<表> Home

みでぃの日記(2000年8月)

7月  9月
8月31日

(総)
今日買ったもの。

鞠絵ちゃん恐るべし。やっぱり凶悪だったよね

(本)
マンガ夜話vol.9は「陰陽師」と「ガラスの仮面」。今回はやたら註釈が多い。背景知識がそれだけ必要だという事か。・・・うーん、やっぱ難しいかな。様式美を語られると聞きにいくしかないというか。

(状)
ローカルなつみかんのファイル見てみたら最終更新が24日だったよぉ。1週間ネットをまともに廻ってないのね。情報に疎いわけだ。

8月29日

(総)
今日買ったもの。

Milestone17とか入ってますが。

(風)
最近XMLに疑問を感じ始めてきた。やっぱわかりにくいよなぁ。人間にも読めるから理解しやすいというのは、ここまで肥大化すると意味成して無いという感じ。うーん。・・・DOMとXMLはちゃんと連携とれてるのかなぁ?

8月28日

(序)
とっとこハム太郎。夏祭り。チビマルちゃんがマスコット化してきた気が・・・。でもネテルくんの出番があまりに少なくて悲しい。そりゃカメラ寄るけどさ。

(序)
PCゲームの後で解放されることになるのだろうか?

8月27日

(序)
23日の分から昨日の分。

8月26日

(総)
今日買ったもの。

あ、悠久組曲買い忘れた(ぉ

(補)
あと李KPAなゲームについに手を出したねとかどらくえとか。めし食ってないから余裕あるね♪

(状)
どらくえ現状FFの8倍面白い。どらくえっぽい〜。アクセスは高速。2Mのメモリをうまく使ってるね。どうやって実現してるかは割とわかりやすい。一番は洗練された先読み。あとはデータを極力おさえてるとこ。ある意味では6より退化してるけどそれを感じさせないのが素晴らしい。でも便利ボタンは押しにくいかな・・・。

(風)
男女2人きりになるとつい部屋に連れこんでしまうのはどらくえだからですか? この物壊しまくり加減は賞賛に値しますか?

8月25日

(観)
朝まで生テレビ。<実質明日じゃん(汗) 昔とは子供を育てる意味が違うのに教育をそのまま論じてもなー

(風)
元々は働き手とか家の跡取、高度成長期においては老後の面倒を見てくれる人、現在では友達や愛玩用(汗)として。傾向としてはこういうものがあるはず。 今後も変化するだろうけど、どれもある程度のバランスでは元々存在するものだろぉ。ただ、生活にゆとりが出てきたから、より後の時代では余裕を必要とする存在になっているだけだ。

(追)
問題は世代ごとにその意味が変わっている事に気付かない事だ。自分の頃を思い出して教育するのは実は今においては根本的な間違いなのだ。つまり親に教育させるのはおかしいということになる。 ところがもし仮にこれを考えに入れて教育しても、実際にはその教育が良かったか間違っていたかはその子供達が育つまで解らない。これが今の教育の混乱の元であろう。 間違っていたから変えようと思ってもその時にはすでに今までの教育を受けた多くの子供たちが存在する。ここで変えたとしてもその子供たちは一つの世代として残ってしまう。その教育はまた新たな教育となる。

(追)
その辺があるから当然、親と先生の意識も違うし、普通に議論しても平行線に落ち付いてしまう。結果は日和ったものになってしまうだろう。

(風)
義務教育ってなんなんだろうね。どこまで教育する必要があるのやら。人間形成としては高校までではどう考えても甘い。高校で世に出てもそのままでは使い物にならないというケースは多い。 学力レベルとしては無駄に高い。ただし使い物になるかは別。使い道を知らないからね。

(追)
むしろ中学で世に出てその分野で経験を積む方が使い物にはなる。この時点で明確な目的を持っているのなら、ここで分かれさせちゃってもいいのではなかろうか? もちろん基本的な教育はするだろう。 しかし、専門教育を始めてもよいのではないか? ここで専門学校が出てくる。しかし、専門学校を出てきたから使い物になるかというと、実はなんぼかましという程度だったりする。 技術の使い方を知らないのだ。専門学校と言っても、それはその方面の分野の基礎技術を身に付けさせるだけなので、専門教育のレベルには達していない。もっと現場に近い教育をすべきなのである。(※既にこういう教育をしているところはある)

