ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年10月後半


今の話 次の話 前の話


2000 10/31(火) 「ごま、寒くなると腰に厳しい。」の巻

 明日から11月で九州と言えどもかなり寒くなってくる。寒くなると一番嫌なのが腰の調子が悪くなる事だ。幸い今の所どうってことないのだが、会社の人で昨日から突然腰の調子が悪くなって早退した人がいた。今日は来ないのかなと思っていたが、どうしても出なきゃいけない重要な会議が入っていたので、午前中無理して出てきていた。それが、とっても辛そうで可哀想だった。明日は休かなぁ。でも私もいつそうなってもおかしくない身なので、油断は出来ない。出来ればなんとか無事にこの冬をのりきりたいな。

 くろにぃは腰は強そうだね。

2000 10/30(月) 「ごま、昇格論文はなし?」の巻

 そろそろ昇格試験の季節で、今年も誰かの昇格論文にお付き合いするのかなと一応心の準備をしておいた。私が相手するかもしれない候補者は二人いるのだけれど、今日たまたまその二人の上司の人がその二人に論文の骨子を書くように言っていたので、これは今年は私はいいのかな?とちょっと期待した。

 それでその後その上司の人に「今年は私はいいですか?」って聞いたら、「骨子まではこっちでやるけど、二人相手が大変だったら頼むかも。来月の15日過ぎにお願いすると思う。」と言われた。じゃぁ、どっちか1人の中身はやるのね。まぁ骨子はやらなくていいから、だいぶいいかな。

 くろにぃはどう?

2000 10/29(日) 「ごま、ゲーム三昧の一日。」の巻

 今日はくろちゃんが保健所のイベントにかりだされたためくろにぃと家でお留守番することになった。私はもちろん一日中ドラクエをずっとしていた。いつもはくろちゃんに少しだけ気を使ってやっているのだけれど、今日は思う存分やることができた。これくらいゲームをやるのはホント何年ぶりだろう?おかげでだいぶ進むことが出来た。

 くろにぃは缶詰が大好き。ドライフードだと気が向いたときしか食べないが、缶詰だと開けたとたんにすぐ食べてしまう。

2000 10/28(土) 「ごま、お気に入りのお店が潰れる。」の巻

 今日は街のデパートでイタリア展をやっていたので、出かけてみた。イタリア展では、チーズやケーキなど色々魅力的な物があった。そういう訳でお昼ごはんはイタリアンが食べたくなったので、前からお気に入りだったお店に行ってみた。ところが、そのお店が閉まっていてちょっと前の郵便物とか置かれていたりして、どうやら最近潰れてしまったようだ。ここのお店のパスタやリゾットは安くてかなり美味しかったのでとっても残念。せめてもう一回は行っておきたかったな。これでまた、可惜2イタリアンが美味しいお店を発掘しなきゃね。

 私はお留守番?

2000 10/27(金) 「くろにぃ、箱入り娘。」の巻

 くろちゃんの従姉妹が出産してその内祝のおせんべいが届いた。宅急便で送られてきたので、段ボールに入っていたのだけれど、くろにぃはその段ボールがずっと気になっていたようだ。中身はせんべいなのになんで気になっていたのかなと思っていたが、気になっていたのは中身ではなく段ボールの方だった。

 中を出して段ボールを潰して置いておいたらくろにぃがその上でずっとお座りしているので、「そんなに好きなら中にいれてあげようと言って、段ボールに押し込んだら、嫌がりもせずに(というかどちらかというとご満悦)入っていた。うちの箱入り娘だからね。

2000 10/26(木) 「くろにぃ、いばりんぼになる。」の巻

 会社から帰ってきたらくろにぃが右に左に妙に興奮して走り回っている。一体どういうこと?と思ってくろちゃんに聞いてみると、ちょっと前にくろちゃんがお風呂から上がってみるとリビングにムカデの死体があったそうだ。もちろんくろにぃがしとめたのだけれど、それを見てくろちゃんが褒めてあげてから1人で盛り上がって走り回っているそうだ。とにかくいばりんぼ状態でちょっとうるさかった。

