PORSCHE 968 : @1992
SN 011 >>> Driven 2003 - 2007
知る人ぞ知るトランスアクスル・ポルシェの最終型!
、、、&、、、
拘ったシャーシ+今時のテクノロジー!
911の影で長年熟成されてきた隠れた名車!
初代: P-suke から4台目にして正当に: P-suke を襲名!
>>> # デメキンリトラ
>>> #トランスアクスル
>>> # でかいピストン!
>>> # 小さな膨らみ
>>> # 取ったど〜1・WING
>>> # 取ったど〜2・SRS
>>> # ティプトロニック
>>> 後だけトーション・バー
>>> # ウーパー顔の秘密
# 異端を継ぐ者! |
ポルシェのお約束といえばRR、空冷、水平対向、!
この符号に該当しないクルマは異端ポルシェと呼ばれていました
一昔前は水冷ポルシェと呼ばれ本家(911)と区別されていたけど、本家が水冷化されてしまったので
密かなお気に入りポイント>>>ポップアップ式ライト
普通のリトラと違い、普段もライト面がボンネット上にあり使用時に起き上がってくる変わったリトラ!
これをやっているのは他には928とランボルギーニ・ミウラくらいのもんでしょう!
ライト上げるとデメキンみたいでカワイイ!(笑)
究極のトレーンレイアウトは”縦置ミッドシップ”だけど、、こいつは究極の不便レイアウトでもある
エンジンをフロントに、ミッションをリアに分割搭載することで重量配分の均整化を図った方式
マスの分散による旋回モーメントの増加とかも言われるけれど、、、
ポルシェ以外ではアルファ・75や、フェラーリ・マルネロなんかが使っている贅沢なレイアウト!
重いトルコンがリア側にあるので、ATの968はほぼ50:50の重量配分になるらしい
968のもうひとつ異端、それはピストン(シリンダー)がデカイこと!
1発の爆発力があるのでトルクも強大! → NAながら31kgの最大トルクがある!
トルクがあり過ぎて(!)、4速ATは通常は1速に入らず2速発進となっている!?
だから市街地では2速と3速だけで走ることになる → 実質的に2速AT!
廻さなくても十分速く走れるので 燃費がイイ→10km/Lを切ったことがなかった
”♪二つのフェンダーの〜膨らみは! スポーツカーの証拠なの〜”
968はほんのチョットだけだけど”フェンダーの膨らみ”を持っている!
ウインドウ越しに見える”ボンネット端の盛り上がり”は”スポーツカー気分”をそそる!
どうも自分はWINGタイプのスポイラーが好きになれない!
968のボディ・デザインのベースは924であり
944の頃から高性能車にはエアロ・パーツの装着が必須になってしまったのですが、
ところで、968のリアスポは実は2段になっていて、、
このくらい控えめで目立たない方がカッコイイじゃない!?
GT・カーはある程度、エレガンス要素も重要だと思うのです!
後年、、ボクスターなどでリアスポが格納式になったのも
968(と964)はSRSが装備されるようになった最初の世代のポルシェです
W−SRSで、助手席側はダッシュボードに埋め込まれていて目立たないのだけれど、、
まだSRSが普及し始めた時代でSRSの小型化ができていなかったからだけど、、
かつて、わざわざSRSを求めて車を買い替えたりもしたのに、、
モモ・チューナーのステアリングも似合ってる!
実は、、SRSを外す場合、そのままだと警告灯が点灯してしまう!
自分もコレをやってしまった、、、ダミー抵抗を装着すれば消えると思っていたらダメだった、、
仕方ないからディーラーに行って解除してもらった ← これだけで1万円とられた!
以降、SRS廻りを弄るときは慎重になりました → この経験は後に役立った!
今でこそ巷に溢れているシーケンシャル・モード・ATの元祖がコレ!
F1のセミ・オートマがルーツと言われているけれど、、イモラで聞いた話では・・・
→ だったら、全段スイッチで切り替えたらよくね!?、、と、閃いたとか?!?
技術では先行していたのに、発想で遅れをとったのは車文化の差なのでしょうか!?
968は仕様上は4速だけど、1速はキックダウンでしか入らないので実質3速!