(風)
なんてやってないではよ分離しなきゃな・・・。

(総)
今日買ったもの。

買ってないはず・・・。コミックスで杞紗の登場見た覚えないし・・・。

8月24日

(序)
あ、ブロッコリーのページが黒いね。別にいいけど(ぉ 基本技術が無いのはわかってるからなー。下手するとわしより無いかも知れん。そういう畑な人はまだいないはずだし。素直に委託するべきかと。

(状)
あぁ、ダークみでぃが分離できないぃ!

8月23日

(風)
スキャナ動かない。いや、まともに動く確率がすごく低い。原因は大体わかったけどめったに使わないしなぁ。うーん。・・・そもそもBIOSで認識させないでOSに認識させるーとか手動で毎回やらなきゃいかんってのは甚だ面倒じゃー。つーか型古いよなやぱし。

(補)
↑とか、取り込み依頼に来た友人待たせてやってたり。1枚だけ取りこめた。うーん、なんだか。とりあえずスキャナ買うべしと言ってみる。・・・でも俺的にはデジカメの方がいいかなぁ。スペース取らんし。アニメ製作用とかで絵何枚も取りこむとかだとスキャナに連続取りこみさせると便利かも知れないけど。

(状)
・・・はっ、今日1食も口にしてない(汗) 慌てて1食。ふぅ。<なんだかなぁ

8月22日

(序)
ここ数日だるだるな生活を行っていたので情報にまるで疎い。

(風)
うわー、コミケで人身事故あったんだー。・・・というより無かったのが不思議か。

(状)
めまいぐるぐるッス(@_@) 栄養失調だよな、やっぱし。はぅっ。・・・でもめまい好き♪(汗)

(風)
超能力・・・ってSF? ・・・いや、科学で今研究されていれば「あらゆるオカルトもの」もSF足るのかも。

(風)
ここ数日いろいろ考えていたSFだけど深く考えないことにした。ちなみに「ヒトゲノム計画の完了」→「遺伝によって起こる病気の治療技術進歩」→「先天疾患の廃絶」→「近親相姦はなぜいけない?」

(追)
倫理面考えたりしてたらふくらむふくらむ。精子バンクに登録された死んだ兄の精子を、法を巧みに利用し・・・いや、まぁ、その(汗) ・・・ネタは大量にあるけどやっぱちとねぇ。

8月20日

(風)
あ、はなまるくんだと間宮くるみが「おにいちゃん」って呼ぶのね。・・・でもそのために見る(聞く)のはちと苦痛だな(--;)

(総)
今日買ったもの。

はなゆめの応募者全員サービストレカは対象雑誌が6誌で3セット。応募には2枚の違う応募券が必要。 ・・・一応同じ雑誌を2つ買わなくてもいいシステムにはなっているらしい(^^;)

(追)
ちなみに今注目している唯一の作品は「しゃにむにGO」(羅川真里茂)。のぶっち流おやじ度チェックには敗北風味。基本なのにぃ。うぅ。・・・紅茶王子もいいのだけど妙に安定しちゃってるからなぁ。安心感は与えてくれるけどね。

(風)
クウガ文字の引用・・・めんどいよなぁ(苦笑)

8月19日

(本)
ちゃお少コミ共同編集ChuChu。全体的なまとまりがないなぁ。ある種の意志は見えるんだけどね。とりあえず「キス」を一つの要素としてるのは確からしいけど、それに捕われているわけではないのは良いかも。ただし、編集レベルでの統一が見えないのは痛い。

(追)
おそらく(基本的には)「今書いているものと違うものを書きたい漫画家」を集めたのだとは思うのだけど、その結果ちゃお作家が少コミ作品を描こうとしてたり、少コミ作家がちゃお作品を描こうとしている。 それ自体は間違っているとは思わないが、それぞれが他方の制約を考えずに自由度のみを考えているので「ある種の妙な物」になっている気が否めない。

