最新の日記へ 2004年12月  2月 Home

みでぃの日記(2005年1月)

1月31日(月) 水戸黄門/バトルビーダマン炎魂

ETC
あー、「ミーオ」でいっぱい検索が来てるねぇ(^^;;;)

TV_ETC
水戸黄門第34部第4話「お世継ぎの陰謀を暴け(仙台)」。

アキが刃物投げてる〜。刺さってる〜。

城の内部に繋がる秘密の地下道燃え。・・・忍者装束で刀を構えるアキ。まだ危なっかしさが残るのぉ。

なんか今シリーズは前より鬼若がアキを肩に載せるシーンがある回が多い気がする。大きくなったよなぁ。

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#4。あ、CV:上村貴子な幼女だ。

「ごめんよ、お前の金の玉取っちゃって。」
「いいでごじゃるよ。拙者には金の玉は不要でごじゃる。」
・・・って、どういうネタですか!?

1月30日(日) 携帯電話/お買い物/まほらば/夢りんりん丸

TV_ANIME
治安局がんばれー。ウェイトレスを守れー。

雪の妖精さん。もはや何でもありな気が(--;)>マシュマロ通信

NOTE
初めての携帯電話を手に入れました。AUでWIN。PHS持ってた事はあるので、めんどくささは増えててもすぐにそれなりに扱えるようになったり。携帯音楽プレーヤーだったり携帯ゲーム機だったりも今までに似たのを扱ってますからなぁ。

それより初めてのデジカメですよ。あぁ、これでネタ写真が撮れるようになってしまった(汗)

あと、今までどちらかというと無視の対象と決めこんでいた携帯ストラップに手を出せるようになったのは個人的にやばいかなと思ったり。や、あまりかさばらないものは“ついで買い”が出来てしまうのが怖いのですよ。

NOTE
・・・携帯ストラップいくつか持ってたよなぁ。でもどこにあるんだか。・・・あ、これ携帯ストラップ代わりに使えないかな? ・・・ん、これでよし。

ちうわけで、先日アニメイトで買った電撃文庫御守『撲殺天使ドクロちゃん』を付けてみましたー♪ 問題は鏡にでも映さないとカメラで映せないじゃん!証拠画像出せないじゃん!というところですかな(笑)

つか、原作まだちょっとしか眺めてないですじょ。でも、これがCV:千葉紗子だったら確かに怖いかも♪

GET
今日手に入れたもの。

あー、えろですなー。>漫玉 ・・・あ、そいや、bk1ブリーダープログラム入りました。

TV_ANIME
まほらば#4。あ、やっぱEDの人数増えないのか。ちっ。

TV_ETC
夢りんりん丸。ゲストはミーオ&GOダンサー。>関連:みんなの広場だ!わんパークメモ

「謎の円盤UFO」で踊って登場したのは、もえこさやかみほ。『まぁ!かわいい!かっこいい!部隊』らしい。いちいち踊ってポーズを決めるのです。・・・わんパーク星からやってきたが、免許取りたてのミーオの操縦でUFOが不時着したらしい(苦笑)

ひろきゆう。『あぁ!あったまいい!いけめんじゃん!部隊』らしい。「大脱皮のテーマ」。

ミーオ登場。白髪+ピンクの長袖服+銀ピカ。
『テレビの前のみなさん、お久しぶりでーす!勉強に恋にパワー全開、青春真っ只中のミーオでーす♪』

「おしえて、ミーオ!」。歌っている最中にみんな集合。・・・つか、よりによってCDに入ってない最初に発表されたオリジナル曲を選びますか。いや、むしろCD化の希望を出してくれという話ですよね! 

『最初からへんてこりんな登場の仕方でお騒がせしちゃってごめんなさい』
『ま、私ね、運転には自信がありますから、なんとか不時着できました♪』

「空はリンドンリンドン」「ヤッホ・ホー」「でも夢みたい」。いっぱいいますなぁ。

・・・やー、なんつーか、楽しいです。“もっとミーオを!”と思います。普段の夢りんりん丸はテンションが高くないのが問題かなぁ。

1月29日(土) 

TV_ANIME
次回のとっとこハム太郎に登場するレインボーガールズは昨年8/6発売の「ハムちゃんずのめざせ!ハムハム金メダル」に出演した3人組キャラ。にじハムくん世界の住人。

