<表> Home

みでぃの日記(2000年9月)

8月  10月
9月30日

(観)
モンスターファーム〜伝説への道〜。一本の筋を通してこそだと思うのになぁ。その場限りの主張の連発。これで感動するようだと裁判で負けますな。<ちょっとアリーmyラブの影響(--;)

(追)
次はデビチル。まぁ、モンスターのデザインがより洗練されているのでそこそこ見れる予感はする。同じ事をしようとしなければ大丈夫かな? ・・・でも、なんか不安があるんだよなぁ。OP見てモンスターバランスが無茶苦茶なら駄目かも。

(風)
ペルソナ2〜罪〜。不毛だ。でも楽しい交渉。何回も交渉してる奴でもたまに怒らせちゃうし(^^;)

9月29日

(風)
ペルソナ2〜罪〜(ベスト版)。始めてみる。操作性は疑問だけど世界観がたまらない。怪作。・・・ひょっとして「声優のせい」って線もありですか? とりあえず「大人は色気じゃー」で怒らせてばっかりなのです(汗)

9月28日

(観)
ストレンジドーン
あー! もうわかんないわかんないわかんないぃーっ!!! あんた本当に何がしたいわけ? 本当にそれでいいと思ってるの? 混沌を起こす? 何よ? そもそも混沌って何?  あんたわかって言ってるの? 大体何人がこれ見てると思ってるの? やるんだったらポケモン事件みたいにどんとやんなきゃ駄目に決まってるじゃない! もう全ッ然わかんないぃ!!!

(追)
問題は2頭身キャラがあまりかわいく描かれていなかったところにあると思います。かわいさはキャラデザ等だけにあるわけではなく、演出によってより引き出されるもの。それがシリアスな演出に走ったために十分引き出されなかったのでは?  もっと地に足が付いてない演出が良かった。そういう意味では最初の方は割と良かったです。特に戦闘シーン。後になると2頭身キャラである意味が失われちゃってますが、最初は「これだ!」って思いましたもん。シナリオは・・・わかりません。というか、そういう風に作ってあるのだと思います。それが混沌?

(観)
ハンドメイド・メイ。タイプ終了時の謎の絵が気になる・・・。レナちゃんとイカリヤの掛け合いしか記憶に残ってない気もしますが、これはこれで良いのではないでしょうか。・・・あれ? かすみも頭に残ってる(汗) 登場順の差・・・だと思うことにしましょう。

(追)
思わずAXを引っ張り出して設定を振り返ったのは秘密。意味ありげな型番の意味がわかんないよぉ。うぅ。・・・そういや、結局公式サイト見てないぞ(ぉ

(観)
妖しのセレス。ちゃんと見てないのでわかりません(ぉ ただこういうので妊娠をキーにするのは嫌いです。一つのファクターでしか無いなら別ですが。

(総)
今日買ったもの。

プータオの表紙裏広告は女性用カミソリだ。

(本)
超速スピナー。なんか違う。チャイナなねーちゃんが活躍してないからかなぁ。いや、一直線に終わりに向かっているからか。・・・そういやアニメ見終わってないなぁ。レンタル探してないからか。

(風)
プータオあたりの読者プレゼント発表の名前見てるとやはり平均年齢が高いと感じる。同年代に良くある名前が並ぶのよね。これがちゃおとかりぼんだとすぐには思い付かない名前があって愉快だったり。読みがわからない名前もばりばりにあって、いろいろ役に立ちます。お勧め(ぉ

(状)
俺の中でアシモフのロボット物がメイドさん化していく。危険。メイドさん三原則はなんですか?(汗) ・・・いや、より本質的には奴隷だよねーとか思うわけだけど。

9月27日

(総)
今日買ったもの。

やよいさん小っちゃい版やぱし買ってしまったお。カレンダーは・・・まぁその(^^;)

(本)
美ゲー歴史本を流し見。ナイトライフは初のエロゲーとよく言われるけど、あれはエロゲーと言うにはちょっと・・・。あれは夫婦生活をエンジョイするための小道具でせう。普通に資料として見つかるとしたら「Hゲームのムスメ」(都築彩乃、パラダイム/ISBN4-7952-3068-4)のP19の記述(4コマ漫画^^;)程度しか無い気がするけどね。

