ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年9月前半


今の話 次の話 前の話


2000 9/15(金) 「ごま、ひげ剃りを買い替える。」の巻

 最近ひげ剃りのバッテリーとモータが弱ってきて、すぐにバッテリーが切れるし、電源コードを挿したままでもモータのパワーがなくて剃れ具合が悪い。まぁ、10年近く使っていたのでそろそろ調子が悪くなってもおかしくはないのだけれど。更に悪いことにこの間の出張で、網刃が割れてしまった。

 もういい加減へたっているし、網刃を買う位ならいっそのこと買い替えようということになって、ヤマダ電器に新しいひげ剃りを買いに行った。値段の幅は結構あるので迷ったが、結局ブラウンの「フレックス インテグラル ウルトラ スピード」ってのをちょっと張り込んで買った。家に帰って早速使ってみたら、さすがの切れ味だ。今までの切れないひげ剃りの感覚で力入れて剃ったら、切れが良いものだから逆に皮膚を切ってしまった。

 今日のくろにぃは、お昼寝の途中で起きたところ。

2000 9/14(木) 「ごま、予想通りの結果。」の巻

 久しぶりに会社に行ってみたらば、予想通り机の上になにやら色々置かれている。そのうちの半分は隣のプリンタで誰も取りに来なかった資料が置かれていて、これは私がいないと誰かが勝手に置いていくので3日もいなきゃ溜まるのは予想通りだった。

 その他は回覧だとか予算絡みの書類だとか、必要なものだった。こっちは思ったより少なくて一安心と思ったが、ちょっと甘くて計算機センターの机に行ってみたらそっちにはてんこ盛りだった。さらにメールを開いたらこれまたたくさんメールが溜まっていた。通常どうでもいいメールが結構混ざっているものだけれど、今回はなぜだか返事を返さないといけない内容のものばかりだった。結局今日はそのメールの返事と会議で終わってしまった。ホントは出張報告を書かなきゃいけないんだけどな。

 きょうのくろにぃは、超ドアップ。

2000 9/13(水) 「ごま、出張で疲れる。」の巻

 月曜から千葉に出張だった。ただ、色々人に会いたかったので日曜日から出かけることにした。日曜日は三軒茶屋に泊まり、月・火は千葉の研究所でヒアリング、そして今日は名古屋の工場でヒアリングをして今日帰った。ご存知の通り月・火は名古屋で凄い集中豪雨だったそれで今日名古屋に行けるか心配だったが、新幹線は通常運転で私鉄も一部運休していたがなんとか工場に着くことが出来た。

 駅から工場までの間に乗ったタクシーの運ちゃんが集中豪雨が如何に凄かったか教えてくれた。実際、新幹線の中からも水に浸かった家や車が見えたし、帰りの空港までのバスの沿線では家の中の物を干している家がいくつもあった。実はその帰りの飛行機も台風の影響が出るかもしれなくて心配だったが、そっちは何とか大丈夫だった。

 とにかくあちこちに移動は多いし、いけるかどうかが心配だったし、資料が多くて荷物は重いし、とっても疲れる出張だった。明日は出張報告が大変だな。(机に乗っているであろう仕事も恐怖)

 今日のくろにぃは、私のいない間にくろちゃんが映した写真。興奮したくろにぃ。しっぽに注目。

2000 9/9(土) 「ごま、うちは暗い?」の巻

 最近くろにぃの写真を載せているが、どうもうちは暗い。フローリングの板の色が暗いこと、家具も濃いめの色合いの物が多いからかなぁ?花ちゃんの写真とかはいつもかなり明るい。もっとも背景も暗いんだけど、くろにぃ自体が真っ黒だからってのが最大の理由だったりする。

 あんまり真っ黒なので、ちょっと目を話したら何処にいるのか探すのに苦労することも良くある。家具の影とかにいたら同化して良くわかんないのだ。眼を開けていれば眼が光るのでいいけど、寝てたりしたらなかなか見つからない。それにくろにぃもそういう見つかりにくいような所が好きなんだよね。