1月28日(金) こえだちゃん/お買い物/とっとこハム太郎

TV_ANIME
今週のこえだちゃん。ひまわりちゃん&りすちゃんのCV:南央美コンビがダメっぷりを発揮。声優作品として絶賛してもいいですか(汗)

GET
今日手に入れたもの。

アニメイトのAV祭りの引き換えが31日までなのでついでに引き換えてきた。

TV_ANIME
「とっとこオニだよ!ハムちゃんず」(#236)。「お兄ちゃん」“のっぽくんとらぶらぶ”。菅良幸脚本。・・・しかし、ねてるくんとラズリーちゃんのペアが気になるのぉ。

1月27日(木) 陰陽大戦記/冒険王ビィト

TV_ANIME
陰陽大戦記#17。ホリンの技にはツッコミを入れなきゃ駄目ですか!?

TV_ANIME
冒険王ビィト#17。街ごとに少女キャラが配置されてる? 幼女が良く動いてますよ。・・・CV:宍戸留美なミルファさん、とんでもねーキャラだ(^^;)

TV_ANIME
GIRLSブラボー2ndは少し見て疲れた(--;) どうしよぉ。

1月26日(水) 魔法先生ネギま!

TV_ANIME
ジンキエクステンドはシリーズ構成が見えてきたのでもう普通に見られますの。へそだし(違

・・・一応書いておきますか。人機は“操縦が難しい”という設定らしいです。さらにその中でも古代人機はぶっちゃけ“発掘兵器”なんで、操縦法そのものに未知の部分があってもおかしくないでしょう。そう考えると、前回突然謎の技が使えたのは“偶然”かもしれないし“直感で成し遂げた”のかも知れない。 根性論は飛躍ですよね。 ようこそ!マジカル・ポットへの1/21の感想に「コマンド入力」という言葉がありますが、分かり易い例えで言えば当にそれです。惜しむらくは“アニメ的な画”なので本当にこういう構成だとしても理解してもらえないことですが。

ETC
最近ダイジェストページよりサイズが大きいRSSをいっぱい見る。根本的に使い方間違ってるような・・・。いや、そうじゃないのか。HTMLじゃなくてXMLで文章を見られるということが大事で、HTMLなんて無くてもいいじゃんって話なのかな? だとすると、トラックバックやコメント及び情報ソースにRSSからアクセスできるような機能があれば“BLOGサイト的には”おっけー?  今のRSSだとどのバージョンでサポートしてるかのぉ。

TV_ANIME
なんかすげぇ!>ネギま!#4

・・・ベル付けてたり髪の毛お団子だったり三つ編みだったりで風呂入るあたりがこの作品らしい(^^) 宮崎さんも本当に良いよぉ。

ETC
最近包囲網が敷かれて身辺が慌ただしいのでさすがに見る作品減らさなきゃなと思いつつ、真っ先に消えそうなのは水戸黄門。夜叉王丸が最近幻術使ってくれないし。それ以上にがんがん削ってくと深夜枠減ってキッズ向けばかり残るんだろうなー。

1月25日(火) 焼きたて!!ジャぱん/スクールランブル/遥かなる時空の中で

TV_ANIME
焼きたて!!ジャぱん#15。水乃をもっと!という気分(汗) 歌ばっか聞いてて絵をあまり見てなかったOPだけど、水乃はポーズ付けてたんな。

TV_ANIME
スクールランブル#17。3DCGが熱い。最初はクロスシュミレータでも使っているかと思ったけど、諸々考えると手で地道にドレスの動きとか付けてそうな感じ(^^;) つか、コマ送りで見た感じでは1コマごとに調整してレンダリングしてるシーンもありそうな。端的な印象なら、アマチュアが気合い入れて時間かけて作った作品みたいだの。

TV_ANIME
遥かなる時空の中で#17。友雅がついに本領発揮! この達観ぶりが素晴らしいのだよねー。・・・あ、一応、友雅には原作ゲームをプレイした時からキャラとして好印象を持ってますので(^^;)

1月24日(月) バトルビーダマン炎魂/ブラック・ジャック/水戸黄門

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#3。開始早々登場。声が!声が!・・・しぐさが!しぐさが!・・・お世話してる〜!・・・抱きついた〜!!! ・・・くぅ、よっ、よくわかってるじゃないか(--;;;) つか、なんで俺“萌え殺されそう”になってるのか(汗)

