Home

みでぃの日記

1月  3月

2000年2月2日〜2月29日

2月29日

(観)
金田一。あ、覆面声優ってあの女の子の声だったのね。そんなものは1回目で気付くって(--;) でも、「あそぼうよ。お兄ちゃん・・・。」でおっけーだ(^^)。

(総)
帰省してから昨日までに買ったもの。

(総)
今日買ったもの。

(風)
東京ゲームショウ2000春のブロッコリー展示ブースは巨大迷路になっているとのこと。混雑を助長しなきゃいいけどねぇ。まぁ、無茶な大きさにはなりようもないとは思うけど。・・・高さが無ければね(--;)

(風)
機動戦艦ナデシコお洒落倶楽部に入っている「私らしく」は例の下手過ぎて没になったバージョンらしい。・・・確かにそんな感じだ(笑)

今日のメモ:ビデオたまるー(泣)

2月28日

(風)
あれ、小学館(http://www.shogakukan.co.jp)って自分で描いた絵を載せるのも認めてないのかぁ。そんなもの何万とありそうだけど・・・。とりあえずこんなデザインじゃ、そんな事書いても効果低いぞ。辿り辛過ぎなページ多いこと多いこと。

(風)
5000アクセス超えてるー。

(風)
やばい、A/PIXIA(だからテスト版だってば^^;)に0.0eから搭載された3Dレンダリングペンが楽しい。まだ使いにくいけどね。

(風)
ごうさんのとこから無圧縮GIFを見てみたけど、無圧縮GIFのフォーマットがわからなくて困ったり。単純にLZWデコーダを通る形式で色INDEXを並べとけばいいのかなぁ?ソースを見てもわからん。誰かデータちょうだい(^^;)<UNIXじゃないもん  ・・・とりあえずPNGがアニメーション方向に動いていない&JPEG2000でもアニメーションはできないということを考えると、GIF優位性は否定できないしねぇ。むぅ。

(風)
PNGのアニメーション対応はMNG(Multiple-image Network Graphics)として進んでいるらしい。問題はこれがずっとDraftであることでは無いだろうか?初めから拡張性を意識して作っているのだから、単純にアニメーションGIFに代わるだけのものを早期に出すべきでは無かったのか?まぁ、まだ読んでない私が書く事では無い気がするが。みゅう。・・・でもまだPNGをちゃんと表示できるWebブラウザすら無いしなぁ。

今日のメモ:・・・で日記システムは?

2月27日

(序)
帰って来たです。その間の日記は一応軽く書く予定。まぁ、書く事などあまり無かったですけどね。

(☆)
「ぷちこのこべや」らしい。これではうさだのこべやのアイテムはほとんど集まらなそうな予感。・・・しかし、2週間も放っておくとさすがに汚れてるなぁ。>うさだのこべや むむむ。うさだのこべやは長期間使わないと汚れていく仕様なのです(笑) でじこのこべやにはこれは無いですが。

(追)
あと、でじこのゲームは夏にPCでアドベンチャーゲーム化らしい。しかもなんかあかほりさとるらしい。・・・あ、なんか林原めぐみが新キャラの担当するとかも・・・。ところでPCってどれよ(--;)<たぶんWindowsだろうけど

(風)
えっ、TBSの朝のビデオ宣伝って、今はでじこだったの?うーん、見とけば良かったなぁ。

(☆)
BS漫画夜話第13弾の最終日、3/9の「陰陽師」の回に萩尾望都夢枕獏 (※原作者)が出るとか。見逃せないお。

(風)
うーん、いろいろに。とりあえず日記生成システムを作らなくちゃだなぁ。最終的な仕様はほとんど決まってるけど、複数ファイル吐き出しは確実になっているお。その場合・・・まぁ、大した事も無いとは思うけどね。

(風)
あ、そうそう、ももシスのDVDが出るそーです。・・・これでまた一つDVD購入予定が増えたお。ちなみに初DVDはデ・ジ・キャラットの予定。

今日のメモ:検索ログ見ると怪しいのばっかし(^^;;;)

2月14日〜26日の出来事

(風)
クッキングパパ再アニメ化希望(ぉ

(本)
まんがタイムジャンボを見る。メモ。
ぽわそん・だぶりるがよいよい。
スーパーメイドちるみさんって何だ>師走冬子

(観)
炎チャレ。ぐはっ、ゲストチャレンジで2人も100万円取ってるよ(^^;) これ合わせて今回400万円ですな。むぅ。

(観)
D’s garage21。・・・CG−icupid・・・まぢすか。

(観)
おはスタやっと見れた。問題は何がなんやら見てもわからんことだ(汗) むむむ。

(風)
・・・サイバーとかなんとか言ってるぞ。サイバーなのか?

