タイヤ(フロント・リア)       

 

 純正は確かダンロップだったが、その後はすぐにミシュランに交換。かねてよりミ

シュランを愛用している。グリップや路面からのインフォメーションもよく伝わってくる。

ただし雨の日が怖い。そのカットスリックの様なパターンは、BIG−1の高い重心と重

量から来る不安感とあいまって氷の上を走っているよう。F−1ドライバーが雨の日の

レースを走る気持ちが少し分かる。

ノーマル170というサイズはBIG−1にはどう見てもプアーだ。18インチのオーナーに

はミシュランより180サイズがカタログには無いサイズが密かに流通していた。これが

絶対お勧めだが、その出荷数の少なさからか製造中止に…?。BIG−1しか履けない

専用タイヤともいえる物だったのに残念だ。

これがきっかけでホイール交換し200サイズを履く。当時、200はミシュランくらいしか

無かったが、KawasakiZX12の登場で各メーカーから出荷される。

ちょっと寝かし込み、切り返しが重くなった感じ。でもグリップ感は抜群。 

FATなBIG−1なので200でも全く違和感が無いのがすごい。どこまでデカイんだ。


現在は、ブリヂストンのBT−010の200を経てミシュランのパイロットスポーツに。

この時点で190とするが、チェーンとのクリアランスは、以前との200と同じくらいだ。

現行のミシュラン200はチェーンと大きく干渉する。時代やモデル、ホイール、メーカー

によってプロファイルは異なるので、一概にハンドリングや干渉の有無は言えない。