回なわけだが、逆になんで創刊号から続いてるのか解らん作品が残ってる・・・。

GET
某新聞紙で超音波蚊取り器がニセ科学とかいう記事が載ってるが、こりゃ科学というものを理解してない典型だよなー。 超音波蚊取り器そのものはちゃんと科学的根拠あるんだよ! ただそれを実用化するときに無知を元に作成したり、あたかもそれが最初からニセ科学であったがごとく作成してパッケージの“不当景品類及び不当表示防止法”で引っ掛かってるだけで!  ちゃんと特許申請する文化が日本にあればそもそもこれは起こらないと思うんだけどね・・・。実用的でも特許申請しないからあたかもニセ科学のように扱われる。まぁ、本来は薬事法で扱っても良いくらいだと思うが。

5月7日(水) お買い物

GET
今日手に入れたもの。

ゲーマガはさぽているの限定ボディタイプのため。・・・ルミナスアーク2ではアリスとテレスが戦闘ユニットとして使えるのか。道理で何やらデカいブツ持ってるわけだ。エンゲージはできるのかのー。

5月6日(火) 

NOTE
しばらく放置してたので、最近の出来事など(汗) TVアニメは減ってるのよねー?

GAME
[NDS]リーズのアトリエ修正版。ミニゲームと戦闘回数の多さに/辟易/うんざり。ミニゲームの度にタッチペン取り出すの面倒。これでも減ったらしいが・・・。

GAME
[NDS]サモンナイトDS。(こくん)(くいくい)ラミはやはり可愛い。夜会話では屋根の上にねぼけまなこで来たりするのでハラハラしたり。 ・・・でもやっぱ声が無いのは残念か。リプレママの魅力の3割くらいはCV:田村ゆかりなんだと特典DVDの夜会話シーンで実感した。 しかし、あの屋根の上にぬいぐるみで両手ふさがってる状態でねぼけまなこなラミが来るのか。うわー(--;)

GAME
[PS3]ディスガイア3。OPでラズベリル(CV:斎藤千和)のちんまさに苦笑。まさかここまでとは。

GAME_ETC
PS3の魅力は、最近になって追加されたPSソフトとDVD再生の画質向上機能。ぶっちゃけ、急に悠久幻想曲やりたくなっただけだけど。プレイ中に設定変えられるようになってるので効果が目に見えてわかる。ヒロインドリームもやりたいなー。

TV_ANIME
BSイレブンのキスダムRは見た方がいいのかな。そもそもキスダム放置しっぱなしだったけど(--;)

TV_ANIME
やさいのようせいはやっぱ良いのー。2ndシリーズは5/5開始!って既に始まってる(^^;;;)

NOTE
お買い物リストはメモしてあるので後で載せると思うが、各種感想とかは途中からメモすらしてないので一部がいいとこじゃのー。

NOTE
日記トップのレイアウトを変更。これで小さいウインドウで開いて見るのは難しくなったが、もはやどこもかしこもそうだからなぁ。・・・なんかさぽているとか置きたくなるなー。

▲上へ

最新の日記へ  1月    Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net