(観)
やはりメダロットはちと違う気がする。にゅう。

(風)
あ、ワンダースワンに携帯つないでインターネットできるようになるんだぁ。モノクロだけど簡易端末としては便利か?

(観)
タイムレンジャー。・・・リバウンド?ぐはっ、さすが30世紀(汗) 設定の馬鹿さ加減は良い感じ。他は却下気味だけど。むぅ。

(風)
つくば電気街をちょこちょこ。うーん、ちといまいち。一応そこそこではあるけどあそこまで行くのはなぁ。みゅう。

2月13日

(風)
しばらく日記休む予感。いや、たぶん帰省するだけだけど。でも上京は無理かも。

(観)
デジモンアドベンチャーを見る。あぅっ、「ヒカリ病弱だから・・・」発動ですか(--;)<何それ ・・・来週はヌメモンが大量に出るそうだ。脚本は当然浦沢義雄

(観)
どれみ#

(観)
タイムレンジャー。とりあえず期待はしないでおくです。とにかく現状で見えてる設定がねぇ。

今日のメモ:あぅー、実験用の変なスクリプト組む暇も無いし

2月12日

(観)
昨日のふしぎ魔女っ子マリーちゃんを見る。やっぱこの設定いいよなぁ。毎回同じ学校に転校してくるってあまりにナイス過ぎ。・・・ところで、シーラお姉さんの変身シーンってこれが初?

(観)
ゾイド見てる時、どう考えてもフィーネよりルドルフの方に目が行っちゃってるなぁ。でもルドルフいいよねぇ(^^;)

(☆)
>関係者な方
えーと、

追いコンは3/11

とかなんとか。本当に追われるのか的な人もいるけど(--;) とりあえず来る人は早めに連絡を取ってくれるとそれなりに。

今日のメモ:まだ花粉症になってないけど今年は花粉症マスク付けようかとも

2月11日

(風)
ブロッコリーから着払いで35cm×29cm×17cmほどの大きさの箱が届く。おそらくあれだとは思うのだけど、申し込みしたのが2/4だったからもっと遅いかと思ってたのだけど。まぁ、とにかくあれだったことを考えて慎重に部屋まで運び、BGMをぷちこの歌に買えた後開封。・・・中身はやはり今日発売の32cm×26cm×5cmほどの大きさのブロッコリーバレンタインパック(ぷちこであった。

(追)
とにかくマウスパッドだろぉ。今までぷちこのマウスパッドは持っていなかったが、これでやっと手に入れたことになる。ふふふふ。チョコレートはかなり平凡だけどぷちこだからまぁいいかも。でじことかうさだだと違う気もするが。 他にもまぁいろいろ。(ぉ まぁ、詳しくはブロッコリー限定グッズページでも見れ。

(風)
付いてきたフロゲー(※フロムゲーマーズ:ゲーマーズの情報誌)を見る。あぅ、初代Welcome!ってもう絶版になってるの? うーん(--;)<いや、持ってるけど ・・・ぐはっ、デ・ジ・キャラット抱き枕の裏面って(汗) あと、ついにフロゲー定期購読開始とか。どうしよぉ?

