Home

みでぃの日記
8月へ  10月へ
1998年 9月1日〜

 9月16日〜

9月14日


今日は・・・あれ?気付くと一日が終わってたような・・・?あ、お買い物に行くの忘れてたぁ。

レッツ&ゴーMAX。最近はマリナがよく出てくるなぁ(^^) その代わりミナミちゃんが出てこないけどね。とりあえずやっと草薙兄弟を倒したとこまできたよぉ。・・・ん?もう少しでファイターレディが出てくるのかぁ。ふふふふ、それは楽しみだなぁ(^^) 確か見逃せないじゅーよーな回のはず(^^;) むぅ。

金田一少年の事件簿の新ED、なんかもう完全に二三(ふみ)を見せにかかってるね(^^;) 実は真のヒロインだったりするのだろぉ、たぶん。しかしそれでいいのかなぁ。既に物語の方にはほとんど関わってないキャラになってるんだけどなぁ。・・・まぁペットみたいなもんかぁ(^^;) まぁ声優的にもそんなものかも。<そうなのぉ?

超機動放送アニゲマスター・・・聞いたはずだけど覚えて無いなぁ(--;) 究極のメガネっ娘とかで、さとDUEが乱入してたような気もするし、いろいろ変なことを口走ってた気もするけど、結局結論はそんなに面白くなかったような覚えがあるようなないような・・・(--;) なんかラムネ&40とかサクラ大戦とかときメモとかウテナの曲が流れたような・・・アマノヒカルとか言ってたような・・・うーん、そうだ、確かハングル語の入りが良くてさっぱりだったんだね(^^;) まぁちゃんと聞いてなかったけどぉ。あ、テープに録音してあった気もするお。まぁなかったことにしよぉ(--;)

ふと、ε-LOGINを見返してみたりする。実はぱにょんの記事見直すためだけど(^^;) うーん、MOONの記事見てたら頭ぐるぐる〜(@o@) なんかすごいシナリオだね。記事読んだだけなのに敗北感感じちゃうしぃ。恋愛系の攻略とか調教はこうしろ(--;)とかの記事がある中でひたすら重いのに(--;) うーん、やはりこういう系統な人かも知れないなぁ>自分。まぁ本質がそうなだけで行動には出てこないとは思うけどさぁ。

9月13日


今日はなぜかぱにょってたです。今日はアンパンマンだけ見て寝ちゃったからなぁ。アッコちゃん前には起きたかったのだけどなぁ。しょうがないのでぱにょ・・・。でもなんでぱにょ・・・。

早朝。とりあえず、超機動伝説ダイナギガを見る。
・1話>うわー、いかにも適当に企画して、とりあえず作ってみた的なアニメだなぁ。どう作れば駄目なアニメになるかの勉強になるアニメってことにしておこぉ。カメラワークは固定的(というか正面ばかり?)、デジタル処理はとりあえず使ってみた的でまるで効果的ではない、作画は軽い・・・とりあえず髪の毛の線が多くて動かしにくいのかも知れないけど動きが軽いし(動画枚数が多過ぎてめりはりがないのもあるかも--;)、影のつき方(とハイライト)があやしい。しかもある程度知識がある人だけついてこい的シナリオ。いかに対象をアニメ好き(いや、むしろ声優ファン)のみに絞っているとはいえ(とても一般向けに作っているようには見えないし)、これを許しちゃ駄目よねぇ。
・2話>作画はまあまあ(というか1話がひどすぎ)。とりあえずちゃんと作画されているしぃ。まぁ実際は原画の質なんだけどね。まぁそれはともかく、演出が〜(T_T) 1話よりはましだけどね。でもたとえ重要なのが「おにいちゃん」だとしても(少なくてもキーワードとしては重要^^;)、それを演出で盛り上げないと駄目なのよぉ。脚本で聞かせればいいというものではないのよ。別に個人的にはシナリオは二番煎じでもいいのだけど(まぁそれはしょうがないとして)、それなりに見せる要素がないとね。むぅ。あと、とりあえず感動させようとして空回りしてるよね。演出が客観的だから感情移入できないとか??よくわからん(--;) あと、設定がさっぱり見えてこない。まぁこれ自体はよくあることだけどさぁ。元々2話で終われる話じゃないだろうしぃ。

むぅ、やはりある程度の長さになってしまったようだなぁ。とりあえず池澤春菜ちゃんらぶりぃ〜ということは微塵も感じなかったなぁ。<おい キャラ的に好きじゃないのかもなぁ。きっと口調がもっときつい方が・・・(^^;) とりあえずCDの方がまだ好きかもなぁ・・・ってちゃんと聞いたことあったかなぁ?うーん?

