ありがちな黒猫日記 2002年5月前半


今の話 次の話 前の話


2002 5/15(水) 「ごま、土砂降りは怖い。」の巻

 今日は5月としては数十年ぶりの大雨だそうで、朝からずっと土砂降り状態だった。構内の道は一般道と違ってお金がないからなかなか補修してくれないため舗装されていても結構でこぼこしているし、排水もあまりいいとはいいがたい。今日のように大雨が降ると道だか川だかわからなくなるような感じなのだ。

 こういう日に限って移動は多くて、車も注意して運転していたんだけど、夜になるとラインも見えないし何処走っているんだかわからなくなる。それで夜走っているとき対向車が来てちょっとよけたら、道の端にあいてた大穴に突っ込んだらしくて、ぼごっって大きな音がした。穴があったのは知っていていつもはよけてたんだけど全然見えないからなぁ。どっかやったか確認出来ないので明日でも確認しよう。とにかく走るのめちゃめちゃ怖い。

 くろにぃも雨に濡れてみる?

2002 5/14(火) 「くろにぃ、社宅で飼っていることがばれる。」の巻

 今日は社宅の外掃日で社宅の奥さんたちが社宅の周りの掃除をした。くろちゃんはうちの斜め上に住んでいる奥さんと二人で掃除していたそうだが、「猫ちゃんは元気ですか?」と聞かれて大変ビックリしたらしい。なんでも、娘さんが猫好きでうちの窓にくろにぃがいるのを見つけたらしい。くろちゃんはその後その人と話したけれど、隣の棟は犬を飼っている人もいるし平気じゃないかと言われたそうだ。

 その後仲良くしている同じ棟の奥さんにもその話をしたけど、その時も平気なんじゃない?ということで、くろちゃんは随分すっきりしたそうだ。それはなによりだ。

 くろにぃもなによりだね。

2002 5/13(月) 「ごま、一カ月後となる。」の巻

 って何が?と言う感じだが、私の持っているワールドカップの試合が6/13なので、一ヶ月後になったのだ。日頃からこの日はなにがあっても休むからと言いまくっているが、その頃は大きな案件の予算締めの時期なのでその予算会議が入ることが一番怖い。

 今日たまたまその関係者と話す機会があって、「ワールドカップに行くからその日に会議やっても出ないからね。」と宣言した。すると、その週間はどの道飛行機もホテルも大分内の移動も大変だから、関東の別部署がこっちにこれないのでどのみち会議はやれないだろうということだった。なるほどそれは確かにそうかも。ということは、後は日常の現地工事だけだな。これは強引にずらすようにしようっと。

 なんか怖い顔のくろにぃ。

2002 5/12(日) 「しろちゃん、若いお姉さんが好きらしい。」の巻

 今日は街のデパートに出かけた。しろちゃんは寝ているところをやや強引に起して強引にご飯を食べさせてから出かけたのでご飯もあまり食べずに機嫌も良くなかった。デパートに行くと良く色々な人に声をかけられる。大抵おばちゃんだが、しろちゃんは人見知りが激しいのでおばちゃんに声をかけられるとまず泣きだす。ところが、若いお姉さんとかが「かわいい」とか言って見ても殆ど泣かない。この年で既に若いお姉さんの方が好きなのか?赤ちゃんはプリミティブだからなぁ。(笑)

 でも、多分おばちゃんは近くまで顔をのぞき込むが、お姉さんは割と遠目から見ているだけだからその差だけかもしれないな。近づけてきた顔が怖いからかもしれなけど…。

 高いところで一休み中。

2002 5/11(土) 「ごま、テレビに映る?」の巻

 新しく出来たショッピングモールに今日も朝から出かけた。今日はローカルの情報番組がそこに来て生中継をすることになっていたので、一応ビデオをセットして行ってみると、すでにテレビ局が来ていてリポーターのお姉さんとかが準備をしていた。レポーターのお姉さん達はテレビで観るより綺麗だった。開店前でモールの周りをうろちょろとしていたら、メインキャスターの人に声をかけられてしまった。かなり感じのいい気さくな人だった。赤ちゃんといるとそういうことになりやすいね。

 番組が始まったときにその放映の様子をかなり近くで見ていたのでごま一家は多分テレビに映ったはずだ。家に帰って確認しようとしたら予約の日付が一日間違っていたので、結局映ったかどうかは定かではない。月曜に会社で何か言われるかもしれないな。

