ありがちな黒猫日記 2002年4月前半


今の話 次の話 前の話


2002 4/15(月) 「しろちゃん、やっぱり病院嫌い。」の巻

 しろちゃんの眼の調子は相変わらず良くないので、今日は眼科に行ってみることにした。たまたま今日は社宅の掃除の日だったので、今年から棟長でしろちゃんと同級生の子がいる人にくろちゃんが話をしたら、友達にも同じように涙腺が通じていない人がいたので、その人に良い眼科を聞くことにした。結局掃除は雨で流れてしまったので、くろちゃんは一番近くの眼科に行ってみたら、やっぱりまだ涙腺が細いのだそうだ。

 家に帰ってきたら、棟長さんが友達から聞いてきた眼科を教えてくれた。そこはとってもいいらしいので、今日行ったところであまり効かないようだったら、のりかえちゃおう。でもその眼科って眼に注射するらしい…。私ならその話を聞いただけで、何処の眼科にも行きたくなくなる。

 くろにぃも病院嫌いだね。

2002 4/14(日) 「くろにぃ、兄弟出現?」の巻

 家の近くに最近黒猫が出没している。この間も見かけたがすぐに逃げたので良くわからなかったが、今日はしろちゃんの部屋の外10メートル位の場所にいた。窓の外からずっと見ていたら、真っ黒で毛の艶の感じがくろにぃにそっくり。振り返ったときに顔を見たらなんとくろにぃにそっくりだった。ただ、尻尾が短いぽんぽん尻尾なのが違うけど。やっぱり兄弟なのかなぁ。

 くろにぃ知っている?

2002 4/13(土) 「ごま、久々にデパートの大食堂に行く。」の巻

 デパートで、長崎展と子供フェアをやっているので出かけてみた。昼ご飯は長崎展の皿うどんにしようか悩んだけどしろちゃんがいるから、大食堂に行ってみることにした。デパートの大食堂といえばお子様ランチとクリームソーダというのが私の定番だ。(って何年前の定番じゃ!)デパートの大食堂って小学生の時以来だと思う。中華定食を食べてみたが、値段が安くて量は多くて味はそこそこ。かなりコストパフォーマンスはいいと思う。しろちゃんが大きくなるまでは結構通うかもね。

 くろにぃはお猫様ランチが食べたい?

2002 4/12(金) 「ごま、やっぱりチキン南蛮。」の巻

 会社で金なべ亭というレストランの話題になった。金なべ亭といえば、「チキン南蛮」だ。そういう話をしていたら無性に食べたくなったので、帰りにくろちゃんに夕食を用意しなくてもいいという電話をして、金なべ亭に寄ってお持ち帰りのチキン南蛮を買うことにした。くろちゃんには内緒にしていたので、帰ってきてビックリしていた。チキン南蛮を食べると幸せになるねぇ。

 くろにぃもくんくんしたね。

2002 4/11(木) 「ごま、また引っ越し?」の巻

 三日連続で「?」の付いた日記になってしまった。今日は、レイアウト変更でまたまた引っ越しすることが決まった。うちのグループは他の色々なわがままのあおりを喰らって、今より狭くなってしまった。今でも充分に狭いのになぁ。しかも年末に今に位置に引っ越してきたばっかりだというのに、またまた引っ越しするはめになった。しかも今月中だって!こんなの絶対おかしいんだけどなぁ。憂鬱になったので、今日は早めに帰ってきた。

 くろにぃもこの間4.5畳にお引っ越ししたよね。

2002 4/10(水) 「ごま、山羊になったのか?」の巻

 今日は朝から会議まみれで、ちょうど2時間づつ4本の会議が入っていた。その会議する資料とかも作らないといけないんだけどなぁと思いつつ、昼からの会議に行ってみると誰もいない。おかしいなと思って聞いてみると一昨日やったけどこなかったじゃねぇかと言われた。まぁオブザーバみたいな立場での出席だからでなくても後から連絡を貰えればそれでいいんだけど、何時日程変わったんだろう?もしかしてメールを読まずに捨てたのかなぁ。これじゃぁ、白山羊さんとか黒山羊さんと大差なしだね。

 写真撮るときは大人しくしてね。

2002 4/9(火) 「ごま、まだ火曜日?」の巻

 朝起きたら今日は休みのような気になってしまった。というのも、日曜日は会社に行ったし、昨日は月曜日というのに宴会だったからだ。どうも宴会は金曜日か木曜日にあるというイメージがあって、瞬間的にそう思ってしまう。だから、会社に行くのもきつかったけど会社でもなんか気だるかった。しかも今日は一日中お客さん対応であれこれと忙しかったしね。

 くろにぃは何時でも日曜日。

2002 4/8(月) 「ごま、停電で無力になる。」の巻

 朝会社に行ったらいきなり停電状態だった。夜中に架空線が地絡したそうで、復旧に時間がかかるそうだ。朝一番に本社に書類を送らなきゃいけなかったり、緊急のメールが数本あったりしたのだけれど、パソコンが死んでいると(ネットワークはもっとだけど)全く仕事にならない。まさに開店休業状態だ。復旧は9時半頃でそれから速攻で書類を作ったが作っている最中に本社から催促の電話が入ったりした。でもしょうがないよね。

 最近あくびの写真が多くない?