TV_ANIME
ブラック・ジャック。改造人間。今回は原作を上手くアレンジ出来ていると思うんだが、今の時代のネタじゃないよな(--;)

TV_ETC
水戸黄門第34部第3話「父子つないだ職人魂(相馬)」。甲冑師が鉄砲を跳ね返す足軽具足を作る話。

うー、忍者シーンが物足りない。

TV_ANIME
月詠の本編を初めてまともに見たことになるんだけど・・・なんつーあざとさだ(^^;;;)

1月23日(日) ZOIDS FUZORS/ロックマンエグゼストリーム/ビューティフルジョー/まほらば

TV_ANIME
ZOIDS FUZORS#16なんでへそ出し少女ですかー! つか、あんまりへそ出しネタが続くとへそ出し熱が再燃しちゃうよー(汗)

TV_ANIME
ロックマンエグゼストリーム#13(12/25)。OPEDであざとさを振りまいていた新キャラのジャスミンさん登場。CV:千葉紗子らしく素直な良い娘ですよ。この作品だからもっと変な人かと思ったのに(^^;)

どーでもいいが、クッチョイナとチョイナが妙に頭に残る(^^;)

TV_ANIME
ビューティフルジョーは本気で面白いですの! シルヴィア&スプロケット関係の話も発動して、ヒーロー燃えのみならず構成もちゃんと追わなくちゃという気分ですよ!

TV_ANIME
まほらば#3。CV:新井里美で「おにいちゃん」「ごほんよんで」&うるうる目・・・いや、なんつうか、すごい気もする(^^;)

あぁ、朝美ちゃん(緑)以外は名字に髪の色が入ってるのね。いや、むしろ大家さんも考えて目の色かな。

しかし、EDのお姫様の増えっぷりがちと怖い。このまま増えたら#12で12人を満たすぞ(ぉ

1月22日(土) とっとこハム太郎/ボボボーボ・ボーボボ

TV_ANIME
「とっとこノンノン!おしゃれちゃん」(#235)。干してる靴下に入ってるねてるくんが良いですのぉ。・・・やっぱり大谷育江の声の魔力がぐれぇとでしゅわ♪

TV_ANIME
ボボボーボ・ボーボボ#42。作画もレイアウトもやけにプリキュアっぽさを感じるんだが、スタッフ見てもわからん。うーん? ・・・ネタ的にDBと同様の演出したのがそう見えちゃってるのかな。ビュティのへそのせいだね(違

1月21日(金) こえだちゃん/お買い物

TV_ANIME
今週のこえだちゃんはひまわりちゃんが登場。いろんなものをひまわり模様に。・・・CV:南央美がりすちゃんとの2役なのが妙に楽しい(汗)

GET
今日手に入れたもの。

あと、電撃文庫の1巻も。・・・アニメイト水戸のグッズ陳列密度が高くなってるよー。これくらいあると良いねぇ。

GET
りぼん12月号応募者全員大サービスのCDも届いた。

1月20日(木) 冒険王ビィト

TV_ANIME
そいや、まほらばで鈴の音に反応する人見かけないのはなんでー。早紀ちゃんには不満爆発だが、梢と魚子あたりではキャラ性の一つと見なせるほどはっきりと違いがあるのに。それこそ“鈴の音だけで誰だか分かる”という話だって作れると思いますよ。にゅう。

あと、某アルティメットガールは“裸神活殺拳”とか頭に浮かびません? 第1話の必殺技あたりではすっとよぎるだけですが、第2話の羞恥心が足りないエピソードとかはそう思わずにはいられませんよ。

あ、ついでに“茶道部はお湯を使うから密かにレトルトカレー常備”ってのはどこかで見たことありますなぁ。「けっこうなお手前で♥」以前だとは思うけどどこだっけ?