(追)
しかし、これ、かなり正しくないよなぁ。指摘するのが嫌になるほど。資料としての信憑性は低いかも。PC98に関してはほぼ正しいと思うけどねぇ。パソコン美少女ゲーム研究会はきっとまだ発足したばかりなんでしょうな。Win95以降がちゃんとしてないのは膨大な本数になったせいだと思うし、しょうがないとは思うのだけど・・・。 ・・・とりあえずこれ見てゲームを買おうとしちゃいけません(--;) そもそも紹介になってませんしね。

(状)
エロは足りた。しかし、新たな問題が・・・うーん(汗) とりあえず、やぱし「いじめてちゃんをいじめることができないおいら」がいるわけなのさ(T_T) 精神力削られまくりなのは想定してたけど、それ以上キテるー。

9月26日

(総)
今日買ったもの。

アニメーション背景美術ですかぁ・・・。・・・とりあえず水沢めぐみの浅さはどうしましょ?

(状)
うーん、まだエロが足りん?

(状)
とりあえずやっと体調復帰かな。やる気も合宿前よりはあるようだ。むぅ。

9月25日

(状)
エロが足りん。

(総)
今日買ったもの。

頭と胴体を入れ換えて遊ぶなー(汗)

(風)
Minkestに通ってみる。懐かしい(ぉ

(風)
ETV2000「映画人はどう生きたか」。大船撮影所について何かもっと知りたいと思って見ただけなのだけど得られたものは大きかったかも。 \

9月24日

(状)
帰ってきてからずっと屍モード。やっぱ徹夜するのは辛いか。体に養分貯蔵しておかなきゃだめなのよさ。

9月22日

(序)
今日から合宿。眠いぞ。

(総)
今日買ったもの。

エンターブレインなのかぁ。

9月20日

(総)
今日買ったもの。

CG−iCupidはp60〜69のコラム群がなければ絶対買ってないお。・・・とりあえずレフ板使おうよ、とか思うなり。

9月18日

(序)
アメリカの野球はすごいなぁ。ストップウォッチかぁ。・・・狡猾。侮れん。

(対)
まぁ、この方面に関しては見てるところが違うってのがあるでしょうし・・・と反応しようと思ったけど、
バーチャル人格上の話だったので私の話じゃ無いですね。
きっとフィクションなのです(ぉ <タイムリーっつーか

(補)
↑でも、現人格を下に構築されていることに変わりは無い(^^;;;)

(風)
今度ネット上に飛ぶ時は「とんでけぴゅー」かな。

(総)
今日買ったもの。

かおりどん・・・現役中学生よね(^^;) ・・・あ、ポチ君像は処分されたのかぁ(--;) きっと後悔しますゼ、ダンナ。

(観)
「とっとこさすらう!トンガリくん」。ネテルくんは? トラハムちゃんは? ボンチャンリは? ・・・とりあえずハムスターの動きだけしっかりして下さい(T_T)

9月17日

(観)
どれみ#。えーっと・・・接待係?(汗) つまりオヤジには接待という。またすごい構造になったな・・・。

(観)
デジモンアドベンチャー02 あぁ、ワームモンあんなになっちゃって(T_T) あれはアーマー進化だよね? あとは山崎和佳奈、CHU×2ゼリー。

(風)
悠久組曲更紗トリーシャ狙い。でも他者同時攻略モードで進む。ちうか、アイテム余りまくるので他の人にあげてると楽勝で同時攻略できるのよね(^^;) 適当にあげてるだけでいいし。とりあえず園芸部で花束を配りまくる(^^) 大根もなかなか好評。

(追)
ミッションでは悪役モードで突っ走る仮想人格更紗。CGが怖い。問題は更紗だと追いかけるだけでいいミッションが多い事かな。もっと殴らせて〜♪

(追)
後半は余りアイテムをトーヤ先生に貢ぐ。いやがられる事もあるけど気にしない(汗) いらないアイテムはむしろあると困るのでにこにこしながら押しつけます。・・・ゼファーなら喜ぶかな(^^;)

(結)
シェリルクリア。・・・うぅ、チョップしたい(^^;)
トリーシャクリア。・・・チョップされたい(^^;;;)

(風)
何人か同時攻略したらハーレムエンドとかは無いよね? まぁ、初期アイテムが足りないかな? ・・・あ、ポケステ使えばいいのか(--;) でもあの画面はちと・・・。

