Home

みでぃの日記

1999年12月  2月

2000年1月1日〜1月30日

1月30日

(序)
あ、キンニクマンの後ってハクション大魔王なのね。またアレな・・・。むぅ。

(観)
クウガは一応期待できる・・・かな?合成がちゃんと合成に見えるのは仕様ってことで(^^;)

(観)
どれみはちゃんと完結してて素敵ですっ☆

(状)
お花畑のフローレのせいでちっとも作業が進まないお。あははは(^^;)

今日のメモ:可愛すぎっス

1月29日

(序)
ダーク度上昇中。ちうかやばいぞ。

(風)
お買い物。Shade Personal R4は実売40kかぁ。・・・うーん、欲しい度は高いけど衝動買いできる状況でも無いので、数ヶ月は手を出さなそぉ。

(総)
今日買ったもの。

うーん、とりあえずひな。にずるずるとだったり、久々に李KPAだからついだったりしたけど、他のはいつもどうりですな。むぅ。

(風)
あ、IE5.5って縦書き表示できるのね。CSSの表示を正しくしたりとか、対応スタイルを少し増やすというのは知ってたけど、縦書き表示ともなると小さい変化じゃないよー。でもこの仕様だと標準にはなりにくそうだなぁ。うーん。

今日のメモ:でもこれで簡易DTP的にはほぼ完璧か?

1月28日

(序)
うーん、いつになるかはわからないけど、とりあえず日記は書いてね。いや、週記でも十分いいと思うけど。>athenaな人

(風)
うーん、やはりさくさく遺影作っとかんとまずいのんか?

(対)
感染(1/26)。もう既に免疫以上に傷つけているという見解を持ってるでし。もしいなくなっても元には戻らないと思う。こうなると別のに感染するか、共倒れするか、あるいは感染主を支配するかでせう。どれでもSF的ありがち未来だけど。

(風)
4P・・・はどうしよぉ(--;)

今日のメモ:なんかちとダーク気味

1月27日

(序)
XHTML1.0がRecommendationになってるお。うぐぅ。

(本)
WinGraphicがなんかコミケ方向に向かってる・・・。もしかしてそんな雑誌が競合誌だったりするのかなぁ? むぅ。

(風)
しかし、やはり現状ではマシン性能足りないなぁ。3Dはしょうがないけど、2Dやるのにも最近はちときつくなってきたし。何よりDirectX7SDKのサンプルとか見たらもう・・・。諸々考えるともう1台欲しい感じ。ちうか、ビデオカードの交換だけじゃ満足できそうに無いからいっそ・・・って感じ。うーん。

(観)
スーパーミルクちゃんRETURNSは・・・元ネタわからんー(汗) いや、わかるんだけど(^^;)、うーん、何気にヘビー。ちうか、時期的にやばさ倍増。OPもあれだし・・・。

今日のメモ:気が付くとVC6.0いじってるぅ。やばひ

1月26日

(序)
読心術も知ってましたよん。でもやる前にわかっちゃったので、いまいち・・・。

(総)
今日買ったもの。

(本)
少年エース。当然のように8Pのために買ってるなぁ。うぐぅ。・・・とりあえずうさメイドはやめれ。というか「おたまりに・・・」禁止。>大野哲也

(風)
28日発売のShade Personal R4・・・は今はちと無理。でもすごく欲しいお。でもあんまり待ってるとShade for Linuxとかに手を出しかねんとこに注意かも。いや、むしろmetasequiaフリー版にはまるか?

今日のメモ:豆は早計か

1月25日

(風)
日本一ソフトウェアのページ。『リトルプリンセス マール王国の人形姫2』デジタル原画集かぁ。買わないかなぁ。サントラの方は買っちゃうと思うけどね。

(風)
なつみかん2.3は気になるかも。後で見てみようかなぁ。

(状)
既に機能拡張(AGENT取得追加)してLINK起動CGIを再実装してるわけだけど、IMGよりはLINKの方が若干引っかかってる数は多い。でも機能が限定されたブラウザのデータがとれないのは致命的。IE4/5とNN4しか来ないぞ(^^;) IMGの方はNN3とかDreamPassportとかも取れるのにぃ。・・・SCRIPT起動だったらどこまで取れるだろぉ?DP2はスクリプトには対応してたはずだよなぁ。

(追)
うーん・・・めんどいので誰かやって(ぉ ちゃんとそれぞれ時刻書きこみもして、あとでそのアクセス者がスクリプト&画像&スタイルをONにしてるかとかのデータをとってね☆

今日のメモ:デジモンを収集するだけじゃなくて技も覚えさせよぉ

1月24日

(対)
ビッグオーについて。第1部完で第2部に続くのはまさにアレでソレなわけですが、シングルタスクっぽいのはあえてそういう風にしてるからですね。バットマンから影響を受けているというのもあるかも知れませんが。 個人的にはむしろ脚本はいいけど演出が・・・ってところかなぁ。現代演出的なのはいいけど、それがきっちりはまりきってない感が。脚本をただなぞっているだけでもない気がするし。みゅう。

(観)
天使になるもん!LD6巻を見る。かなり壊れてきてるなぁ。いや、元からかなり壊れてるのだけど、演出〜作画レベルの壊れ方が激しくなってるような。・・・あれ、なんかレイアウトも変じゃないでし?

