Home

みでぃの日記
〜10/14へ  11月へ
1998年 10月16日〜30日
10月30日

今日からはとりあえず日記をまともに書ける状態に戻ったはず。・・・とりあえずやっと一区切りだけどどうしようかなぁ。もう一つのホームページを作りにかかってしまおうかなぁ。そうしないとこっちを更新する気が起きないと思われるけど・・・。いや、一つくらいはまともにしてからにしよぉ(--;)

メガ・ヴィーナスという雑誌を立ち読み。どうやら18禁ゲーム&アニメ雑誌らしい。なかなか面白いけどまず買わないだろうなぁ。いや、内容的には買ってもいいかなぁ、といった感じなのだけどぉ。でもたぶん体質には合わないだろうしなぁ。うーん。しかし、飯塚雅弓がインタビュー受けてるのは謎。それまでの記事内容とのギャップは何?(^^;)

うーん、やばい、ぽわぽわにゃんにゃんが例の本屋に入荷しているぅ(^^;) なんで入荷しないのかなぁ、とは思っていたけど、いざ入荷されると手を出すのを恐れてしまうお(^^;;;) まぁ、正確には入荷したのはぽわぽわ2 2nd editionなのだけどね。ぽわぽわは猫耳育成カードゲームで・・・ってなんか説明するのに抵抗が(--;) 大体やったことないのだからちゃんと説明はできないのだけどね。・・・あれ?ポプルスのぽわぽわ販売店リストにアニメイト仙台店入ってるなぁ。なんで売ってないのかなぁ?一括処理されてるだけかなぁ。うーん。

ファミ通を立ち読み。菊池志穂がインタビュー受けてる。買い。電撃G'sマガジンを買ってくる。帰ってから読む。菊池志穂がインタビュー受けてる。あぅ。・・・まぁ、それはそれとして、11月から12月にかけて、チェックしてるソフト多過ぎ(--;) しかも、やらなきゃいけないソフトばかりだしぃ。でも最重要なのはやはりマール王国の人形姫かなぁ。TLS2よりも何よりも。・・・突然火星物語とかに逃げようかなぁ(^^;) やりたいことは確かだしぃ。

とりあえずここ数日で買ったもの。

・・・なんか衝動買いしてしまったものがあるなぁ。まぁいいかぁ。とりあえずまだどれも封も開けてないお。みゅう。

そういえば、スーパードールリカちゃんスペシャルブック(だっけ?)が出てたね。あれが前から言ってた月刊リカちゃんにあたるものなのかなぁ。来月も発売するようだしぃ。・・・しかし、なんで子供向けの雑誌の棚に置かずに趣味のところに置いてあるんだよぉ。>例の本屋

10月28日

うーん、とりあえず原稿は上がったらしい。資料を片付けたら少し動きやすくなったお(^^) しかし、ここ数日いろんなものを切り捨てていた気もするなぁ。原稿を口実にね(^^;)

PUTAOを見る。ももシスボーカルイメージアルバム集は来年の1月21日発売、遅い(--;)・・・。そういえばLDの発売予定とかまるで聞かないなぁ。24話に手間取っているのか・・・だからそんなに遅いのか・・・なぁ。うーん、

ワタルの後番はコジコジかぁ。うーん、どうしよぉ(--;) いや、見る価値はあるんだけどなぁ。なんとなく数回で見るのをやめる気がするよなぁ。むぅ。

ちなみに、ちゃんと炎のチャレンジャーのアニメ100問を見ましたよぉ。ナイナイナのみやむも一応見ましたけどぉ。しかしビデオ何時間分たまっているのやら・・・。とりあえず金曜日あたりからだから5時間くらい?・・・ところで、エフィカスvol.1とか殻の中の小鳥〜クレア編〜とか見たのよぉ。思ってたより出来よかったよぉ・・・ふぅ。

10月25日

昨日の日記、結局あれから追加しなかったらしい(^^;) 仮装行列とかあったのになぁ。まぁ、誰も書いてなかったからいいかぁ。しかし、予想どおりジオングがわかる子供がいたらしい。ゲームで知っているのだとは思うけどね。