あ、中華一番終わっちゃったね。貴重なおやじアニメだったのになぁ(--;) ん?16ヶ月ちょっとやって52話なのね。4回に1回は休んでるのかぁ。なるほどぉ。

遊戯王を見る。次回タイトル、「新たなる展開、襲う美少年」ってなにーっ(^^;) 怪しいタイトルでないす。ファンファンファーマシーを見る。先週といい作画がいい感じ(^^) でもバナナチップスのカレー味が気になっただけだったりするのよね。カレー味・・・うーん(--;)

9月12日


さて、昨日の続き、本当に書くのかなぁ。まだ読んでないのよね(^^;) 電撃PSは見たんだけどなぁ。

うーん、とりあえず、ももシスのアニメは今度の月曜日には放送しないということをお知らせするのさぁ。特番のためさぁ。しかし実はこれによって放送スケジュールがずれたことが一番の問題なのさぁ。実はこれで最終回の放映は10/2(金)の深夜になったのさぁ。普通に予約してると見逃すので注意なのさぁ。でもこんなこと書いてて自分が忘れるんだろうなぁ(--;) しかしワンダフルもやるのかは調べてないから知らないのさぁ。まぁなるようなるさぁ。<調べる気は皆無らしい(^^;)

9/25(金)の天才てれびくんアリスSOSの声優(くまいもとこ、池澤春菜ちゃん、津久井教生、豊口めぐみ)がゲストとして来るらしい。でも今回は人数多いからナノセイバーの時みたいな変なことはしないだろぉ・・・たぶん。あ、誰についての話だか書いてないお。まぁ分かる人には分かるだろぉ。

ん?タモリ倶楽部がなんたらとかいう情報が流れてるなぁ。あ、声優さん出てきたのね(^^;) まぁ仙台ではどうやら15日深夜放送のようだし積極的に情報集めなくてもいいかなぁ。とりあえず見てからだろうしね。まぁとんでもない人は出ないと信じてるけど・・・出るなよぉ(--;)

これだけネタがあれば、まだ読まなくていいに違いないよね(^^) ふう、少し気が楽になったお(^^;) ちなみに明日の日記はダイナギガを見た感想を書くつもりだったりするのだなぁ。うーん、いつになったら読むのだろぉ(--;)

9月11日


さて、昨日送らなかったからネタがいっぱいあるけど、どうしようかなぁ。まぁいざというときは昨日の日付で付け足しちゃえばいいかぁ(^^;)

昨日買ってきたアニメージュ。情報羅列モードでいくよぉ(^^) プレゼント。目標はももシスアフレコ台本。中吊り広告も面白そうだけどね(^^;) おじゃる丸、声は小西寛子なのね。しかもこのキャスト・・・何かやってくれそうな予感。アキハバラ電脳組、映画化桜井弘明が監督するのってもしかして初めてかなぁ。助監督はやってるけどね。デビルマンレディー、主役は岩男潤子らしい。しかしかなりダーク系のアニメになりそう。白鯨伝説、放送再開!これはうれしいよぉ。でもとりあえず最初から放送し直すのだろうなぁ。 YAT2の後は飛べ!イサミの再放送らしい。まぁLD持ってるから見ないとは思うけどね。ガイアも見なくちゃならないしぃ。星界の紋章のTVアニメ、1月からWOWOWで放送。うーん。ももシスアフレコ取材。あ、ももせたまみが載ってる(--;) ももシス、最後の方のスタッフ本当?アニメコンプレックスネオランガって来年また続きやるのね。MAICOはどうやら終わらないで仕切り直すらしい。浦安の新OPって・・・まぁいいや(--;)

うーん、いつもより細かくチェックしてるとはいえ、結構カットしたのになぁ(--;) こんなに長くなってしまうとはねぇ。とりあえず疲れたので他の雑誌の分は後回しぃ〜。しかしYATのLD、「星の舟歌ミュージッククリップ」より「桂の子守り歌with桂メモリアルクリップ」の方が・・・(^^;) 個人的には社長の歌でもいいけどさぁ。

9月10日


今日はなんとなくタッジー・マッジー(山口美由紀、白泉社)を読み始めたのが運の尽き、もうずるずると・・・ね(^^) うーん、マリーンってこんなにかわいかったのねぇ。もうめろめろです(@_@) しばらく影響受けそうな感じよぉ。あぁ、昔読んだ時はこんな見方ではなかったのにぃ(--;)

