Home

みでぃの日記
7月へ  9月へ
1998年 8月17日〜

 〜8月16日

8月31日


雨は昼頃にはやんだような気がしたよぉ。そうだとしたら動けばよかったかなぁ。

アニゲマスターを聞く。おたささ体調崩して休み。何をやってるんだかね。女性ばかりでポスペの話題で盛り上がったりしてるよぉ。むぅ。「かきくけきくこのさしすせそなた」とかいうラジオが始まるとか。さて誰の番組でしょう?明らかだけどね(^^;) あと、「ハイパーあんな」のOVAは発売予定がないらしい。そういえばそんな話もあったね。すっかり忘れてたけど(--;) 遠い昔だったような・・・。 あ、それからアニゲマスターの放送時間は10月から土曜日の21:00〜22:30に変更ね。聞きやすい時間だね。アニメとも重なってないしね(^^)

しかし名古屋のイベントで男に生まれ変わったら何をしたいですか?と質問されて力強く「浮気!」と答えたとかいうおみまゆ情報をかなり自然に受け入れているなぁ。やば。

8月30日


雨・・・本当に明日も降り続けるの?まぁそうならそうでいいんだけどね。口実にはなるし・・・一応(^^;)

来週のBビーダマンはピンクボンの話かぁ。とりあえず脚本家、金子ツトム・・・誰?って知らない人を前もってチェックしてもしょうがないけどさぁ。むぅ。しかし脚本家までチェック対象にし始めたのかなぁ。まぁそこまでしてられないだろぉ。さすがにね。

ひみつのアッコちゃん・・・この日記見てる人でこれを見てる人いないよなぁ。まぁ、とりあえず今日のは予想してたよりも面白かったの。浦沢脚本ではあるけどここまで面白いとはなぁ。演出で引き上げられたかなぁ?調べるのが面倒なので調べないけどね(^^;) あぅ。

中華一番!もやっとここ1ヶ月分のを見たのよぉ。しかし絵が変わりまくってるよねぇ。マオが丸くなったりカッコ良くなったり急に年をとったりしてる気が(--;) メイリィとかも妙に艶っぽかったりする時が・・・(^^;) まぁよくある事だけどねぇ。むぅ。でも実は絵が変わる事を楽しみにするアニメでもあったのかなぁ。とりあえずキャラがみんな濃い作画されてると笑えるのは確かだしぃ(^^;)

今、某ローカルTV局の気象情報見たら、「強い雨〜、強い雨〜」とか裏で歌ってたけどしゃれにならないよぉ(--;) まぁここは川が近くにあるわけでもないし雨ももうそんなにひどくはないけどね。でもまだ警報は解除されてない・・・。

8月29日


雨だなぁ。明日もなのよね。どうしよぉ?まぁたまったビデオでも見るかなぁ。

やっぱりヘリタコぷーちゃんだよね、うん。お気楽だし。BGMにギンガマン入ってたしね(^^;) でも拡大しすぎて粗さが見えちゃったのは残念。ロストユニバースほどすごくはなかったけどさぁ。

むぅ、しまった、まだダイナ見てないやぁ。でも夢のクレヨン王国のここ5話分をやっと見たよぉ(^^) なんか感動する話ばかりだね。まぁクライマックスだからなぁ。しかし前回のセリフ回しはいただけないよね。演出でなんとかできた気もするけど・・・。まぁとりあえずこれで明日は時間どおりに見られる〜♪

うーん、いろいろ雑誌は買ってきたけど特に書く事はないかなぁ。強いて書くならおすわりマユラ様がちょっと欲しいかなぁってぐらいかも(^^;)

8月28日


生協行って、カレー食べて、街中へ行って・・・。いつもどおりの生活なんだけどなぁ。

アニメ新大陸をもらってくる。リカちゃんTVアニメ続報。10/6(火)18:30〜テレビ東京系で放映。だんだん放映枠もわかってきましたね。しかしこうして放映予定を見ると、また見れない番組がいっぱいよね(--;) しかし「月刊リカちゃん」創刊・・・。改造もあるかなぁ。無いよね(^^;;;)

金田一のソングアルバムを買おうかどうか迷ったの。あぁ、買うべきかなぁ。でも節約しないとさすがになぁ。しかし、速見玲香はともかく美作とかに歌わせるのね(--;)

うーん、以上。

8月27日


雨がやんでから動こうって考えが間違いでしたね。やむと思ったのになぁ(^^;)