折角、944の3速ATから4速ティプに進化したのにそれが活きる場面は多くはなかった
ひと昔前はポルシェといえばトーション・バー(TB)でした → 911ナロー伝説
TBは捻じれの初動から強い反力が得られるのでシャープで踏ん張りの効くサスになる!
968では、リア側だけがトーションバーだった
これは914とはちょうど真逆(!)の構成(914はF:トーションバー、R:コイル)
重量物(エンジン)を支える側のサスをコイル化することで路面への追従性を向上させて、
・4ポッド・キャリパーのブレーキ
ノーマルでも4輪ベンチレーテッド・ディスクに4ポッドキャリパーでABSも装備
因みに914は4輪ソリッド・ディスクで、ビートルに較べれば格段に高性能だった、、が、
968は993に似せたデザインにすることで911人気に便乗しようとした
、、実は!!!、、
968がデビューした1992年のポルシェの総合カタログを見ると、、、
1992年ポルシェカタログより
実に!ウーパー顔として世に出たのは968の方が先であり、
まあ968も993も、ハーム・ラガーイが同時期にデザインしているので似るのは仕方ない
そしてコレは実は意図的に仕組まれていたのかもしれません、、、
P社は、大黒柱である911のデザイン・チェンジには慎重な方針をとることとし、、
968に与えられたバリオカムやティプトロニックといった当時の新鋭装備は、
私には、モデル寿命の最期に993の為の布石を背負わされた968(944)への
”、、オマエ可哀想ダカラ、、せめてコレ(!)を装備してあげよう、、”、って感じで、、
こうして長年、改良されてきた924系もボクスター(986)に後を譲って消滅しました!
思えば、、914から始まった異端ポルシェの系譜はこうして幕を閉じたのでした、、、南無!
・ブレーキパッド交換
・オーディオ交換@>>>CDが聴けない!?
・タイヤ交換
・DMEリレー交換(夜の国1で走行中に止ってしまった!)
・デスビヘッド&Iワイヤ交換
・AIRフィルタ交換
・オーディオ交換A>>>オレンジのイルミって最近ないんだ、、
・ホイル交換>>>993純正
・タイベル&バラベル交換!>>>ベルテックスのタイベル交換キット
・リアホイルスペーサ装着>>>バネ下に配慮してジェラルミン製!
・エアコンのオーバーホール!>>>残暑の真っ只中トマッタヨ、、
・リアショクの交換!>>>リーズナブルなBOGE(サッキ=純正(?))
・ブレーキホース交換>>>せっかくなのでステンメッシュにしてみた!
、、、今までの、主なトピックは、こんなとこ、、、
異端を継ぐ者としてこれ以上ふさわしい者はなし!
最近はFRポルシェと呼ばれるようになりました、、
(カイエン出たからこれからはどうなるのか???)
# デメキンリトラ!
(リライアントとかヒラメ・セリカも近いけど、、あいつらは角目だからNG)
ミウラ・レスペクトの私にはタマラナイ処!
#トランスアクスル!
でもって考え出されたのがトランスアクスル・レイアウト
重量配分と居住性の両方が確保されるが、コストがかかる為あまり用いられない
最大のネックはEgとミッションを連結するトルクチューブ!!
減速されないままEgクランクと等速で回転するこいつはメカ的な泣き所(無理もない!)
# でかいピストン!
1気筒あたり750cc! ← 軽自動車1台分よりもデカイ!
急発進する際のキックダウン時だけ1速になるのだけど、滅多に1速には入らない!
(↑ティプトロの操作でも1速には入れることができない)
# 小さな膨らみ!
928はツルペタなのに対して、968は僅かながらフェンダーが膨らんでいる
(思えば、、ミウラの膨らみもこれくらいではないかと思うのです)
# 取ったど〜1・WING!
特にオリジナルのデザインに後から追加されているモノは無粋に見えてしまう
オリジナルの924(↓)にはWINGなんて付いていない!
オリジナルを知っている自分には968のWINGは無粋な突起に見えてしまう
WINGの下に小さなリップ・スポイラーが付いている
(ちょうど944S2のスポイラーを小さくしたような形状)
ということで968のWINGは取ってしまうことにした!
