ありがちな黒猫日記 2002年5月後半


今の話 次の話 前の話


2002 5/31(金) 「ごま、う〜んつかんぽな一日。」の巻

 今日は9時から終日(結局19時まで)連続で会議が入っているというだけで憂鬱な日なのに、次から次へと悪いニュースが入ってくる。まず、昼休みに弁当を食べに机に戻ったら、工場管理用システムで前々から管理データが若干おかしいという話があったのだけれども、どうやら根本的な部分でおかしいという事がわかったと教えてもらった。どうにかして辻褄を合わせないといけないけど、方策がちょっとやそっとでは思いつきそうにない。

 2件目は昼食を食べ終わった後にシステム製作をお願いしている会社の人がやって来て、今度新しく作るシステムでメイン設計をお願いしようと思っていた人が退職するという事を伝えてきた。そのシステムでは生き字引で超詳しいのでその人中心にと考えていたので、抜本的に見直す必要あり。これもちょっといいアイディアなし。

 さらに、会議中に携帯に電話がかかってきた。相手はハード製作の見積りをお願いしている商社で、別件の見積と2重カウントになっているはずと思っていた項目がどうもそうなっていないということを告げてきた。そうなると何百万もお金が足らなくなるので、物が出来なくなってしまいそうだ。これまためちゃめちゃやばい。どれか一個でも超鬱な項目なのに、一時間以内に三つも来るなんて呪われているとしか思えないなぁ。

 もしかしてくろにぃの呪い?

2002 5/30(木) 「ごま、新聞をかえる。」の巻

 来月から新聞を全国紙から地方紙へ切り替えることにした。政治、経済面とかスポーツは全国紙の方が内容が濃いんだけれど、そういう情報はニュースとかでも得られるから、生活面、地域情報などが圧倒的に充実している地方紙をとってみることにしたのだ。

 来月はただだそうなのだけれど、昨日契約したのに今日から早速新聞が入っていた。今日の感想としては、並びが違うので見にくい、さすがに地方面は素晴らしい情報量(そこまでいらんという気もするけど)、やっぱり政経&スポーツの全国レベルの情報は弱いという当たり前の感想だった。(あと色が少ないとか…)ワールドカップの大分情報は期待できそうなので来月は使えるように思う。

 くろにぃは新聞の紙の質の差は感じる?

2002 5/29(水) 「ごま、土曜は会議。」の巻

 夕方届いたメールが開く前からなんか嫌な感じがしたのだが、案の定土曜日の会議案内だった。金曜日終日予算会議が予定されているのだけれど、それを受けての対策会議だそうだ。メールの文面は非常に申し訳なさそうに書いてあった。まぁ、工場の試運転調整とか仕事があふれての休日出勤は別に珍しくもないけど、土曜日会議をやるってのはよっぽどのことがないとやらないからね。風邪だというのに最悪気分だけれども、予算関係は早いところやっつけておかないとワールドカップに響いては困るので、頑張っておくことにしよう。

 顔を撮りたいのに。

2002 5/28(火) 「ごま、たばこでダウン。」の巻

 やっぱり風邪で朝から咽喉と鼻の調子は悪かったが、他は何ともなかったので出社した。今日は会議が3本入っていたのだけれど、午前中の会議でちょっとヘビースモーカーな人がいて頭痛と胸焼けが激しくなった。これは耐えられんと思って午後過ぎにリタイヤ。家で爆睡したら頭痛と胸焼けは解消したけど、咽喉と鼻は前のまま。上あごの一部をユニット毎交換したい気分だ。

 ダスキンに怯えて逃げるくろにぃ。そんなにダスキン怖いの?

2002 5/27(月) 「ごま、風邪の兆候。」の巻

 お昼過ぎ位からどうも咽喉の調子が悪くなった。そんなに喋ったわけでもないけどどうしたのかなぁと思っていたら、夕方になって鼻の調子も悪くなってきた。これはどうやら風邪の兆候だ。最近暖かかったり涼しかったりと日によって温度が変わるからそれでかな。今週は木金と大きな会議を控えているからそれまではなるべく無理をしないようにしよう。

 くろにぃは体調壊さないの?