TV_ANIME
冒険王ビィト#16。予告でリズが出てたけど見送りだけか。・・・へそアクションが足りません。・・・なんすか次回は(汗)

1月19日(水) 魔法先生ネギま!/ジンキ・エクステンド

TV_ANIME
魔法先生ネギま!#3。宮崎さん良いねぇ。

TV_ANIME
ジンキ・エクステンド#3。さつきさんが良いかも。

1月18日(火) お買い物/遥かなる時空の中で

TV_ANIME
やー、もう次回のバトルビーダマン炎魂が楽しみで仕方が無いですよ(^^)

GET
今日手に入れたもの。

めだかの学校は新展開っぽい?(^^;)

TV_ANIME
遥かなる時空の中で#16。今回は良い藤姫だ。・・・CV:関智一の挿入歌(作曲:影山ヒロノブ)のおかげで燃えアニメ状態に(^^;;;)

TV_ANIME
各所のグレネーダー最終回の感想を見て、期待に応えるだけの出来であったことを確信するわけだ。あぅぅ。

つか、おっぱいリロード合戦が霞むほどおっぱいな話だったようなのがなんというか(^^;)

1月17日(月) 水戸黄門/ファンタジックチルドレン

TV_ANIME
土曜日の遊戯王DM再放送のレベッカ初登場回とか見て面白れーとか思ってたり。・・・くまぬいは次回で重要なポイントになったっけ? レベッカが100話以上も後になって再登場するだけの理由付けは出来てたはずなんだよなー。

CITE
メロンブックス。めろこみ第二十五回。ぱんつ。

TV_ANIME
冒頭とかOPとか見るとなんか月詠がすごいことになってる気もするが、まだ1話も見てないことになってたり。1クール超えると一気見もしんどくなるしなぁ。うぅ。

TV_ETC
水戸黄門第34部第2話「頑固な母がついた嘘(磐城)」。

「魚市場で働く娘・お奈美」役の伊藤あいが脚に胸に妙に露出度高いですよう。

お娟の入浴シーンも足に肩に心なしかいつもより露出度が高い気がしますよう。

おー、これが振振か。って、エフェクトかけちゃってるしなー。うーん。

しかし、相変わらずスピード感のある見応えを感じる殺陣だのぉ。この助さん格さんは若いのに本当にすごいよ。

あ、忍者出てきた(^^;)

TV_ANIME
ファンタジックチルドレン#16

なんですかこのティナとかいう娘は!

・・・って分かってるけど(^^;) あまりに突然なんでびっくりしただよ。

1月16日(日) マシュマロ通信/超ぽじてぃぶ!ファイターズ/まほらば

TV_ANIME
マシュマロ通信#42。ライムの姉の1人のバレンシアがCV:下屋則子だが、この辺はおまけ扱いで考えとく。やっぱメインで出て来ないと。

TV_ANIME
超ぽじてぃぶ!ファイターズ 闘魂野球伝。おぉ!第1試合からゴッド万里に対抗できるとは思わんかったよ。

TV_ANIME
まほらば#2。今回からOP付き。良い感じだ。

早紀ちゃんは動きがあるからもうちょっと鈴の音がやかましいくらいがいいかなぁ。・・・あ、やかましそうなのが(^^;)

1月15日(土) ポケットモンスターアドバンスジェネレーション/アンパンマン

TV_ANIME
先週のポケモンAG#109(1/6)。ラルトスとマサト。演出が良いの。・・・キルリアの方が良いとは思ってるんだけどCV:大谷育江なラルトスはかなり強力だよな、と書いておく(^^;)

TV_ANIME
アンパンマン「アンパンマンとにこさん」(#781)。にこにこ顔でニ胡を奏でるにこさん(CV:玉川紗己子)。その演奏を聞くとみんなにこにこ顔に(^^)

1月14日(金) お買い物

TV_ANIME
ちゅーりっぷお姉さん(CV:皆口裕子)はキャラ弱いなぁ。>こえだちゃん

TV_ANIME
あ、MAJORの後のモリゾーとキッコロが新作になるのね・・・。

GET
今日手に入れたもの。

カバーを外すとアニ横がボーボ本と似た遊びをしているあたり苦笑。・・・くーちゃん可愛いよなぁ、って、あ、“くみ”ちゃんなのですな(^^;)

1月13日(木) 遥かなる時空の中で

ETC
BSアンテナがずれてる〜(T_T) ・・・ちうわけで、グレネーダー最終回の録画失敗。ものすごく楽しみにしてたのにー。あぁ、どんなだったんだろぉ・・・話に聞いた「おっぱいリロード合戦」というものは(--;)

