mania

Home

 ここでは知っていてもほとんど(まったく?)役に立たないけれども熱中してしまう、ばかばかしくも奥深いマニアックな世界を紹介します。
なんで時計屋さん?
深い意味はありませんが、おもしろいかな〜。と思いまして。

 久々にこのコーナーの更新ですが、なぜか時計屋さんのレポートです。当店にいらっしゃる皆さんは、モノにこだわる人が多く、良い時計を着けてる人もよくお見受けします。でも、「修理するときどこ持ってったらいいの?」と思ったことあるでしょ?そこで皆さんのお役にも立つと思いまして、行ってきました松戸駅前。

スズキ時計店のHPはこちら


スズキ時計店はJR常磐線松戸駅西口から徒歩二分の所にあります。明治の時代から営業している地元の老舗。なんと言ってもこちらの魅力は一見“普通の街の時計屋さん”といったたたずまいを見せるところです。お父上と息子さんで営業している庶民的なお店。私も何度かお邪魔してますが、ご近所の人が修理に来たり、交番のおまわりさんがお茶を飲んでたりします。


「いいか息子、いくぞ。」「はいよトウチャン。セーノ!!」
以外にも時計修理でこんな力技を必要とする場合もあります。古いロレックスサブマリーナの裏蓋を開けるところ。






スズキさんのところで得意とするクロノグラフの代表選手。いやいや自慢話を聞かされた犠牲者も多いと思います。ご存知「月面ウンチク時計」こと、
オメガスピードマスタープロフェッショナル。今でもNASAが公式使用している名機。トムハンクスがアポロで地球に帰れなくなりそうになった時に時間を計ったのがコイツ。

私も時計が好きなのですが、去年
VESPAGT200Lを買っていただいてから、ご子息とお友達になり、それ以来、何度かお世話になりました。皆さんも昔の柱時計や、動かなくなってそのままの機械式時計があったら一度相談してみたらいかがでしょう。


BACK NUNBER
ちょこっとチューンランナーその後

ちょこっとチューンのランナーを比較してみました


タカラ QCAR

ペイントショップ P‘s Factory

SR150をフルチューン

ピアジオヘキサゴンもチューンするとこうなります

BELL M-5輸入してみました