2002 5/26(日) 「ごま、カメルーンの効果を体験する。」の巻

 そろそろ梅が出始めたので、梅の産地である大山町に出かけることにした。この町は何十年も前から「梅栗植えてハワイに行こう。」というキャッチフレーズで梅生産に力を入れてきた町で、大分の一村一品運動の走りのような所だ。毎年この町にある「木の花ガルデン」という農産地直売ショップ&レストランで梅を購入しているので、今年も出かけることにした。

 木の花ガルデンはいつもそこそこ賑わっているのだが、今日はいつもとは明らかに違う混雑だった。かなり広い駐車場は一杯だったし、バイキングレストランは長蛇の列だ。というのも、この町はかの中津江村の隣町なのだ。中津江村、ワールドカップで一躍有名になった今日本一ホットな村だ。わずか1000人そこそこの人口のホント不便な山村で、観光といえば鯛生金山位のもので他はなにもないところに、カメルーンがキャンプをするってだけでも話題抜群なのに、いざ来るとなったらカメルーンは全然こないし、テレビ的に美味しい展開で連日報道されているからね。(村長もカメルーンは亀だからしょうがないって…)

 今日はカメルーンのチームは他に練習試合に行っていないはずなのに、隣町までこんなに賑わっているってことは、まんざらキャンプも悪くなかったのかも。まぁあれだけ放送されれば知名度もぐんと上がっただろうから、行ってみようかって人が増えるのはいいことだね。ちなみにこの村にある鯛生金山はなかなか面白いよ。ただ、何と言っても遠いんだよなぁ。

 くろにぃは亀が怖いね。

2002 5/25(土) 「ごま、駐車場で間違われる。」の巻

 デパートで北海道展を開催中だったので行った帰りの立体駐車場でのこと。私が地下の立体駐車場にピンクヴィッツを取りに行ってくろちゃんは手前の待合室で待っていた。ようやく車が出てきたので待合室の前まで移動して車を停めたらくろ&しろちゃんの他におばさんも出てきた。おばさんは他の車に行くのかなと思っていたら私の車の助手席に来てドアを開けて乗ろうとした。

 ビックリして「どうしました?」って聞いたら向こうも目が点になっていた。バックミラーで後ろを見ると同じピンクヴィッツが来ていたので間違えたらしい。くろちゃんもビックリしていた。バックミラーから後のヴィッツを見たらおばさんと運転手のお姉さんが爆笑していた。くろちゃんも笑っていた。どうせ間違えるなら綺麗なお姉さんにして欲しいな。そしたら助手席に座るまでは何も言わないんだけど。(笑)

 くろにぃにもそっくりさんがいるね。

2002 5/24(金) 「ごま、資産家も大変らしい。」の巻

 会社の同僚の実家は、別府鉄輪温泉の旅館だったのだが現在は廃業している。その旅館の建屋は文化財指定されていて老朽化しているので補修工事をするという記事が地方紙の1面に掲載された。その記事の最後の方に、補修工事とその後の維持は大変だけれど、この旅館は鉄輪でも有数の資産家だから大丈夫だろうと書いてあった。

 この記事がグループ内を回ってその人はみんなに資産家でいいなぁと言われまくっていた。でもそういう記事が出ると色々なところから寄付の依頼等々変な電話が入ってきてとても面倒で迷惑なんだそうだ。資産家も大変なのね。

 くろにぃも大変なのね。

2002 5/23(木) 「ごま、物忘れが酷すぎる。」の巻

 ここ数年、異常に物忘れが激しい。特にこの二年位加速度的に酷くなっている気がする。今日もお風呂に入る前にくろちゃんに洗濯機を回しておくと言ったのに、服を脱いだ時にはすっかり忘れてしまっていた。毎日やっている作業なのに忘れるのが我ながら信じられない。学生の頃なんてスケジュールからなにから全て頭に入っていて、ぽやんと忘れる人を見ると頭悪いんちゃうか?と思っていたが、まさか自分がそうなるとは思わなかったなぁ。くろちゃんにあきれられてもしょうがないね。

 くろにぃもそう思う?

2002 5/22(水) 「ごま、水たまりがなくなる。」の巻

 社宅の前の空き地に大きな穴があいていて、ここのところの雨で水たまりが出来ていた。去年社宅のガス管工事?をしたときに工事のあまりの土が出たので、私がスコップで穴埋めしたのだけれど、柔らかい土だったので数カ月でまた元の大穴に戻っていたのだ。ところが、今日帰ってきたら穴が埋まっていた。くろちゃんに聞いたら昼間社宅サービスが盛り土をしてくれたそうだ。ちょっと乗ってみたけどかなり固めの土だったのでもう穴があかないだろうな。

 最近なかなかまともに写真を取らせてくれない。

2002 5/21(火) 「くろにぃ、フラストレーションが溜まる?」の巻

 最近くろにぃが狂暴だ。昨日の夜もいきなりくろちゃんの後ろ足をはむしたし、夜中も外のネコの喧嘩に反応して私の寝ている上だろうがなんだろうが駆け回っていた。今日はくろちゃんがパソコンをしている手を遊んでいると思って思いきりはむした。くろちゃんの手は噛み跡が痛そうだ。最近遊びが足りなくてフラストレーションがたまっているのかな?

 カーテンの上に登る?

