C:\PROGRAM FILES\HOMEPAGEAID\syokyuu.jpg


エスペラント初級・中級の作文

阪 直 著, JEI,1984,127p.1029円(税込み)

最寄りの書店で注文できます。日本エスペラント学会発行とご指定ください。
Eメールで直接 日本エスペラント学会(esperanto@jei.or.jp)に注文することもできますが,この場合は送料が別にかかります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

本書の特長
★ 類義語の解説が豊富
★ 点動詞,線動詞という用語を使って動詞の用法を明快に解説
★ 作文に役立つ 日本語とエスペラントの索引付き
★ 単語の習得を容易にする語源コーナー

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


トップページへ
週刊やさしい作文へ






















トップページへ
週刊やさしい作文へ
-----

この本は,1980年6月から約3年半にわたって La Revuo Orienta に連載された「やさしい作文」の課題文の中から選んだ120問を,その文型によって分類し,解説文を全面的に書き替えて編集したものです。

ここに取り上げている構文は,単文が大部分を占め,複文は関係詞を含む4題のほかは kaj,sed,c^ar,ke などでつなぐ簡単な文になっています。

したがって,この本は文字通り「やさしい」作文を取り上げている,初学者向きのものですが,著者としてはもうひとつ別の狙いをもっています。

エスペラントの学習者のほとんどは独習者ですから,学校で勉強するのと違って,試験で絶えず点検されるということがないため,学習が進んで一応全体としては比較的高い水準に達した人にも,文法や用語に初歩的な知識の欠落がみられることが時どきあります。

そこで,この本ではこれまでの入門書ではあまり取り上げられなかった文法上の細かい点や,用語上の注意,とくに類義語の説明に力を注ぎ,学習の初期の段階から正しいエスペラント的表現を身につけることができるように配慮しました。

この本が初学者のための演習の場となるだけでなく,もう少し進んだ人たちにとっても「落ち穂ひろい」的役割を果たす読み物になることができれば,そのもうひとつの狙いも成功したことになります。

解説の中では,専門的な文法用語の使用をできるだけ避け,平易で明快な説明を心がけました。また,従来このクラスの学習書ではほとんど扱われなかった「動詞の相」のついて基礎的な概念を与えるために「点動詞,線動詞」という新しい用語を使って説明を試みました。この用語は本文中にも時どき出てきますから,構成の都合上,最終章になっている「第6章 点動詞,線動詞について」を最初に読んでから,課題文にとりかかられる方がよいと思います。
(「はしがき」から)




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

本書に対する書評

「入門書」ではないが、『エスペラント初級・中級の作文』(阪直著,1984,日本エスペラント学会) は、入門書ではふれられることのない文法事項にも踏み込んだ解説をした参考書ともなろう。特に動詞を「線動詞」と「点動詞」に分類して記述したのは日本のエスペラント界ではおそらく最初の試みである。

藤原 敬介「エスペラント教科書史序説」(世界社会言語学会 の会報『不老町だより』第二号に寄稿した「エスペラント教科書史序説」を ホームページ http://member.nifty.ne.jp/Kej/artikolo/komparo.html 用に加筆・修正したもの)から。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

---- 目 次 ----

第1章 動詞 esti をめぐって
第3章 主語+動詞+目的語
4-5 知っていたかどうか,疑わしい
1-1 Petroの母親は看護婦です
3-1 この本は90ページです
第5章 複文,条件法,受動態,関係詞
1-2 彼の油絵は非常にユニークです
3-2 2羽の美しい鳥を見ました
5-1 5月になると,日が長くなります
1-3 彼は彼女とほぼ同年配です
3-3 ぼくの手袋の片方を見なかったかい
5-2 きのうよい天気だったらよかった
1-4 その本は私の家にあります
3-4 彼女は男みたいな歩き方をする
5-3 彼女は両親に愛されていました
第2章 主語+動詞
3-5 ホテルへ行く道を彼にたずねました
5-4 いま届いた君の友達の手紙
2-1 彼女はこなかったのですね
第4章 比較法,命令法,ki-vortoj疑問
第6章 点動詞と線動詞について
2-2 誰かノックしているよ
4-1 彼女と彼女の妹は私より背が高い
6-1 動詞のふたつの種類
2-3 1週間前に知り合いになったばかりです
4-2 この薬を水で飲んでください
6-2 点動詞と線動詞
2-4 手紙にあなたのことを書いてきましたよ
4-3 5分ほどお待ちください
6-3 dum por
2-5 彼女はAホテルに泊まっています
4-4 お宅の向かいにはどなたがお住まい
6-4 「忘れる」と「忘れている」


語源コーナー



日本エスペラント学会が取り扱っている学習書,辞書,CD,テープの一覧表は,ここをクリックしてください

トップページへ --- 『20のポイントで学ぶ国際語エスペラント入門』の内容紹介へ
『作文のためのエスペラント類義語集』の内容紹介へ
『ザメンホフ通り』の内容紹介へ