ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年9月後半


今の話 次の話 前の話


2000 9/30(土) 「ごま、くろちゃんに読まれる。」の巻

 月曜の朝一で会議が入っているので、その資料を作るために土曜日か日曜日のどちらか会社に行かないといけない。どっちにしようかまだ決めていなくて、くろちゃんにどっちかは会社に行くよと言ったら、「マラソンの無い日に行くんでしょう?」と言われてしまった。マラソンは日曜日というのは知っていたのだけれど、オリンピックの日程で決めようと思っていたのは図星だった。

 今日のくろにぃは、お気に入りのTAの上でお座りしているところ。TAは温かいからお尻が温まるのかな?

2000 9/28-9/29(金) 「ごま、13年ぶりに同級生に会う。」の巻

 9/28-9/29と社内のコンピュータに関する技術分科会が大分で行われた。簡単に言うと各工場のシステム関係の仕事をしている人達が集まって、最近の動向などを発表する会だ。時間があれば聴講位はしたかったのだけれど、その分科会自体はあまりに超ハードなスケジュールなので、結局二日とも参加できなかった。

 ただ、9/28の夜は別府にある会社の保養所で親睦会が予定されていて、そっちには参加した。当初の予定では私は足として遠くから来た人々を別府に運ぶ役だったのだけど、結局別の会議が長引いてその運転手すら出来なかった。結局1時間ほど遅れて保養所に着いてみるとちょうど夕食が始まる所だった。

 席について待っていたら、向こうから懐かしい顔の人が現れた。その人は高専の時の同級生だ。別の工場に配属になっているので、社内で見ることはめったに無いというか会社に入って初めてだ。彼は私が相模原にいると思っていたので、出席者名簿を見てビックリしたそうだ。(私は出席者名簿をロクに見ていなかった。)話を聞いていると私が相模原にいた時に数週間相模原にいたらしい。ただ、彼は私が何処にいるかわからなかったし、私も彼が来ていることは知らなかったので、同じビルにいたのに会わなかった。

 昔の話から最近の近況まで色々話したが、他の同級生がどうなっているのか彼は色々知っていて面白かった。しばらくは私もその分科会に縁がありそうなので、別の場所でまた会うことがあるだろう。

 今日のくろにぃはテレビから飛び降りようとしている瞬間。テレビの上に座っているのをばちばち写真を撮っていたらうざったくなったらしい。

2000 9/27(水) 「ごま、そういえばそういう時期。」の巻

 朝一のメールを読んだら人事考課表の提出期限というものがあった。そういえばそろそろそういう時期だ。1次考課者の提出期限を見たらなんと10/2だった。10/2って一週間ないじゃん。それでなくても今劇的に忙しいのにこの期に及んでってところだ。

 ただ幸いなことに今年は私が考課をする対象者がいないので、自分の分だけ書けばいいってのはずいぶん楽だ。人のを書くのは自分のより数倍疲れるからね。でも11月になると今度は昇格試験が入ってくる。私も多分誰かの面倒を見ることになりそうで、それはちょっと憂鬱だ。

 今日のくろにぃはTAの上にお座りしているところ。しっぽが身体を巻き付けているところに注目。夏は暑くてこのお座りはしなかったのに、今朝は少し寒かったからかな。

2000 9/26(火) 「くろちゃん、負けて悔しい。」の巻

 今日くろちゃんが社宅の奥さま方と別府にある美味しいパン屋に買い出しに出かけた。その時一緒に行った1人がうちと同じように子供のいない人で、夫婦で週末あちこち出かけているらしい。特に食べ物が好きで甘いものの店とかラーメン屋とかたくさん行っているそうだ。

 私たちも結構色々な所に行っているので、くろちゃんも色々話したらしいのだが、ハウステンボス以外はことごとく行かれていてちょっと悔しかったらしい。

 今日のくろにぃは念入りにお手入れ中のところ。長いしっぽが自慢なのだ。

2000 9/25(月) 「ごま、過酷な一週間が始まる。」の巻

 先週も厳しい一週間だったが、今週も更に過酷だ。今日は部長報告があって、事務局と予算関係のヒアリング。明日は不具合報告で、明後日は工場長に報告、更に木曜日は事務局ヒアリングその2、金曜日は現在進行中の案件の大幅仕様変更連絡会議とどれか一個でも週に一回あれば疲れるのにまさにオリンピック並のウルトラハードスケジュールだ。

 今日なんか部長報告はともかくヒアリングなんて17時から2本連続あって恐ろしく疲れた。しかも、2件とも決着つかずに次回に持ち越しになったし。来週も忙しくなるかなぁ?

