ありがちな黒猫日記 2002年3月後半


今の話 次の話 前の話


2002 3/31(日) 「ごま、誕生日プレゼントは最高。」の巻

 今日は誕生日だった。くろちゃんからは前々から欲しかったソムリエナイフを頂いた。今まで使っていた物と違いしっかりしていて手にしっくりくるし、丈夫で長持ちしそうだ。今日早速古いワインを開ける予定なので使ってみることにしよう。古いワインはコルクが弱いから難しいんだけどね。(今はまだ夕食前。飲むと日記を書けなくなるから)とにかく、誕生日プレゼントは最高だった。このソムリエナイフはずっと使っていきたい。

 くろにぃは今日も殆ど寝ていた。起きても遊んであげないからあきらめたのかな。

2002 3/30(土) 「ごま、兜を飾る。」の巻

 昨日くろちゃんのご両親から頂いた兜が届いたので、早速組み立てることにした。かなり大きな箱で中を開けるとその中にまた箱があると言う感じだった。そもそも兜なんて組み立てたことが無くて(というかこんな立派な兜はそもそもよくみたことが無い)配置とか良くわかんなかったけど、なんかそれっぽく組み立てることはできた。まぁ少なくとも雛壇飾りよりは相当楽だろうしね。

 大きさがちょうど29インチのテレビと同じくらいあって、何処に置くか結構迷った。くろちゃんと色々悩んだ揚げ句、やっぱりしろちゃんがいつも寝ている4.5畳に持っていって置く事にした。くろにぃのいる部屋に置くと間違いなくいたずらされるし、やっぱりしろちゃんの近くにあるものだしね。その後写真撮影をしてプリントアウトしておいた。ちゃんと送っておかないとね。

 くろにぃはさわってダメ。

2002 3/29(金) 「ごま、早生まれは徳か損か。」の巻

 今日会社の人に女の子が産まれた。しろちゃんとは同級生ということになる。その人は当然朝から病院に行っていたので話はできなかったのだけど、会社の中で早生まれは徳なのか損なのかという話になった。私は3/31で超早生まれなんだけれど、個人的には超徳って思う。

 確かに小学校へ入ったときとかは4月産まれの子に比べれば約1年違うので小さいし最初は不利なことも多いけど、高校生以降は得なことの方がはるかに多い。まず、受験。そもそも1年早い訳だから1年浪人してもそれで普通に戻ったと思えばいいわけで心に余裕が持てるし、就職しても誕生日まで余計に働けるから。(これはどの時点で定年なのかが会社によって違うけど)だから個人的には早生まれは好きだ。

 くろにぃは夏産まれだね。

2002 3/28(木) 「ごま、お花見はちと寒い。」の巻

 今日は花見で会社近くの公園で18時からの予定だった。ところが、13時から始まった設計打ち合わせが全然進まなくて17時を過ぎても終わる気配がない。18時半になっても私と関係ないところでまだまだ続きそうだったので、ついに「今日は花見だから私に関係あるところは先にやっとくれ!」と言って30分で終わらせて花見に直行した。

 天気は良くて花は満開を少し過ぎたくらいで花びらが舞い最高だった。少し風が吹くとひらひらと桜が舞うのは風流だね。今が一番最高のタイミングだと思うけど、意外に人は少なかった。去年はもっと多かった気がするんだけどな。明日は雨の予想だからそれで桜は終わっちゃうかも。なかなか良い花見ではあったのだけど、寒くて耐えられず21時にはお開きになってしまった。

 閉じ込められてすき間から覗くくろにぃ。

2002 3/27(水) 「ごま、はちゃめちゃな間違い電話。」の巻

 7時半頃近くの席の電話が鳴ったので取ると「はちゃめちゃクラブですか?」。「はぁ?」「はちゃめちゃクラブですか?」「…ちがいます…」「間違えました。」となった。しかしはちゃめちゃクラブとは凄い凄すぎる。当然周りは大爆笑だった。たぶん、花見か送別会の一次会が終わって二次会に行く店の予約を入れようとしたんだなぁ。

 くろにぃもはちゃめちゃな格好だね。

2002 3/26(火) 「ごま、芋味のお茶?」の巻

 会社に家からお茶を持っていっているのだが、水筒を開けて飲んだらなんか芋の味がした。もしかして離乳食のと混ざったかなと思って、くろちゃんに電話して聞くと別にそんなはずはないというのだが、確かに芋味だ。今日がいつもと違うのは普通は冷たいお茶を入れていくのだけど、今日は冷やすのが間に合わなかったので熱いお茶だったこと。熱いお茶だったから水筒のなんか残っていたのと混ざったのかなぁ。