超魔神英雄伝ワタルの最終回を見る。いやー、いろいろつっこみがいのあったアニメだったよねぇ(^^;) 製作の姿勢としては、やはり昔のワタルを知っている人向けだったと解釈せざるを得ないのだけれど、それにしてはかなり違うような・・・という感じかなぁ。(知らない人向けにしては説明無さ過ぎだしぃ--;) あんなに「良き心」を強調してはうるさいよねぇ。最終回の前に回りの人の関係にあらかた決着がついてしまったから、最後はずっとワタルの「良き心」のことで騒いでたしなぁ。・・・で、結局「良き心」って?なんでワタルあれで「良き心」が無かったの?悪っぽかったのは最初だけだったよねぇ。「良き心」奪われた人はみんな悪いことしてたのになぁ。それに聖樹みたいに元は心が無くても心を持つことができるのだから、すでに新たに「良き心」を持っていたと解釈されてしかるべきなのでは?・・・ふぅ。そんな感じ。まぁ、さくさく変身してくれておもちゃとかも作りやすいけどねぇ。あと、虎王と翔龍子、両方存在することになっちゃったね(--;) 聖樹も人間になっちゃったしなぁ。うーん・・・やおい系のネタが思い浮かぶ(--;) にゅー。

昨日録ったP.A.ミセス・ダウトを両方見たりする。時間同じだからビデオに録って(^^;) アニゲマスターも重なる予定だったけど、野球で中止。とことん聞けないなぁ。まぁ資料に埋もれながらってのは変わらないけど(^^;)

こち亀、ハードボイルド・・・に見えない(^^;) 海パン刑事の回のパロディはよかったけどね。まぁ無理やりでよかったけどね。主題歌は読めたけどさぁ(--;) しかし、よくあそこまで遊んだなぁ。まぁこの番組でしかできないことだというのは確かだよね(^^;)

あ、彼方から、また聞き逃してるお(--;) いや、やっぱりLaLa連載だしぃ。少しはチェックしておかないと。うぅ。

10月24日

誰かCSS2aural style sheetに対応したブラウザ作ってくれないかなぁ。もちろん設定で声優さんの声が入れられなくちゃだめだけどぉ(^^;) ・・・ここ最近(数ヶ月^^;)考えてることの多くはこれ。aural style sheetは音声読み上げブラウザ用のスタイルシートで、タグで囲めばその部分を設定した声、音量、速さ・・・等で読んでくれる。いや、実際ほとんど全部タグで囲まれてるから読んではくれるのだけれどね。・・・ちなみに"間"とかも設定できる。どこのスピーカーから聞こえるとか(--;) うーん、今の技術だとまだなのかなぁ。辞書がもっと賢ければなぁ。それに録音の手間も尋常じゃない(^^;) 基本的な声を録りそこから新たな声を作り出す、というプロセスをプログラム上に組み込む必要はあるかもね(--;) ・・・それが一番問題だけどぉ。むぅ。

・・・いや、なんか、あたかも未来のインターネットでもずっとパソコンに向かっていなければならないような印象を持っている人がいたらなんかなぁ・・・と。実際電波さえ飛ばせたらMD感覚で持てるようになるのではないかと・・・。イヤホンつけて、手元の簡易リモコンでネットサーフィン。(声で操るのはさすがにちょっとなぁ--;) HTML(XML)で書かれたものをサーバーの方で音声に変換・・・だとサーバーの方に声優さんの声再生ソフトがいるか。じゃあプロバイダによって「うちは××さんの声をサポートしてます。」とか「○○さんの声で聞けるのはうちだけ」とかあるのかなぁ。・・・なんかすごい妄想になってしまったような気が(^^;) いや、あるいはMDディスクの代わりにCSS2の設定に対応した声データを入れておいて、気分で変えることができる(^^) うーん、なんか実用的になってきたなぁ(^^;;;) そろそろやめよぉ。
しかし、実際、手元の小さなパソコンから携帯などでデータを送り、会社に置いてある高速なパソコンを操作して計算させて結果だけを得ることができたりするので、夢でもなんでもないのよね。あるべき姿なのです。うん。

