ありがちな黒猫日記 2002年6月後半


今の話 次の話 前の話


2002 6/30(日) 「ごま、安売りでも手が出ず。」の巻

 ショッピングモールがバーゲンをやっていた。せっかくだからしろちゃんの服を普通はまず買わないミキハウスとかで買ってみようかという話になった。ミキハウスは30〜50%OFFでかなり賑わっていた。可愛い服もあったけどTシャツなのに元値が5500円で50%OFFでも3000円弱。1シーズンしか着れないしろちゃんの服に3000円はちと高いよなぁ。ということで、安売りでも手が出なかった。

 くろにぃも服を着てみる?

2002 6/29(土) 「ごま、記憶に無い届け物2点。」の巻

 午前中「着払いでワインを届けます。」という電話が入った。ワイン?最近買った記憶無いなぁと思ったが、ついてみてすぐわかった。1999年のプリムールだった。さすがに2年も経っているので忘れるなぁ。ワイン本体は支払っているから、保管料と送料だね。

 もう一つは一昨日書き留めが届いたのだけれど不在だったので、置き手紙だけ置いてあったもの。トヨタってなっているけどなんかなぁとこれまた記憶に無かったのだけれど、届いてみると「JOMOカード」だった。そうかJOMOカードがトヨタファイナンスになるとか言ってたなぁ。そういうわけで、今日は不思議な届け物が2点届いた。

 くろにぃにはなにもなし。

2002 6/28(金) 「ごま、愛子様にはかなわない。」の巻

 今朝のニュースで愛子様が映し出されていた。しろちゃんとは2カ月弱違いの6カ月だが、腰はしっかり座っているし髪の毛ふさふさだしそれに大きい。しろちゃんは平均より低めで成長中なので、比べると絶対愛子様の方が大きいように見える。というか、愛子様は1歳って言ってもわかんないくらい大きいと思う。しろちゃんが6カ月の頃はあそこまでお座りをしっかり出来なかったしね。くろちゃんと話したら育て方が全然違うのではと言っていた。まぁなんにしろ愛子様にはかなわないと思った。

 しろちゃんもくろにぃよりは大きいけどね。

2002 6/27(木) 「ごま、缶チュウハイに凝る。」の巻

 最近缶チュウハイに凝っている。一本90〜110円くらいで缶ジュースより安いし、色々なメーカーが色々な味のものを出していて面白い。発泡酒も同じくらいの値段なんだけど、缶チュウハイの方が好みなんだよね。家のストックが無くなったから、帰りにディスカウントショップに寄って違う種類のを10数本買って帰った。これだけ買ってもワインより安い位だから経済的だな。家に帰ってみたらくろちゃんも買っていた。夏場は結構いいよね。

 くろちゃんにはむして凶暴な猫。

2002 6/26(水) 「ごま、杜仲茶の季節。」の巻

 この季節になると取り引きメーカーの杜仲茶を販促の為買いなさいというお達しがやって来る。大体割り当ては350ml缶24本入りの箱を2箱位だ。今日はそろそろそういうのをやるからお願いねって案内だけだった。この杜仲茶はそこそこいけるし、一応普通に買うより安いからなんの問題もないんだけど、配達はしてくれないからもって帰るのが大変なんだよね。なんでも5箱買うと送料をただにしてくれるそうだけど5箱はいらないよなぁ。

 秋になると今度はビールの割当が来るんだけど、涼しくなってから(というか寒くなってからか…)のビールってあまり魅力なし。でも良く考えたら売れなくなるから販促なんだよなぁ。

 今日もまたそっぽむき猫。

2002 6/25(火) 「ごま、ボーナス支給日。」の巻

 今日はボーナス支給日だった。去年の会社の業績が悪かったので、ベースが低く社員全員減額らしい。確かに明細を見てみたらかつてない程の落ち込み額だった。減るってのは最初からわかっていて、実はもっと減るかもって思っていたのでそれよりは良かったけど、やっぱり減ると萎えるなぁ。今までもこういう大幅減額はあったんだけど、そういうときにはたまたま昇格してたりして下がっていなかったんだよね。うちはローン無いからいいけど、借金ある人はボーナスの減額はかなり効くだろうな。