(状)
とりあえずカソードテイマークリア。収集しながら育てに入っております。アノードテイマーに入ったら、もう一台買い〜の&通信送り〜の、になってしまうことが確信されているけど、それよりも攻略本買うかの方が問題。買わなきゃいけん気がする・・・。あぅ。

(風)
個人的にはビックリマン2000のCGの使い方がとりあえずはベストかなと思う。もし、リアルさを求めて3Dを2Dに合成するなら、光源をちゃんと考えなされ。浮きまくるぞ。そもそも宇宙空間って光ほとんど無いってよぉ。>いろんな作品 恒星の近くでも基本的には一方から強い光があたるだけだぞー。ある程度の照明を付け加えるのはしょうがないけどね。むぅ。

(追)
光源とは言っても、レンダリング時にする必要が必ずしもあるわけでもなく、動画処理ソフト上のフィルタで十分な場合も多々ある。効率的にいきませう。 おいらはとっても非効率〜♪

今日のメモ:メタルスなんかは当然ちゃんとしてるわけだけど

1月23日

(観)
デジモンアドベンチャー。・・・メタルエテモンってちゃんと出るのね(^^;;;)

(観)
あ、タイプ・ワイルドは英語なのね。ちとびっくり。>ポケモンアンコール

(風)
・・・篠塚ひろむのページ作った時に何故か14歳な主人公ばっかりで焦ったなぁ、とか思い出しつつ・・・まぁいいかぁ(--;)

(状)
ひたすらカソードテイマー。テイルモンとパタモンが育ってきているようなのでございます。

今日のメモ:当初はヌメモン育てようと思ってたのになぁ

1月22日

(序)
なんかshogakukan.co.jpであるような「篠塚ひろむ」な検索君がおりますな。疑う余地無し。うぐぅ。

(風)
あ、そうか、まず市街征服から始めようとしてたのかぁ。そうだよなぁ。秋葉原ならそれだけの価値はあるし・・・。

(訂)
あ、しまった、XHTMLだと小文字で要素/属性書かなきゃ駄目じゃん。というわけでルビのやつちょこっと修正。あぅ。・・・小文字にすると可読性落ちる気もするけど、小文字で書くようにした方がいいかしらん?まぁ、まだPRだし気に留めなくてもいいとは思うけど。

(総)
今日買ったもの。

今日のメモ:あ〜ぁ、買っちゃった

1月21日

(☆)
今日はぷちこの誕生日だにょ!
ちなみにプロフィールなページはこの辺

(観)
むしまるQゴールド恋してウミガメ(歌:川村万梨阿)とか聞いて、ちょっとマール意識してるな、と思ったり思わなかったり。

(総)
- ミューズ -天使になるもん!LD6巻購入。ふふふふ(*^-^*)
↑ちなみにこの指定だと桃っぽい文字が緑っぽい打ち消し線で消されるのがベストな表示なり。

(観)
エクセル・サーガ(1〜12話)・・・についでにでじこのこべやのCMが付いていたので、わーい(^^)って感じ。とりあえずスーパーミルクちゃんの前にエクセル見れて良かったお。

(風)
TBSでじこページはどうやらまだしばらく残ってるらしい。・・・本当にでじこ再アニメ化とかあるんじゃなかろうか(^^;)

今日のメモ:次期スタイルで.sakuraを残すかがちと問題

1月20日

(対)
とりあえずは見れるようになったらしい。アクセス数もちゃんと増えてるし・・・。あぅぅ、すいませんです。

ブラウザのせいかと言われると・・・うーん、どこまでブラウザが許容するかという問題なので、私の普通じゃない書き方がいけないのだとは思います。まぁ、そのための実験だし・・・。

(対)
NCが落ちちゃうというのはスタイルシートでしょうね。環境依存な部分で閾値が決まるようなので完全には難しいのですが・・・怪しい事がわかっている指定を削除してみます。残しとくなー(汗)  java scriptをOFF にしたら読めるのはNCがそういう仕様だから・・・。スタイル消えちゃってますよね? ・・・あ、普段テキストブラウザで見てたらわからないなぁ(^^;)

(風)
怪しいもの。

  1. CSS:border。中身が少ないと割と大丈夫だけど(大量にある|中身が多い)と落ちやすくなる
  2. スタイルシートを使ったページでブラウザのサイズを変更すると表示がおかしくなる落ちる
  3. LINKタグでCGIを呼び出すと返ってこない。<普通しないって(--;)

ということはNC5でも起きます?3番目のはタグ無視してもいいから返ってきてくれないとねぇ。

(補)
・・・あれ?ローカルでも動かない(爆汗) ということは実験可能!(ぉ うーん、となると・・・ひょっとしてEOF検知? ということで、ちょっと書き換えたら動いたり。むぅ。

というわけで対応できそうですが、ここでこのまま同じ実験は怖いのでリンクしておきます。対応確認してくれるとちょっとうれしいです。

これは前のもの。ねすけでは帰ってきません(汗)
ねすけに対応しているはずのもの。

(状)
おぉ、こんなことしてる場合なのかー(汗)

(対)
対応確認どうもです。まぁ、自分でも確認してるので、プラットフォーム依存性の低いNCなら大抵大丈夫だとは思うのですけどね。IE for Macとかだと挙動わからないから完全には対応できないけど(--;) URLを入力するとそこの表示をそのまま画像として返すサイトなんてさすがに無いよなぁ。でもアクセスする気が起こらない気も。

(観)
あぁ、オーフェンRのへっぽこ作画ないす。へっぽこな回にはばっちり合ってるお(^^;)

今日のメモ:CGIで使うならnkfの方が早いのかな?