PUTAOを買う。あれ?彼2の放送開始時間が決まってる(--;) 10/2から毎週金曜日18:30〜テレビ東京系ね。とりあえず庵野監督が、“僕ができるだけ、口出しを控えれば、この作品は成功するんじゃないかと思ってます。”ってコメントしてるあたりが重要。庵野色は薄いかなぁ。むぅ。ももシスのアフレコ取材レポートもあるね(^^) まぁよし。とりあえず『ももいろシスターズ in RADIO(仮)』TBSラジオ 9/27(日)26:00〜26:55をちぇっくだぁ!でもTBSも入りにくいのよね。どうしよぉ(--;) あ、9/28にLaLa特別増刊「彼氏彼女の事情スペシャル」が出るらしい。買わないけどね。あと、熱海秘宝館はでんじゃーらしい。警戒しなくちゃよ。

Lookerだっけ?新創刊した雑誌あったよね?・・・まぁ買ってないけどいろいろ情報はあったね。覚えてないけど(--;) ガサラキについて詳しかった覚えはあるけど・・・。

しかし今日のももシスはいかにもあかほりだったなぁ。福屋さんの存在がこれでは軽くなってしまうかも(--;) もともと彼女にはまだ秘密が・・・というのが重要なポイントだからなぁ。

8月26日


今日は試写会に行ってきましたぁ。結局誰も一緒に行ってくれなかったよぉ。券は部室に置いてきたけど誰も行かなかったよねぇ(--;) むぅ。

ドクタースランプを見る(予定^^;) 鶴鈴ちゃんの声、桑島法子。まぁそれはともかくかわいいなぁ。うん(^^)

試写会の感想。まず青の6号。CGすごい。静かなシーンでは実写とも見間違えるようなものを見せてくれた。激しいシーン(というか戦闘シーン)ではスピード感あふれる映像を・・・ってなんか文字にするとありきたりでわけわからないなぁ。とりあえず海が海っぽく波立ってたよぉ(^^;) うーん、後は・・・けものキャラ・・・むぅ(^^;) カウボーイビバップはSESSION#5を上映。スパイクの過去にちょっと触れてるね。とりあえずフェイの胸の揺れ方が気になったよぉ(^^;) あと帰りに青の6号のポスターもらったの。帰りの地下鉄の中ポスター持ってる人ばかりだったよぉ(^^;) むぅ。

ももシスの視聴率がめちゃめちゃいいらしい。まぁ、あれだけ声優がすごいとね。でも浦安に小西寛子出てたのにその恩恵は受けてなかったかも。大地丙太郎監督ってことはかなり強かったけどねぇ。でもマサルさんの方が強かったからなぁ。むぅ。あ、ちなみに折笠愛演じる村上さくらはそこそこに年がいっているという設定なので全然OKなのですよん。>魎次さん久川さん まぁ今日(?)の放送にもそれらしき節はありましたけどね(^^;) 実際のところはおやじくささが出せればおっけー(^^)

しかしMozillaってtext-alignがまだ使えないのね。スタイルシートが本当に使えないよぉ、これじゃ。使ってるけどさぁ。というわけでももシスの解説ページはIE4.0以上推奨。とかいいつつALIGN属性残しちゃってるけどね。だってさぁ〜(--;)

8月25日


うーん、ももシスの解説ページ作ろうとして繰り返してずっと見ていたらあらが見えなくなってきてしまったです。やばい(--;) でももうちょっと待ってねー(>_<) ももシス>ドラゴン探偵局のコンボの後に寝ちゃったので(^^;) ほら、OPにも解説入れなきゃいけないしぃ。

とりあえず評価としてはそこそこ。ただ声優修正によるところが大きいですね。とりあえず画面構成が4コマ漫画的。レイアウトってやはり大事だよなぁ、とか思ったの。始めは(^^;) というのは背景が基本的に模様だからかなぁ、と。4コマ漫画的手法としてのコマ全体にトーンを貼る方法をそのまま置き換えてるのね。ももシスの場合はコマを華やかにする時に良く使われる手法だね。 ただ画面が単調になりやすい。背景が、模様→別の模様、と切り替わるとやはり単調だと感じざるをえないよね。顔のアップ→顔のアップはしょうがないとして。むぅ。あと、音楽がちょっと・・・かな。効果音はまぁいいとして(--;) でも慣れちゃえば声しか気にならなくなるしね(^^;) うーん、やはり萠子がらぶりぃ〜(^^)

うーん、しかしまだ今日の分のビデオ残ってるなぁ。とりあえずカードキャプターさくらイラスト大賞を見ないとなぁ。でも心の準備が必要だし後回しになりそぉ(^^;)