 くろにぃというよりまるにぃ。

2002 3/25(月) 「ごま、W杯のチケットが届く?!」の巻

 家に帰ってきたらFIFAから封書が来ていた。前にも書いたが、W杯のチケットは6/13のイタリア−メキシコ戦を大分県枠でゲットしているのだ。だからチケットが届いたのだと思っていた。前回の連絡からここ数カ月音沙汰なしで不安だったりしたのでちょっと嬉しかった。

 で、中身はというとチケット購入証明書だった。したがってチケットではない。ただチケットの購入費用を払って購入しているということを証明してくれる書類というものだ。チケットは6週間より前に届けることはないそうで、まだしばらくは届かないらしい。なんか色々と面倒だね。あたったからしょうがないけど。

 天井にはなにもいないよ。

2002 3/24(日) 「ごま、こいのぼりをあげる。」の巻

 先週実家に買ってもらったこいのぼりを早速ベランダに取り付けることにした。箱を開けてみると思った通りあれこれと部品が多い。組み立て図とか一応付いていたが、これが今一つ不親切でなんか良くわからなかった。(特にポールの上につける矢羽根?の所)しょうがないので適当に組み合わせてなんとかベランダに取り付ける事は出来た。

 この後、のぼりの位置関係だとか風向きで上手くたなびくようなロープの張り方だとかの調整が思いの外大変だった。今日は風が強いのになかなかたなびかなくて目刺のような感じになっちゃうんだよね。出来上がったのをしろちゃんに見せたがあまり反応はなかった。これはしょうがないけど。

 くろにぃも興味なさそうだった。顔のお手入れの方が重要かもね。

2002 3/23(土) 「ごま、掃除のおばちゃんに怒られる。」の巻

 休日出勤をしたら掃除のおばちゃんが大量に入ってきていて事務所の床のワックスがけをやっていた。私の机は2階にあってそこはワックスはかけられないのでまだ掃除を始めていない階段を使って2階に上がった。昼食を食べに外に出たときも戻ったときもその階段は通れたのだけれど、3時頃咽喉が渇いて1階にある売店にウーロン茶を買いに行こうとしたらワックス塗り立てで通行禁止になっていた。

 それで、午前中にワックスをかけていた別の階段にまわってみるとそちらはもう通れるようだ。ところが、売店までの通路が通れないので、一旦外に出て大外回りで売店に行くとちょうど売店の所をかけている所だった。売店には入れなかったので売店のお姉さんにお茶とおつりを持ってきてもらったとき売店の入口に一歩踏み込んだら、掃除のおばちゃんにとても怒られた。せっかく頑張って遠回りしてきたのになぁ。

 くろにぃは夜の方が黒目が大きくてかわいい。

2002 3/22(金) 「ごま、歓送迎会の挨拶。」の巻

 今日は歓送迎会があった。20人くらいのグループなのだが、この中では私も挨拶をする立場なので、コメントを考えてきた。そういう挨拶は得意じゃないので(というか油断して突然回ってきて、まとまらないことを言ってしまう)、今回は前もって考えておくことにしたのだ。

 通常なら多分最後の挨拶か最初の挨拶だろうなと思っていたら、実際には乾杯だった。私の前の人が一人一人のことのコメントを言っていたし、私が長く喋るよりさっさと食べたほうがよさそうだったので、さらっと乾杯してしまった。考えてくるとこういうものなのね。後から幹事に聞いてみたら、「いつも得意そうじゃないので乾杯にしました。」と言われてしまった。彼らの気を使っているわけだ。

 今日のくろにぃはくろちゃんの足に後からジャンピングはむをしたらしい。

2002 3/21(木) 「ごま、桜は大丈夫?」の巻

 社宅の回りには桜の木がたくさんあるのだが、今日ふとみたら既に5分以上は咲いているような感じだ。今年は桜が咲くのが早いな。例年なら4月第1週にやる花見だが、そういうわけで今年は来週末に繰り上げているのだが、それすらやばい感じだ。天気さえ良ければもつだろうけど、満開で雨が降れば一瞬で終わるかもしれないなぁ。花見と言っても実は花はあまり観ていなかったりするが、葉桜ではしまらないのでなんとか持ってもらいたいものだ。