1月19日

(状)
うーん、日本語は難しいなぁ。とりあえずjcode.pl普通に使えるようにならないとね。・・・な感じだったり。

今日のメモ:ちょっとJPerlが欲しくなったお

1月18日

(序)
なんでこんなところにTLSRが落ちているのだろぉ?・・・あ、やりたくなった時のね。ちゃんとしまっておきましょう。あぅ。

(観)
炎チャレ。前回のはそうでもなかったけど、今回の断食チャレンジは誘惑が激しかったなぁ。負け。

(本)
まんがライフ。買っちゃったらしい。竹本泉、いつものノリだねぇ。主役は24歳だけどぉ。まぁ、ちんまいし。 後藤羽矢子はやっぱ怪しいかも・・・。作家性はそのまま引き継いでる感じ。妄想しちゃうぞっ! ・・・来月から奥谷かひろはこっちでも描くのね。はぅ。でも、自分的にでふぉチェックな雑誌とはならない感じ。これを買うならライオリ買ってるだろぉ。むぅ。

(本)
りぼんオリジナル紅MIXスペシャル寿らいむ)連載にならないかなぁ。今はならないとは思うけどね。そのうち・・・。ドリームワンダーユーキあきら)はユーキあきららしいような、らしくないような。・・・とりあえず露出度高いシーンが小さいのはらしくないの(^^;) ・・・池野恋ちょっと描き方変わった?気のせい?びみょーに違和感感じるのだけど・・・。

(風)
さすがに寿らいむで検索したらいっぱい引っ掛かるよなぁ(予想) ・・・いや、寿らいむがインターネットにはまってるらしいから、あまり少ないと怖いなぁ、とね(汗)

(風)
TLSR。名前は「輪刃剛志」。桂木さん狙い。でも弥生ちゃん時計が妙に気になる(汗)

半月経過。桂木さん狙いなのに・・・水谷さんイベント起こりまくりで同レベルです。まぁ、放課後音楽室に通う程度の制限しか付けてないからなぁ。・・・って、いつのまにかプールにも通ってるけど(汗)

(対)
ねすけじゃ見れない問題。ローカルでは見られる事を考慮に入れると、考えられる問題は・・・たぶんLINKタグCGI呼び出し実験(汗) 恐らくローカル環境(Win32)では成功するけれど、サーバー(UNIX)上に持っていくと動かないっていうありがちな事態だろぉ。これ以外だと逐次接続して実験を繰り返さなきゃならないことに・・・。

(追)
見に行ったらちゃんと返ってこなかった(汗)ので、タグを外したら(ってコメントアウトしただけだけど)無事に動きましたとさ。うーん、どうしよぉ?ブラウザ判別で動かしちゃってもいいかなぁ、な感じもあるのだけど・・・。でも、こうなるとブラウザ側から見たCGIってなんなのだろぉっていう疑問が。動かなかった原因は何なのだろぉ?ヘッダに何か追加すれば動いたりするのかなぁ。うーん。・・・なんかSCRIPT呼び出しでも試してみたい気分(^^;;;)

(風)
まぁ、そんなこんなで(?)、とにかく桂木さんEND。弥生ちゃんが弁当くれたり帰り道で待ってたりで焦りましたが、まぁ、ヘビの抜け殻渡してみる程度の余裕はあったみたいでなんとか(^^;) しかし、覚えてないなぁ。まぁ、面倒がらずに本見ればいいのだけどね。

今日のメモ:わっぱ・・・いいぞ(ぉ

1月17日

(序)
・・・あ、同じ人が何度も来ている説もありか(^^;;;) 現状refererしか取ってないからなぁ。あぅ。

(風)
実験。ルビだけからリンクを張るとどうなるか?もちろんIE5のみ対応。

篠塚しのづかひろむ

・・・予想はしていたが、ルビにだけリンクが張られるらしい。多少遊べそうな予感。 しかし、ルビのWD(今の。最新の。)とか見てると、なかなかに・・・うーん、とりあえずXHTMLちゃんと読まなきゃだめかも。DTD Module? ちなみに現在の最新ルビで書くと次の様な構成らしい。原文ではXHTMLのみ対応なので終了タグ必須。

//スタイルシートの記述 CSSです。
rtc.before_base { [ルビを上につけるスタイル指定(未定)] }
rtc.after_base  { [ルビを下につけるスタイル指定(未定)] }

//タグの記述
<ruby>
<rbc>
<rb>篠</rb><rb>塚</rb><rb>ひろむ</rb>
</rbc>
<rtc class="before_base">
<rt>しの</rt><rt>づか</rt><rt></rt>
</rtc>
<rtc class="after_base">
<rt rbspan="3">でふぉちぇっくな漫画家</rt>
</rtc>
</ruby>

//大雑把な表示方法
 しの づか
 篠  塚  ひろむ
でふぉちぇっくな漫画家

これはルビなのかという疑問があるかも知れないけど、こういう使いかたも実際ありらしい。漫画とか小説でもよくあるしね。問題はルビ非対応ブラウザへの配慮だけど・・・おそらくこの形式では:after:beforeが無いと辛い。HTMLブラウザ用に書く時はsimple ruby(rbc、rtcを使わない&RPが使える)で素直に書くべき。・・・次はWDじゃ無いの?ぐはっ。

(風)
そういえば縦書きブラウザ無いよなぁ。縦書き風に表示するのとか、独自フォーマットのファイルを縦書き表示するプラグインなんかじゃなくて、本当に縦書きしてくれないかなぁ?まぁ、スタイルシートできちんと実装されれば、いつかは対応するのだろうけど・・・。