2002 5/20(月) 「ごま、嗚呼横浜ベイスターズ。」の巻

 ベイスターズがあまりに弱すぎる。確かに優勝したときの主力メンバーといえば、石井琢と鈴木と斎藤隆、三浦位だ。波留もローズも駒田も進藤も谷繁も島田も五十嵐もいなくなってしまった。でも12連敗でまだ40試合していないのに借金が20以上あり勝率2割を切り、勝ち数がが井川と変わらないってのはひどすぎる。大体ちょっと前までマシンガン打線とか言っていたのに12試合で20点取れていなくちゃ勝てないわなぁ。大体、森さんって近藤さんが監督だったとき、やれ試合運びが雑だとかバントしろだとかめちゃくちゃこき下ろしていたじゃん。これ一体どういうこと?

 そりゃ年々選手を放出して優勝時から戦力ダウンしているのはわかっていたけど、こんなには酷くないはずなんだけど。近藤監督の頃とかもそりゃ弱かったけど、若手ががんばったりしたから希望が持てたよ。もはやここまできたら後から中途半端に勝つくらいなら、もう思い切って100敗くらいしていいから若手をばんばん使って来年に繋げて欲しいな。

 くろちゃんの後ろ足を飛びつきはむする悪いくろにぃ。

2002 5/19(日) 「ごま、キャンプ道具で驚く。」の巻

 10年くらい前はよくキャンプとか行っていた。キャンプのブームが始まるちょっと前位だ。その頃コールマンの道具とかは東京にいてもなかなか手に入りにくくてツーバーナーとかオーブンとか雑誌とかで見たことはあっても売っているのはなかなか見たことはなかったものだった。第一ダッヂオーブンなんて知る人ぞ知るってもので、私が1個目を飼ったのは5年前位だけれど、その時の日本での取扱店は数えられる位だったしね。

 今日、ショッピングモールのスポーツ専門店に行ったらキャンプ用品のコーナーが充実していて、コールマンのグッズやダッヂオーブンの小物まで置いてあって驚いた。もっともネット使えば今まででも買えてはいたんだけど、大分の片田舎でも簡単に入手できるようになったんだねぇ。

 くろにぃもキャンプに行く?

2002 5/18(土) 「くろにぃ、解説者になる。」の巻

 今朝家の前で、クロネコとキジトラネコが喧嘩していた。クロネコはくろにぃと兄弟ではないかと思うくらい顔も体形もそっくりなネコで、違うのは尻尾がぽんぽん尻尾なことってくらい似ている。キジトラネコは、毛も綺麗で顔立ちのいい凛々しい感じの若い雄ネコだ。かなり長い間にらみ合いをしていたので、くろにぃがどんな感じか見てみたら、別の部屋からそぉ〜っとこの様子を見ていた。私が部屋に入るとちょっと怖かったのか私の足下にすり寄ってきて「みゃぁみゃぁ」と鳴いた。そのあと一緒に喧嘩の様子を見ていたら、くろにぃが私の方に小さい鳴き声で色々と鳴いてきた。喧嘩の様子を解説してくれているようだった。

 かなり怖かった?

2002 5/17(金) 「ごま、筋肉番付は勘弁。」の巻

 今日はめざましテレビで運勢がとても悪かったが、案の定ろくなことのない日だった。一番最悪だったのが、今計画しているプロジェクトの予算会議。ここまで頑張って予算を低くしてきたのだけれど、事務局が別予算予定の関連プロジェクトも取り込んで更に下げてやってほしいと本社が言っているとか訳のわからないことを言い出した。せっかく予算枠に対してもう一息って所まで持っていったのに、ここに来てそんなこと言われたらまたふりだしに戻った感じだ。

 帰り際にプロジェクトリーダの人が「この期に及んで反りたつ壁かぁ…。あんなの手が届かん。」と怒っていた。確かに筋肉に乳酸が溜まってきてこれでもかって筋肉を酷使させる筋肉番付のサスケのようだ。

 くろにぃなら反りたつ壁も越えられるかも。

2002 5/16(木) 「ごま、やっぱりテレビに映っていた。」の巻

 普段はあまり行かない事務所に会議のために行ったら、久しぶりに会う人から「この間テレビに出てたね。ビックリした。」と言われた。土曜日のやつはやっぱりテレビに映っていたのね。しかもかなり思いっきり映っていたらしい。家に帰ってくろちゃんにその話をしたらかなり恥ずかしがっていた。くろちゃんはこれまでももっとローカルな番組にも出たことがあるし、某グループのコンサートに行ってその時撮られた写真集にも載っているから、別にこれが初めてと言うわけでもないしね。

 寝ているときにお腹に乗ってくるのは勘弁して欲しいんだけど…。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]