 その後疲れたくろにぃ。

2000 10/25(水) 「ごま、地震に気がつかない。」の巻

 昼すぎ、工場から事務所に戻ってきたら「ただいまの地震は震度3…」という構内放送が流れてきた。構内では色々な設備があるので、地震とか台風とか来ると構内放送でその状況を教えてくれるようになっている。ところが、今回のは何時地震があったのか良くわからない。

 ちょうど車で移動中だったので、それで気がつかないのかなと思って、周りの人に「結構揺れたの?」って聞いたら、「いゃぁ?全然気がつかなかった。でも震度3で気付かない事はないよね。」という話になった。これって間違い?って思っていると、すぐに「先程の放送は間違いでした。」って構内放送が流れてきた。間違いならいいのだけど、なんで間違いの放送が流れるのかが不思議。

 今日のくろにぃ。めちゃめちゃ甘えん坊モード。くろちゃんのおひざで撫で撫でを要求中。

2000 10/24(火) 「くろちゃん、お茶漬けをお弁当に持っていく。」の巻

 今日くろちゃんが、お茶漬けをお弁当に持っていった。具体的に書くと、お茶わんとご飯とお茶漬けの素をお弁当として持っていって、それに現地でお茶をかけて食べたそうだ。職場では「そんなこと考えつきもしなかった。」ととても驚かれたそうだ。確かにあまりお茶漬けを弁当にしたという話は聞いたことがないので珍しいだろうね。

 今日のくろにぃ。ややたそがれ気味。

2000 10/23(月) 「ごま、それはちょっと遠い。」の巻

 昨日くろちゃんとピザが食べたいという話になった。今日は会議もないし比較的余裕があったので、会社をさっさと帰ってくろちゃんと近所のイタリア料理屋さんに行った。そこのピザは本格的な釜焼きのピザを出してくれるという噂だ。行ってみると確かに釜焼きでちゃんとしていた。ただ、最高に美味しいかというとそこまではなかったかな。安いからそう考えればなかなか良かったのかも。

 その帰りに町田にいた時のピザ屋さんの話になった。くろちゃんが「きこりってとこだっけ?」って聞いてきた。正解は「オールド・ヒッコリークラブ」。「こり」しかあっていない…。

 今日のくろにぃ。最近寒いので自分の巣で丸くなって寝ることが多い。

2000 10/22(日) 「ごま、なかなか転職出来ず。」の巻

 なかなか転職出来ない。というのはドラクエの事。今日は朝からくろちゃんをないがしろにして頑張ってゲームをやったなんとか今日のうちにダーマ神殿まで来て転職できる身分になっておきたかったのだけれど、今の所の震度から行くとちょっと厳しいみたい。残念。

 今日のくろにぃ。お掃除でカゴに閉じ込められていたのを開放しての伸び。

2000 10/21(土) 「ごま、鮎ヤナに行く。」の巻

 実家から鮎ヤナに行こうと誘われていたので、今日は鮎ヤナに行くことにした。鮎ヤナというのは、川にヤナという大きな仕掛け(ビーバーのダムのようなもの)を作って、そこでとれた落ち鮎を食べるというものだ。実家の近くを流れている五ヶ瀬川の下流にそういう仕掛けが何ヶ所かあって、この季節限定のイベントだ。とりあえず実家に戻ってそこからヤナに行くことにした。

 とりあえず、Aコースというのを頼んでみた。中身は鮎のせごしと塩焼き(2尾)、味噌焼き(2尾)、鮎ご飯、みそ汁ってのだ。塩焼きと味噌焼きが2尾ずつだったのはちょっと驚き。天然物の鮎なので、身は締まっているし余計な脂はのっていないし、特に卵が美味しかった。くろちゃんも満足していた様子なので良かった。

 今日のくろにぃ。実家でお土産でもらったカニとご対面。こんな大きな生きているカニを見るのは初めてなので、とってもおっかなびっくり。それでも興味はあるのでおっかなびっくり手を出しているところ。このちょっと前にはカニに威嚇されて三歩後ずさりしたりしてちょっと弱いくろにぃなのであった。