しかし結局試写会の招待券余ってるなぁ。誰か今日誘えるかなぁ。たぶん一人で行っちゃいそうな気がするなぁ。

8月24日


今日はカレーが食べれてはっぴー(^^) あ、今日食べたものそれだけだったような(^^;)

ヤングアニマル増刊ももいろシスターズスペシャルを買ってくる。最寄りの本屋に売ってるしぃ(--;) ヤングアニマルは扱ってないのに(^^;) とりあえずすごくいいのでファンは買わなきゃだめよぉ。例のイメクラ漫画も新作付きで載ってるしね(^^) それにワーキングガールの素も少しあるし、ゲストの漫画も面白いのよぉ。しかしこうなると9/24のまんがライフオリジナル増刊のももせたまみスペシャルの方もチェックよね。せんせいのお時間もいいですよ・・・ふふん。

BS漫画夜話。今日は北斗の拳。あ、ナレーション郷里大輔(--;) しかし、あまりストーリー破綻してないのかぁ。すごいなぁ。読んだのは連載時だし、あまり覚えてないけどね(^^;) むぅ。

8月23日


今日は疲れたよぉ。行動時間がいつもより長かったのでね。しかし明日まともに行動できるのかなぁ?

ひみつのアッコちゃん、いいよねぇ。あ、細田演出の回かぁ。見せ方がうまいよねぇ。むぅ。若本規夫もよかったけどね(^^;)

さて、どうしよう?アッコちゃんを見てから悩んだ末、アニメイトにTLSみさきの部屋へおいでよを買いに行く事に決定。眠いけど(--;) アニメイトに着くと今日のアキハバラ電脳組イベントの整理券を配っていたの。もらう(^^) むぅ、149番・・・結構行くのね(^^;) まぁ上映会もあるらしいからなぁ。・・・そんなわけで部室で時間つぶしてからイベントへ。

イベント開始時間ぎりぎりに到着(--;) ここは整理券の番号関係ないから早く来ても良かったのだけどね(^^;) まぁ当日に整理券もらうようなイベントだしなぁ。うん。ではイベントの内容。まず上映会。全然見たことないから楽しみだなぁ。・・・って8話上映するのね(^^) いいなぁ、その話数の選択。桜井弘明演出で面白いと評判になった回を持ってくるのね(^^;) まぁそれはともかく、面白かったです(^^) セルの枚数は明らかに少ないのだけどあのチャチャで培われた演出は見てない人は見なくちゃだめです。キャラの特徴もこの話だけでわかるしぃ。変身しないから大丈夫だし(何が--;)。
次は島涼香(ひばり役の声優)を呼んでトーク。でも北海道とか新潟とかから来てる人もいるなんてはまってる人はかなりはまってるんだねぇ。直前になんとなく整理券もらって時間ぎりぎりに来る人もいるのにね(^^;) 閑話休題。まぁとりあえずこの人にはまる事はないだろう。うむ。でもオーディションの裏話とか聞けて面白かったけどね(^^;) あとアフレコの後はいつも飲み会だとかね。まぁ浅川悠とかかかずゆみがいるからなぁ。むぅ。 そのあと他の出演者からのメッセージ・・・は後回しで質問コーナー。ポスターがもらえるらしい。うーん、まぁいいかぁ。で、他の出演者からのメッセージ。笑えたの(^^) いや、このイベントの本体ってもしかしてこれ?とりあえず吉住梢かな、やっぱり。むぅ(--;) その後じゃんけん大会。以上。なかなか良いイベントでしたね(^^) 他の人誘っていけば良かったかも(--;)

ちなみにこのイベントは仙台が最初で全国を回ります。明日は福岡らしい。関東圏だと・・・秋葉原か(^^;) 9/6石丸ソフトワンらしい。あと、9/13つくばの石丸(--;) 行くべし。アキハバラ電脳組の8話見てない人は絶対ね。って書いても行く人いないよね(--;) ちなみにビデオ&LDは12月発売だよぉ。

8月22日


今日のお買い物。Way to go!(Radish Roxs)、サディスティック19〔7〕(立花晶)、冒険どきの私達伝説(花見沢Q太郎)。ふむ。

今日のファンファンファーマシーで出てきたアマネちゃん、まさかとは思ってたけど三石琴乃だしぃ。まぁみいファぷー関係者以外が出る事には期待してなかったけどね。・・・やっぱりヘリタコぷーちゃん面白いなぁ。なんだかんだでファーマシーより面白いと思うよぉ(平均とったらね^^;)。・・・しかし今回の話ってオリジナルだよね?変なパロディ入りまくってるしぃ(^^)