9月16日

(風)
あえて書くなら9/9の分から(--;)

(風)
オリンピックにはあまり興味無かったり。放送文化の10月号見ればある程度は理解できるかも。なんか応援のしがいも無いし。

(状)
ネット上で生きてみる。/LSTRを使用して/現人格を下にバーチャル人格構築だ! 現技術では数段落しか持たないが。将来的には人格を完全にネット上に移行できるようにしたい。<当然なんらかの事故があればその人格は消失するかも知れない

(風)
りふぁらがあったので久しぶりに沖さんのとこのTLS2なページにいってみたり。で、モデル校が茨城高校なので驚いてみたり。まぁ、雰囲気はそんな感じかも。都会でもなく田舎でもなく。・・・いや、相当都会化してる気はするけど(^^;)

(風)
ネタ:パソコンのギャルゲーを18禁として出す意味
俺的には「市場が分離されているから」。市場に対するメーカーの信頼性(数字としては出荷数、引いては売上)を実績無しに得るのは困難です。

(風)
ネタ:「ぇちシーンがあればなんでもあり」というのが ぇちげーの魅力?
一昔前ならそうです。ただ、ぇちげーそのものが分化しているのに同じ土俵で論じるのは違うと思います。個人としては、バランス的に5〜6年前が一番好きかも。恋愛を深く追求するなら他の媒体使うべきかと。能動的受動は結果として成長を阻害しますよ? 

(対)
慣れちまった帰結。そのとおりです。でも市場そのものの慣れですね。私がKanon以後特にその方面に触れなくなったのは、そこから周りのゲームをやってみて確実に作り手の意識レベルが低下していることを感じたからです。特に長く(10年以上かな<って)この方面見てる人にはわかるんじゃないかと。 ・・・昔はもっと馬鹿だったのになぁ(ため息) そういう意味ではコンシューマの方が面白いです。市場原理が働いてもなお馬鹿さ加減が溢れてます(汗) ぶっちゃけていえば今の鬼畜ゲーもほとんどつまんないですし(汗) フェチ傾向な作品とかはどうしてもクリエイター的になることをお忘れなく。

(風)
声付きKanonの端から見た印象。使いたい声優集めて特定の言葉喋らせてそれで決定したんですね。「あさだよ〜」「うぐぅ」・・・実際に聞く機会はあるんでしょーか?

(誤)
誤読:(ぽにて)
まぁ、みんさんのとこだし・・・。

(風)
で思ったけど'映愛'って前作があまりに(シナリオに力入れたのに)萌えしか残らなかったから萌え要素を排除しまくった(ゲームな)のかな? だったらやる価値無いな(--;) 活字に慣れてない人に対してマンガで読ませるとかと同じ動きだろぉ。ただ、とてつもなく高価ではあるけど。価格だけじゃなく時間占有とか含んでね。それなら別にいらない。 ・・・1ヶ月くらい経ったらやろうと思ってたのにやる気失いかけてます。確かに今までシナリオの凄さを評した文しか見て来なかったからなぁ。迂闊だった。情報操作されてるじゃん。それも戦略?

(風)
あと、ドラクエ7初クリアは80時間強/LV39でした。その時はハッスルダンスも勇者も無かったので辛かったですね。でも無茶だと思います(^^;) とはいえ職歴あるから上級職なる気せんかったのよ〜。レベルアップは簡単だけどね。はぐれメタルが特に雑魚(^^;)

(状)
ただいまー、っと。

(総)
今日買ったもの。

決してパイプカットが気になったわけではありません。・・・結婚してない人の場合に本人の同意書だけでいいのかは気になるけど(ぉ

9月15日

(風)
悠久組曲。やる前はまるで期待してなかったけど、全然間違ってないと思うぞ。むしろ素直に好意的に受けとめられる。・・・プレイヤーキャラはトリーシャ。なぜか料理研究会。更紗狙いなの。特にしっぽがたまりません(ぉ いつも見てるなよ、ゼファー(^^;;;)

(追)
チョップの練習に感動。習得済みだから必要無いですか。素敵です♪

(追)
更紗クリア。フラグ管理が変(^^;) というか間違ってるよな・・・。期待通りに動いてないと思うぞ。・・・でも更紗いいぜ、ちくしょう。・・・次は更紗トリーシャ狙いか、リオくんか、あるいはマリアか・・・うーん。