 ところで、今日のくろにぃは自分の巣の中に転がっている所をアップで撮ったもの。いつもなぜか縁を枕代わりに使っているのだ。

 日曜日から水曜日まで出張でいません。次の更新は木曜日になると思います。

2000 9/8(金) 「ごま、肝心な日の登録を忘れる。」の巻

 今日の朝の昨日の日記を登録しようとして日記猿人で登録作業をしていたら、9/5の日記のままになっていた。つまり一昨日の日記はなぜか登録されていなかったということになる。いつも一連の流れで登録しているので、途中で手順を間違えるはずはないのだけれど、確かに昨日は登録途中でメールの処理をしてその後どうしたか覚えていない。多分パスワードまで入れて登録のボタンを押すのを忘れたんだろうと思う。一昨日はくろにぃの暫定誕生日だったので是非登録しておきたかったのに残念。

 今日のくろにぃは、くろちゃんに抱っこしてもらっている所。実は抱っこはあまり好きではない。というのも、抱っこされるとお風呂場に連れていかれるのではないかと思っているのだと思う。ただ甘えたいときには抱っこしてもらいたいみたい。

2000 9/7(木) 「ごま、踏んだり蹴ったりの一日。」の巻

 今日は踏んだり蹴ったりの一日だった。先々週、ある工場のシステムのデータがおかしいという不具合があって、業者に調査させて先週試運転をして月曜日にバージョンアップしたのだが、それでもまだデータがおかしいという事が今日発覚し、今日はその対策にずっと追われるはめになった。明日の朝その工場の課長さんに状況説明しなければならないが、めちゃめちゃ怒られるだろうな。明日は憂鬱だ。

 その他にも、私が紹介した人(別の会社でソフトの改善をする仕事)が最近来ないがどうなっているのか問い合わせしてくれというメールが来たりした。(そんな事言われても私はその人の管理者ではないので、さすがにどうしようもなく、その会社の管理者の人に直接交渉に行くようにお願いするしかない。)さらに、夕方誰かのお土産の夕張メロンキャンディを食べたら歯の詰物がとれてしまったりした。

 ところで、今日のくろにぃはピロピロで遊んでいるところ。このピロピロはこの後すぐに壊れてしまった。

2000 9/6(水) 「くろにぃ、1歳の誕生日。(暫定)」の巻

 今日はくろにぃの1歳の誕生日だ。とは言ってもじつは正確なくろにぃの誕生日はわからない。獣医さんによれいば7月か8月が本当の誕生日らしいのだが、良くわからないしそれなら分かりやすい9月6日(くろ)を誕生日にしようとくろちゃんと決めたのだ。

 くろにぃの誕生日ともなれば、うちではワインを飲むことになっている。黒猫でワインと言えば、ドイツのツェラー・シュヴァルツェ・カッツという黒猫がラベルになっているワインがある。なぜ黒猫かというと、ドイツでの昔からの言い伝えでワイン蔵のなかで、黒猫が乗った樽が美味しいワインというものがあったらしく、色々ナメーカーのカッツがあるのだ。

 それで、今日は私も飲むつもりで、家の帰りにディスカウント酒屋に寄ってそのカッツを買うことにした。ところが、その店にはあいにくよいカッツがなくて、困ったなと思って見渡してみると、カッツのゼクト(ドイツのスパークリングワイン)を見つけたので、夏だし華やかだしそれにすることにした。

 今日のくろにぃはそのカッツのゼクトと昔買ったカッツと一緒に撮った写真。

2000 9/5(火) 「ごま、実行中のプロジェクトがストップする。」の巻

 昨日工場の方から今実行しているあるプロジェクトを一旦ストップして欲しいというメールが入った。それで、今日その内容の説明があったのだが、要するに計画したときよりも今の工場の生産量が上がってきていて、今の仕様ではメリットが出なくなってしまったので、設備の仕様が大きく変更になるということだ。

 話はわからんでも無いが、そういうのって計画段階の検討不足だね。とにかく、とまれと言われてももう契約も済んで製作に入っているしそうそう止れるものでもない。大幅仕様変更だし、別途予算化して工期見直してやり直しだね。ついこの間苦労してやっと仕様を凍結したばかりだっていうのに。

 今日のくろにぃは、お気に入りのマットの上に座っていたのをアップで撮ったもの。ちょこっと出た手がかわいいでしょう?