そういえば8/26(水)に仙台市青年文化センターでやる「カウボーイビバップ&青の6号特別試写会」の招待券を2枚もらったのだけど誰か行きませんか?PM6:30開演だから一応社会人も可。行きたい人は下さい。早めにね(^^) ・・・しかし青年文化センターにそんな時間に行こうという人が何人いるのかなぁ。むぅ。

8月21日


むぅ、今日は寮でHTML4.0&CSS2を勉強してましたぁ。まぁこのページをスタイルシート化することは当分無い気はしますけどね。しかし次期ブラウザはCSS2にどれだけ対応するのでしょうか?まぁCSS1レベルでいいけどさぁ。

投稿コミケファンという雑誌が出ていた。表に少女漫画家になろうとかなんとか書いてあったのでなんとなく立ち読み。び、美少女漫画家の間違いじゃ(--;) えっちぃ。むぅ。なんとなく同人サークル紹介の雑誌になる気がする(^^;)

ファミ通立ち読み。エリーのアトリエの主役エリーの声は長沢美樹らしい。うーん、もっと新人を採用して欲しかったなぁ。具体的には思いつかないけどさぁ。

マンガ夜話Vol.1が出ていたのでちょっと立ち読み。松本太洋は読んだ事無い・・・はずなので飛ばす(^^;) 男性のための少女漫画入門第一回「やおい」(爆) やはりやおいは同性愛時代の延長なのね。ふむ。・・・ってちゃんと読まなかったけど(^^;)

あ、OVA進め!スーパー☆エンジェルス!をまだ見てなかったなぁ。見よぉ。・・・見たよぉ。あぁ、、なんておいしい役柄。やはり中川亜紀子いいなぁ。ま、まぁそれはともかく(^^;)、全体としてみると先が読めてしまってだめかなぁ。とりあえずギャグやるならもうちょっとテンポ良くやらないとね。一つ一つのシーンを見せにかかっちゃだめでしょ。そういう意味では本編の方が良かったとも言える。・・・まぁシナリオの問題のような気はするけどぉ(--;) しかしヴギィにはこんな感想ばかり書いてるなぁ。もっと誉めないとなぁ。  しかし後半はLAMUSEのプロモビデオ化してるんですけどぉ。いや、実はこっちが本体だったりして(^^;) だとしたら可(^^)

8月20日


今日は久しぶりにまともな時間に(^^;)研究室に行きましたぁ。ついでにここ数日の分のお買い物。・・・と思ったけど時間がなかったので全部は買えなかったの。あぅ(T_T)

というわけで今日買ったもの。

  • OVA進め!スーパー☆エンジェルス!vol.1「なぜ」(LD)
  • 進め!スーパー☆エンジェルス!テーマソング FANTASY TOUR(LAMUSE)/恋する心はとまらない(スマイルキッチン)(SCD)
  • ナデシコ劇場版サントラ(CD)
  • ひまわり畑(麻績村まゆ子)(SCD)

とりあえず帰ってからすぐに寝たので感想はあとで・・・らしい。しかし、FANTASY TOURやひまわり畑は後悔しそうな予感(^^;) そんなもの買ってる時じゃないよなぁ。うーん(--;) いや、浦鉄のサントラに悩んでたりしてたし、まぁ・・・ね(^^;) しかしレッツ&ゴーMAXのサントラ、やっぱり行動範囲内では入荷してないなぁ。まぁ買わないとは思うけどね。あとはみさき・・・。あ、R2もあったかぁ。

BSでやってたデジタルアニメ新世紀を見る。<寝たんじゃ? うーん、いろいろな計画があちこちで動いてるんだなぁ。まぁよし。そういえば雑誌の付録でのDoGA-L1,L2持ってたなぁ。いじってみようかなぁ。がんばれば結構なものが作れる事はわかってるしぃ。まぁ現状ではちょっといじるくらいしかやらないと思うけどさぁ。

アニメイトの情報誌ACTをもらってくる。オーフェンの主題歌ってシャ乱Qなのね(^^;) ガサラキって何?セイバーマリオネットJ→Xってどう言う意味?などとまぁ気になる事はあるけど、とりあえず10/21 電脳戦隊ヴギィズ☆エンジェル バラエティCD(仮)10/21 アンドロイド・アナMAICO2010ボーカルCDくらいはチェックしておかなくちゃね。あと丹下桜(さん)のビデオ(10/9)もね(^^)

8月19日


今日は眠くなくてもひたすら寝てましたぁ。こういう事ができるってことは血圧が低いってことかなぁ?