 くろにぃは今日は甘えん坊モードだった。

2002 5/10(金) 「ごま、子会社から転職者の為の会社説明会の連絡が入る。」の巻

 家に帰ってメールをチェックしていたら、子会社の名前の入った題名のメールが届いていた。一体なにかと思ってみてみると、イムカという転職斡旋をする会社からで、なんと子会社への転職者のための会社説明会があるので参加してみないかという案内のメールだった。なんでまた今の会社を辞めて子会社に転職しなおさんといかんのよ。(笑)そんなことしなくても、いずれその会社に出向になる可能性はかなり高いからなぁ。たぶん昔イムカのページで情報収集したので、その時の登録から来たのだと思う。かなり笑える話しなので来週月曜日みんなに話そう。

 椅子に顎のせ猫。

2002 5/9(木) 「ごま、お店を教わる。」の巻

 食べ物の趣味があう後輩がいて、いつもは別の事務所にいるのでめったに話さないのだけれど、今日は打ち合わせがあってそれが終わった後立ち話で色々と話した。彼の家にも10カ月になった赤ちゃんがいてその話とかが主だったが、有意義だったのが赤ちゃんを連れても気にならずに美味しい料理屋の話。彼は奥さんの実家が近いので比較的預けてあちこちに食べに行ったりできるのだけれど、一緒に連れていくならここがいいというところを教えてもらった。近くで店は知っていたのだけれどちょっと高そうだったし一度も入ったことがないのだけれど、ちゃんと個室になっている割にはそれほど高くなくて美味しいそうだ。今度是非行ってみようかな。

 三日間ほぼ同じ写真を撮ったけどやっと可愛く撮れた。

2002 5/8(水) 「ごま、W杯チケットゲット。」の巻

 昨日、ワールドカップのチケット引き渡しの封書が届いていた。面倒くさい事に、本人が証明書を持って取りに行かないと渡してくれないので、会社帰りに郵便局に寄ってチケットをゲットしてきた。早速、帰ってチケットを見てみるとなんか外国のチケットって感じの手触りの紙だった。(こういう表現では分かりにくいとは思うけど)

 ホームページで確認したところ席は二階席のやや端だった。いまいちといえばいまいちだけど持っているだけでも充分に贅沢なのであまり文句は言えないな。試合は6/13のイタリア・メキシコ戦。今からとても楽しみだ。

 今日のくろにぃはなんか変な顔。

2002 5/7(火) 「ごま、連休明けはスタートダッシュで。」の巻

 今日は連休明けでメールとか事務処理とかが溜まっている事が予想されたので、いつもより30分以上早く家を出て6時50分には会社に着いた。すぐにパソコンを立ち上げて溜まったメールと急いで回す書類を処理し始めた。結構溜まっているには溜まっていたが4/30に出社したので恐ろしいほどでもなく、また静かな始業前までにダッシュで処理したので、午前中には大方はけて午後は逆に暇になった。暇になった分で前々からやりたかったハードディスクの整理とかが出来てとてもすっきり。連休明けはスタートダッシュが重要だね。

 シャッターを押す瞬間に顔を背けるのって感じ悪いよ。

2002 5/6(月) 「しろちゃん、笛を吹く。」の巻

 今日でゴールデンウィークも終わってしまった。明日から会社に行くのはかなり気が重い。今朝のことだけれど、しろちゃんが初めて笛を吹いた。自分で手でもって笛を吹いたのではなくて、ふうふうと息を吹いていたので、口元に笛を持っていったら音が鳴ったという感じだけれど。ただ、音が鳴ったら面白かったらしく、何回か吹いてくれた。ゴールデンウィーク中、寝返りがスムーズにできるようになったり、両手付きでお座り出来るようになったりかなり成長した感じだ。

 ところが昼テレビを見ていたら愛子様が4月30日に両手付きでお座りできるようになったそうだ。(宮内庁発表)これってしろちゃんが出来たころとほぼ同じくらいだ。しろちゃんと愛子様は2カ月弱しろちゃんの方が早く産まれているので、愛子様は全然早いってことだね。まぁ、しろちゃんは成長グラフのボーダーライン線上で成長しているので、のんびり行けばいいと思う。

 部屋に飾ったこいのぼりは、くろにぃがいたずらしまくるので、今朝さっさと外してしまった。あの調子なら二日もすればボロボロになってしまいそうだったしね。

2002 5/5(日) 「ごま、初節句&結婚式。」の巻

 今日はしろちゃんの初節句だ。でも従姉妹の結婚式もあるので、最初の予定では明日節句のお祝いをする予定だったが、今週になって私の親が脚を骨折してうちのこれなくなったので、結婚式後くろちゃんとしろちゃんがホテルにやって来るという予定になった。それで、昼食を三人で祝おうと午前中に鯛を買いにショッピングセンターに行って帰ってくると私の両親が来ていた。

 来ちゃったものはしょうがないので、昼食でお祝いをした。くろちゃんが赤飯を始めその他節句料理を作っていたので助かったけど色々予定っつうものがあるのだから突然こないでね。しろちゃんは最近人見知りが激しいので終始ご機嫌斜めであった。それから実家の近所の人から大きなこいのぼりを貰っていて、これを6畳の部屋に貼ったりした。