(補)
なんかマリアって珍しく俺内部でキャラと声優が分離してるなぁ。なんでだろ? ・・・悠久のシステムのせいかな? 詳しく説明しないけどVNとかだと厳しいし(無理ではないが今のところは無い)。有名かつ上手い声優を使っておきながら、声が好きというわけじゃなくキャラが好きだと思う感情がある気がする。こういうゲーム、果たしてこれから出てくるだろうか? ・・・ちなみに悠久シリーズは本作で終わりです(T_T)

(総)
今日買ったもの。

赤ずきんチャチャはこれで終了。で、書き下ろしあるんだけど、雑誌に載せないのもったいないよな・・・。まぁ、経済的には関係無いんだけど(^^;)

(風)
いかんなぁ、ペルソナがやりたくなってきたお(汗) しかし、携帯で連絡が取れなくなると愚民って感じだよな・・・いや、さらに本質的には携帯で常に連絡を取れると思ってるのが愚民なのだけど。 電波が届く範囲が仮に全空間の99%を占めていたとしても、残りの1%にいる確率は1%あるということで。逆に言えば、100回かけて1回はそれから外れる、もしくは100人に1人は確実に連絡が取れないわけで。100%にする方法は今のシステムではまずできないわけで、それにだけ頼るのは間違いなのよね。そもそも有線の電話でも解決できてない部分があるのだから無理には無理なのだけど。

9月14日

(風)
なんか同システム上で組もうと思うのが間違いがしてきたので、もっと低レベルなインターフェースを考えてみる。で・・・

「別にこのシステムも汎用性が無いわけじゃないんだよぉ。でも、もっと安直にするのならレンダリングエンジンだけじゃなくてスクリプティングエンジンが必要なんだよね。」
「だからってそこまで導入するとレンダリングエンジンが煩雑になってしまって、開発コストが高くなってしまう。それは著しくやる気を損なう事になるだろう。どうせ個人用なのだから、汎用性を犠牲にしても良いのではないか?」
「私は/兵器/平気ですよぉ。なんだってやったります!」
「だからそこは超らくらくインターフェースな関数群も設計しとくんだよぉ。そもそもやりたいことのレベルが違う人がいるんだからさ。今みたいにレンダリング結果は違うけどソースのレベルはそう変わらないのだと、使ってる頭の領域が一緒だからどこか混ざっちゃうんだよね。」
「それは違う。確かにソースのレベルがほとんど変わらないのはシステム上の問題だ。しかし、君が言うことはむしろ気持ちの切り換えが十分でないからではないのか? 単純なテキストエディターで編集するだけだから気持ちが切り替わらないだけだろう。 もっと凝ったテキストエディターを作れば良い話ではないのか? 編集するファイルによって背景色や壁紙が変わるとか、ウインドウの形がハートマークになるだとかそういうのを作ればいいじゃないか。」
「ハートマークは描画とても遅そうだね♪」
「うーん、それはまぁ、そうかも知れないけど、でも今のままだと超お気楽なスクリプト組んでる時にちょっと外れた事やろうとすると他の人呼ばなくちゃいけないんだよね。トリッキーでもいいから基本形状の重ね合わせで済むほうが頭使わないで済むしぃ。」
「それは認める。しかし、現システムもそこまで出来るように組み立てられているだろう。何故それを使わない?」
「だって今のシステムだと完全にソース埋め込みだからレンダリングエンジンにかけるまでは意味が取れない事があるでしょ? それが嫌。」
「むぅ、インラインコメントでも付けられるようにするか。」
「エレガントじゃないし、読みにくいって。それに頭使わないように設計してるのに要素増やすのは嫌だよぉ。」
「でも、チープな感じがたまらないかも知れません。マニア垂涎!」
「とはいえ、仕様が複雑になるのはちょっとなぁ。まぁ、バグが増えやすくなるような要請ではないとはいえ、将来の開発コストに影響するのは・・・。」
「なんだかわかんないけど、それの元になるの考えてたの何ヶ月も前でしょ? そろそろ作んないの?」
「…………。」

↑前提の説明が著しく不足してるな・・・。これじゃわかる人いません(汗)