TV_ANIME
遥かなる時空の中で#15。セフルはいいから、藤姫を出せ〜。

ETC
検索くん「MSAgent 認識結果 話す」。そういや直接いじったことないけど、SpeechAPI4.0aの機能を利用してMSAgentで音声認識できたなぁ。要するに「ディスプレイ上の“萌えキャラ”に話しかけるとリアクションを返してくれる」機能をMSが用意してくれているわけだ。 でも音声認識アプリケーションなんて「加奈の郵便屋さん」くらいしか使った事ないよー。これはSAPI4互換のSmartVoice(NEC)。・・・音声認識IMEってXPの標準機能だっけ? SAPI5だろうけど。

1月12日(水) 

TV_ANIME
あぁ、テニスの王子様もまだ8月なんだな・・・。

TV_ANIME
魔法生徒NERIMA!ですかい。>BECK

1月11日(火) まほらば/岩窟王

ETC
勘違いしている人がそこそこいるみたいなので一応記しておくと、今期のR15枠は前の3部作をごちゃまぜで放映。ほとんどは「LOVE♥LOVE?」。もっと話数ありゃそれなりに構成できるんだろうけどねぇ。>m.o.e

TV_ANIME
まほらば#1(1/9)。見てはいたんだけどコメントを書くかどうか迷っていた。や、キャラがちゃんと紹介されてから初コメントするかどうかなんだが。

丁寧な作りでやたら細かく動いている。そして管理人梢が頭を動かすたびいちいち鈴の音が。これはずっとやるつもりなのか?

梢の仕草の愛らしさだけでもこの作品を見る価値はありそう。あ、あと、眼鏡よっぱらいの恵さんが大変よろしいの。

TV_ANIME
岩窟王#13。演出、作画監督:和田高明。うわー、これ、うちのテレビで見ちゃっていいのか? すごい映像表現。もしこの話にだけものすごい金がかかってると言われても納得してしまう。

しかし、首輪着けてる・・・。

1月10日(月) お買い物/水戸黄門/バトルビーダマン炎魂/ファンタジックチルドレン

GET
今日手に入れたもの。

アニメージュ「この人に話を聞きたい 新房昭之」の月詠の話に苦笑したり。

TV_ETC
水戸黄門第34部第1話「旅のはじめのお見合い騒動(水戸・江戸)」。冒頭、アキと羽根つきをする御老公。アングル凝りまくり。

助さんに縁談。・・・いろいろあって助さんがこんにゃくに。そしてなんだかんだで保留。<はしょりー

それより忍者だよ。手裏剣だよ。一画面に十数人の殺陣だよ。・・・アキが投げたのはかんざし?

TV_ANIME
バトルビーダマン炎魂#1。割とバレバレな導入部だが、良いぞ。

OPEDに重要そうにリエナいますのぉ。CV:上村貴子が聞ける貴重な作品であるのでこれだけで気持ちが昂ぶりますが、去年#1で存在をアピールして以降しばらくほとんど出て来ないという状態でしたし(--;)

MAGAZINE
まんがタイムきらら。「きつねさんに化かされたい!」が素晴らしいとか、ちびっこナースちまき先生はやっぱり可愛いぞとか、なむちゃんすっかり萌えキャラだよーとかいう感じでぱらぱら見たけど、頭がぼーっとしてるのでとりあえず無かったことにしとく方向。

TV_ANIME
あ、ヘルガの前世は今回からやるのね。まぁ、#1では少ししか見せてなかったしの。>ファンタジックチルドレン#15

1月9日(日) コロッケ!/マシュマロ通信

TV_ANIME
せっかくなので、コロッケ!のドロップが、濡れ場でへそ対決も良いのだ!と。まぁ、そりゃ、女の修羅場を演出するCV:鶴ひろみあってこそだが。しかし、すごい台詞回しだ。原作には無い話だろうか。

TV_ANIME
マシュマロ通信#41。OPの歌リニューアル。うーむ、オリジナル歌手のキーに合わせたために他の人が付いて来れてない?

この世の中にはウサギイヌが知らない事もいっぱいありそうですの。・・・まぁ、裏設定では、よくイタズラしに来るウサギイヌは人間世界で小さい頃迷子になってそのまま(たぶん近くの森に)居ついてしまったので妖精世界の事も人間世界同様にあまり知らないということにはしてるけど(^^;) ウギーのことを構成に盛り込む都合で。

1月8日(土) ピーチガール/MAJOR/ギャラリーフェイク/トランスフォーマーギャラクシーフォース

TV_ANIME
ピーチガール#1。スク水。・・・CV:千葉紗子的にはまぁまぁ。もっと本気の悲鳴を引き出して下さい。>CV:那須めぐみ

ETC
・・・むぅ、各所でピーチガールが好印象を受けている。やっぱスク水か?スク水なのか?<大勘違い

TV_ANIME
MAJOR#8あぁ、やっぱCV:笹本優子が良い〜!