(結)
この雑誌の位置付けはどこにあるのか。この雑誌で気になるのが「キスからはじまる」(おおばやしみゆき)と「ぷくぷく天然かいらんばん」(竜山さゆり)だったりする今の私には到底理解できないものだったりするのかもしれない。

(補)
みでぃ02に回して書かせりゃよかったかなぁ。でも彼は少コミそんなに詳しくないからなぁ。うーん。

8月18日

(総)
今日買ったもの。

あゆみ書店に行ったらまだあったッス。・・・ところでフルバの5巻買ってあったっけ? 買って無い気がするなぁ。

(本)
もっとすごい科学で守ります!。まだ軽く見ただけだけど、やっぱすげぇ。スーパー戦隊の時系列にライダーが入ってしまって大混乱。クウガを自分なりに考えてみたりするとなかなか興味深いですな、あはは(^^;)  とりあえず前著「すごい科学で守ります!」を読んでなくてもわかるように基本的事項は説明されてはいますが、やはり前著は見ておくべきでしょう。むぅ。

8月17日

(観)
「とっとこいっぱい!こんぺいとう」。チビマルちゃん大活躍(汗) カナちゃんも何気にいいぞ。・・・で、ねてるくんはやっぱねてたんですか?

(観)
ビックリマン2000。ダンス大会の回ね。なんか演出の気合いの入り方が違うー(汗) いや、脚本レベルで爆発してるとは思うんだけど、さらに拍車かけてますな。でも少し作画の怖さが物足りなかったとか感じたり。 いきなり3D化して単純化されていない影を作るとかして欲しかったかも(ぉ

(風)
いなかっぺ大将の次は幽遊白書かぁ。って、前と放送局違うから本放送モードですよ? にゅう。

(風)
ChuChuを買ってないことに気付いたけど、そもそも見かけた事無い気が。本当に売ってるのか? ・・・今から探しても見付けるのは難しいかもだけど。部数多くは無いだろうしなぁ。

8月16日

(序)
12日から15日の分。ついでに10日の宣伝消去。日記の元ソースでコメントアウトしただけだけど。

(総)
今日買ったもの。

最近何故か「尾澤直志」とか「キャラデザの壷」とか引っ掛かってたので何かと思ってたけどこれかい!

(追)
ネコ耳タイプは実際にあってもおかしくないけど、これに載ってるみたいのは無いよなぁ。もっと小さい耳だろうし尻尾は付けないだろぉ。カチューシャのアレンジである程度自然に見せる事は可能な気はするが。・・・スカートをそこそこ固定してそれに縫い付ければ尻尾も自然になるかなぁ(ぉ

8月15日

(総)
今日買ったもの。

ついに買ったお。

(風)
ワームモンは腹に節目が無いのがマイナスかなぁ。でもなかなか良い感じ。触覚がいい(ぉ

(状)
とりあえず適当なサンプルをレンダリングしてみるか。うーん、メモリも十分とは言えないのだけど、CPUパワーがやはり全然足りないか。sonoda/whale.SHD:レイトレーシング、分割「最も細かい」で7766s。9割以上はCPU及びビデオカードのパワーが足りないから。 ビデオカードはShadeのレンダリングにあまり寄与しない覚えがあるので、CPUのパワーアップが必要か。まぁ、様々な時間節約テクニック(レンダリング時間短縮テクニック)を使えばなんとか。それに分割「普通」でも実用レベルの時間とクオリティだし。

8月14日

(☆)
みでぃ02観察日記

(状)
コンビニで朝食を買って部室へ。今日はとっとこハム太郎のビデオは持っていないようだ。放映日なのでビデオにセットしてあるらしい。

(状)
だんじょん商店会。レベルは忘れた。やり方を理解してきたみたいだね。

(状)
とあるイベントから人が戻ってきた。おつかれ〜。

(状)
野球でとっとこハム太郎は木曜に延期。「にゅう。帰る。」らしいぞ(^^;)

(状)
デジスタセレクションをぼーっとみてる。で、「ユーロボーイズ」に爆笑。すごい。こんなの放映してたのね〜。

8月13日

(☆)
みでぃ02観察日記

(状)
デジモン02を見てから、昨日と同じ物を持って部室へ行くようだ。重くないのか?

