ありがちな黒猫日記 2002年7月前半


今の話 次の話 前の話


2002 7/15(月) 「くろちゃん、ハワイ旅行をあてる。」の巻

 お昼前にくろちゃんから「ハワイ旅行が当った。」という電話が入った。会議中だったしなんだか訳がわからないので昼休みにこちらから電話をかけてみると、前にはがきで応募していたハワイ旅行が当ったということだ。くろちゃんはただで、同行者は10万円だそうだ。でもそれならとってもお徳だ。ただ、当った日は私が出張が入っている日だった。その出張は研修で別の週にもやっているので、早速振替可能か確認をし、会社帰りにハワイのガイドブックを買って帰った。

 帰ってみると、くろちゃんは行かないと言っていた。私は行きたい気分だったけど、しろちゃんの事とかもあるだろうし、そうかもしれない。せっかく当ったのに勿体ないというか残念というか。

 くろにぃは退屈そう。

2002 7/14(日) 「ごま、マンションを見に行く。」の巻

 街中に出来たばかりのマンションを見に行った。中心街から歩いて数分、銀行も役所も郵便局もデパートもスーパーもみんなとっても近くて便利な場所だ。マンションは15階で1階につき1軒しかはいらない。専有面積も120m2もあって、とにかく広いし、間取りも良くて魅力的なマンションだ。非常に魅力的なんだけど、当然郊外の1戸建てと大差なしな値段なんだな。後、軒数が少ないので管理費が高いってのもちと辛い。管理費はやっぱ勿体ないからね。

 くろにぃも新居がいい?

2002 7/13(土) 「ごま、クリーニングで疲れる。」の巻

 4週間前にクリーニング屋にあずけたこたつ布団がそろそろ仕上がっているはずなので取りに行った。ジャスコの中にあるクリーニング屋さんなんだけれど、行ったら朝順番で届くはずでもうすぐ来るという話だったので買い物をしていると、もう買い物終わろうかと言うころになって店員さんが途中で追いかけてきて、後30分くらいかかりそうだから明日配達しますということになった。別にそのお店は配達はしていなし、その店員さんが悪いわけでも無いんだけども店員さんも大変だね。

 移動中はちゃんと撮れない。

2002 7/12(金) 「ごま、資産運用を調査する。」の巻

 最近、自分の資産をちゃんと計算し直したら、年の割に資産が少ない。今後しろちゃんが学校に行くときの資金とか車買い替えの資金とか計算すると、このままで行くとよろしくないので、これを機会に色々と調査してみようと思う。昼休みネットで調べていたら保険とか投資信託とか結構知っているつもりで知らないことが多かった。もっと調べてから運用していたら良かったな。10数年損した気がするけど、まぁ後数十年先を考えるとこのあたりで勉強しておいて良かったかも。とにかくもっと調べて上手く運用できるようになろう。

 ちょっと怖い顔。

2002 7/11(木) 「しろちゃん、つかまり立ちをする。」の巻

 朝ご飯を食べ終わって少しくつろいでいたら、くろちゃんが呼ぶので4.5畳に行ってみると、なんとしろちゃんがベットの上で手すりにつかまって立っていた。脚はしっかりしているので、今までも立たせてあげれば立っていたんだけれど、今日は1人で立った。ちょっと前から一生懸命立とうとしていたから、やっとコツをつかんだのかな。順調に成長している感じがして嬉しい。(今日は親ばかモード)

 一方こちらは相変わらずテーブルに乗る学習の無い猫。

2002 7/10(水) 「ごま、ビックアイその後。」の巻

 今日の新聞でW杯のその後の特集でビックアイのその後について書かれていた。それによると年間収入は5,000万で維持費が3億だそうな。んで、県知事とかお役人さんのコメントも載っていたが、公共の施設で色々な人に使ってもらうため安くして後は税金で負担すればいいっていうことだ。をぃをぃそりはちと酷くないか?