TV_ANIME
ギャラリーフェイク#1。や、まさかCV:川澄綾子がここまで出張る作品とは思わんかった(^^;)

TV_ANIME
トランスフォーマーギャラクシーフォース#1。トランスフォーマーの口パク作らない方が良かったかも。キーフレーム設定が甘いのか、いかにも不自然。

また、随分こだわりのないレンダリング設定のような。表面材質を活かしたとは言えるけど、ちと古い感じも否めないか。

ちなみにこれも一応トゥーンレンダリングの一種を使っています。アニメ塗り作業(減色して均一化)を行わずに、境界線だけ出していますの。手法としては前から知られていますが、あまり使うことはないかも。

1月7日(金) アンパンマン/とっとこハム太郎

TV_ANIME
アンパンマン「しょくぱんまんとばいきんまん」(#780B)。(マントを破かれたために)しょくぱんまんカーにアンパンマンが同乗というだけで素敵なのに、しょくぱんまんカーが妙な頑張りを見せるので大変楽しく見られたのです。

TV_ANIME
「とっとこめでたい!えんじぇるず」(#233)。トラハムちゃんの出番が多くて大変結構。

脚本:菅良幸。初めの数秒のお正月回想シーンにかなり情報が凝縮されてますのぉ。獅子舞姉妹、長老ずえんじぇるず・・・。

1月6日(木) 陰陽大戦記

TV_ETC
水戸黄門第34部プレ番組を見る。 アキの武器が紙風船から振振(ぶりぶり)というものになるらしい。ちょっと忍者っぽく(笑)

TV_ANIME
陰陽大戦記#13ナズナすげーよ! つか、このばりばりのラブコメ色はなんなんだ(^^;)

1月5日(水) 岩窟王

TV_ANIME
岩窟王#12。最初に比べると大分色も落ち着き、テクスチャ移動のコントロールもまともにできるようになって、かなり見易くなっている本作。 が、そのおかげで最初は妙な着こなしをしていたアルベールが徐々に貴族らしい着こなしになっていっている様が思い切り埋もれてしまった気がする(※)。 何しろ周りの人の服の安定感が増してるもんだから、アルベールも普通になったところで、テクスチャに慣れたようにしか見えない。まぁ、そこまで見てる人はほとんどいないとは思うから、今の段階で書くのは野暮なのかも知れないが。 つか、今これ書くと終わった時にあえて俺が書くようなネタが無くなりそうな・・・。
註:アニメージュ2004年12月号の記事にそれらしいことが書いてあるし、初期のアルベールの服は他の人に比べて本当に凄かった。

ETC
↑を探してて、10月号でファンタジックチルドレンを現段階まで思い切りネタばれして紹介しているのを見てしまったり。他誌でもそうだったのかなぁ?

TV_ANIME
ジンキ・エクステンド#1とゼノサーガ#1は見た。

魔法先生ネギま!#1。これはこれで。

1月4日(火) かいけつゾロリ/遥かなる時空の中で/ファンタジックチルドレン

TV_ANIME
いきなりボウリングの王子様かよ! ・・・あ、テレビで放送してないのも放送。良い桜乃だ。

TV_ANIME
かいけつゾロリ#33(9/19)。CV:齋藤彩夏な人魚姫。

TV_ANIME
遥かなる時空の中で#14。藤姫がちゃんと10歳に見えますのぉ。・・・誰がどの四神に対応してるかの話は今まで出てきてなかったよなぁ。まぁ、揃ったの前回だけど。

ちなみに、天地と四神をそれぞれ選んで八葉(例:地の玄武)。あまり覚えちゃいないがゲーム通り進行している気がするので、そのうち天と地のチーム分けも出てくるかの?