(状)
昨日と同じようにとっとこハム太郎を見てからだんじょん商店会。レベルは18/26。

(状)
ビデオ消化を始めたが、まだ先週土曜の分みたいだ。坂田おさむ兄ぃにときめいている(誤認) 「おしえてミーオ」の見せ方が変わったのがうれしいなぁ。

8月12日

(☆)
みでぃ02観察日記

(状)
朝。コンビニで買った朝食を食べながら今日のプランを練っている。今日も部室に人は少ないだろう。うだうだとゲームでもするか。

(状)
まだ朝早いというのに部室へ向かう。もしもの時のために「BS音盤夜話」「とっとこハム太郎のビデオ」「まるかじりっ」「シスプリキャラクターズブック」「恋はオン・エア!」等を持っていったようだ。

(状)
やはり人はいない。しょうがないのでとっとこハム太郎を鑑賞。リボンちゃんの瞳の輝きが素晴らしいが、寝不足なのでトラハムちゃんの声に悶えることにしたようだ。ところでねてるくんの声優は誰? わからない。

(状)
ハム太郎を回想しつつ寝ちゃう。あまり時間経たず。仕方なくだんじょん商店会を始めたらしい。・・・気付くと夕方だったらしい。ハラヘリは帰るのだ! レベルは10/16。難しい本で儲けまくる日々だったようだ。

(状)
途中でhm3と夕食を買って帰る。表紙はレモンを持った堀江由衣だが、さすがにザ・○レ○○ョ○とは間違えない。はっ、hm3は声優誌なのか! そういえば「新感覚ヴォイスアーティストマガジン/声優マガジン」とかなっている。 オタク座談会のために買う読者は変だったのか! 驚愕の事実。

8月10日

(風)
なんかここのところ毎日「篠塚ひろむ」な検索くんが来るの。それとは別にshogakukan.co.jpな方も来るの。何気にプレッシャー受けてるような気がするの。日記読まれてるってのがびびるところだよね☆

(風)
もし編集者だったら、実際のところどれだけ検索が来ているかってのも気になるかも知れないけど、もともと完全なデータを取るようには作ってないから役には立たない。同じ人を排除してないからね。技術的には楽だけど処理増やしたくないしぃ。

(総)
昨日買ったもの。

赤ドラや花牌が勝利の鍵だ!・・・って感じ。あんまりやらない麻雀やらなくちゃよ。・・・まぁ、当然裏技のために買ったのですけど。しかし世界違うよなぁ。雀士作成は難解だし。

(風)
とりあえずゴジュラス・ジ・オーガは早よ行動範囲から消えてー。まじ買っちゃいそう。というか買いかけた。うぅ。

8月9日

(風)
ガチャキャラPinシスプリPart.1雛子ね。・・・これ、無茶苦茶恥ずいぞ(=^-^=) 付けるには勇気がちと足りん。

(総)
昨日買ったもの。

BSデジタルが本格化するのは何年後だろう・・・。公的に手を入れなきゃまじでやばいかも。

(観)
D’s garage21モデルはメモリが増設できるのかが鍵か。ソフト的には余計な気がするけど。

(風)
いまさら3Dと実写の合成を目指すは無いよーな(--;) 3Dの方が現実味があるケースは多々あるわけで。現実に現実味が無い時代だしねー。

(風)
なんかダーク度が足りない気がしてきた。理由はたぶん自分の本質がよりダークに近づいたから。だって未来無いしねぇ。少なくとも日本には。今一番大事なのは交通革命かも。交通革命は都市革命に通ず。そして産業の変革。基盤が旧世代な今の都市を捨てよ。・・・やや欧風か。

(追)
数年はこんなこと考えてるよな、俺・・・。ついに世に出してしまったか。まぁ、具体案を提示してないし、直接的な影響力も無いし。間接的な影響力は予想に反して結構あるみたいなんだけど。このアクセス数にしては不思議なんだけどね。

(状)
はんどめいどなメイド型ロボットはまだ1話。USBは自分で付けたのね(^^;) でもUSBで充電するか? ちと現実的じゃないかも。<現実性求めてどーする

8月8日

(観)
「さくら香港に行く」を見つつ・・・眠い。強調された可愛さがあざとい?