(風)
自分で作りたいとも思うのだけど、どう考えても知識足りないからなぁ。あぅぅ。

(風)
うーん、PREタグの中にタグを書く時に改行を入れちゃいけないために構造が多少見にくくなるのがちと不便。そういうタグだからしょうがないけどね。みゅう。

今日のメモ:バナナ・・・メタルス変過ぎ(^^)

1月16日

(観)
あぅ〜、おんぷちゃ〜ん☆

(観)
ヒカリ〜☆
・・・私はいつのころからこのアニメ(※デジモンアドベンチャーをこういう見方しかしなくなったのだろぉ(--;) ・・・気を取り直して、今回なんか変だったなぁ。汚物系デジモンなんて系統で完全体まで出ちゃったもんだからミミぶち切れまくってるし、戦闘は完全体同士とは思えないほどへっぽこだし(^^;;;) それでいて、シリアスな話はきっちり進める。構造だけ見たら浦沢脚本の回っぽい感じ。むぅ。しかし、ヒカリってばすっかり電波系キャラ・・・。

(風)
稀有な事に「篠塚ひろむ」な検索が来て巡回した形跡あり。<たぶん前と違う人 このキーワードで検索しても、ちゃおなページとここぐらいしか引っ掛からないからなぁ、あははは(^^) ときめきくらぶでも引っ掛からないあたりがないす(^^;;;) <この規模でも一応登録した方が良い?

(風)
まんがライフの発売日は17日かぁ。探査して見ようかなぁ。どこに売ってるだろぉ?

(観)
母と子のテレビタイム日曜版。わはっ、ケンちゃんのひっこしだよ(^^;) それはこの前放送したばかりだってばー! みんなBS歌の絵本(NHKBS2、月〜木14:55〜15:00。今は大相撲中ですが)見れってよー!!! 最近重なりまくってるのよぉ。しかし、なんで最近のリクエスト曲は母と子のテレビ絵本枠で放送していたものばかりなのだろぉ?再CD化の布石だといいのだけどなぁ。

(対)
ふむふむ、がちゃぴんですか。よろしくなのです。
・・・不思議な事に、がちゃぴんから来る人はIMG起動CGIにまるで引っ掛からないけど、LINK起動CGIには引っ掛かってくれるという傾向があったり。示し合わせて画像OFFにしてるのかなぁ?それともブラウザが偏ってるの?スクリプト/スタイルシート切ってる人までは探知できないあたりがデータとして弱いけど。やはりCGI/SSIによる動的生成+LINK呼び出し+IMG呼び出し+SCRIPT呼び出しの複合プロセスで無駄にサーバーに負荷かけなくちゃ!まぁ、ここの規模じゃそこまでしても大した負荷じゃない気もするけど・・・それだけのデータ管理はしたくないからやはり却下かなぁ。むぅ。・・・でもブラウザ情報はちと欲しい。lynxとかで来てる人います?

今日のメモ:初めのは当然どれみ見た直後ね

1月15日

(観) モンスターファーム。ガッツレベル・・・っておい(--;) 根本的にシナリオに問題あるよなぁ。これじゃ子供受けしないのでは?・・・やっぱこーだなアニメでしかないねぇ。

(状) >内輪な方
とりあえず来年度まだ仙台を離れない可能性95%。論文を提出する可能性(〜卒業しちゃう可能性)50%。なかなかに熱い状況です(泣) いろいろと自業自得ですが。うぐぅ。ちゃんと決まるのは・・・いつ?

(追) 学校に行ったら各99%、95%になったのでした・・・。これくらいになるとさすがに吹っ切れるなぁ。でも一応論文っぽいものまでは作っておかないとねぇ。提出しないにしても、ね。

(風) CG検定と画像処理検定の合格証が届きました。資格が2つ増えたです。役に立たないとは思いますが。・・・時期的に情報処理1種を受けようかを迷ってるけど、これも今の感じだとなんとなく役に立たなそうなのよねぇ。にゅう。まぁ、どうせ通らないかなぁ?

(総) 今日買った本。

今日のメモ:きょうの健康はでふぉじゃないよぉ

1月14日

(風) ルリというよりむしろがちゃぴんなのかな?ルリの仕様変更の感じだと。・・・わからん人には何の話かさっぱりわかんなさ気だが、まぁそれも一興(^^;)<というかりんくすれよ ・・・うん。>がちゃぴんルリ がちゃぴんに補足されたからルリに反映されたのか、ルリが補足するためにがちゃぴんに登録したのか・・・。まぁ、わかんないけどそれなりに(ぉ

(風) 今までだとあまりに同じところばかりでよくわからなかったけど、昨日に限ってはとりあえず画像カウンタで引っ掛からなかったけどLINKカウンタで引っ掛かった人がいるらしい。一応の実験としては成功か?それなら確認が取れたということで外してもいいかなー。サーバーに無駄に負荷かけてる事には変わりないしぃ。今度付ける時はブラウザとの関連性も調べられて、結果を公開するようなものにしたいねぇ。・・・書こうと思えばすぐ書けそうだけど(--;) ・・・やっぱまだ外さない。なんとなく。

(風) そういえばデ・ジ・キャラットがPSでゲーム化なんて話もあったっけなぁ。思い切り忘れてたよぉ。とりあえずこれの方が先かな?情報の初出が9月頭だから、今年中には形になって欲しいところ。

(対) それ採用です。・・・内輪で。(ぉ

(状) ここ数日「ぷちこ」な検索ばかりだった(8割程度)のだけど、最近他のキーワードでも来るようになってきたみたい。・・・indexにヒットしないで月別ファイルにヒットの傾向があるみたいだし、やっとNOINDEXが付いてるあたりの情報登録したよーって感じな気も・・・。うーん、各検索エンジンの挙動がさっぱりわからないなぁ。サーバー管理でもしてれば、げっとしにきたのを知る事もできるのだろうけど・・・。

今日のメモ:やっぱバレンタインパック申し込んだ方がいいのかなぁ?