(風)
ブロッコリーのページを見る。新商品かぁ。・・・ってなんかまたいろいろ変なものが(^^;) しっぽセットってどういうもの? まぁ、とりあえずプチ・キャラット猫耳帽子だけでも買わなくちゃです(汗) ゲーマーズが近くにあればふらふらと他のも買っちゃうのだろうけどねぇ。

今日のメモ:特に無し

2月10日

(風)
昔のファミ通見てて、そういえば『トゥルー・ラブ』推進委員会のバッジなんてあったよなぁ、と思い出したり(ちなみにやよい組)。どこにあるかなぁ。想像もつかないぞ(汗)

(総)
今日買ったもの。

(風)
あ、男の魂札は保留です。でもきっと買わないと思うお。他の人が買わないと(--;)

(風)
日本一ソフトウェアのサイトにあるリトルプリンセス オリジナル・サウンドトラック(3/8発売)の収録曲とひみつ日記の歌リストを比べたところ、「小さな姫の決意」が全バージョンは入ってはいないらしい。ゲーム中で聞く回数が多い「白い雲を見上げ〜」なのが入っていないのはどうか。まぁ、確かに全部入れたら冗長な感じになってしまうだろうけどねぇ。

(風)
あぅ、「加奈の郵便屋さん」(2/23発売、D.O.、Win95/98/NT4.0/2000)ってPentiumII 266MHz以上なのね(--;)<チラシ貰ってきた うぅ、どうしよぉ?やはりマシンのパワーアップするしかなの加奈?・・・あ、でも「音声入力を行わなくてもお楽しみいただけます。」とか書いてあるなぁ。表示されているのはきっとSmartVoiceが必要とするのスペックだと推察される・・・いや、そうに違いない! なら大丈夫なの加奈?うーん・・・。

(追)
・・・あ、でじメーラーどうなるんだよぉ(--;) まぁ、でじメーラーはお遊びメーラーだからなぁ。メインのが加奈のになるだけか。・・・いや、それは・・・ちょっと・・・。あ、でもブラウザからも起動できたら考えるけど(^^;)

今日のメモ:リトプリやり直したくなってきた

2月9日

(序)
あ、また送るの忘れてる(--;) なんかだめだなぁ。

(風)
おー、おがけんさんクレジットしてるの久しぶりに見たです。ちゃんと原画だー(^^;)

(風)
何か書くの忘れてるなーとか思ってたけど、MOEだね。PINGU特集。あとカエル。と、。買いそうになったけどその後あまり見かけないから忘れてたさ。みゅう。

(風)
BS漫画夜話「がきデカ・ファイナル」(秋田書店・1991年・全1巻)探してるそうです。

(状)
お片付け。・・・やはりりぼん&ちゃおの付録がかさばるなぁ。ちゃっちゃと作らんと。とりあえずカレンダーをちゃおのにしてみたり。・・・ついでにでじこ週めくりカレンダーも飾ろぉ(汗) 「地獄で仏。

今日のメモ:2月10日『超兄貴 -男の魂札-』【WS/バンダイ/メサイヤ/カードバトルRPG/3,980円】

2月8日

(風)
BS漫画夜話の第13弾放送日程が決まってるお(3/6〜9)。いきなり「がきデカ」なのね。

(対)
ちなみにIE5.5では既にCSSを使った縦書き表示もできるらしいです。writing-modeプロパティとか。情報源はインターネットマガジン3月号。

(風)
うーん、hina.txtから取るのはかなり無駄だなぁ。結局HEADで取っちゃってるし。EXPIRECOUNT増やす手もあるけど、それなら取得元から外す選択を選びそぉ。・・・ところで、hina.txt自体の更新時刻を取得して、それを元にEXPIREを判断するのは無しなのでせうか?何か不具合あるのかなぁ・・・?

今日のメモ:ふと気付くといろいろやることが(汗)

2月7日

(風)
ローカルなつみかんテスト。・・・さおりなアンテナあみは回線の関係でちょっと辛いらしい(T_T) でもまぁ、リモート情報源は天野アンテナだけでも十分なくらいだとは思われるしね、うん。動作確認としては、とりあえずはちゃんと動いてる模様。あとは登録サイト増やしてどうなるかだなぁ。特にHEADリクエスト増やした時に実用に耐えうるか。現状では各アンテナに補足されてる日記ばかりだから(リモート取得時間にもよるけど)非常に高速。WWWCなんか全然いらないお(汗) いや、まぁ、各アンテナのチェック時刻依存だから更新時刻が近いと検出できないというのはしょうがないのだけどね。

(追)
あと、公開するかという問題が。チェック時には回線繋いでるわけだから、ついでに送ってもさほど影響は大きくないだろうし。でも、見る人いるかなぁ。Pixiaなページとかデ・ジ・キャラットなページとかの更新情報知りたい人います? ・・・いや、まぁ、ついでにリンクページの代わりにしちゃってもいいのだけどね。みゅう。