(状)
雷鳴が凄い。とりあえずじっとしている。彼方より子供たちの悲鳴が聞こえる。

(状)
せみが鳴いている。なんか残暑って気がするなぁ。

(観)
ETV2000「大人たちが答える・2」“なぜ死んではいけないのか”。やはり「死んではいけない」納得のいく理由は無い感じだ。出演者全員が皆この疑問を噛み切れていないと感じた。こちらの場合は社会的に駄目だとも言い切れないしね。基本的に死にたいという人はなにか悩みを抱えてる場合が多いから、その悩みについてなんらかの対処をしてあげれば良いということで対症療法で済ませてしまう。あるいは「誰か他の人(それを悲しむ人)のために生きろ」という押し付け的なもので説得してしまう。 ただし、それは「なぜ死んではいけないのか」という倫理的疑問には答えられない。現状で俺が本当に自殺する時にはそれでは絶対に止められない。

(補)
俺が“なぜ死んではいけないのか”という疑問を投げかけられて上記の方法が使えない場合には、「本当に死んではいけない理由は無い」という答えが出るだろう。きっちり身辺整理をしてから死ぬのなら別に良いのではないか? 理由が納得できるものなら別に良いのではないか?

(総)
今日買ったもの。

店頭で見た時もびっくりしたけど、やっぱ造型王2のメイドコスチュームはちと凄いな。20万ポリゴンかぁ。レンダリング何分かかるだろぉ。

8月7日

(観)
遊戯王デュエルモンスターズ。予想通りと言うか、安っ! とても見てられん。

(観)
とっとこハム太郎。ハム太郎とリボンちゃんだけやけにかわいいよなぁ(^^) いや、ねてるくんが、トラハムちゃんが、マフラーちゃんが、タイショーくんのあの動きが・・・やっぱやばいわ(^^;;;) ・・・なんか人間の動きかなり甘いような気が(--;)

(観)
ETV2000「大人たちが答える・1」“なぜ人を殺してはいけないのか”。はっきり言って最初のシスターの話だけ聞けば十分。他の人の言う事は全て反論できることだ。「人を殺してはいけない」というのはやはり「社会的にそうだから」という理由だけが純粋に正しいと思う。他の人はやはり自分の立場入っちゃってるよ。見方に偏り入っててちょっと。

(補)
明日は“なぜ死んではいけないのか”。納得できる答えが無かったら俺はいつ自殺してもおかしくないだろう。納得させられる人がいるとは思えないが。・・・育ててくれた親や世間への恩返しのためだとか言う奴がいたらそいつは雑魚だぞ。それは現代日本にはまったくナンセンスだからね。

(補)
↑俺の行動原理知ってる人なら、簡単には自殺しないのがわかると思うけどね。思い立ったら早いと思うけど(汗)

8月6日

(状)
先週ためたビデオ観てるさね。

(観)
先週のあつまれ!わんパークを見る。今回は坂田おさむ兄ぃと松野ちかだ。みゅ、おさむ兄ぃはエレキも弾けたのね。二酸化マンガンの歌・・・チェチェコリをそう表現しますか(^^;;;) やはりおさむ兄ぃはおさむ兄ぃだねぇ。

(観)
POKEMONアンコールになんか違和感感じたので調べたら、ここ数回やってたのって仙台じゃ放映してないやつじゃん。例の事件で放映中止しちゃったやつだよ。こういう形で放送見るとは思わなかったぞ。むぅ。・・・で、英語でだけ見たり。頭が英語モードになるので、日本語ではこういう風に表現してるのだろうとか考えたりで、ある意味楽しい(^^;)