1月13日

(風) 後藤羽夜子まんがライフ連載が決まってますなぁ。問題は、ライオリの方はあちこちで見かけるのにまんがライフの方はほとんど見かけない事だよなぁ。どこで売ってたっけ(--;) しかし、竹本泉がまんがライフに載ってたとは・・・。

(風) 悠久幻想曲3パーペチュアルブルーのサントラを購入。やっと市場にちゃんと投入されたらしい。なんかいい感じ宇宙な感じだ。

(風) のほほんと某TM2見物。・・・メイ様いいねぇ(^^;) 見てていろいろ問題ありまくりなので買う気はまったく起きないけどさぁ。みゅう。・・・まぁ、やってる人が当然のようにまともな名前では呼ばせてないってのはあるけどね。

(謎) やはり、まんが作成アプリにおいては全体的なトーン情報を管理する機構がいるのではないかなぁ?ある人の服のトーン変更とか簡単にできるように。・・・しかし、ホワイトとか墨が実質トーンと一緒に扱えるのかぁ。なかなかに安易かも。

今日のメモ:・・・ルリ?(未確認)

1月12日

(風) 久しぶりに適当なMDをあさって聞いてみたら菊池志穂なMDで、突然TLSがやりたくなったり。

(風) 某所で話題にのぼった天からトルテ!のCDを久しぶりに聞いてたら某カードキャプターと重なってしまって、これはやばいということで突然天使なるもん!のLD5巻を見ちゃったり。

(観) 天使なるもん!。・・・あぅ、ミューズって14話だと普通の姿全然見せてくれないのね(T_T) しかし、本当に14話から別のものになってるなぁ。エロスも結構いい感じ(^^;) しかし、ちっちゃい夏海ちゃん・・・(^^;;;)

(風) 某所から帰ってきた名前バトル(要SHOCKWAVE)に行って遊ぶ。みでぃはそこそこの強さだ。でじことうさだは本当にどうしてくれようか・・・。・・・ぐはっ、ミューズも強いぞ(^^;;;) でも攻撃力2桁なキャラが見つからないなぁ。絶対いるはずなのに・・・。

今日のメモ:なんか昨日&一昨日の「心の妹」なアクセスがとんでもねー(冷汗)

1月11日

(序) 今日のネタは特に無いです。うぐぅ。<本当はなにか書こうとしてたけど忘れた(--;)

(対) ぼそっ。こんどはこっちを書き換えてみませう。(ぉ

「心の妹」というのは、世間一般の「妹」として表現される女の子の内面的条件を満たしていれば、その女の子が実際に妹であるかどうかは問題ではないのですね。ですから、「心の妹」に適合しない女の子がいくら妹であろうと、それだけでは「心の妹」ではないのです。

(妹) 「心の妹」は「心の眼鏡」と違い、心の中のおにいちゃんが誰かを決めるのは、その女の子であるということが『世間一般の「妹」として表現される女の子の内面的条件』の一つではないでせうか?たとえ本当の妹でもおにいちゃんとして慕ってくれなければその娘は「心の妹」と同等足り得ないでせう。また、ただ単にかわいいから妹認定、ってのも違うでせう。 その娘が「おにいちゃん」という存在を認識し、「おにいちゃん」を自ら選択しようとすることが必要ではないでせうか? 例えそれが複数いたとしてもね(^^;;;) そういう意味で「心の妹」は自分がそれに選択されているという信念の元に成り立つ概念であり、信念が主観的要素を含むことを考えると、万人が認めるところの「誰がなんと言おうと妹」である女の子の定義がほぼ不可能なのは確かかも知れません。

(兄) 「おにいちゃん」は、当然妹から見て「おにいちゃん」であり、それ自体は妹の内部パラメータでせう。実兄、義兄、同居人、近所在住、家庭教師、先輩、婚約者、夫、お父さん、異星人、かっこいいお姉さま、など関係はいろいろあると思いますが、適切な内部パラメータにおいて「おにいちゃん」として区分されていればおっけーなのでは? マッチョなアニキをお兄様にしたい女の子でも、それに自分も選択されていると考えれれば、しかるべき処置が取られる事もあるかも知れません。(ぉ ・・・あ、本当なら「おにいちゃん」だけでなく「お姉さま」も含むべきなのかも。

(弟) ということをそのまま拡張すれば心の弟もおっけー?

