彼女の太陽 彼の月
Mariko 'murai Information

 

前へ(←) ホーム 上へ(↑) 次へ(→)

彼女の太陽 彼の月

1992/06/21リリース
作詞:村井 麻里子 作曲:小森田 実 編曲:平野 たかよし
B面 SOLITUDE STANDING(ismに収録)
ジャケットイメージ

kanojy-1.jpg (35965 バイト) 裏kanojy-2.jpg (45277 バイト)

※入手性→「難or可」 アルファになってからの作品は、一段と流通量が少ない模様。ジャケはきれいなので彼女の新たなカラーが好きならばどうぞ(但し、オークションではあまり見かけない)

 実に2年余り(多分)のブランクを経てリリースされた、アルファ移籍第一弾。

しかし、BMGビクター時代の村井ワールドは影を潜めてしまい(少なくてもこのシングルにおいては)、かなりのイメージチェンジといったところか。

冒頭の「開らけない ドアのポストから見えた 2人分の素足と揃えたヒール」という歌詞は、FAITHまでの作品にはなかった表現である。(が、冷静にこの歌詞のシーンだけをイメージすると、ちょっと怖い歌詞だ。今ならストーカー?!)

しかし、90年代はじめのころにもかかわらず、男(彼)を月、女(彼女)を太陽、と表現するセンスは、時代を先取りしていたかもしれない。今改めて聴いてみて、つくづくそう思う。(もっとも今日、男は月よりも暗く、女も太陽のようには眩しくないという声もあるが)

ジャケット裏側の写真を見ると、心なしか顔が痩せたようにも見える。ブランクは体調を崩したための休養、とかの噂も流れていた気がするが、やはりそうだったのかな?と思ってしまう。

SOLITUDE STANDING

 この歌、歌詞も曲も悲しげだなぁ。

ということで、正直自分はあまり好きではない。

ismを聴く限り、別な曲をB面にしても良かったのでは、と思えるが、この曲を持ってきた狙いは何だったのだろう?

彼女、もしかして悲しい恋でもしたのだろうか.....