(風)
うーん、ハートマークかぁ。<違うって ・・・どーでもいいけど♥はHTML4.01に入ってないよね。♠も♦も♣も。・・・をぉ、¥なんてのもあったのか! 知らんことばかりだ。むぅ。
追記:ちゃんとHTML4.0に含まれてました(汗)

9月13日

(総)
今日買ったもの。

すしあざらしぬいにときめいてみたけど、触りごこちがなんか違うんだよなぁ。いくらのプチプチ感が無いというか。<って

(風)
ガチャキャラPinシスプリPart.2咲耶白雪なり。・・・これの問題点は置いてあるとこをほとんど知らないとこだなぁ。金使わないですむけどさぁ。みゅう。

9月12日

(序)
ねぇ、「ばななクリーム」ってエッチっぽい? ・・・まぁ、場合によっては、かな・・・。\

(風)
↑というような謎なとある缶詰を食そう。・・・としたのだけど、賞味期限切れてます(汗) 「2000年8月10日かぁ。なら大丈夫!」・・・(30秒後)「あ、過ぎてるじゃん(汗)」とかやってますが。今年が2000年だというのが身に付いてません(汗)

(追)
でもまだ大丈夫だよね、うん、缶詰だし、そもそも賞味期限は味を保証する期間であって、保存期限はその1.5倍くらいはあるはずだよ・・・とか無理やり納得してみて開けてみる。

「食べられません」

・・・はぅ? そうか、食べれないのかぁ。それじゃしょうがないなぁ。やめるかぁ。



ん?待てい!なんでんなことわかるんじゃい!予知能力者かいわれ! <予知野菜じゃなくて

(追)
・・・はい、予想している方も居られたと思いますが、「シリカゲル」でした(実際は脱酸素剤)。いや、まさか一番上に置いてあるとは思わなんだ。一瞬、ある種の除湿剤(時間の経過で字が表れる)みたいなものかという考えもよぎりましたが、そんなはずも無く。いや、缶詰じゃなかったらそれもありなんじゃないかとも思うんですけどね。<でも体積的に無理か?

(追)
納得したので気にせず食す(ぉ <少しは警告と思ぇょ ・・・食中毒は一般に発病まで早くて3〜4時間かかります(吸収まで時間がかかるため)。遅いと1週間以上かかるのもあります(細菌の繁殖を待つため)。ちなみにサルモネラ菌だと24時間以内です。<肉だけ(でも死ぬかも) ・・・さぁ、れっつとらい!<やめれ

(補)
↑俺、知識があってもこれだから駄目なんだよな・・・。<とはいえ、他人にはよく警告する(ぉ

9月10日

(序)
うぐぅ、わしのとこより設備良くなっちゃいますな。>部室 しかし、これで部室で編集作業ができるぞっと。

(風)
ありゃ、某学寮で火事が起こっちゃったのね。いろいろ思うことがあるけれど内に秘めておこぉ。でも、一番立場的にあいまいなところで起こっちゃったよなぁ・・・。これがもし仮にとある他の寮とかだったら社会問題にも発展しかねない事態を招いたかも知れないけど、あの寮の自治体制だとたぶん大丈夫か・・・あくまでもたぶんだけど。これが今の寮なら絶対大丈夫なだけに微妙ではあるのがなんとも・・・。とりあえず情報無いのでわからない。 集めようとも思ってないけど(--;;;) いや、得たい情報レベルだと深すぎて新聞とかも信用できんのよ・・・。学内新聞で信頼度70%、とあるルートで90%かな。それ以外の発表ではいいとこ20%だろぉ。それぐらい信頼できない。所詮国の領地さね。こういうのは深く出ないのよ。
(※注:某学寮は国立大学の寮。ゆえに国の管轄下である。実際、寮にも国の審査が入る事がある。さらに言うなら、現体制においては国が生活空間を管理する事が可能であるということになる。これを完全に否定する法律は無い。)

9月9日

(風)
8/28の分からだそうな(^^;) ドラクエの感想は「バランスちょっと悪いね。」「メイドさんだね。」 これ、育て方によってゲームの感想だいぶ違うと思うぞ・・・。

(風)
↑メイドさんの育て方じゃ無いですよぉ。

(総)
今日買ったもの。

等身大には程遠い上に荒い・・・(T_T)

9月8日

(総)
今日買ったもの。

TLS3がPS2なのって単純に容量かなぁ? その他にはアクセス速度くらいしか思い付かないなぁ。・・・あ、3D画像どこかで使うとかムービーの質の向上とかあるか。にゅう。

(風)
大作RPGのためにPS2を買おうとは思わないけど、萌えゲーのためになら買いそうな予感がする・・・。でも、そのためにパソコンのスペックを高めようとかは思わないのは何故だろぉ?