(観)
今週のまで行かなかった(T_T) それより、まだハンドメイドとか観てないぞ。

8月5日

(序)
やっぱいとこって設定にするのははまずいと思うぞ>明良

(総)
昨日買ったもの。

(催)
花火。天候:曇り(街灯りが反射して明るい)、無風状態(煙が残る)、高湿度(火が消えやすい)。・・・例年に比べるとちょっと(T_T) いや、それより・・・ま、いっか。

(補)
最後の方は湿度が下がってきたらしくて、結構なものだったけどね。あれだったら綺麗。

8月4日

(風)
ぷちこぬいの出来の悪さにがびん。慣れた人じゃないのかな。ありがちだけど。帽子とは違うんだぞー(たぶん)

(総)
昨日買ったもの。

お姉さまの逆襲の単行本化は確かに気になるぞ。

(総)
今日買ったもの。

やっぱ違うな・・・。

(補)
あずまんが大王のスケジュールシールは小細工無かったから迷いもしなかったなぁ。シスプリのやつが小細工してたのがまだ心を引っ張ってるか(^^;) ・・・そうそう、シスプリのクリアポスターを出口に貼るなぁー、後ろ髪引かれるじゃないかぁぁぁ>アニメイト仙台

(風)
ガチャキャラPinシスプリPart.1。・・・いきなり黒いカプセルが出てきちゃったんですけど(汗) お兄様ですか。はぅ。うーん、こんなはずでは(--;) しょうがない、能動的に萌えてみるか(ぉ

(風)
ローカルの日記編集用のはTk使って組もうかなぁ。でもTk自体は機能少ないからどうも使う気起きないのよね。結局良く知ってる人用なんだよな(--;) 無茶苦茶読みにくいし。・・・とはいえブラウザ使うよりは自由にできるしねぇ。

8月3日

(風)
ひさしぶりにネット上廻ってみたり。「おしえて!ほっけみりん」は負担が大きいのでもう手を出さないことに決める。SVG1.0_CRは圧縮されてるのにサイズが大きいので落とすのをやめる。

(風)
ちなみにエースやガオはよほどのことが無いともう買わない予感。愛無いです(--;)

(風)
ドリンク剤は安い医薬品の方が多少高い医薬部外品より一般的に良く効くことをここ最近実感しているかなぁ。<って(--;) コミケ前の数日間は軽く飲んでおいて体力をつけておきましょう、とか。

(観)
ビックリマン2000を見る。ガングローブの頭の木がチャーミングだ。個性だねぇ。・・・並木のりこだったのかぁ。むぅ。

(観)
BS音盤夜話「KNOCK ME OUT」(ザ・ベンチャーズ、1965) を見る。ギター。チキチキ。日本。・・・なんか分かりやすかったなぁ(^^;)

8月2日

(状)
ひたすらゲーム。もう少しで不毛な作業だ。でも体調ぼろぼろ。年には勝てんのぉ。

(総)
今日買ったもの。

必要最低限の行動しかしてない気がする・・・。アニメもたまりまくり。BSマンガ夜話は見てるけど。

(風)
遊戯王デュエルモンスターズを放送するらしいのでメモ。

KHB(東日本放送)で8/7より朝9:55〜。2話ずつ放映。
すぐに追い付くのでその後どうするかは不明。

(風)
うぐ、み・・・みかるが・・・みかるが可愛過ぎるぅ〜♪ 陣名まいがこう持ってくとは思わなかったよ〜。・・・でも技術がちっと足りないかも。そこだけが残念。でも可愛い。ちくしょ(T_T)

8月1日

(状)
ひたすらゲーム。気付くとまともにごはん食べた記憶無かったり(ぉ

(追)
そういや、ここ数日ネット見回ってないな(--;) 部室にも行ってないぞ(--;;;)

(風)
あぅ、プロジェクトX(夏スペシャル1)録画失敗(T_T) どんな議論が交わされたのだろぉ?


最新の日記へ  7月 9月 みでぃについて  Home