 カメラを睨むと怖い…。

2002 6/24(月) 「くろちゃん、お誕生日。」の巻

 今日はくろちゃんのお誕生日なので、丸鶏を買ってきてダッヂ・オーブンで焼いてお祝いすることにした。いつも中くらいの大きさのを買って食べきれずに次の日にまた食べているので、今日は小さめのを買う予定だったのだが、なんと大きいのしかないそうでしょうがないからそれを買った。1800グラムもあっていつもは1000〜1200位なので相当大きい。中にはベーコンとニンニクとタマネギを炒めてケチャップで味付けしたものと蕩けるチーズを詰めた。強引にパンパンに詰めたらチーズが漏れていつもより汁が多めに出来てしまったが、その汁もちょっと味を整えれば抜群のスープになるので、いいかな。

 ワインは誕生年の物を用意してプレゼントは今回はかなり張り込んでいる物なのだ。これから食事だけれど、どんな誕生日のお祝いになるのかかなり楽しみだね。

 くろにぃは退屈なのかな?

2002 6/23(日) 「しろちゃん、ママを忘れる。」の巻

 私の母は骨折していたのだけれど、先々週ようやく退院して少し落ち着いてきたようなので、実家に帰ることにした。実家に帰ったついでに、くろちゃんの髪が伸びたので切って染めてもらうことにした。その間しろちゃんは寝ていたのだけれど、染め終わったのでくろちゃんのところに連れていくと、全然知らない人を見るような感じだった。髪を切ったら別人に見えたのかな?しばらくして気がついたみたいだったけれど、くろちゃんはかなりショックだったようだ。ちなみに私が髪を切ったときにはそんな反応はなしだったけどね。

 くろにぃは留守番で超不機嫌。

2002 6/22(土) 「しろちゃん、掃除のおばさんに好かれる。」の巻

 しろちゃんは、なぜだか知らないが掃除のおばさんに好かれる。今日もデパートで私が地下駐車場から車を出しに行っている間にしろちゃん&くろちゃんが掃除のおばさんに遭遇したそうだ。掃除のおばさんに好かれるのはいっこうに構わないんだけど、掃除している手でさわられるのはちょっと勘弁して欲しいなぁと思うのであった。

 くろにぃはかなり機嫌が悪い。

2002 6/21(金) 「ごま、エンドレスな会議。」の巻

 プロジェクトの予算も大詰めに来ていて、来週は本社に行って説明することになっている。今日は大分での最終調整会議があった。とにかく今日全て決めて土日で書類を修正しないと間に合わない。まず、基本的に予算枠は決まっているので、今の計画でオーバーしている分を、機能を減らしたり別予算に振るなりして予算枠内に合わせこむことが最初の内容。

 会議自体は13時からスタートで、最初の内容が終わったのが20時頃。この後計画の内容の辻褄があっているかとかどういう風に説明するかという会議が延々と続いて、私の担当分が終わったのが23時30分頃で私はこれで帰ったけれど、メインの計画本体に関してはそれからだったから終わったのは早くて3時くらいかなぁ。どっちにしてもお尻は決まっているのでそこまでに決めてしまわないと、書類の修正かけられないからな。

 くろにぃはお手入れ中。

2002 6/20(木) 「ごま、蟹踏んだ?」の巻

 今日は午前中雨が降ったのだけれど夕方緑地帯の散歩をした。雨上がりだけに蟹が大量発生していて歩くのも相当気を使う。蟹が多く出ているところでは踏まないように注意していたのだけれど、帰りに道で死んでいる蟹を発見。もしかして行きに踏んだかなぁ。この道は普段から殆ど人は通らないし、ましてや今日は雨上がりだし、私と一緒に歩いた人以外は今日は歩いていないと思う。一応周りの人にも聞いたけど踏んだ感触はないそうだ。私ももちろん感触はない。ただ単に力尽きて死んでいるだけならいいんだけどね。