 2000 9/4(月) 「ごま、カウンセラーの待ち時間は長い。」の巻

 今日は健康診断で、朝から診療所で検査を受けた。いつも診断で思うのだが、ここに来るとうちの会社おじさんばっかだなぁって思う。とにかくおじさんだらけで、私より若そうな人は数人しか見かけなかった。で、何が問題かというと、カウンセラーなのだ。

 大体検査の最後に血圧測定とカウンセラーをすることになっている。窓口は3ヶ所あるので、結構回転率が早いはずなのだけれど、いつも凄く待つ。今日も私がカウンセラーの部屋に入ったとき6人待っていた。そうすると3順目位で回ってくることになる。前はおじさんばかりなんだけど、これが入ったらなかなか出てこない。多分平均15〜20分位は話し込んでいる。

 そりゃ中には色々悩みがあってホントにカウンセリングしている人もいるかもしれないけど、どう考えても私の前に並んでいた人達がみんな調子が悪そうにはとても思えない。たぶん保健婦のおばさんと長話をしているんだろう。おばさんとは言っても40歳ちょっと位だからおじさん達には充分若いだろうし、若い頃はとても綺麗だったことは間違いなさそうな人ばかりだし(今でもなかなかだから)、聞くと親切に相談にのってくれるからね。

 ちなみに私は血圧を計ってあと前より検査結果が良くなっているからそれを続けて欲しいということと調子が悪いところはないかって聞かれただけで、結局せいぜい3分かそこらで終わった。

 今日のくろにぃは、夕食に食べたさんまにめちゃめちゃ反応していたので、骨を目の前に持っていったらくんくんしているところをすかさず撮影したもの。この後手でくろちゃんの手を押さえた。

2000 9/3(日) 「ごま、ケチャップが届く。」の巻

 何度も現地に買いに行ってなかなか買うことの出来なかった究極のケチャップだが、この間現地に行ったときファックスでも注文できることを知ったので、その後すぐに注文した。それで、昨日届いたらしいのだが、あいにく留守にしていたので、今日やっと手に入った。

 いつも一本買うのにとても苦労していたので、思い切って12本買った。これだけあると、思い切って色々な料理に使えるな。ミートソースにビーフシチュー、ハンバーグにロールキャベツ、それにホットドック。なんに使うか考えるのも楽しいね。

 今日のくろにぃはテレビの上で偉そうにしている写真。とにかく高いところにすぐ登りたがる。

2000 9/2(土) 「ごま、ブドウを買いに行く。」の巻

 そろそろブドウが美味しくなるだろうということで、安心院(あじむと読む)という町にブドウを買いに行くことにした。この町は別府から入った山あいにあって、大分からだと車で1時間くらい、ブドウとスッポンが名物になっているのだ。今日は、別件で大分と由布院の間に用事があったので、ちょっと遠回りなんだけど由布院を経由してその町に入った。

 町のあちこちにブドウ狩りの看板が出ていたが、私たちはブドウ狩り自体はやるつもりはなかったので、里の駅に行った。里の駅には色々な農園のブドウが置いてあってしかもかなり安い。例えば巨峰が3キロで1500円で売っていたりするのだ。(ちゃんと実が大きくて立派なやつ)

 その1500円のセットはとても魅力的だったのだけど、巨峰だけでなく品種も色々あるので、今回はたくさんの品種を買ってみることにした。今日買ったのは巨峰1パック500円、竜宝1パック400円、それと紅なんとか1パック300円の計1200円分だ。

 こういうところで買うととにかく安い。多分大分の街中のスーパーとかで買うとその倍はするだろうし、東京なら更に倍から3倍かな。前に勝沼とかにもよく行っていたけど、その時も安いと思っていたが、ここに比べればかなり高いな。物価が違うというか、勝沼の値段でも東京からすればかなり安いからそれでやっていけるんだね。

 ところで、今日のくろにぃは、その安心院からかえってきてすぐの写真。くろちゃんが、ブドウを鼻先に持っていってくんくん嗅いでいる写真もあったのだけど、映りが今一だったので、今日は少し眠そうなこのアップにした。

2000 9/1(金) 「ごま、飛行機の方が安い。」の巻

 今度、東京と名古屋に出張がある。まず東京に行ってそれから名古屋を回るというルートだ。東京-大分間は当然飛行機なのだが、名古屋-大分間は距離が会社の規定にぎりぎりで飛行機ではなく新幹線なのだそうだ。チケットは会社頼みでもできるのだが、自由を効かせたかったので自分で手配することにした。

 行きの大分-東京は昨日のうちに確保していたのだけれど、名古屋-大分をまずJRで調べたら結構高い。それで、飛行機の空席照会をしたら特割りに空席があってそれだと5,000円くらい安くなる。もちろん即座に予約を入れた。これで、少し出張費が浮くかも。

 今日のくろにぃは直前まで寝ていて起きてエビぞリに伸びている所。長ネコでしょう?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]