ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年11月前半


今の話 次の話 前の話


2000 11/15(水) 「くろちゃん、風邪をひく。」の巻

 くろちゃんが数日前から風邪をひいてしまって調子悪そうだ。保健所は暖房が効いていないそうで、凄く寒いらしい。それで周りの人も風邪をひいている人が多いということだ。今日は検診の相談が多くて咽喉が痛いのにずっと喋りっぱなしで声がでなくなって、夕食の頃もかなり辛そうな声になってしまっていた。今日は暖かくして早く寝て良くなるといいだけど。

 あくび中のくろにぃ。口が大きいね。

2000 11/14(火) 「ごま、お歳暮を選ぶ。」の巻

 そろそろお歳暮の季節なので、どれにしようかくろちゃんと相談した。一応前にくろちゃんの従姉妹の出産祝いで頂いたせんべいが美味しかったので、そこのせんべいをくろちゃんの実家以外に送ることで決定。くろちゃんの実家は同じものをもらっているはずなのでさすがにまずいから、これは大分の名産品(かぼすとかしいたけとか)にすることにした。お歳暮が終われば次は年賀状かな?

 今日はみんなが留守中押入れの襖を破った悪いくろにぃ。

2000 11/13(月) 「ごま、出張から帰ると雑務の嵐。」の巻

 表題の通りである。久々に帰ってきてみると机の上に色々置かれているし、メールはたんまり届いているし、今週の打合わせ予定は一杯入れられているしでうんざりする。出張報告も書かなきゃいけないのだが、とにかく机の上とメールを捌かない事には話にならない。結局午後までそれにかかってしまった。

 一番うんざりしたのは年末調整の書類提出が明後日までになっていたこと。家に帰って速攻で作った。それにしても、もうそんな季節かね。

 くろにぃは最近どうも不機嫌だ。

2000 11/12(日) 「ごま、ウィーンの気分を味わう。」の巻

 出張に一緒に行った後輩から別府に美味しいケーキ屋があると聞いたので、早速昨日そのケーキ屋に行ってみた。すると、ザッハトルテがあったので買ってみた。ザッハトルテはウィーンの有名なチョコレートケーキでどこにもそういう名前で似たようなケーキが作られているが、どうも今一つ違う。ここのは、チョコレートのスポンジの間にアプリコットジャムをはさんでいた。ジャムがはさんであるのは、本物以外ではこれが初めて見る。

 そのケーキを今日食べることにした。せっかく食べるなら、ウィーンのように生クリームをつけて食べたいので、ジャスコで生クリームを買ってきた。食べてみると、日本で食べたものの中では一番本物に近い味わいだ。新婚旅行で行ったウィーンの気分を久々に味わえてなかなか嬉しかった。

 くろにぃがこたつに入るといるのかいないのか良くわからなくなる。

2000 11/11(土) 「ごま、世界の猫展に行ってみる。」の巻

 パルコで世界の猫展をやっているというので、行ってみることにした。入場料は1人500円だったが、高級なキャットフードが自由に持ち帰ることができたので、相当お徳だった。アメリカンショートヘヤーとかアビシニオンとかおなじみの猫ちゃんたちがゲージに入っていた。ゲージに入っている猫を見るといつもちょっと可哀想になるのだけれど、田舎だと色々な種類の猫を一度に見ることは難しいので、ちょっと複雑な気分。

 今まで写真でしか見たことが無くて一度見てみたいと前々から思っていた、シャルトリューという種類の小猫もいたのは嬉しかった。実物もめちゃめちゃかわいくてこういう猫を一度飼ってみたいなぁと改めて思った。

 触れ合いコーナーというところもあって、一部の猫ちゃんに触ることもできたので早速入ってみた。私たちにはくろにぃの香りがするのか猫が寄ってきた。撫で撫でしてみるとさすがに血統の良い猫ちゃん達は手触りが良い。それに人懐っこいのには驚いた。

 家に帰ってくろにぃを見ると、くろにぃの顔立ちはなかなかの美人だなと思った。でも、今日はあまり美人にとれなかった。

2000 11/7-10(火-金) 「ごま、東京出張。」の巻

 火曜日から金曜日まで講習会で東京に出張した。今回の出張は少し余裕があったので、久々にたらふく亭に寄ってみたり、知り合いと飲んだり、ワインを買ったりと色々遊べたのがうれしい。たらふく亭は相変わらず美味しくて親切な店だった。