 今日のくろにぃは眼が綺麗に写ったね。

2002 6/19(水) 「ごま、おにゃん子から17年?」の巻

 今日「歌の大辞テン」を観ていたら昭和61年だった。8位かなにかに城之内早苗の曲が入っていた。おにゃん子くらぶが流行ったのって昭和61年頃だったんだ。すると、17年前ってことかぁ〜。10年以上前だとは思っていたけどもう20年に近い位大昔なんだね。改めて気がつくとかなりショックかも…。

 今平成14年だから、下手すると今年中に「モーニング娘。に新しく加入した○○です。平成元年生まれです。」なんて言うことがあっても全然変じゃないんだね。(たぶんまだ平成生まれの子はいないはずだけど…)それだけは勘弁してくれぇ〜って感じだなぁ。

 くろにぃにご飯あげるの忘れていました。すいません。

2002 6/18(火) 「ごま、負けちゃったね。」の巻

 金曜日は我慢したけど今日は早退して家で「日本×トルコ」を観戦したけど、負けちゃったね。あのコーナーキックは蹴る前から得点の香りがぷんぷんしていたからなぁ。逆に日本の方は相変わらず得点の香りはせず。だけど、これまでは香りはしないんだけど点が入っていたから不思議なんだけどね。アレックスのフリーキックが枠に行った時点で、今日はだめぽと思ったら案の定だった。

 日本がベスト8を狙える(ひょっとしたらベスト4も)貴重なチャンスだったんだけど、まぁここまででも充分に立派な成績だからいいかな。四年後は一体どんなチームになっているのかな。次の大会でも決勝トーナメントに進めたならば本当の力がついたということだから次が大事だと思う。

 しかしながら日本のサッカーって捕らえ所が無いというか従来の型からいうと変。FWはやたらとディフェンシブだったり、やたらと走り回ったり、みんながMFというかボランチというか…。う〜ん、翼くんのいない翼くんサッカーって感じ。(うまく言えないけどわかるかなぁ?)

 くろにぃ暑くてダウン。

2002 6/17(月) 「ごま、もみじ饅頭に一本とられる。」の巻

 昨日の試合を観に行った人達は試合内容が良かったので凄く満足したそうで、お礼をたくさん言われて嬉しかった。譲りがいがあったってことだね。

 メーカーの人がお土産を持ってきていてそれを配っていたのだが、どうやらもみじ饅頭だった。三時頃でちょうど小腹が空いていたので貰ってすぐに食べたら、なんかみょ〜な違和感が…。ふとみると餡がリンゴジャムだった。別にリンゴジャムの餡が美味しくないって訳じゃないけど、あんこのつもりで食べていたので意表をつかれたというか驚いた。もみじ饅頭に驚かされたのはこれが初めてかも。

 最近エサをあまり食べてないのは飽きたから?

2002 6/16(日) 「ごま、大分最終戦は観戦せず。」の巻

 今日の大分最終戦「スウェーデン×セネガル」は、ネットでチケットをゲットし9時過ぎに速達で受け取ったんだけれども、くろちゃんがしろちゃんが連続お留守番は可哀想ということで、会社の人に譲ることにした。結局仲介をしただけだったけど、メキシコ×イタリアも行ったし、会社の人も行きたい人がいたのでそれはそれで良かったかな。(別に損もしていないし)

 結局テレビ観戦だったのだけれど、それにしても「スウェーデン×セネガル」は素晴らしいゲームだった。セネガルの個人技凄い。もし日本がベスト8まで勝ち残ったとしても相当大変な試合になりそうだ。(もっともこのくらいになると何処も凄いんだけどね)

 三人でテレビ観戦していたけど、くろにぃは蚊帳の外。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]