TRULY
Mariko 'murai Information

 

前へ(←) ホーム 上へ(↑) 次へ(→)

TRULY

1989/02/21リリース 1994/05/21再リリース
キャッチコピー

HAVE YOU EVER MET WITH TRUE GENTLENESS?

ジャケットイメージ

truly-1.jpg (37425 バイト)

    曲名 作詞 作曲 編曲
1 1 恋を眠らせない 村井 麻里子 伊秩 弘将 奈良部 匠平
2   瞳でこたえて 秋沢 章子 本田 義博 光本 亮
3   光りの中のバレリーナ 佐藤 純子 松尾 清憲 西本 明
4   あきらめてあげない 神沢 礼江 村松 邦男 松下 誠
5   TO LADY 村井 麻里子 木根 尚登 中村 哲
6 5 どうしようもなく恋愛 平出 よしかつ 羽場 仁志 林 有三
7   Sweet Magic Town 秋沢 章子 高木 茂治 西本 明
8 3 Dream On The Table 梶原 茂人 松尾 清憲 光本 亮
9   夢じゃなくて…恋じゃなくて… 佐藤 純子 伊秩 弘将 松下 誠
10 4 TWO CANDLES 佐藤 純子 木根 尚登 奈良部 匠平
11 2 Truly〜出さない手紙〜 神沢 礼江 伊秩 弘将 中村 哲

赤太文字は、シングル作品。曲順右の番号は、私の独断おすすめベスト5

※入手性→「優」 中古市場で村井麻里子といえばまずこれ。初めての人は格安で取りあえず買ってみよう

 自分が村井麻里子を知るきっかけとなった、縁あるアルバム。

1曲目恋を眠らせないのインパクトが、自分にとってはあまりにも強いため、最初の頃は、この曲ばかり聴いて、他の曲がかすみがちだった.....(どうしようもなく恋愛についてさえも同じ)

そのような中で聴き進むため、前半はどれも秀作で粒ぞろいにも関わらず、個人的にはやや影が薄いが、光りの中のバレリーナの曲調やあきらめてあげないのちょっとコミカルな歌詞などは、十分聴き応えあり。

アルバムの真ん中に最大のヒット曲であるどうしようもなく恋愛を持ってきて、ここからアルバムの雰囲気が変わる感じがする。どちらかというと、後半の方がドラマチックで、Dream On The Table夢じゃなくて…恋じゃなくて…とじっくり聴かせる曲が続くあたりは、いい雰囲気。

最後のTruly〜出さない手紙〜は、エンディングの繰り返しに彼女のせりふが入っており、聞き終わった後も余韻が残る感じがする。

全体的には、このアルバムは「学生(学園?)生活」のカラーが強く感じられるように思う。彼女の短大時代は、このアルバムのような感じだったのだろうか?