(風)
コレクターアイの変身シーンの持つ意味について考えてたり。メイドさんの本質って何だろう?<って

(風)
謎(^^;)の一人称が「ご主人様」に決まりかけている。こらこら。

9月6日

(総)
今日買ったもの。

「花ゆめスペシャルメイドグッズ」で思わず変な人化。

9月5日

(観)
BSで今日からやっているブッシュベイビー。実は俺的に名作じゃないかと思っていたりする作品の一つだったり。で、なんだか考えて見たけど、当時の社会情勢かなーとかおもったり。 いや、今の時代でこそ「わくわく動物ランド」とか道徳教育としてやっぱ重要じゃないかと思ったりするのよね。

(追)
今の教育って社会的道徳を教えようとしてるけど、自然的道徳も重要だよね? システム的なものや感情的なものじゃなくて、感覚的というか本能的というかそういうもの、それに対する理性の目安を与える・・・って抽象的過ぎて何言ってるかわからんな(--;) もうちっと考えましょ。後でね。みゅう。

9月4日

(観)
ポケモンアンコールを見てたり。「メタモンとものまねむすめ」はなかなか面白かったお。一時中断することになった話の次に放映予定だった「ルージュラのクリスマス」は東京では後でスペシャルとかで放映したっけ? 仙台ではやってない気はするのだけど。・・・あれ?ピカチュウの森は?やらなかったの?

(註)
ここは註釈段落ね。私は主な情報源としてアニメージュを使っているのだけど、アニメージュにはあのてんかん事件以後も‘(仮)’付きでポケモンの予告は入っていた。あの事件「ポリゴン」の回以後も少しだけね。これは公式情報として認めていいものだと思う。イーブイ4兄弟以降の回は1月放映予定だったのが3ヶ月程度繰り下がった。

(観)
これも貯めてたポケモンアニメ(本放送)を見てたり。「ポケモンはらはらリレー(難し版)」はあまり難しいと感じない。理由は簡単でちょっと聞いたらこれは暗記物だと分かったから。これはある意味的確なのよね。実は暗記物は今でも小学校低学年レベルでは有効。だけど中学年レベルでは厳しくなってくる。理由は次段落(ぉ

(追)
暗記物は今の世代には小学校の時点で厳しくなってくる。理由は極めて単純で、そのあたりでは暗記教育が排除されるからである。暗記教育は良くないものと今現場では(少なくとも高等教育上層部では)認識されているようだが実は間違いだ。最先端の大学教育では今ある知識を補完するという形が最も効率が良い。それはぶっちゃけ理解したものを後でちゃんと理解するという事である。だが実際ここまで考えて教育はしない。ゆえに今の基本方針は間違いだ。 それは現場の第一線の人が最も良く理解している。だからこそ今それらの人に高等教育において、「今の教育が間違っている」と言わしめることになるのである。

9月3日

(総)
今日買ったもの。

なんかいろいろ高い(泣)

(本)
アニメスタイル。高かったけどその価値はあった。特に細田守の手法が分かったのが大きい。自分の中に無かったものだ。・・・どーでもいいけど、アニメスタイルちゃんかい!

(観)
NHKアーカイブスの「私の国益論」を見ていろいろ思うことはあったが、まぁいいかということにする。とりあえず高度成長期も今も日本人の意識そのものは変わらないね。・・・しかし、やはり日本はアメリカの属国ですな。国民意識はそうでなくとも実質的には。国や会社を操るにはその指導者を操ればいいのだよ、君。ふふふふ。

9月2日

(序)
うーん、アニメスタイル高くて買えない。とりあえず月曜日まで待っちゃえ。

(総)
今日買ったもの。

恋はゲームで!最終回。コーエーで取材したのかー。

(状)
頭痛い。


最新の日記へ  8月 10月 みでぃについて  Home