昨日日記書いたあと、神ちゃんが来たのでWizards of the Coast社のページ行ってMTGのUngluedのカードリスト見て楽しんだりする。もっともMTGはやらないのだけどね(^^) 見てるだけなの。プレイは一応できるけどカード覚えてられないしね(--;) しかしUngluedのカードって変だね〜。パシリに行かされたりするし・・・。あ、Target playerだからゲームの途中で自分が行ってもいいのかぁ。むぅ。ついでにピカチュウ・・・にゅ(^^)

昨日のビデオ。ヒャックマンダーツうますぎだぁー!ど真ん中に当てるなよぉ。昨日(あ、今日か)のラジオ。奥田ひとしがゲスト。ふむふむ。<わかんないって

あ、浦安鉄筋家族があと1回で終わってしまう。OPにベルセルクが使われてるから終わる前にベルセルク見ておかなきゃなぁとか思ったけど無理かなぁ。ダイナギガはまぁ・・・ね(^^;)

Dr.スランプを見る。ぼくうんち、ぼくうんち、ぼくうんち・・・つんつんしてちょ。・・・ら、らぶりぃ(>_<;) やはりあの声はでんじゃーよね。むぅ。浦安でもかなりでんじゃーだけど・・・。ぽぷりちゃんとかホーレソレとか見てると凶悪だよなぁ。しかしアラレちゃんと浦安でかなり下方面に動じなくなってるかもね。この後さらにももシスで爆発したらいやだなぁ〜(--;)

8月18日


あぅ、今日は部室に行って遊んでただけだなぁ。せめて街中ぐるぐるしたかったなぁ。なにかもう売ってたような気はするしぃ。

昨日の名探偵コナンのOPアレンジされてたね。うーん、前よりのりが悪くなってるよぉ。ボーカルを聞かせるアレンジにしようと思ったのだろうけど、ボーカル軽いから・・・っていう感じになってるなぁ。この曲ってどこかのアルバムとかにすでに入ってたりするのかなぁ。むぅ。コナン本編の方は全然駄目。舞台がのんきなとこだから頭わるい感じでもいいかー、とか思わなくもないけどね。・・・あ、来週も海だね(^^;) 再来週もかぁ(^^;;;)

りぼん夏休みおたのしみ増刊号を買ってくる。あぁ、やっぱり寿らいむうまいよぉ。長編描ければすぐにでも本誌デビューできるんじゃないかなぁ。まぁ本誌では今かわいい系は間に合ってるからまだかなぁ。でも方向性はかなり違うから来春あたりには本誌に進出してほしいものだなぁ。あとは・・・いいや(^^;) ティンクルティアラの番外編がいきなり載ってたりするけど、一話しか本誌でやってないからまだ世界に入り込んでないのよね。本当に上手ければ一話から入り込めるんだろうけどなぁ。むぅ。

さて、これからビデオを見なくちゃなぁ。

8月17日


今日は・・・むぅ。もう少し動かないとな〜(^^;)

アニゲマスターを聞く。おたささが裏でくたばってたから池澤春菜ちゃんを堪能。それだけ(^^;) 最初の方聞き逃しちゃうと情報の取得率がかなり低下しちゃうからなぁ。・・・あれ?浅田葉子出てきたっけ?記憶にないやぁ。もうだめかも(--;)

↑そういえば、RoSTがゲストだったのだけど、良識ある大人ですけべだってさぁ(^^;) Tは語感らしい。oが小さいのは大人になりきってないと・・・。むぅ(--;) 紳士的好色三人組とかなってるけど、それだけじゃないのね。ちなみにメンバーは石川英郎、笠原留美、三木眞一郎ね。CD・・・誰か買ってる人いますかぁ?

あれ?部屋の活動スペースが広がってるなぁ。なんでだろぉ?・・・あ、本質的には片付いてないけどとりあえず寄せてるから見た目広いのかぁ。そしてこれから雑誌の整理を始めようっていうのね。・・・しかし何時の間にこういう状況になったのか覚えてない時点で片付けを挫折する予感がするなぁ。とりあえず夏物の片付けも兼ねちゃうとかしたりしてね(^^) そうだ、コタツの準備をしておこうかなぁ。・・・あ、コタツ出せるスペース確保できるのかなぁ。むぅ(--;)


最新の日記へ  〜8/16へ  9月へ  みでぃについて  Home