 今日のくろにぃは朝もどして調子が悪い。顔色も悪いでしょ?

2000 9/24(日) 「ごま、キノコのワイン煮は旨い。」の巻

 前評判の高かった高橋だけれども、私はどうももろさを感じていてきっと調整で失敗しているだろうと思っていたのだが、予想に反して(良い方向に)金メダル。ロルーペも中途半端だったし、万全なら当然の結果かな。室伏は期待していたけど実力が出し切れず残念。声を出すような投擲を見たかったなぁ。今の所ジャイアンツ負けているけど、どうせなら今日優勝して欲しいな。ジャイアンツ頑張れ(ジャイアンツを応援するのは珍しい。)

 昨日出かけた時に椎茸や安マツタケ、シメジなど色々な種類のキノコを買ってきた。牛テールもあったので、キノコのワイン煮を作った。毎度のことながら煮物はダッチオーブンなら失敗しないというか素材の旨さを最大限に出してくれる。テールとキノコのだしが効いた美味しいスープに歯ごたえのいいキノコ、柔らかい肉。非常に美味しかった。おかげで少し酔っ払ってしまった。

 今日のくろにぃは自分の部屋で爆睡中。

2000 9/23(土) 「ごま、さなえさんに会う。」の巻

 以前福岡に行ったときたまたま陶器市をやっていた。そこで、林田さなえさんという若い陶芸家さんの作品が気に入ったので豆皿を買って帰った。その時記帳して行ったので、有田の陶器市の時に案内が届いた。それで陶器市に行った時にもさなえさんのブースに行って、やはり豆皿を買った。さなえさんの作品は絵が独特でほのぼのとしていて、女の子が好みそうなかわいいものが多い。

 7月に佐賀に行ったとき、さなえさんの工房を見に行こうと思って行ってみたら、さなえさんには運良く会えたが、工房は今移転中で作品の展示もしていないそうだ。その時に秋に小倉で陶器市をやるということを教えてもらった。その案内状がつい先日届いたので、今日は小倉に行くことにした。

 小倉の街はほとんど行ったことがなくて、しかも地図も忘れてしまったので、駐車場に停めるまでなんかとっても苦労した。経営がピンチなそごうでお昼ごはんを食べてから、展示場に行った。展示場はなかなか広くてさなえさんのブースが見つからなかったが、よくよく探すと入口のすぐ横だった。

 さなえさんは私たちのことを覚えていてくれた。面白い作品が多くて何を買うか二人でずいぶん迷ったが、結局黒地に銀彩の小鉢と皿を二枚ずつ買った。おまけにぐい呑みを頂いた。12月に工房が完成してお披露目をするそうなので、その時には有田に行くつもりだ。

 今日のくろにぃは、冷蔵庫の前でおすまししているところ。前脚をちゃんとしまっているのがかわいいでしょ。

2000 9/22(金) 「ごま、長かった一週間。」の巻

 今週は長かった。まずハウステンボスから日曜日に帰ってきて若干疲れが残ったままスタートしたこと。月曜日はグループリーダーに捕まって夜中まで議論するはめになったし、先月からのバグ問題はなかなか解決しないし、予算申請で事務局のヒアリングもあったしで、基本的には疲れる仕事ばかりだった。

 特に事務局のヒアリングは精神的にとっても疲れる。ちなみに来週はバグの報告会とか出張の部長報告とかヒアリングも3本位セッティングされていて、今週以上にハードなスケジュールなので、更に長い一週間になるだろうな。ちょっと鬱かも。