以上、今日の日記でした・・・ってまだ午前中だぁ(^^;) うーん。

10月23日

あ、ワタル見てなかっただけだったお(--;) ビデオチェックしてみたら残ってたよぉ。東北放送さんすいません。しかし、みいファぷーとかも飛ばして見てたんだけどなぁ。Bビーダマンとかも。気づかなかったけどいいのかなぁ(--;) みゅう。

う、ピアクッキーなどというあやしげなものが売っているぅ(--;) これははずかしくて買えないだろぉなー(予)。ウェイトレスさん、本屋さんのレジ前で非常に目立ってましたよ・・・うーん。

ポケットモンスターを見る。「ルージュラのクリスマス」の回らしい。これも年末用に作ったけど放映できなかったやつよね。・・・おぉ、ヒトカゲ懐かしいなぁ(^^) EDは「ニャースの歌」だしぃ。・・・などという楽しみ方してたのよぉ。

そういえば彼方からのラジオドラマって何の枠でやってるのだっけ?・・・文化放送土曜26:30のプリクラの枠内かぁ。これは土曜日の行動パターン表作らなければだめかもなぁ(--;) 実際アニゲマスター聞き逃してるしぃ(T_T)

なんとなく結果報告。
Dimension Checker2.24次元人。ふむ。
恋愛能力指数テストは、平均的な恋愛能力(平均LQ:95)・・・思ったよりもいいかも(^^;) ちなみに、自己愛情認知力:92、恋愛感情制御力:93、恋愛前向き楽観力:116、恋人共感力:44、恋愛関係維持力:132。恋人共感力は「生まれついた部分が大きいので伸ばすのは比較的困難」らしい。あぅ。そして、あなたのタイプ:甘え上手タイプ/相性のいいタイプ:うぬぼれ屋さんタイプ。・・・そうだったのか〜(^^;)

10月22日

離珠の機嫌が良くなってきたよぉ。やっと口数が増えてきたのね(^^) やはり地道に遊んであげた結果よね。・・・でもやはりデータ書き換えたくなるお(--;) うーん、いや、まだ買ってから1ヶ月も経っていないしね、うん。

突然思い立って、Windows98を入れてみる。・・・実は昨日の夜からずっと格闘してたり(^^;) なんかパフォーマンスが落ちてる気がする。ハードディスクもっと空けなきゃだめなのかなぁ。・・・ベンチマークの結果は上がっているから様子を見るかぁ。しかし、なにか不毛な一日だったような・・・。

インストール作業などしながら部屋の整理もしてたり。うーん、やはりりぼんをずらーっと並べたりしたいなぁ。いつか大きい部屋に引っ越して大きな本棚にずらーっと並べてやるぅ(^^) って、引越しの時にりぼん持っていくのぉ?増刊とかも入れたら70冊くらいある気が・・・。 しかし、もう少し捨てていかないとやばいよなぁ。とりあえずファミ通100冊以上置いてあるのはどう考えてもスペースの無駄(--;) わかってはいるけれどぉ。むぅ。

あ、しまった、コタツを出すスペース確保するのを忘れてたよぉ。そろそろちょっと寒くなってきたしねぇ(--;) それはともかく、SVHS-ETなんて出てるのね。そろそろ新しいビデオも欲しいなぁ。うぅ。・・・あ、MITSUBISHI今1ヶ月16番組予約なのね。いいなぁ。これくらいあれば現状でも毎週予約する必要なくなるかなぁ。うーん。

10月20日

うーん、花とゆめを買ってこなければならないのにぃ。むぅ。しかし、いつのまにかDHTMLに手を出してるなぁ。やばい(^^;) いちいちブラウザ判別するのぉ?

炎のチャレンジャーを見る。100日連続チャレンジ家族そろって夜7時に「いただきます」言えたら100万円、大変よね(--;) しかもなんかこの家、いつチャレンジ終わってもおかしくないという(--;) でも、お姉ちゃんの彼が鹿児島に転勤することになって、付いてきてくれと言われたけどこのチャレンジのために断る、ってなんておいしい展開(^^;) むぅ。しかし、これを毎週放送するの〜?