(補)
その前にシェルスクリプト使ってサーバーの対応度調べておきたいなぁ。cronが使えたらびっくりだけど。まぁ、もし使えても確認の必要はあるだろぉ。

(風)
ローカルなつみかんは良好。あとはHTML出力とサイトごとの調整かなぁ。むぅ。

(観)
m.m.m.!を見る。久しぶりにへきるの歌聞いたかも。それだけ。

今日のメモ:にょ・・・日記検索すると最初にぱにょ〜んが引っかかった(汗)

2月6日

(対)
川原由美子の単行本(BAKU)は発売日延期未定とかいう話です。

(観)
ポケモンアンコールがちと楽しい。でも「すくえどすくえど」うるさいぞ>ゼニガメ軍団

(観)
どれみしゃ−ぷっはなんか違うー。半音のずれは大きいなぁ。

(観)
デジモンアドベンチャー。「たま」が「たも」に自動置換されちゃうお>オタマモン(CV:小西寛子) とりあえずこの程度の演出ならかなりいい感じ。このままいくといいなぁ。

(風)
うさだのこべやをインストール。いきなりうさだが学生モードに変身してあせったり。以下は新機能、気付いたところ、要望など。

(状)
ぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこぷちこー☆。はぁ、でんじゃー。あ、壁紙をうさだのこべやに付いてきたぷちこのにしたの。

今日のメモ:ひそかにニャンダー仮面の期待度が高い(^^;;;)

2月5日

(序)
ちょこちょこ修正。

(総)
ここ最近日記に書くのを忘れてた事。

(補)
実行パスは「%perl_path% %script_path% "%1" %*」の方がいいですな。そうでないとスペースが入ったやつが展開できない。<ちょっとはまった(汗)

(風)
とりあえず圧縮機能確保。いろいろ変なところではまったけど、ディレクトリをtar.gz化できるようにまでにしたお。モジュールのコア部分はバイナリだから一応そこそこの速度はある模様。自分で使う分にはさらにいじる必要は無さそぉ。むぅ。

(観)
マシュランボー。うーん、見る価値はあるけどおすすめはしないかなぁ。とりあえず期待度は低め。

今日のメモ:花とゆめを買った

2月4日

(訂)
あ、昨日のリンク日付間違ってるー(汗) もしリンクした人がいたら変更お願いしますです。

(風)
とりあえずローカル環境(WIN98)でなつみかん動かそうとしたらHTML吐き出さなくてあせったり。nm_win.batにnm_mf.plの記述がないですー(泣)  ・・・とりあえず動いたけど、これでこのまま取得するか、サーバー上(UNIX)に置くか。たぶんcronが使えない&サーバー負荷かけたくないから、このまま取得かな? まぁ、WWWCで取得するよりは総負荷は軽くなるだろぉ。ちゃんとリモート源選べば。でも併用になるかなぁ。うーん。

(追)
ローカルで使うならみさきチェックシステム(更新されてたらGETする)という選択肢もあるけど、HEADリクエスト出さないからWWWC併用か。あるいは改造か・・・。

(風)
CGI.pmだと:html3にlayer,ilayerは定義されてるのね。:netscapeじゃないとは・・・。

(風)
Archive::Tar(とCompress::Zlib)を用いて作った(tar).gz展開plファイルをgzに関連付け(WIN95/98)。

「表示→フォルダオプション→ファイルタイプ→追加」で追加して、
実行パスを「%perl_path% %script_path%」に設定。
(例:「C:\usr\local\bin\perl.exe D:\scripts\gzip-d.pl」)
これで展開できるようなになったとさ。あとで圧縮もできるようにしよぉ。

・・・って普通はやらないよなぁ。うーん。

(補)
とりあえずなつみかんいじってgzip.exe無くても良いようにするのかなぁ。むぅ。・・・って安易にやるならこれを当てちゃえば済む気も。

(風)
エクセルサーガってそういえばブロッコリーも提供してましたな(^^;;;) むむむ。・・・あと、さすがにぴあきゃろ2DXを持ってる人はいないよなぁ。どういう風に出てるんだろぉ。