(補) ・・・なんて事書いてたら思いきり時間経ってるぅ。ちうかこの件って放っといても良かったんじゃ・・・。

今日のメモ:かなり削除したい気分

1月10日

(状) ずっと学校に篭ってたりすると、常時接続の環境をいい事につい日記ぐるぐるしてしまう今日この頃。あちこちに130.34.*.*飛ばしてるらしい・・・。うにゅ。

(観) 女神候補生。うーん。とりあえず保留。見方を変えればなんとか。

(特) 「PREタグへの対応を考える」

以下はかなり大雑把な説明なので、きちんとした説明を欲する時はW3Cなどのちゃんとした文書を読む事を強く推奨します。

PREタグは整形済み文書を表すHTMLタグである。HTML4.01DTDによるとそれはblock要素であり、その中には(IMG|OBJECT|BIG|SMALL|SUB|SUP)を除くinline要素を含む事ができるらしい。このタグの「整形済み」というのは「スペースを無視しない」「固定ピッチのフォントで表示する」「自動改行処理をしない」ということである。今日の実験はそれがブラウザにどう実装されているかを調べてみることにする。手元で実験できるブラウザはIE4/5、NN4のWIN版のみである。

(追) 実験その1「単純な文書を表示」・・・整形の実験である。

START

今日はちゃおだけでもう十分です。篠塚ひろむが2作目にしてちゃお本誌デビューしちゃったのです。
さすがに担当がつくと弱点が無くなる無くなる、やばやばです。 
デビュー作での問題もとりあえずはちゃお本誌に持ってきた事と重要なシーンは大きめに描く事で回避、「これだ!」って感じに仕上がってます。
単行本化するときはまだちょっと問題ですが。これがこの方の作風として現れてる感じではあるのですがねぇ。
だからまぁ、単行本は大きめのサイズで出してくれるとうれしいのなのぉ♪ でも値段が高くなるのはちゃおっ娘にはつらいかも!?
  ・・・んー、カラーイラストは今後の課題かも。などと前号の予告をみて思ったとさ。 

I'd been satisfied with 'Ciao' only, today.Hiromu Sinoduka's second work is presented in 'Ciao' now! ...

END

メッセージソースは11月1日の日記。とりあえずえーごに突っ込まないように(--;) 半角スペースの実装のためじゃ。
さすがにこれはどれもクリアしている。当然ではあるが。

(追) 実験その2「タグを入れてみる」・・・核心である。全部はとてもやってられないので一部。

START

普通。
すとろんぐなのよ。 普通。
ホームページへのリンクだお。 普通。
大きくしないでっ! 大きくなるなよ。
途中でBR改行が
入ってるお。BRはinlineだから
改行されちゃう。 小さいのはとても困るのです。 困る。 えーと、上付き禁止。あとね、下付きも禁止 絵←イメージ 表示されないべき END

ばっちり全部表示しちゃうんですけど・・・。

(結) 結果:本日の実験・・・失敗

ブラウザに依る違いを見出す事はできなかった。

現状ではあまり考えないでも動くようである。block要素を入れてみるという実験もあったが、あえて外させてもらった。block要素を入れた場合はとりあえず改行を入れてるみたいだがよくわからない。しかし、挙動にブラウザ間の違いは見受けられなかった。。

(補) いろいろやるとブラウザの違いが一応見つかった。次のものはあなたのブラウザではどうだろうか?

START




END

これはSTARTとENDの間にコメントアウトした文書のみを入れたものである。具体的にはソースを見てもらいたい。IE4/5では4行の改行が入っているが、NN4では改行が入らない。実装としてはIEが正しい感じだ。他のブラウザではどうだろうか?どなたか報告をしてくれると有り難い。>メールフォーム

今日のメモ:strictじゃないよん

1月9日

(風) なんかスタイルシートを含んだHTML文書を古いブラウザでもちゃんと見れるように書きかえるスクリプトを書きたい気分。でもまずやらないだろうなぁ。際限無くなるし。でも、これをやれば:afterとかも普通に実装できて便利。・・・それだったら自作日記スクリプトで数種吐き出すようにした方が現実的かも。でも既存の文書も変換したいよなぁ。むぅ。

(風) 明日って成人の日なのね。昨日初めて知ったお(--;) そういえば今年から月曜になるんだっけ。生協やらないのがつらいなぁ。うぅ。

(対) ぼそっ。書き換えてみよ。(ぉ

少なくとも、妹という概念が、禁断の恋であったり、無警戒に慕ってくれる年下の女の子だったり、「お兄ちゃん|お兄ちゃま|あにぃ|お兄様|おにいたま|兄上様|にいさま|アニキ|兄くん|兄君さま|あにチャマ|にい」と呼んでくれるというシチュエーションにのみ依存しているかというと、それはやはり違うのであって、つまり、心の中に「おにいちゃん」をもっているか否かこそが重要である。これぞ、すなわち、心の妹。

一方、眼鏡っ娘萌えの根本は、つまりは、眼鏡をかけているという外見的特徴のひとつに依存するのであって、キャラクターの内面に依存する概念ではない、というわけで、「心の眼鏡」却下なわけなのですよ(^^;。

(補) そんな属性無いので自分の意見はなさげ。ほほほん。

(風) 属性・・・とりあえず気になったので適当なスクリプトで<SPAN CLASS="check">なものを抜き出してみる。去年の日記の対して使用。結果はこんな感じ。・・・変なリストができてしまった。でじこ&ぷちこと思われるものがかなり異様だ。とりあえず萌えリストにはならないね。あぅ。

(追) 「萌え」で検索するとぷちこと篠塚ひろむ作品とすずとみつきひめと美紅とメイファとヒカリとかおりちゃん・・・くらい。う−ん、名雪もか?まぁ、あんまりゲームやってないしなぁ。みゅう。

今日のメモ:土日も無い生活に突入してしまった

1月8日

(風) ひな。小屋の未定予定(いろいろスケジュール→未定予定)にアクエリアンエイジとかあるんですけど・・・。また手を出す事になるのでせうか?