 稼ぎまくれとは言わないけど、稼働率を上げる使用料を増やすなどして、せめて年間維持費の半分くらいは自ら稼いでもらわないと話にならないと思うぞ。営業はもちろんだけど、入場料無料の時と有料の時の使用料の傾斜配分を考えるとかして、使いやすくそしてそれなりにペイする設備にしてもらわないとなぁ。だから作るだけで後のことを考えてないとか言われるんだよ。W杯で大分には得られることは多かったと思うんだけど、これじゃあ失うものも多くなっちゃうね。もうちょっと考えてよ。

 早く出してと切なそうなくろにぃ。

2002 7/9(火) 「ごま、台風で停電と水浸し。」の巻

 今年は台風が来るのが早いな。台風はまだ沖縄とか奄美大島のあたりだというのに今日は朝から酷い土砂降り状態。昼過ぎには私のいる事務所は池の中に建っているような状態になっていたし、3時過ぎには架空線が地絡して事務所が停電した。(工場とかは大丈夫なんだけどね)幸いちょっと前にセーブを取っていたので書類は大丈夫だとは思うけど、仕事はこれであがったりだ。すぐに帰っても良かったんだけど、色々と連絡待ち状態だったので定時まで粘ってすぐさまに帰った。

 構内ってあまり道の具合よくないし水はけ悪いし、補修するお金も無いので強い雨が降ると殆どの事務所が池の中に孤立して建って駐車場にも行けない様な感じになるし、道は川みたいになるし散々だ。帰るとき一般道に出ると、全然どうって事無くて、税金の凄さを思い知ったりした。しかし、台風もこんなにぽんぽん来るって事は絶対梅雨明けしてると思う。

 くろにぃの草は今日はちゃんと取ってきたよ。

2002 7/8(月) 「ごま、とうせんぼされる。」の巻

 ケンタッキーのチキン丸ごと9ピースってのが気になっていて、会社帰りに買うことにした。ドライブスルーは凄く渋滞していてなんか嫌だったので駐車場に停めてから買いに行った。中も並んでいて時間がかかったけど、テイクアウトして車に戻ったら、駐車場の出口の所にハザードつけて停っている車がいた。私よりも先に出ようとした人が怒りまくっていたけど(まぁ当然怒る)、運転手はいない。ハザードつけていなくなるくらいならエンジンでもかけておいてもらうと勝手に移動するけどな。

 結局10分くらいしてようやく持ち主登場。その時には4台位溜まっていてみんな怒りまくっていたが、持ち主はそれほど悪いと思っていないようでさらに頭に来た。

 おかげでくろにぃの草をとるの忘れた。

2002 7/7(日) 「ごま、ラベンダーまつりに行く。」の巻

 今日は凄く天気が良かった。この分で行くとお星さま達はデートが出来るかな。久々の好天だったので、香りの森博物館というところに行くことにした。他にも候補があったんだけどここにしたのは、今日までラベンダーまつりをやっているからだ。

 前に一度来たことがあるんだけどその時は物凄い霧で全然景色が見れなかったけど、あらためてきてみてビックリ。山の上にあって非常に展望がいい。天気はいいけど日差しは強くなく山の上だけあって風が爽やかで気持ち良かった。日陰のベンチでしろちゃんにご飯を食べさせるととっても良く食べた。屋外で食べるのは初めてだったから気持ち良くて食が進んだのかな。レストランでご飯を食べた後、ラベンダー園に行ったけどここも香りが良くて気持ち良かった。

 とってもいい場所なんだけど、年々来場者が減って困っているそうだ。県外からはかなりお客さんはくるそうなんだけど、県内からが弱いらしい。原因は多分に行きにくいからだと思う。経営が成り立たずに潰してしまうにはあまりにおしいと思うけどね。(ハウステンボスもそうだけど)

 くろにぃになにか草をあげないとね。

2002 7/6(土) 「ごま、勧誘の電話。」の巻

 休日出勤をして帰ってきてすぐに私に電話が入った。くろちゃんが受けて私に回したので、せっかく帰ってきたばかりなのにもしかしてトラブル?とか思ったが、なんと税対策とかなんとかの勧誘の電話だった。当然興味無しなのでとっとと切ったけど、大体なんで自宅の電話番号と役職まで知っているんじゃぁ。結構気分悪い。

 さすがにくろにぃには勧誘の電話はかかってこないなぁ。

2002 7/5(金) 「くろちゃん、新聞に載る。」の巻

 うちでとっている新聞は大分合同新聞という地方紙だが、今朝その地方欄を読んでいたらくろちゃんが昨日行ったという「赤ちゃん教室」の記事があった。内容を読んで隣の写真をみたらくろちゃんらしき女の人が下を向いた写真があった。もしかしてくろちゃんかと思って聞いてみると、くろちゃんは物凄くウケていたけどやっぱりくろちゃんだった。ただ、下を向いているのでまずくろちゃんだとはわからないんだけどね。同じ社宅の人も一緒に赤ちゃん教室に行ったのだけれど、この人はしっかり写っていた。ちなみにしろちゃんの脚もちょっとだけ写っていた。新聞は保存版かな?