今日のメモ:ちゃんとモジュールを使い出したらしい。<でもむしろソース見て勉強してる感じ

2月3日

(序)
うーん、ひょっとしてこのページに来るために「篠塚ひろむ」で検索してるのかなぁ?・・・いや、確かに現在篠塚ひろむで検索してgoo(YAHOO!移行含む)、infoseekでうちしか引っかからないのは認めるさ。 でも、でも・・・いや、別にいいのでしが(^^;) そういう使いかたもポータルサイト化した検索エンジンの使い方だしね。むぅ。

(風)
豆・・・どこ置いたっけ(汗)

(☆)
ぐはっ、篠塚ひろむが来月号からちゃおで新連載だそうです(^^) ・・・正直あまり無茶な期待はしてませんけどね。というか連載が描けるかどうかまで見極めてません。大丈夫なの!? ・・・篠塚ひろむページはこれからどうしよぉ?サポートレベルはあまり上げない方がいいよなぁ。むぅ。さすがに付録までは・・・。

(本)
ちゃお(↑除く)。陣名まいがちゃんと崩れててほっとしたり。前回見た時はどうなるかと思ったけど。<って(--;)  ・・・陣名まいも早くに本誌での連載持ってたよなぁ。・・・ぐはっ、デビューから1年経ってないで連載(※「清き一票お願いします!」、同名コミックスに収録) してる(--;) 強い・・・。他の人も調べて見たくなってきたなぁ。明らかに連載レベルじゃない作品がちゃおに載ってると思う時もあるから、そういうものなのかも知れないし(--;)

(風)
あ、FORMの直下にinlineなINPUTとかは置けないってば(--;) うぅ、とりあえず<FIELDSET STYLE="border: none">でだましとこ。まぁ、Pとかでもいいのだけど・・・。FORM直下にばりばりにINPUT置きまくってたよなぁ。むむむ。

(謎)
↑一応勉強にはなるらしい。>謎作業 あまり意味ないとは思ってるけど。はぅ。

(総)
今日買ったもの。

(観)
「ツルペタ」の説明をしようとするなー>D’s Garage21 ・・・桃井はること渡辺浩弐じゃそういう流れになるのはしょうがないの?

今日のメモ:やはりスーパーミルクちゃん重要

2月2日

(状)
とりあえずお花畑のフローレを1度はクリア。むぅ。・・・ハッピーエンド自体は簡単だけどなぁ。フローネのレベル6までしか上がってないよぉ。知らないお花いっぱい(--;;;) うーん。

(風)
デジキャラフェスティバルのTBSストアではプロデューサーが売り子とかしてたのね。いいなぁ。<何故!? ちなみにワンフェス(2/6、東京ビッグサイト)でも売り子するそうなり。TBSストアではオーフェンやらでじこやらのグッズ売っておりまする。セル画とかもあるそうで。 しかし、TBSって・・・。世界征服に貢献しようとしてたりもするしぃ(^^;)

(風)
あぅ、PERSIOM −約束の集う場所−の必要スペック満たしてないや。どうしよぉ・・・。

(観)
ハクション大魔王は見なくてもいいと思いつつ見てしまったり。むむむ。・・・やっぱ見なくてもいいかな。アクビが出てきたらとりあえず満足しそぉ。

(風)
すまき<おいおい(--;) 81プロデュースとはずいぶんメジャーなところに決定しましたなぁ(^^;) ちとびっくり。しかし、会員更新どうしよぉ?かなり声優から離れ気味だしなぁ。しかもイベント行かないから、かなり無意味(汗) うーん、でもなんとなく更新しそうな予感。みゅう。

(観)
オモシロ学問人生。お題は「宇宙トレーニングで五輪に勝つ?」・・・バトルアスリーテス?<違う とりあえず無重力だと(マウス実験で)早く走るための筋肉繊維が増えたらしい。・・・まぁ、あまり関係無いか(^^;) いや、病気治すのにも役立つかもなので、将来的には関係ないわけでは無いかも知れないけど。むぅ。

(本)
今日買った雑誌。

今日のメモ:「劇空間プロ野球」って・・・すごいの?


最新の日記へ  1月  3月  みでぃについて  Home