(対)SaTa.Nikki(1/7)
!DOCTYPEはブラウザによっては怪しい挙動を示すらしいので、むしろ書かない方が良いという話もあります。これは個人的にはまったく正しい意見です。また、DOCTYPE宣言したところでちゃんとした意味わかってる人なんて少ないくらいなのだから、ブラウザが対応すれば逆に不具合を生みかねません。HTMLエディタが勝手に!DOCTYPEを入れるのは悪です。

私の場合は音声読み上げスタイルシートとかへの対応を念頭に置いているからstrictで書いてたりするわけで、それが無かったら、こんなブラウザによっては不具合ありまくりなもので書いたりしません。ちゃんとブラウザの互換性を考えて書きます。昔はそうでしたし。むぅ。・・・なんてこと前に書いたっけ?<あまり覚えてない(--;)
・・・本当は顔文字もスタイルシートで指定したいのだけどなぁ。

@visual{
.oyasumi:after {content: "(-o-)"}
}
@aural{
.oyasumi:after {volume: soft; content: "むにゃむにゃ"}
}

(風) 昨日のやつ、朝急いでたからいろいろ記述やリンクに問題があるなぁ。直さないけど。<本当は直さないとやばい

(総) 今日買ったもの。

(観) ゾイド。やっとルドルフ殿下がお出になられたようで。さてどう萌えようか。(ぉ ・・・フィーネいいぞー。もっと叩けー。

(風) AXの付録のポスターはでじアニメ&アクエリアンエイジのカードの一部。まぁまぁな感じね。・・・そういえばじぇみにを結局ほとんど買ってないなぁ。ぷちこがパーマネントカードだなんて初めて知ったお。あまり手を出す余裕は今は無いの。あぅ。

今日のメモ:「Mozilla/3.0 (DreamPassport/2.0)」で見るとどう見えてるんだろぉ

1月7日

(対) >過去に戻りたいな日記&日記さん

入れ子になっているからHTML(というかSGML?)の構造として子であるとみなせるのでしー。inline要素でも何ら変わらないので親子関係はあります。

でもSMALLタグはHTML4.0/4.01ではRenders text in a "small" font.参照:W3CのHTML4.01のFont style elements(英語))と規定されています。"smaller"じゃないから「font-size:small」と同様に表示すべきでしょう(つまり絶対指定)。 でもこのテストはSMALLに対してスタイルシートが定義されているのでどんどん小さくなるのが当然です。また、PREタグ中にあるために本来はSMALLタグは排除されるはずです。やり直すべきですね。

(追) というわけで再度てすとします。どうでしょう?

標準これはSMALLひとつ。ふたつ。みっつ。ひとつ

ふむ、IE4/5では見事に小さくなりますね。NN4でも小さくなります。まぁ、下限がIEでxx-small/NNでx-smallみたいですが。いろいろ試した結果、<SPAN STYLE="font-size: 10%"><SMALL>ほえ?</SMALL></SPAN>などとやってもIEでは下限に引っ掛かるようです。・・・SMALLにスタイルシートを記述すると当然ですが下限は消えますね。複雑だ。

(補) ちなみにCSS2のサンプルスタイルシートではSMALL { font-size: .83em }となっています。・・・私何か間違ってるですか(T_T) HTML4.01が悪いのか、CSS2のサンプルが悪いのか・・・。HTML4.01に従うならfont-size: small、IE/NNの実装だとfont-size: smallerであるべき。いずれにしろ無茶苦茶だ。勉強になるなぁ。でも、素人に書かせる事を考えるとIE/NNの実装かCSS2のサンプルが的確か。

・・・よく考えたらIEの初期フォントサイズってsmallだよなぁ。CSS2初期値と違うお。いろいろ難儀だなぁ。でもやはりHTML4.01が悪い気がする。MEDIUMタグとか無いもん。明確に相対指定タグとして定義されるのが過去に合わせるのも考えると適切では?・・・などと思いつつ英語が面倒だからactivityには参加しなかったりして。むしろamayaの日本語化の方が気になるぞ。誰か有志はいないですか?あれが日本語すればおそらくちゃんとここのスタイルを表示できるブラウザとなるはず。たぶん。複雑な指定ではないから実装されてるだろぉ。

(風) げっこーえんじんよりIE5の方が後に出たわけだから、IE5以上の表示を求めてはいけないと思う。だから「早よして」なんだけどぉ。時代は既にXHTMLに向かっておりますぞ。次世代ブラウザはXHTMLをある程度実装すべき。実際には冗長な実装して後で困りそうだけど。

(風) ・・・あ、FTP失敗してたのね。朝送ったつもりだったのになぁ。まぁ、別にいいけどぉ。

(総) 今日買ったもの。

(風) アニメイトでヒカリのラミカだけ持ってレジに向かってたとさ。他に買うもの探して長い間うろうろしてたのだけどねぇ。メンチのぬいぐるみ(お腹を切り開いて非常食を入れられる)とかは-生きた美-行くたびに気になってるけど、やっぱねぇ(^^;) ナデシコグッズとかも変に暴走してて楽しいけど買うには到らず。でもレジで税込み105円な買い物をすると何か悲しい・・・。

(本) E−LOGIN。でじこのこべやの広告の「成人向けソフトではありません」がないす(ぉ うーん、まだDARCROWSやってないし・・・。

今日のメモ:なんで反応してるんだろ(--;)

1月6日

(対) それは・・・個人的には無視は不可ということでIE支持かなぁ。とりあえずFONTタグにSTYLE属性を付けてSPAN切るのが最良の策だとは思うです。そうでなければFONTタグにSTYLE属性でfont-size:100%とか。ちゃんと動くかは知りません。・・・よし動く動く(^^)