そういえばビデオを借りて来ていたなぁ。見よぉ。
ビ・ヨンド 1話を見る。おぉっ、かんどぉだぁーっ。・・・演出に感動ね。別にえっちしーんに感動したわけじゃないからね。
GLO・RI・A Vol.1を見る。おぉっ、(略)・・・脚本に感動ね。別に(略)
GEO BREEDERS 1話を見る。うーん、とりあえずクオリティは高い。でも原作を知らない人にはさっぱりわからない。キャラ萌えすることすら難しいかも。展開が早すぎるのかなぁ。むぅ。
・・・しかし前の2作品笑いながら見てたけどそれでいいのだろうか(^^;) まぁ少しびーる飲んでたしぃ。

しかしやっぱりピンクパイナップル作品は凄いと言わざるをえないよねぇ、ここ数年は。まぁパソコンゲーム原作のものでやったことのないものは、どっちがすごいのかわからないけどね。でも、演出とかは普通に出回っているOVA作品を凌駕してるもんなぁ。まぁ、それはそれ(^^;) 見なくちゃだめとはさすがに言えないしね。でもえっちしーんが短いとなんかお得な感じがしちゃうから見方としては一般作とあまり区別してないかも・・・。

9月9日


アニメ誌まだ売ってなかったです。なんで?

プリンセスナイン。ついにフィーフィーちゃんとお別れして強くなっちゃったね、東ユキちゃん。あぁ、これで役目は終わったぁ。さて、別の娘を助ける旅に出ようかねぇ(^^) まぁそれはともかく、あのボールを微動だにせずに素手で捕ってしまうとは、きっと彼女は機械の体に違いないねぇ。でもそれはそれでいいなぁ(^^;)

なんかももシスの作画クオリティが高い。なんでだろぉ?こういう時はスタッフになにか変更があるかも・・・というわけでちょっとアニメージュを見る。どうやら演出or作画監督に何かあるようだね。他の回は演出家書いてあるのにこの回だけ未定とかなってるし、作画監督に関しては昨日から未定となってるのよね。こういう場合は特別に・・・とかいう事があるからなぁ。たぶん演出家にすごい人が関わってると読んでますけどぉ。でもちゃんとわかるのは2ヶ月後・・・。むぅ(--;) 
今見直してみたら、ちょっと桜井弘明演出とかに近いかもと感じたよぉ。着眼点すべき点は、いかにセルの枚数を増やさずに効果的な演出をするかということ、だよね。マサルさんとかアキハバラ電脳組とか(^^;) まぁ大地丙太郎ではないだろうという前提があっての読みですね。うん。

しかし、ももシスの後番って・・・ぬぷぬぷっ?まぁさもありなん・・・。

9月8日


今日はトップの絵変えようとして落書きしてたけど、いつの間にやらまんがを読んでたりしたのね。

ついに最終回を迎えたるろうに剣心を見る。なんか最終回って終わり方じゃないね。まぁ未放映ビデオ&OVAが出るようだしなぁ。まぁそれはそれとして、風水編は野球で飛びまくって内容が頭に入ってないよぉ。風水は派手ですごいけどね。でも技としては呪術以外の何物でもない・・・。
しかしこの番組は涼風真世の起用が大成功だったよねぇ。これでかなり世界感として落ち着いたと思う。あと、主題歌の曲の選びかたとかもすごいね。まぁ合ってないとかいろいろ言われた事もあったけどもね。でもこの番組は結局蒼紫さまとか桜井智とか燕ちゃんとかいう目的で見るものとなってしまったのは否めないかもなぁ。まぁ作画クオリティが高かったし、そんな見方も十分許容するものなのよね。しかし本当に剣心がいたと思ってる人絶対いるよなぁ。うーん。でも始まった当初の上田祐司のイメージといったら某早乙女だったのになぁ。いまや・・・。

うーん、生活パターン変えないともう・・・。せめて夕方には学校行けるようにしないと先生に会えないよぉ(--;)

9月7日


あ、日記書いてたら寝てしまったお(--;) まぁいいかぁ。とりあえず明日のテレフォンショッキングのゲストは赤塚不二男らしい。

夢のクレヨン王国。次は13月の旅ですかぁ。まぁいいけどぉ。でもビデオだと9月の後に13月が並んじゃったりするのね。むぅ。あと、新キャラの声優さん、今までに脇役やってた人から選ぶかと思ってたけど、新人から選んじゃったようね・・・まぁ本当に新人かは知らないけどぉ(^^;)