TV_ANIME
ファンタジックチルドレン#14。前世のヘルガは見せないのか・・・。これまでの展開というよりも、むしろ、これからの展開に必要な前知識を凝縮したって感じかな。だけど、今回はっきり見せていない地球での転生設定はこれからも絡んで来そうだよなぁ。

1月3日(月) マシュマロ通信/スクールランブル

TV_ANIME
マシュマロ通信#40「アンジェリカの初恋?」(2話放送の2話目)。うむ、CV:下屋則子回だ。

しかし、こりゃ難儀だ。アンジェリカがウサギイヌであることは、その神出鬼没性やふるまいから見ても今まで実にそれらしかった。バイオレットもしかり。それにあともう1人、サーシャもいるんだよねぇ。

登場話数。
アンジェリカ:#15#29#36〜
サーシャ:#22
バイオレット:#26〜

んー、とりあえずバイオレットとアンジェリカは違うウサギイヌ、サーシャは再登場待ちで。まぁ、皆違うウサギイヌかな。 ウサギイヌはまずクラウドに興味が大きいので、バイオレットが特殊。最初に出てきた、マシュマロタウンに良く出没するウサギイヌがバイオレットだとすれば、辻褄は合うか。

だが、世の中実はウサギイヌだらけで、マシュマロタウンでだけその姿を見せているのかも。海外に出たアンジェリカやサーカスであちこち飛び回るサーシャのように移動してたり。・・・しかし、一気に普通になった気がする。何か抜け道ないかなー(ぉ

TV_ANIME
スクールランブル#14。脚本:金春智子。昼間からすごい話進めてますのぉ。・・・蝉!

ETC
いまさらだけど・・・ちうか、1/1からここ見ていたし、かなりお徳と思っていたものの大部分はもう売れているわけだが^^;、 駿河屋の新春お年玉セールは面白いのぉ。中古だけど、えろげをメーカー別に数十本(一部は百数十本)を合わせてまとめ売りとか魂を揺さぶりますよ。買う人なかなかいないみたいだけど。 ところで、アニメ&ゲームジャンルの音楽CDのセットとかもあるんだけど、ここ訪れる人でそこまで辿り付く人ってどれくらいいるんだろう・・・。

1月2日(日) 劇場版遊戯王DM光のピラミッド/食神

TV_ETC
箱根駅伝5区山越えの11人ごぼう抜き区間新大幅更新とか見ちゃってるわけですが。

TV_ANIME
劇場版遊戯王DM光のピラミッド。なんじゃそりゃって感じで楽しかったです。でも、もし番組終了すぐの時点で見てたら、あまりの新カード投入・強さのインフレぶりにちゃぶ台ひっくり返すんじゃないかと。カードへの愛も何もあったもんじゃない。

TV_ETC
食神(1996、チャウ・シン・チー)。少林寺作品になっちゃってるのな(笑) いかにも、これがあってこそ少林サッカー、カンフ−・ハッスルに通じますのぉ。

しかし、これ見るとジャぱんのリアクションなんてまだ全然・・・。原作にもし圧倒的な作画力が付与すれば別かもしれないが、ネタの持って行き方がまだまだ弱いの。

1月1日(土) 双恋(終)

TV_ANIME
今日は双恋を見る日にしますよー。とりあえず脚本家をメモ。あ、あとネタばれ風味入りなので。

金春智子(1,2,5,10,12,13)
丸尾みほ(3,7,8,11)
横谷昌宏(4,6,9)

TV_ANIME
「双子塚のある街で」(#1)。こうして改めて見ると初めからキャラ特性しっかり描いてますのぉ。台詞抜き出しだけでそれが感じ取れますよ。ポイントは会話の順序なわけだ。

「薫子ね、おっきくなったら望ちゃんのお嫁さんになってあげる」
「菫子も、菫子も望ちゃんのお嫁さんになってあげる」
「二人一緒に望ちゃんのお嫁さんになるから」

「お兄ちゃんはるるのお婿さんって、決めたんだからね」
「ららも、ららのお婿さんって決めたー」

「あぁ、ここでまた会えたのはきっと運命」
「そうね、運命よね」

(桜月キラ、ユラの順)

TV_ANIME
「思い出のアイスクリーム」(#2)。望くんの妄想に反して一条桜月は仲良しだったというお話。これは望くんのキャラを確立する位置付けの話か。 この話があることで、普段の話では望くんの内面を描かずに行動だけで進めても大丈夫かな。

