記事一覧

マンガのちから→ソラマチ

アイコン

 三連休の真ん中。折角なので、東京までお出掛けしたのですが
帰ってきたら、昨日のバレー練習と、本日の遊び疲れで、お昼寝
モード突入!晩飯喰った後、なんとか頑張ってビデオ消化を続け
その後、寝落ち。(苦笑) と、かなりお疲れモード。ネタは
豊富なので、また、あ・と・で♪
 とりあえず以上で。寝る。(o_ _)oバタッ

 さて。翌日ですが昨日のネタを。(笑) えー、通常モードの
7時前起床。朝飯喰って、8時には出発。去年7月にも特撮博物館
って特別展を見に行った東京都現代美術館へ再び。今回の展示は
こちら♪

ファイル 1249-1.jpg

 『手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから』って特別展が
只今開催中でして。そりゃー行かねば!(笑) マンガの神様と
マンガの王様の生原稿が一挙に見られるなんてお得な展覧会で
しょう。(笑)
 9時半頃到着。去年は100人ぐらいの行列でしたが・・・今回は
一番乗り。(苦笑) あっ、あれ!?神様と王様ですよ?(汗)
去年は夏休み中でしたが、今回は夏休み前ってコトで。

ファイル 1249-2.jpg 10時OPEN。結局、10人ぐらい
でした。空いていたので、先ず
記念撮影。撮影ポイントデス。
ジョー、アトム、サファイア、
フランソワーズ。両氏の代表
するヒーロー&ヒロイン。

 デビュー前の作品、子供の頃の落書きから展示されてまして。
何度か原画展にも足を運んでますが、初見も多々アリでした。
 今回、新に発見された未発表原稿が初展示!って貴重な原稿が
あったりしたのですが、ん?松本零士氏蔵って!(笑) 早く
手塚プロに返しなさい!(笑)

ファイル 1249-3.jpg  館内は、基本撮禁でしたが、
 トキワ荘の再現セットは撮影OK
 でしたので。パシャリ。つーか
 セットに金かけなくっても!
 って思ったのは内緒デス。
  スケールは1/2ぐらいか?

ファイル 1249-4.jpg で。最後にオマージュ作品の
展示。何故か?撮影OK♪だった
ももクロによる009コスプレ。
モノノフ狙いかー!?(笑)
安っぽいが、そこがももクロ
っぽいってコトで。(笑)

 他にも漫画家、イラストレーター、アーティスト、美術家の
オマージュ作品が色々と!海外の漫画家もあり、アメコミ調の、
バンド・デシネ調の絵柄が興味深かったデス。
 ヒカ碁、デスノの小畑先生のジョーと百鬼丸は、スゴかった。
上手いなー。るろ剣の和月先生の佐武と市も良かったデス。で、
松本零士先生は、メーテルとエメラルダス?何故?(笑) 空を
見上げて(二人を)想うってコトでした。ほほぅ。
 最後に物販物色。図録とポストカード等を購入して退散デス。
いやー、楽しみました。
 お昼にバーミヤンへ。この辺りだと柳川鍋がゆーめーですが、
興味ないので。(笑) 久々にバーミヤン行ったが、安いねー。
11時半頃に行って、スグに入れたのですが、飯喰ってる間に、
かなりの行列に。ないすたいみんぐ♪でしたね。
 12時半。次、行ってみよー!ココから数駅先にに押上って駅が
ありまして。東京スカイツリーですよ。完成前に2回行ったきり
です。完成後は初めて。(笑) と、言っても目的はソラマチの
方でして・・・

ファイル 1249-5.jpg

 ハイ、クマショップのソラマチ店へ。(笑) まぁ、東京駅の
方でも良かったのですが、折角なので。それにしても激混み!!
スカイツリー見物はまだ先の方が良さげです。混んでるので、
クマグッズを確保したら、もう退散デス。他の店は、また次回。
空いてる時に・・・って、空くのは何年後!?
 退散。電車に長時間?座っていたので、腰が!固まった。痛い
デス。お疲れですな。
 帰宅。オヤツして・・・前述の通り、お昼寝たいむ。以下同様
デス。お疲れ様でした。