2002 4/7(日) 「ごま、インベーダが面白い?」の巻

 今日は会社の見学会があった。幾つかの工場の見学をしたり、展示場や出店を出したりして、地域住民の方々と触れ合おうという趣旨らしい。私は無料インターネットコーナーの担当に借りだされた。最近の人は大抵インターネットを使えるのでそれほどレクチャーしたりする必要はないのだけど、それでもご年配の方とか小さい子供さんには色々と教えてあげたりした。

 私の最初に担当したお客さんはちょっと変わっていた。インターネットしたいというので、「何が見たいですか?」と聞いたら「面白いところがいい。」ってあなたが何が面白いのかわからんちゅうの。(笑)それで、「なにか趣味とか興味のあるものはありませんか?」と聞いてみたらば「あなたの興味のあるものでいい。」って…。「あなたの作ったページが見たい。」とも言われたけど、それは「う〜ん…」と言ってごまかした。(笑)とにかくのっけからちょっと困った。

 子供も多くて大抵ゲームのページと言うみたいだ。最初インターネットのオンラインゲームなんて私もしたことないので、面白いページはしらなかったのだが、お客の子供がページを自分で探して遊んでいたので、それを聞きだして開いたパソコンにブックマークをつけまくった。そのページには懐かしのインベーダとかあって、それが簡単で意外に嵌まるので、一時期どこもかしこもインベーダばっかりやっていた。あれってシンプルだけど結構癖になる良く出来たゲームだよな。

 朝(というか夜中)に突然起きて走り回るのはやめて欲しいな。なんかいたのかなぁ。

2002 4/6(土) 「ごま、突然掴まれる。」の巻

 散髪が終わった後ショッピングセンターの食品売り場をたらたらと歩いていたら、後から突然指を掴まれた。ビックリして見てみると、幼稚園くらいの子がパパと間違えてしまったらしい。違うとわかるとその子の方がビックリしていた。周りを見回すとその子のパパがいて、その子を呼んで頭を下げていた。子供はダッシュでパパの方へ走っていった。でも、全然体形も服も違うのに何で間違えたんだろう?

 くろにぃは今日はずっと寝てたね。

2002 4/5(金) 「ごま、昔良く読んでた日記書きの人のページを読む。」の巻

 昔まだ日記才人が日記猿人と読んでいて私が登録したのと同じくらいに日記猿人に登録していた人が私の掲示板に書き込みをしていた。ずっと前に日記を書かなくなっていたので、その後ご無沙汰していたのだけれど、最近空メールが届いていたから気になってはいたのだ。掲示板を見るとリンクが張ってあったので、早速行ってみることにした。家を買った話とかなかなか面白かったが、なんといっても文章が前の雰囲気があって懐かしかった。ちなみにページはここ

 くろにぃは久しぶりの人とあうことはまずないね。

2002 4/4(木) 「ごま、デモな一日。」の巻

 今日はデモな一日だった。というのも今日だけで全然別の業者のデモのセッティングを三社から受けたのだ。普通二三カ月に一度くらいは私が企画するデモがあるかないかってところだが、今日だけで三件で今月は都合四件のデモの相手をしないといけない。一体なんなんだ?四月で各社気合いが入っているのかな?

 くろにぃは変なところはむしてるね。

2002 4/3(水) 「ごま、店探しも疲れる。」の巻

 来週関東の開発部隊からたくさん人が押し掛けてくるので懇親会をすると言う話になり、立場上私が幹事することになった。大分に来てかなり宴会は出たけど、実は幹事をするのは初めてだ。駅の周りでということになったのだが、駅の周りで20人くらい入って雰囲気が良く安い店というのを全然知らない。結局色々な人に聞いて回ってそこなら問題あるまいという店に予約をした。でも行ったことないからいいのか悪いのか全然自信ないんだよなぁ。

 くろにぃはぶーたれ顔だね。

2002 4/2(火) 「ごま、首つり死体発見?」の巻

 最近天気の良い夕方、構内にあるグリーンベルト(ちょっとした森)の遊歩道を散歩している。今日も何人かと一緒に歩き始めたら、林の中に綺麗に靴が並べられていて、協力会社の作業服が置かれていた。そりゃ物凄くビックリしてそぉ〜っと上を見たら…、何もなかった。そこにいたひとみんな相当びびり上がっていた。そりゃ会社の中で首つり死体とか見たら相当気分悪い。

 で、それは何だったのかというと、その遊歩道をランニングしている人の靴と上着だったらしい。走るので運動靴に履き替えて、暑いから上着を脱いでランニングしたと言うわけ。そういうのは更衣室でやってくれ!

 くろにぃもそう思う?

2002 4/1(月) 「くろちゃん、体調崩す。」の巻

 昨日は同じ年(1967年)のワイン2本を飲み比べるという事をやったのだけれども、1人1本飲む計算で確実に飲みすぎだ。そのせいかどうか知らないけれどくろちゃんが体調を崩したみたい。結局朝から殆どなにも食べなかったようでかなり心配。今日は早く寝てもらって明日治ればいいけどな。ちなみに私も二日酔い気味でせっかく切りの良い新年度スタートだというのに午前中はぽややんとしていた。

 昨日と今日は似たような写真だけど、一応ちゃんと別々に撮っているのだ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]