 一つ失敗したのは、大江戸線。代々木に泊まっていたので、講習先からの帰りに一度は大江戸線に乗ろうという話になって、パッと路線図を見たら大門で接続していそうだったので、大門に行ったら乗り換え場がない。駅員さんに聞いてみたら、何ばかなことを言っているんだという顔されつつ「12月からです。」と言われてしまった。くぅ、これではまるでお上りさんじゃん。(ってその通りなんだけど)悔しかったので、強引に新宿まで回って一駅だけ乗ってやった。

 くろにぃは最近少し情緒不安定だそうだ。

2000 11/6(月) 「ごま、ゴスペラーズを聴きに行く。」の巻

 去年と同じく今年もゴスペラーズが大分にやって来た。(三年連続だそうだ。)それで、今年もコンサートに聴きに行った。前回は休みだったが今回は平日でしかも朝から会議5本という最悪のスケジュールだった。途中の会議はともかく最後の会議は速攻で終わらせなければならないので、途中らちが飽きそうにない状況になりそうになったら速攻でまとめて強引に終りに持ち込んだ。で、なんとか開場までに間に合ってくろちゃんと合流できた。

 ゴスペラーズはみんな歌うまいしのりもいいし安心して聴いてられるのがいい。前回よりも今回の方がコンサートの出来も良かった。大分はメンバーも気に入っているみたいだったので、来年もまたきてくれるかな?そしたらまた行こう。

 くろにぃはどう?

2000 11/3-11/4(金土) 「ごま、伊万里陶器市とハウステンボスに行く。」の巻

 11/3-11/4と伊万里の陶器市とハウステンボスに行った。陶器市は春にも行ってくろちゃんのお気に入りの豆皿とか陶板とかを安く買えた。あの時は初日だったので掘り出し物が色々あったのだが、今回は三日目でちょっと心配だった。ところが、11/1,11/2と天気が悪かったので出足が悪かったようでそこそこ面白い物が手に入った。今回は、豆皿と豆そばちょこと少し大きめの壷を購入。また春も行こう。

 その後伊万里牛を食べてハウステンボスに行った。ハウステンボスはこの間年間会員になったばかりで、それからは初めてだ。駅の近くの出来たばかりのホテルの予約がとれたので、まずチェックインしてから入場。会員だとするっと入れるのがいい。天気は3日4日ともその前の日とは打って変ってとってもいい天気だったし、オークションは楽しめたし、ワインバーでの雰囲気はよかったし、やっぱりハウステンボスはいい。帰ってきたら疲れ果てたけど、また今度行こう。

 今日のくろにぃは窓際で日なたぼっこ中。昼間はそこが暖かいのでお気に入り。

2000 11/2(木) 「ごま、今日は木曜日。」の巻

 今日は木曜日なのだが、どうも朝から金曜日って気がしてしょうがない。いつも金曜日にやっている週報のミーティングや入力も明日が祝日なので今日やったりした。やっぱり次の日が休みだとどうもそういう気分になってしまう。家に帰って金曜日のつもりでテレビのチャンネルを回したら全然違うものをやっていてなんか調子狂う。

 くろにぃはどうもデジカメがあまり好きではないらしい。写真を撮る瞬間になるとこういうふうに顔をそらすことが多いのだ。

2000 11/1(水) 「ごま、車の更新は難しい?」の巻

 今メンテの人が使っている社用車が10年を過ぎてさすがにボロくなってきたので老朽更新をしたいという話になって、どういう理由にすればいいか相談されてしまった。去年位から故障は多いので、それが唯一の理由なんだけれど、それだけじゃちょっと弱い。構内しか乗らないから10年で数百キロしか走っていないし、マフラーやギアは故障したけどエンジンは絶好調なのだ。景気が良ければあっさり通るだろうけど、こうも不況だと厳しいなぁ。

 くろにぃは、ヒモに弱い。どんなに不機嫌でもヒモを目の前に出すとつい手を出してしまう。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]