TV_ANIME
「アップルパイは恋の味」(#3)。イベント:調理実習。キャラの能力見せというか、魅力強化のための回かな。

TV_ETC
水戸黄門第34部(TBS)。1/10から放送。今回は北海道まで行くらしい。・・・第7部以来なのか。

TV_ANIME
「イチゴタルトで待ち合わせ」(#4)。イベント:デートの待ち合わせに遅刻(千草姉妹登場)。

TV_ANIME
「動き出した時間」(#5)。菫子と薫子、それぞれの想い(ついでに桃衣姉妹揃う)。CV:折笠愛は寺の住職の代わりに双子塚設定のキーパーソンなわけか。

TV_ANIME
「夏のロケット」(#6)。イベント:海。もう1人の幼馴染の優也登場。望くんには無い行動力を見せ付ける。

ETC
牧場物語Oh!ワンダフルライフ(PS2)のCMを何回も見てるわけだけど、これ、条件さえ整えれば確実に女の子育てられるらしいのよね。むぅ。

TV_ANIME
「真夏の宝石箱」(#7)。イベント:桜月家の別荘。・・・桜月姉妹にとっての真の試練はやたら過保護な剣持さんになりそうですの。

望くんと一条姉妹それぞれとの会話や、かくれんぼで望くんが幼馴染や同居人から見付けることなどから、望くんと桜月姉妹との距離の遠さを示す。そこから、望くんと桜月姉妹の共通の境遇を示し距離を一気に近づける。そして同時告白。うむ。

TV_ANIME
「白いスケッチブック」(#8)。白鐘姉妹登場。決断を迫る。・・・やっぱ眼鏡かけてくれないとCV:門脇舞という感じが薄い(^^;) ・・・ところで、“デジタル動画”と“動画”って要求クオリティで使い分けてるのかな? それとも単にツールの違い?

TV_ANIME
「夕焼けのパステル」(#9)。イベント:文化祭。白鐘姉妹のために今までに無い頑張りを見せる望くん。望くんがモテるわけを沙羅を通して見せるエピソードか。でも、ここぞとばかりのみんなの団結力を見せるエピソードだったのかも知れない。そうは見えなくなってるが。

TV_ANIME
「トライアングル・クリスマス」(#10)。イベント:クリスマス。望くんと一条姉妹が幼馴染であり続けようとしている間に、薫子との距離の遠さを感じている優也と望くんとの距離を測ろうともしない桜月姉妹が積極性を発揮。

TV_ANIME
「迷い心で初詣」(#11)。イベント:初詣。一条姉妹ファンクラブの権田の一途な想いに触れ、自分の不甲斐なさに悩む望くん。一方、望くんとの距離の遠さに気付き、元気が無くなる桜月姉妹。それを見てついに剣持さんが動き出す。

TV_ETC
・・・はっ、モンスターボックスに見とれてしまった。・・・読み返したら間違えてたので訂正入れたり追記したり。あぅ。

TV_ANIME
「バレンタイン・パニック」(#12)。イベント:バレンタインデー。望ちゃんと桜月姉妹を見ていて、このまま幼馴染じゃいけないと菫子が動き、怒涛の末に薫子をも突き動かす。その光景を目撃し、さらなる距離の遠さを感じた桜月姉妹。そして剣持さんがラスボス扱い!?

TV_ANIME
「春遠からじ・・・」(#13、最終回)。想いの重さに耐えかねその責を双子塚に転嫁する望ちゃん。それを諭すCV:折笠愛。すっかり双子塚のある寺の住職だの。

「自分が傷付くのが怖い」望ちゃんからそれを振り切った望ちゃんへ。そしてその言葉がまた剣持さんへ。そして何故か友情大爆発。や、こりゃ確かになんじゃこりゃと思ってもおかしくはない。

実際、一条桜月白鐘雛菊ハーレムエンド(というより未解決)ではあるんだが、そのプロセスはしっかりしている。 桜月姉妹の想いを知っていた一条姉妹。一条姉妹の想いを知った桜月姉妹。最後の時点で友人としてお互いにその想いを認め合っている。 白鐘姉妹も同様。それぞれがそれでも良いことを受け入れたのだから、この時点でこうあることは不自然では無いのだ。 ・・・まぁ、雛菊姉妹は幼過ぎるだけだし、問題を先送りしただけだが。でも、受験あったし。

▲上へ

最新の日記へ  2004年12月  2月  Home
みでぃ:midi@mx5.nisiq.net