 結婚式は2時からで、うちで着替えてそのまま会場に行った。従姉妹は幼稚園の先生なので、案内とかその他色々と手作りだったし、式に園児達が来たりしてなかなかいい感じだった。最近結婚式のピークを超えてしまっているので、かなり久しぶりの結婚式だったけど、たまに出るのはいいかもしれない。

 とにかく今日は親が予定外の行動をしたおかげで、くろちゃんが急いで料理を作ったり骨折した親の着付けを手伝ったり大活躍だった。お疲れさまでした。くろにぃは、部屋に飾ったこいのぼりで遊ばないように。それははむしてもおいしくありません。

2002 5/4(土) 「ごま、洗濯機修理完了。」の巻

 昨日お願いしていた洗濯機の修理だが、10時前に電話が入って「部品はやはり工場が止っているので手に入らないそうだが、基板を自分で修理したのでそれを持っていってみる。」という事だった。午前中は用事があるので、15時に家に来てもらって、自ら修理した基板と入れ換えるとちゃんと動作するようになった。代金は部品を交換したわけではないので、修理代と出張代で5,250円と言われた。交換すると1万円以上だそうなので、リーズナブルだし、休日だというのに対応も良くてとっても嬉しかった。とにかくなおって何よりだ。

 くろにぃはというととにかく今日もずっと寝ていた。

2002 5/3(金) 「ごま、結婚記念日&洗濯機故障での対応。」の巻

 今日は4回目の結婚記念日。恒例のお祝いのステーキ&ワインの予定だ。ところで、洗濯機がここのところずっと調子が悪い。電源を入れると電源は入るがスタートを押すと電源が落ちてしまって全然動かないという現象が出ているのだ。いつもは何回か電源を入り切りしていると動きだすのだけど、今日は動く気配が無かったので無駄だとは思いつつ東芝のサービスに電話してみた。

 さすがにサービスはとてもしっかりしていて、故障の状況から何が悪いかすぐに答えてくれた。私も洗濯機の仕組みは知っているので、何処がどう悪いか素人回答じゃない答えを聞いたのだけれど、納得の行く内容だった。それで洗濯機が動かないことには話にならないので、修理の代金と何時対応できるか聞いたら困っているだろうから部品の手配が出来れば明日にでも修理に来てくれることになった。(工場はお休み中なので部品がないと7日以降になる。)

 休みなのにサービスさん偉いなぁと感心した次第だ。しかし良く考えてみると会社ではクレーム入れまくっていて(別に東芝だけではない)、その時はもっと急げとか鬼のようなことを言ってるよなぁ。(笑)個人レベルだと感動なんだけど…。

 指にじゃれるくろにぃ。

2002 5/2(木) 「ごま、ショッピングモールで楽しむ。」の巻

 今日は今回のゴールデンウィークのメインイベントの日だ。いつもは何処かに旅行に出かけていたりしたのだけど、今年はしろちゃんも小さいし特にお出かけの予定はない。そこで、先週オープンしたばかりのショッピングモールへお出かけすることにした。

 W杯のあるビックアイの近くに出来たイオン系のショッピングモールでうちから3〜4キロ位の近場にある。連日大渋滞なので、10時オープンなのを9時に家を出たら10分後にはなんの渋滞もなく到着し駐車場もがらがらだった。東京辺りだったら開店一時間前から渋滞だろうけどね。モールに一番近くの場所に駐車して、開店まで辺りをぷらぷら。今回は離乳食も持ち込んでいて気合いが入っている。

 午前中は空いているなぁと思っていたけど、カフェテラスでしろちゃんに離乳食を食べさせるころになるとめちゃめちゃ混雑し始めた。昼食を取って観覧車に乗ると景色が良くてしろちゃんも大はしゃぎ。どうやら高い所がお好きなようだ。結局4時頃まで遊んだけど、ここのモールは赤ちゃんに優しいし公園っぽいしとっても良かった。多分ゴールデンウィーク中にもう一度来るだろう。

 したがってくろにぃはまたお留守番。

2002 5/1(水) 「ごま、100円じゃないの?」の巻

 ゴールデンウィークも後半戦。かなり終わってきた雰囲気が漂いはじめてきて日々物悲しい。毎月1日はとてもネタの良い回転寿司で全品100円というのをやっている。なかなか1日が休みな事はないので、ずっといけずにいたので、今日はそこに行ってたくさんお寿司を買って帰る予定だった。ところが、行ってみたら全品100円は2月1日までで終了したそうだ。凄いショック。せっかく来たのでお寿司を買って帰ったけど、かなり悲しい。

 少なかったのでくろにぃにはあげない。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]