 くろちゃんと遊ぶくろにぃ。

2002 7/4(木) 「ごま、はっきりしないといらいらする。」の巻

 今日は昼から新しい設備の運転方案を決める会議が入った。この手の会議はどうしても長くかかってしまうのだけれど、メーカーの説明者の人がリズムが悪くて、余計に長引いた。リズムが悪いというとちょっと違うかなぁ。なんかはっきりしなくて声も小さくてでテンポも遅いからいっこうに進まない。一番大事な部分とは言え1ページ進むのに2時間もかかるような感じだ。一応主催者だしみんな疲れてきているので一生懸命フォローをしてマキを入れるのだけれど、場の雰囲気が読めないのかそれともそういう体質なのか知らないけど、なかなかテンポが上がらなかった。メーカーの同僚の人もかなりフォローを入れていたんだけど、そう言うのってなかなかだめなんだろうなぁ。

 とにかく休憩なしの6時間でなんとか終わらせた。と言っても単に時間切れで、半分くらいは資料を見合いっこしてメールで確認ってなったんだけどね。とっても体力の使う会議でへろへろになった。(たばこも凄かったし)

 くろにぃなら寝るね。

2002 7/3(水) 「ごま、お見舞いに行く。」の巻

 会社の同僚が胸に水が溜まったので先々週から入院している。先週手術をしてやっと落ち着いてきたみたいだったので、お見舞いに行った。まだ25歳で入院前も自覚症状は全く無く健康診断で引っ掛かって発覚したのだけれど、若いだけに手術後も回復が早くて上手くいけば今週末にも退院できるらしい。まだ切ったところが痛いらしいけどおよそ病人とは思えないほど元気だった。とっても退屈をしているそうなので、雑誌を買っていったら昼間はこれで暇つぶしが出来ると喜んでいた。

 元気な彼だが手術は辛かったらしく、もう同じ病気ならないようにしたいと言っていた。昔、尿管結石でその状態なら普通入院するだろうというところを自伝車こいで通院していた恐ろしい体力の持ち主なのだけれど、今回の手術とその後は相当痛かったらしい。(病気は全くどうってことなかったみたいだけど)元気だったし回復も早くて良かった。

 くろにぃも昔手術したよね。

2002 7/2(火) 「くろちゃん、タコを買う。」の巻

 今日の夕食には珍しくタコと大根の酢の物があった。くろちゃんは別にタコが嫌いというわけではないが、タコを買ってくるのはとっても珍しい。今までで記憶にあるのはお刺し身セットに一緒に入ってくるってのぐらいで、タコだけを買ったってのは覚えていない。(もしかしたら随分前にあったかもしれないけど)それで、きっと何か訳があるのだろうと聞いてみたら、「安かったから」だそうだ。なんだぁ〜。

 くろにぃもタコ食べる?

2002 7/1(月) 「ごま、W杯の余韻。」の巻

 ついにワールドカップも終わってしまった。そのせいかわからないけど、今日はなんか物足りないというか空虚な感じがした。いつもワールドカップはテレビでのほほんと観るだけだったけど、今回は色々あって印象深い。まず、すっかり有名になった中津江村の隣の大山町に梅を買いに行ったことから私のワールドカップが始まったって気がする。あんなに山奥のほんとに不便な中津江村がこんなに有名になるなんて思わなかったなぁ。

 日本戦やその他の国の試合のテレビ観戦もいつも以上に気合いが入ったけど、なんと言っても大分で試合があってそれを生で観れたってのは良かったな。メキシコ×イタリアとてもいい試合だったし、メキシコが大好きになってしまった。もう一回最初から観れるなら今度はメキシコを気合いを入れて応援するのにってのが、今回一番後悔していることかも。次回のワールドカップからは日本の次にメキシコとオーストリアを応援することに決めた。

 その他開催会場があるということで、大分ではいろんなイベントがあってそれに結構参加したし、行けなかったけどセネガル×スウェーデンのチケットをゲットして、知りあいに配って喜ばれたりしたし、個人的にはとても楽しめた。こういうのは開催国じゃないと味わえないね。韓国の事とかFIFAの事とか運営とかに色々と不満もあるんだけど、まぁそれは色々な人が書いているからいいか。

 くろにぃにはなんの恩恵もなかったワールドカップ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]