 今日のくろにぃは、ネズミのおもちゃにネコパンチ、ネコキックをお見舞いしているところ。

2000 9/21(木) 「ごま、みんな一緒?」の巻

 今日くろちゃんが社宅の奥様方と昼食を食べに行った。そこで、話題になったのは昨日はどの家庭も帰ってくるのが早かったということらしい。私も早かったけれど、他の所も早くて珍しく8時頃には社宅の駐車場は埋まっていたそうだ。それで、みんなサッカーを見ていたってのも共通だ。そういえば、私が会社から出るときも結構人が少なかったような気がする。

 今日のくろにぃは自分のベットでくつろいでいるところ。少しおすまし。

2000 9/20(水) 「ごま、やっとまともにオリンピックを見る。」の巻

 オリンピックが始まって開会式は結構まともに見れたが、それ以外はほとんど生で見ることはなかった。唯一ハウステンボスに泊まったとき田村と野村の金メダルの瞬間だけ運良く見たが、それ以外はライブでは見ていなかった。

 今日は夕方に入っていた会議が来週にずれてしまったので、なんとか7時前に帰ることが出来た。それで、後半だけだけどサッカーは見れたし、その後の体操も見ることが出来た。サッカーは負けちゃったけど、まぁカメルーンとやるよりアメリカの方がいいような気もするし結果オーライってところかなぁ。

 体操は塚原とか失敗してちょっと可哀想だったけど、オリンピックの競技の中では体操はとっても好きな競技なので、終わってしまわないうちに見れてよかった。

 今日のくろにぃは、くろにぃのお腹の写真。くろにぃは真っ黒なのだが、お腹の一部だけ白いのだ。

2000 9/19(火) 「ごま、会議まみれ。」の巻

 今日はなんか知らないけど会議が一杯入った日だった。たくさん入ったというのは、今日が会議まみれだったというわけではない。今日は幸い二つだけだった。じゃあなんで会議まみれだったのかというと、来週までの間の会議予定が今日突然たくさんふってきたのだ。

 まず、朝メールで二件ほど来たかと思えば、朝・昼の会議でもまた二件、さらに電話とか回覧とかでなんかしらないけど、それでなくても結構きつきつだった来週の予定は会議だらけになった。中にはトリプルブッキングのものとかあって、どれもずらせないしどうすればいいかな?

 今日のくろにぃはお気に入りのテレビの上に座って、更に上を眺めているところ。上目遣いがセクシー?

2000 9/18(月) 「ごま、出張報告が延々と続く。」の巻

 先週出張して今日は一日中出張報告書を作成していた。夕方にやっとできたので、それを私の上司に報告に行った。それが大体7時頃。最初は淡々と報告していたのだけれど、今後の開発の方向性の部分に関する内容がかなりあったので、その部分で上司と議論になった。

 議論は今後のグループの方針を左右する様な重要な内容で、かなり白熱して結局12時前位まで延々と続いてしまった。その間会議室でずっとやっていて携帯もその場に持ってきていなくて、くろちゃんが心配して何度も電話してくれたけどずっとでることができなかった。くろちゃんにはちょっと悪いことをした。

 今日のくろにぃは朝ややお疲れ気味のところ。最近、夜凄く鳴く。鳴くとくろちゃんや私がうるさいので相手してあげるのでそれで更に鳴いているのかな?夜そんな感じなので朝はお疲れなのだ。

2000 9/17(日) 「ごま、ハウステンボスでお泊まりする。」の巻

 9/16-17とハウステンボスに行った。今回は念願のホテルヨーロッパにお泊まりする豪華な旅行だ。台風がかすめて行ったので、16日は雨が降ったりやんだりの今一つの空模様で、イベントが幾つか中止になったりしたけれども、ホテルヨーロッパはやはり素晴らしくて楽しい一日となった。特に夜のイベントが良かった。花火ショーの後にコンサートを聴いてさらにワインバーで一杯となかなか贅沢な夜だったのだ。ハウステンボスは夜が楽しめるのがいい。

 今朝は、朝食の後に街をお散歩。これが園内のホテルに泊まる最高の贅沢だ。今日は昨日と違って風もなく天気も良かった。二日目だとのんびり過ごせる。まぁアトラクションは既にほとんど回っているし、あちこちのイベントを観たりオークションをやったりした。ハウステンボスは泊まるほうがよいね。

 今日のくろにぃは、一晩お留守番して甘えん坊モードのもの。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]