あぁ、おたささ復活しちゃったのね。というわけでアニゲマスターを聞く。今週の目玉は一応声優ユニットの応援団というもの。しかしハミバからなのね。まぁ最近爆発してる女性声優ユニットは見かけないからなぁ。男性ならe.M.uWeiβとかあるけどぉ。あと他には氷上恭子池澤春菜とかおさかなペンギンとか言ってたなぁ。おさかなペンギンだけは曲聞いてもわからなかったお(^^;) あとは少数票だったのか名前の羅列してたの。まぁ普通に思いつくのはわりと。MIPPLEとかRIPPLEしかりね。でもおそらく5割も言ってないのだろうなぁ(--;)  来週は究極のメガネっ娘らしい。しかしすでに←の表記すら論争の原因となりうる問題だしねぇ。とりあえずまぁ来週ちゃんと聞けたらそれなりになんか書くでしょ。今週は雑音&ハングル語の入りが良かったからなぁ(T_T)

アニメコンプレックスを見る。う、ビデオクリップのコーナー、井上喜久子の未公開映像集って・・・。しかも毎週変わるのね(--;) まぁいいけどぉ。しかしなぜドライブスルーなのだろぉ?しかも助手席からずっと録ってるしぃ。

今日のももシスで(って日付変わってるけど^^;)、ついに功野さんと平池さんが出て来たね。まぁ出方としてはこれがベストかも。なぜ土川を手に入れようとしてるかがちょっとわかりにくいけどね。でも投げっぱなしが見られただけで満足。でも実際にやるときは浅いところではやらないようにね。危ないから。でもプールではよくやるよねっ(^^;)

9月6日


帰ってきましたぁ。しまった(^^;) 確実にももシスが広まっているような・・・(^^;) まぁ表に直接出てきてないから大丈夫かなぁ、たぶん。

あ、しまった(^^;) 今回はピンクボンの話だったのよね。消せないよぉ(--;) 

こち亀を見る。あぁ、奈々の声って鈴木真仁だったのね、しまった(^^;) 最初に登場した時録り逃しちゃったのよね。ちょっと後悔。・・・あ、来週も出るのね。うーん(--;) レギュラー化してくれていれば楽しかったのにぃ(T_T) まぁ忙しくて無理かも知れないけどね。でもこれからは本田にからんで出てくるかも知れないけどぉ。

9月4日


今日から合宿らしい。とりあえず最近買ったものだけ書こう(^^;)

  • FREE(丹下桜(さん))
  • MARGARET(佐藤美紀子,ももシスOP)
  • LAMUSE(LAMUSE)
  • ε-LOGIN

うーん、ももシス、あかほり色が出て来てからなんか違うかも(--;) 密度が薄くなるのは仕方ないとしてもねぇ。いや、あのネタが削られるなんてー(T_T)、ていうファン心理なだけかなぁ?いや、たぶん違うなぁ。むぅ。

ふぅ、そろそろ行かないとなぁ。いや、その前に準備しないと(--;) 結局朝まで編集してたから何もやってないしぃ。

9月2日


あぅ、カレーがないお。どうやら断水で13:30までで終わりだったらしい。せっかく学校まで行ったのにぃ(T_T) でも久しぶりに研究室でまともに勉強したなぁ。

カードキャプターさくらを見る。苺鈴というキャラが出てきたね。とりあえず声が野上ゆかななのであずきちゃん(^^;) はてさてどうなってしまうのやら。

アニメイトに行ってanimate newsをもらって来る。ちぇーっく。あ、カウボーイビバップの枠が発表になってる。ガンダーラの後ね。え?ということはガンダーラ終わっちゃうのかぁ。うーん、まぁ謎も明らかになってきたしなぁ。ふむ。とりあえず10/21電脳戦隊☆ヴギィズ'エンジェル音楽外伝「oh! My God!」ちぇっく。その他いっぱいもちぇっく(^^;) なんか書き連ねるとそれだけで自分の方向性があっちの方だと思いそうなラインナップなので省略ね(^^;) あぅ。

うーん、ティンクルティアラにつっこみ入れたいけどあとでいいや(--;)

9月1日


今日はずるずるとゲームしてましたぁ。あぁ、不毛だなぁ。

とりあえずオフラインでちょこちょこ更新。意味ないけどぉ(--;) しかし日記のネタがないなぁ。


最新の日記へ  8月へ  10月へ  9/16〜  みでぃについて  Home