 留守中暴れ回って巣を自らひっくり返したのに、その中でも寝る変な猫。

2002 3/20(水) 「ごま、年休を使い切る。」の巻

 今月の勤務表を提出しようとしていたら、なんと今年度は年休を21日も使っていることがわかった。私の会社の年休は年間20日間で1年間繰り越し可能で最大20日間増やすことが出来る。つまり、最大40日年休があるということだ。今年度は当初40日あって、3月あと10日休まなければ残りが19日だ。つまり来年度は39日ということ。

 実は20日使い切ったことは入社以来たぶん一度もなかったので今回が初めてだ。今年はしろちゃん誕生のため東京に何度も行って年休を使ったし、風邪でダウンしたり、ゴールデンウィークや夏休み、正月休みが仕事のピークからずれていてフルに休めたからだと思う。来年はそうは行かないな。

 何かをねらうくろにぃ。

2002 3/19(火) 「ごま、家電が調子悪い。」の巻

 ここ数日電話と洗濯機の調子が悪い。電話は携帯からかけるとなぜか上手くとれないし、洗濯機は時々洗濯途中で止ってしまう。電話の方は電話が悪いというより多分ターミナルアダプタの設定をくろにぃがなんかの拍子に変えたんじゃないかと思う。洗濯機は原因不明。とある条件の時に脱水が回らないようだ。

 年末にオイルヒーターを買ってからというもの、ビデオにDVD、プリンターに石油ファンヒーター、掃除機とこれだけ家電製品に設備投資しているので、これ以上壊れるってのは勘弁願いたい。そう言えば夏頃にテレビも壊れたよなぁ。

 お手入れ中のくろにぃ。

2002 3/18(月) 「くろにぃ、飛び上がる。」の巻

 夜中、ベランダの外の草むらからかさかさと音がするのに気がついて目が覚めた。結構近い位置で聞こえたので絶対おかしいと思って耳をダンボにしていたら、突然イヌの鳴き声が聞こえた。その瞬間私の足の上(というか布団の上)に寝ていたくろにぃが飛び上がって、しばらく警戒していた(んだと思う)後布団の中に潜り込んできた。

 イヌなんて殆ど知らないはずだから怖かったんだね。それにしても野良犬なら今どき珍しい。野良猫ならいざしらず野良犬なんてここ最近みたことないな。

 しかしそのことをすっかり忘れてもだえるくろにぃ。

2002 3/17(日) 「しろちゃん、お墓参りとこいのぼり。」の巻

 私の親がちょっと早いけど墓参りにやってきた。お墓は市内の反対側の外れにあるので、お昼過ぎにその近くのスーパーで待ちあわせし、お墓に行った。叔父とか従姉妹とか来ていて、人見知りを覚えたばかりのしろちゃんは早速泣いてみせた。終始機嫌が悪かったが、帰りの車ではずっと寝ていた。

 一旦家に帰ってそれからトイザラスにこいのぼりを買いに行った。(というか買って貰いに行ったってのが正解。)この季節だから当然兜とこいのぼりは入口の目立つところに置いてあった。社宅なのでベランダ用の小さいものでも大きいのを買ってもらった。長さは150センチだけど吹き流しに三つの鯉が付いてかなり立派。幸いうちの上にはだれも住んでいないので少々上につけても大丈夫だ。

 帰るときに「来週にでも付けたら。」と言われた。まだ3月なのに早いのでは?と思ったが、初節句はそういうものなんだそうだ。そういうことなら早速今度の休みに組み立ててベランダにつけることにしよう。

 くろにぃは大嫌いなお客さんが来て迷惑気味だったね。

2002 3/16(土) 「しろちゃん、外食初体験。」の巻

 しろちゃんが帰ってきてからしろちゃんを連れて初めて外食に出かけた。といっても、しろちゃんはまだ離乳食もやっとの状態だから食べるのは私たちだけだ。出かけた場所は金なべ亭というチキン南蛮が美味しいレストラン。くろちゃんはチキン南蛮が大好きだけれども、8月に実家に帰る前に行ってからずっと食べていなかったので、今回しろちゃんを連れての初チャレンジだ。

 開店直後の空いている時間帯を狙ってべビーカーを持って店に入った。べビーカーに寝かせていると最初は大人しかったが、そのうち店のライトが面白いらしくて奇声をあげていたりした。家ではあんな声あんまりださないのになぁ。でも概ね静かにしていたが、料理が食べ終わるころになってややぐずってきた。きっとお腹が空いてきたんだと思う。食べ終わったらすぐに店を出た。この時間帯なら結構大丈夫かもしれない。ただ、この店どうやらお弁当もやっている様子。それならお弁当でもいいなぁ。

 くろにぃは外出なしね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]