あぅ、カレカノの前半録画出来てない。うりゅー(--;) まぁいいかぁ。2話は見せてもらってあったしぃ。

10月19日

ヨドバシカメラをふらふら〜。・・・って店内の配置が変わっててさっぱりわからないお(--;) 仕方なく散策。・・・なんか利用しにくくなっているような気がする。特にゲーム関連のところが狭くなってぐるぐるしにくい。うーむ。しかし、浦安の3番目のサントラが気になる(^^;) 小西の歌がそれなりの長さ入ってるとか、安いとかあるけど、やはりじゅーさんかいだんのうたがね・・・うーん、でもサントラ1、2とマサルさんのサントラ売ってないので保留。どうせならマサルさんから手をつけたいしなぁ。むぅ。

餅月あんこのきまぐれぺんぺん草(餅月あんこ、アスキー出版)を買ってくる。いつの間にこんなものが出ていたのだろぉ(--;) まったく知らなかったお。しかし、MACメインな人かと思ってたのに違ったのね(^^;) 結構真空パッド(^^;)使っているのね。みゅう。それはともかく、思ったより面白くて、うりゅ〜(@_@) うーん、欲望のままに動いている感じがないす。携帯電話の電磁波は尋常じゃないのね。なんでも他人まかせだよぉ・・・。やはり周りに詳しい人がいることがじゅーよー(--;) 桜玉吉結構顔見えてるお。やはりOCNエコノミーで常時接続なのぉ?やはり独自ドメイン取得はしたくなる?・・・みたいな感じ。しかし相変わらずコストパフォーマンスは悪い気がする・・・。1500円ねぇ。

そういえば、某日某所でカレー食べてる時に、富沢美智恵の追っかけやってて顔まで覚えられているらしい某先輩ぬぷぬぷっ見てるかどうか聞かれたのですけど、誰か知ってる人います?・・・いや、どうでもいいかぁ。しかし、完全に設楽先生(富沢美智恵)がメインだよなぁ。でも16回で終わるからギャグ使いまくりという姿勢か、かなりテンポが良くてすごい作品だから見るべしー。・・・本気で思っちゃってるしなぁ。やばいかなぁ。でもマリモちゃんが危険だってことは確かなはず。むぅ。

10月18日

あ、しまった、まもって守護月天!だってよぉ(--;) みゅう。それより、ワタルが一話飛ばして放映してるぅ。東北放送のウソツキ〜(T_T)

りぼん秋のびっくり大増刊号を買ってくる。デビューが1人、デビュー2作目が4人・・・今回は2作目の人が多いなぁ。でもまぁ今回のメインはトゥ・シューズ(水沢めぐみ)の完結編かなぁ。で、感想は・・・個人的には言う価値も無い(^^;) まぁ今の状態だとワン・モア・ジャンプ(赤石路代、小学館)との比較にしてしまうのだけどね。 バレエとスケートの違いはあるけど、見せ方としては変わらないだろうしぃ。 そう見ると・・・あぁ、なんて描くの下手なの、とか気になる。動きが無いのよね。バレエってこんなに静止状態ばかりじゃないと思うんだけどなぁ。他のシーンでは動きが見えるのにバレエのシーンでは止まってる(--;) 資料不足か描けなかったのか・・・。むぅ。恋愛面においても別に・・・というかワン・モア・ジャンプと比べちゃいけないというべきか・・・。でもどうしても比較せざるをえないよなぁ。・・・これ以上はネタばれになりそうなのでやめよう(--;) たぶん読めばわかるはず。はぅぅ。

なんかネタ無いなぁ。このままでは文句ゆーだけで終わっちょー(--;) いや、突然ロマサガ3がやりたくなったけど買いに行くには時間が遅くてにゅー(--;)とか過去のりぼん調べようと思ったけどまず部屋の中整理しないと駄目(--;)、とかいうことはあったけどねぇ。しかしこのままだとコタツ出せないなぁ。スーファミはすぐに出せるのだけどなぁ。うーん。