取ったど〜!・・・↑このほうが断然上品でカッコイイ!!
リアスポはデザインもスポイルする(!)と考えられたからではないでしょうか!?
# 取ったど〜2・SRS!
運転席側=ステアリング内臓のSRSが死ぬほどカッコワルイ!
それにしてもカッコワルイ!!、、まるで枕(↓)だよ、、
あまりのカッコワルサに耐えられなくなってしまった!
取ったど〜その2!・・・↑このほうが断然カッコイイ!!
そして、、一旦、点灯してしまった警告灯は専用テスターでなければ解除できないのです
(インパネ中央にあるデカイ ”!” マークの警告灯)
警告灯はCPU制御になっていて、一度ビットが立ってしまうと外部からリセットしない限り消えない!
(今ならアマゾンで売ってる安いテスターで解除できるけど、、当時は無かったから、、)
ダミー抵抗付きのボスが¥8000くらいだったから、無駄な出費だった、、
# ティプトロニック
右側に入れると手動操作でシフトのUP/DOWNができるスポーツAT
トヨタの4速ATが3速ー4速(OD)をスイッチ操作で変速できるのを見たとある独逸人が
高速でも極太トルクのお陰で4速のまま追い越し加速もできてしまうので殆ど変速しない
唯一!、、高速で手動でシフトダウンしてガチ加速する時は便利で快適だった!
# リアだけトーション・バー
スポーツカーに適したバネなのだけど乗り心地が悪くなるので近年はあまり使われない
930までは4輪TBだったのだけど、964からコイル・スプリングになってしまった、、
横方向に配置されたトーションバーがトレーリングアームを支える構造
対してフロント側はコイル・スプリング + ストラットの構成となっていた
走行安定性を確保する設計思想なのだと思われる ← 911で苦労したから、、
その他 ・ いろいろ!
とくにスポーツKITなどは入っていないノーマル仕様だったけれど、、
ブレーキは流石ポルシェと思わせてくれる性能だった!
それまで乗った国産のスポーティー・カーとは次元の違う制動能力だった!
どの速度域からでも安心して減速&停止できる安定感は流石にポルシェだと感心した!
実際の制動能力は90年代のファミリーカーと同レベルだった ← これはこれでスゴイ!
# ウーパー顔の秘密?!?
ナンチャッテ・ポルシェの代表のように言われることが多いのですが、、、
そこにいる911はウーパー顔の993ではなく!カエル顔の964なのです!
968が993を真似たのではなく、993が968のデザインを踏襲しているのです!
、、というのも、、御大911の顔を変えるに先立って、
市場の反応を確かめる為の実験台が968だったというのが真相のようです
ウーパー顔の可否を世に問い、、かつ!ユーザーの目をコレに慣れさせる布石の役目を
モデル寿命を終えようとしていた944シリーズの末弟たる968に負わせたのでしょう!
旧式化した944の商品力(戦闘力)を補う為の商品企画だったのでしょうが、、、
技術者たちの手向けのようにも思えてなりません、、、
、、いつイベント発生するかと思うと、、やはり不安でいっぱい、、
(ロッキード製 >>> 一番安かったから、、)
(アルパイン6連装 >>> シマッタ(!)イルミがグリーンで合わない、、)
(ネオバが付いていたのだけど、、あまりに硬くてうるさくて、、>>> ポテンザGV!)
(古い944品番が付いていた>新しい993品番に交換!)
(点火系を一新!吹けあがりが軽くなった感じ!)
(更に吹けが軽快になった、、ような、、?!)
(アゼスト6連装 >>> 操作パネルが着脱式のやつで、外車ぽい(!)と思う)
(リアのOFFセットが合わない!!スペーサを入れなければ!>より993ぽくなったかな?!)
(ずっと気になっていたタイベルをやっと交換!>これで廻せる!)
(マッシブなブリスターフェンダにはやっぱりツライチのファットタイヤ!!!)
(コンプレッサーを新品に交換!、、、ビンビンに冷えるようになりました!、、でももう秋、、)
(高速走行時の挙動が安定しました!!フロントも換えたいけど、、フロントは高い!!)
(ブレーキの剛性感が目に見えて増しました!>前のがボロ過ぎたようですが、、、