(本) 花とゆめ宇宙果ては提案その2がいいなぁ。・・・むぅ。

(風)

てちょ〜てちょ〜
やくにたつよ〜
うらない〜うらない〜
あたるもはっけ〜
かけいぼもあるよ〜

  (某本屋勾当台店入ってすぐの貼り紙より)

何故平仮名!?・・・というか名雪な感じ!? でも置いてある物は無茶苦茶お堅いあたりにちょっとヒット(^^;) 個人的には「です〜」「なの〜」だけどぉ。

(風) ブロッコリーのページ。ついにでじこの抱き枕かぁ。・・・無地の抱き枕用カバー買ってきてアイロンプリントすればぷちこのなんて作れるけど。でもずれないようにするのが難儀。

(風) 書くの忘れてたけどポケモンフレンズ8は買わないお。チコリータのビーズっぽい部分が気にはなるけどね。みゅう。

今日のメモ:ららら〜(泣)

1月5日

(☆) 「でじこのこべや ver1.12」アップデータが出ているお(1.85MBはちょっと辛い--;)。2000年問題対応。これを当てないとかなり困ったちゃんモードです。この辺がプロが作ってる感じがしなくていい感じ。・・・あ、ver1.11には気付いて無かったよぉ。あぅ。とりあえずお知らせメールの編集メニューは消えてるなぁ。「#bcinfo」は出てるけど。

(追) 実装希望機能。

(本) -萌え-MOEを立ち読み。特集はロドニー・プラネット。うーん、別にいいや。・・・ん?あれ?・・・あ、やっぱり!先月号のアンパンマンの特集をすっかり見逃してるよぉ。うーんと、確かMOEのバックナンバーはアエルのアイエ書店にあったよなぁ。<普通知らない 後で探そぉ。
・・・なんてことが昨日あったので、行って見て買ってくる。読者投票の1位がドキンちゃんなあたりはさすが(^^;) とりあえずやなせたかし(80)のちゃんとしたインタビュー記事見たのは初めてかなぁ。本人の思想に初めて触れた気がする。別に影響受けないけど。むぅ。・・・ちなみに来月号のMOEの特集はPINGUです。

今日のメモ:まだ人あんまりいないの

1月3日

(序) ストレッチマンって何?>ETVの某番組

(状) うぅ、しまったぁ、今日はほとんど寝てたよぉ(--;) まぁ、悠久3もやってたけどぉ。あと10時間はかかりそぉ。しんどい。でもやるお。萌え度が低いシナリオは辛いけどね。あぅぅ〜。というか、もっと更紗に逢わせて(T_T)

(風) intuos model i-600 USBはUSBでも高速モードだから最高200ポイント毎秒でシリアルと変わらないというのはあまり知られていないのかなぁ?これより下のモデルだと明らかに速度差出るけど・・・。

(風) ふと気付くとでじメーラーのサーバーじゃんけん機能が1/1から動いてないお。サーバートラブルか?

(風) ここのところますますWin98の不安定度が高まっている気がする。そろそろやばいか?でもRC2は今の環境では危険過ぎるよなぁ。そもそもまずハードディスク足りないしぃ。・・・いや、ハードディスク自体がそろそろ危ない気も。

今日のメモ:でも寝足りない

1月2日

(序) わはっ、一日経ってみるといろんなとこで問題ってるぞ。端から見てるのは楽しいとも言えるけど・・・。あ、100になってるというのは影響受けてるなぁ。まぁ、日付依存してるスクリプトなんて動かしちゃいないから表示が変わる程度だけどぉ。というか、%2dだと最小桁数2桁というわけだから当然だよなぁ。localtimeの戻り値が1900年からの経過年だから気付かなかったけどねぇ。うーん、盲点。

(風) ふと気付くと「ア○ジェ○ークトロワ」(伏略)という検索ばかり来ている気がするのは気のせいでしょうか?むしろそのためにFOLLOWも付けちゃったという説もあるようですが・・・。

(観) いろいろとナンセンスだけど変だからいいかぁ(^^;) >ゴーゴーファイブ

(風) 現在の実験概況。・・・と思ったけど、これじゃまだ出ないなぁ。とりあえずLINK呼び出しとIMG呼び出しに大きな変化は無さそうだけど・・・さらに重くなるけどブラウザ別データとかも出したほうがいいかな?公開しなきゃなんだけど。

(総) 初売りに出かける。買ったもの。

うーん、とりあえずエースとドラネコが買えたので満足。

(本) PUTAOはいろいろありすぎてわけわからん(^^;) でもやっぱ一番はAIBOかなぁ?にゅう。

(状) 明日の初売りに行く体力は無いかなぁ。

今日のメモ:さおりなあんてなさんとかもえらいことになってるのね

1月1日

(序) うーん、とりあえずttでいいか?いや、ttuにしとこぉ。

(風) ついにあけましたね。ちまちまと2000年問題起こってるようですが、ちまちまとしか起こってないようで。

(風) パーミッション設定して無かったよぉ。<馬鹿 そりゃ動かないよなぁ。まぁ、しばらくしないと実験の結果は出ないからいいのでしが。

(風) あまりに検索に引っかかるのでFOLLOWも付けちゃお。これを付けて数が減るようだとMETA-ROBOTS対応を謳っている検索エンジンの中に疑わしいものがあることになるけどぉ。減らなかったら無視されてるだけ。こっちはこっちで対応してない事になるけどね。むぅ。

今日のメモ:


最新の日記へ  1999年12月  2月  みでぃについて  Home