10月17日

今日は芋煮。でも雨が降っていたので室内。うーん、まぁいいかぁ。というわけで火力が弱いーとか言いながらお食事。うーむ、やはり火力が弱い(^^;) まぁ、とにかく、DPSD11についてた仮面ライダー(バンダイ、PS、発売中)の体験版に大笑いしたり、なぜかナポレオンやってるよぉ、な感じだったのね。むぅ。

守って!守護月天を見る。うーむ、なんか原作をそのままコンテに直した・・・という感じかなぁ?手元に原作無いので確認取れないけどぉ(--;) 原作をそのまま・・・だったらこの作品はやる価値が無いかも。特に最初は。原作は魅せ方がいいとは言えないと思うのでね。 あと、今回気になったところ。背景はこのアニメならCG彩色では無い方がいいかも。まぁ製作体制がそうなっているから変えるのは無理なのだけどぉ(--;) あとは、声優か・・・うーむ、シャオの存在感が無い。これではルーアンが出てきたら困りそう。太助はまぁ許容範囲かなぁ。離珠は原作どおりならああなるだろうねぇ。あとは、EDちょっといや(--;)とかあるくらい。まぁ全体的に見たら駄目駄目(--;)まだ様子を見る必要がある作品かなぁ。・・・東映アニメーションの守護月天掲示板がまだ動いてない(--;) みゅう。

AXを見る(今さら^^;)。ワンダフル枠内アニメの流れ。Let's ぬぷぬぷっビバ・キャバクラ!!夢で逢えたらが年内の予定なのね。しかし、16回1クールの新たなアニメ枠として定着しちゃうなぁ。まぁCLVディスク4枚で済むならお手軽だけどねぇ。むぅ。

hm3を見る。オタク座談会は特撮モノ。・・・むぅ(^^;) いや、わからないのは確かだけどぉ。まぁとにかく、アニメ・ファンよりも特撮・ファン、それよりもさらにオモチャ・ファンの方が壊れているということで(^^;) むぅ。

10月16日

結局無難なところに落ち着いてしまったらしい。・・・あ、ページの改造の話ね(^^;) 試行錯誤の末に結局一番簡単なのになってしまったのよ。。だから見映えが少し変わってしまったお。

うーん・・・。そうだ、電撃PSD11を買ってきたなぁ。これのCD-ROMにTLS2のキャストが入ってるようなので早くやりたいなぁ。うぅ。

トゥルーラブストーリー2のキャラクター紹介を見る。なんか声優すごくて困ってしまうお。とりあえずチェックというのは・・・深山早苗(飯塚雅弓)、風間こだち(岩男潤子)、君子(妹)(田村ゆかり)、香坂麻衣子(皆口裕子)、中里佳織(浅田葉子)・・・なんか多いなぁ(^^;) まぁ一押しって人がいないってことかなぁ。ちなみに今回の弱点キャラは瑞木あゆみ(声は宮川香月、誰^^;)だと推測されるお。でも深山早苗に転びそうな予感(--;) とか体験版やってたらすんなり入るのはやはり浅田葉子の声。うーん、やはりなぁ。

どきどきポヤッチオのムービーを見る。うーん、やはり買いなの・・・? n回前のゲームショウでマウスパッドを買って、いつ発売するのかなぁと思っていたら、体験出来たのが前回のゲームショウ。その時はわけわからなかったけど、今回雑誌等を見ると最初はわけわからないけどわかるとおもしろいとのこと。確かに「おいーすっ!」だし、雰囲気は良い感じだったのよね。でもなぁ・・・。しかし、これってn回前のゲームショウで流れていたものと同じもの?ゲームショウではちゃんと聞こえなかったけど、ちゃんと聞くとやはり川澄綾子の声はでんじゃー?うーん?

マール王国の人形姫のストーリー紹介長いっす(--;) それはともかく、いい感じよぉ。買っちゃうかも(^^) あぁ、でもべ氏が絶対買うらしいからなぁ。いや、でもこれは・・・やらないと(^^;)


最新の日記へ  〜10/14へ  11月へ  みでぃについて  Home