2000 10/20(金) 「ごま、新婚旅行は行かなくちゃ。」の巻

 隣の席の後輩が12月に結婚する。それで、「新婚旅行は何処にするの?」って聞いたら、「考えていません。」と答えてきた。すると近くにいた既婚者(私を含む)が口々に「それはいかん。這ってでも行くべきだ。」と言い出した。

 その理由は、自分が旅行に行きたいからではなくて、結婚した後奥さんにことあるごとに「新婚旅行に行かなかった。」と永遠に言われ続けるであろうからだ。今は「別に行かなくてもいいよ。」と言っていても、決してうのみにしてはいけない。その時はそうでも後から気が変わったりするかもしれないし、ホントはそんなに行かなくてもいいと思っていても、立場が不利な状況の時に武器として使われてしまう可能性が非常に高い。というのが、既婚者達の意見であった。

 仕事はどんなに忙しくてもうちの会社の人は新婚旅行に行くのは許してくれると思うし(つうか心配する)、逆に言うとそういう機会でないとなかなかがつんと休みをとって旅行するのは難しい。もちろんお金のこととかもあるので、絶対行かなきゃいけないって訳ではないが、少なくとも行く方向でじっくり検討はしてその上で行かないって判断したならお互い納得するだろうから(それでも多少は攻められるだろう)いいけど、なんの検討もしていないのは立場上良くないと思うのであった。

 今日のくろにぃ。ネコキックに夢中。くろにぃは旅行はどう思う?

2000 10/19(木) 「ごま、ドラクエ7をやっと買う。」の巻

 ドラクエずっとやりたいと思っていたが、試験があったり仕事が忙しかったりして全然やれそうになかったので買わずにいた。やっと一段落ついたので、今日やっと買った。やっている間くろちゃんに迷惑をかけるので、ケーキも一緒に買って帰った。一日ちょっとずつしか出来ないので、年内に終わるのは難しいだろうな。

 今日のくろにぃ。今日は少しいじけている模様。

2000 10/18(水) 「ごま、未来日誌は結構良かった。」の巻

 「ウンナンのホントコ!」は今日は未来日誌の最終回だった。夏休みに子供たちが水泳を泳げるようになるってテーマだったが、前から気に入っていた。特にたかし君はなかなか顔を水につけられなくて苦労していたが、出来ない言い訳がまた小憎たらしくてなかなかなキャラクタだった。

 みんな最初の頃から考えると随分うまくなって、なんとか目標達成できたし(でも息継ぎまでは出来てないとまだ泳げるって言えないと思うが…)最後の先生とのお別れもこてこてだったけどそこがまた良かった。未来日記より良かったなぁ。

 今日のくろにぃ。お食事中を失礼して1枚。

2000 10/17(火) 「ごま、ピザが食べたくなる。」の巻

 会社から帰ってきたら、Powerbookの上にピザカリフォルニアの広告が置いてあった。郵便受けに入っていたのをくろちゃんが置いたものだ。ご飯を食べた後で、くろちゃんが「結構安いね。」というからその広告を改めてゆっくり見てみた。安いといえば安いけど、昔からこんな値段だったような気もする。

 宅配ピザといえば、独身で寮にいた時ゲームに嵌まってご飯を食べに行くのが面倒になって頼んだりしていた。結婚してからは1度も食べていないので、相当食べていないな。何だか懐かしくなって宅配のピザが食べたくなってきた。お店のちゃんとしたピザじゃなくて、あくまで宅配のってところがミソ。

 今日のくろにぃ。シャッターを切る瞬間顔を背けた。実はあまり写真を撮られるのは好きではないみたい。

2000 10/16(月) 「ごま、バンパーが落っこちる。」の巻

 会社から帰るとき少し段差があるところでガリガリって音がした。私の車の前のバンパーは少し低いので、そういう段差があるところでは充分気をつけていたのだけど、どうも擦ったみたい。でもその時は気にせずそのまま家に帰ってきた。

 それで、車を停めた後で、前のバンパーを見てみると、前のそこの部分が既にはげ落ちていた。多分その前に擦ったときにその部分が落ちたんだ。前から何度か擦っていてそのうち落ちるかもって思っていたので別に驚かなかったが、ちょっと取りに行く元気はなかった。

 今日のくろにぃ。こたつと壁の間から顔出しているところをドアップ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]